小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

牡蠣まつり!
私は毎年「牡蠣のイカダオーナー」というものに申し込んでいまして、この時期は大量の牡蠣が届きます。

牡蠣


勿論、そんなに沢山は食べきれないので、友人に分けたり、家で牡蠣パーティーをします(^^)
で、昨日が牡蠣パーティーの日だったのですが、友人を招くために家の掃除をしていたらこんな写真が・・・

楓


うわーっ!懐かしい!!
最近は北海道もご無沙汰なので、JR北海道色のキハ40を見に行きたいなぁ・・・

掃除していると、その手を止めさせる様々な敵に何故か出会うんですよね(笑)
この後も1970年代の時刻表とか、レール探傷器の本とか、漫画本とか、思わずページをめくりたい衝動に駆られましたが、なんとか無事に掃除終了☆


牡蠣パーティーでは、牡蠣入り焼きそばやマリネ、バター焼きなどいろんな料理を作りました。
その中でも好評だったのが「牡蠣のオイル漬け」。

オイル


本当は2日ほど寝かせると食べ頃になるのですが、あっというまに無くなりました(^^;)


友人たちも「美味しい!」と言ってくれて、幸せな一日でした☆


この記事に対するコメント
まいもんまつり
かきまつりというと、能登の穴水で行われている「まいもんまつり」を思い出します。
今年は行ってないのですが、何年か前に2年連続して行ったことがあります。
1000円で牡蠣を10個くらい焼いて食べるんですわ。
例年1月下旬に行われております(今年は先週でした)。

楓駅も懐かしいですね。
【2008/02/03 23:32】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

美味しそうな
牡蠣と楓駅ですね(笑)
それと普通は家の掃除の敵に"レール探傷器の本"はいないですが(^^;)

私も牡蠣好きで、いつも結構な量を食べるんですが、そういや今シーズンはまだ本格的に
食べてない・・・。
この前に伊勢に行ったときも、牡蠣焼いてたけど、その隣の伊勢エビに浮気してしまったしなあ。
ちょっと後悔。

ちなみに夜は、数人で梅田の串家にて"海老まつり!"してました(笑)
【2008/02/04 00:25】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

牡蠣は赤穂線にも
日生の牡蠣も有名ですよ。
沙耶さんは、
牡蠣おこ
食べた事あります?
私はないんですね。(--;
また、赤穂線、乗りたいなぁ。

昨夜は、巻寿司をガブリ。(^^;
【2008/02/04 00:34】 URL | タマ #Kv1RWoig [ 編集]

広島vs松島
これは、どこ産の牡蠣でしょうか?牡蠣の2大生産地といえば、西の広島、東の松島です。仙台に居た関係で、松島の牡蠣に洗脳されてしまいました。松島の牡蠣の方が、小ぶりで身が締まっている印象です。他で美味しい牡蠣があるなら知りたいですね。

見た目にも美味しそうですよ。さすがですね(笑)
【2008/02/04 03:03】 URL | エンチャン #- [ 編集]

【とびうお・ぎんりん】
小倉さん、掲題の特急貨物列車の名前をお聞きの有った名前と思います。
今の時期は増結された列車は広島を出て直ぐに瀬野⇔八本松の登り勾配で難儀したそうです。
西の広島、東の松島と共に大洗の牡蠣もRの付く月以外でも食べられると聞いております。
旨い物に直ぐありつける日本人は幸せだと言う事を忘れたくないですネ。
【2008/02/04 15:15】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

牡蠣くいてぇ~!!
オイラに牡蠣を見せるなんてぇ~~~!
めっちゃ、食べたい(^O^)
牡蠣、大好きなんですよ。殻つきを焼いて、ポン酢て食べるのは、何とも言えないですね(^^)v
【2008/02/04 18:30】 URL | のぶたん #- [ 編集]

うまそ
>> うえしょうさん
私も『能登牡蠣』が大好きです♪
とにかく身が大きくて美味しいです。
フライにしても小さくならなくて、旨味が凝縮してますね♪

楓駅行きたかったなあ~
行ったこと無いんですよ
通過したことはありますケド(笑)
【2008/02/04 19:15】 URL | やっぽ #- [ 編集]

美味しそうですね☆
牡蠣美味しそうですね(^o^)

僕は、牡蠣フライが大好きです(^-^)v

あとは、キムチ鍋に入れるのも美味しいです☆

バター焼きも美味しそうですね♪

僕もその牡蠣パーティー行ってみたいです(>_<。)
【2008/02/04 22:50】 URL | ひろもん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/109-63eb045a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


