小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山二人旅(備中高梁編)
さて、213系で備中高梁駅に到着しました。
そこで私を待ち受けていたサプライズは

kosenkyou.jpg


古レールを使用した見事な跨線橋!
・・・って、携帯で撮った写真なので分かりにくくてごめんなさいm(__)m


早速、どのようなレールが使われているのか調べてみました。
友人に、観察中の姿を激写されてました(笑)この写真では分かりにくいですが、首から双眼鏡をかけています。

kansathu.jpg


結果、使用されているのは全て国産レールで、主に用いられているのは新日本製鉄の1984年2月製レールでした。
一番古いものは、日本製鉄の1948年5月製レール。
この年は、西暦のレールと皇紀のレールが混在している、面白い年なんです。


一つの構造物のいろんな部位に、似た年代のレールが使われていると、その時期に何かがあったのかしら・・・とワクワクします。レールから鉄道の歴史を紐解いていくのも楽しいんですよ(^^)


最近では駅の高架化が進み、古レールを使用した跨線橋やホーム上屋も減りつつありますので、少しでも沢山の記録をとりたいです。
様々な方々に認知されて、鳥栖駅のように紹介プレートをつけたり、刻印部分だけでも保存されていくと良いのですが・・・。


ちょうど全てのレールを調べ終わる頃に、新見からやってきた115系が到着。
かじかんだ指に息をかけながら乗り込み、大阪へと帰りました。


そうそう、水島臨海鉄道の写真も友人からいただいたので最後に載せたいと思います(^^)

satuei.jpg


shikokukiha20.jpg


この記事に対するコメント
古レールの駅舎
以前はどこにでもあるように思ってたのですが、確実に減ってますね。
早い目に記録しておかないと。
【2008/01/31 22:21】 URL | 彗星 #oKzxZbq2 [ 編集]

備中高梁
備中高梁は数年前にトイレ行きたくなって途中下車した思い出のある駅です(笑)
【2008/01/31 23:38】 URL | 気まぐれ #udg4x/Zk [ 編集]

四国カラー!!
懐かしいです…(T-T)
またどこかで乗りたいなぁと思ったり。

レール刻印のことは、昨年の「そこ知り」で初めて知ったクチなので、確かに紹介とかあったらうれしいなぁと思ってみたりします。
【2008/01/31 23:43】 URL | あいち #- [ 編集]


古レール・・・懐かしいですね。
開通当時の東海道本線・山陽本線の風景を残してる駅が減っています。
近場の大阪-姫路では、
摂津本山:六甲道と同じ造りだった記憶があります。
       跨線橋はありません。地下通路です。
曽根:旧式の跨線橋あり。
御着:旧式の跨線橋あり。
の3駅位しか残ってないと思います。
自由通路確保とバリアフリーのため、駅舎の橋上化が進んでいます。
沙耶さん、一度、寄って見られてはいかがですか?
【2008/02/01 00:31】 URL | タマ #Kv1RWoig [ 編集]


水島臨海鉄道の写真、沙耶さんにピントが合っていて情緒がありますね。

個人的には好きな213系が最近は幅を利かせているようですね。
私もこないだ宇野線で乗りました(^^;
【2008/02/01 00:57】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

そっか
古レール。。。
沙耶さんファンなのに、その存在忘れてた(^^;)

うえしょうさんが書かれているように、水島の写真いいですね。
沙耶さんと凸・・・というよりは「凸を撮ってる沙耶さん」というタイトルかな?

あと2枚目の「古レールをチェックしてる沙耶さん」の写真もいいね(^O^)
手帳を取り出し、真剣そのものって感じで。
【2008/02/01 01:20】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

記者?
記者が取材しているみたいですね。取材を受けた事がありますので、よく分かります。但しメモはもっと小さくて汚いメモでしたが・・・(笑)真剣さが伝わってきますね。水島臨海鉄道を追っている写真は、望遠レンズで撮ったのでしょうか?
【2008/02/01 01:50】 URL | エンチャン #- [ 編集]

跨線橋
以外と古レールが使われているんですね。
鉄活動していると、どうしても車両に目が行ってしまいます。この様な、違った目線での鉄活動も面白いですね。
真剣に観察している姿、格好イイですよ!!何か、記者みたい(^^)

しかし、キハ20…
なんか、痛々しいですね。
【2008/02/01 08:14】 URL | のぶたん #- [ 編集]


調査お疲れ様です。
古レール、
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=5554541&number=2020790590&page=2
こんなのは如何?南海の汐見橋駅です。
【2008/02/01 19:02】 URL | DMH17H #dvBZ15b6 [ 編集]

なるほど
すべてのレールを調査されたのですね。
わたくし先日、三木鉄道に行ってきまして
三木駅を観察してまいりました。
過去にも何回か訪れていますが車両にばかり気を取られて、入口のドアに気付いておりませんでした。
なるほど!よく見ると奥深いものですね
折り返しの列車に乗り遅れそうになりましたが(笑)
【2008/02/01 19:20】 URL | やっぽ #- [ 編集]

>うえしょうさん
213系マリンライナー
いいですね。私も好きな車両です。
4月10日に、瀬戸大橋線で復活運転されますよ。http://itempo.jp/railway/news001/c6b4a0e23e7a2d5346299b0c/
【2008/02/01 22:26】 URL | タマ #Kv1RWoig [ 編集]

キハ20
古い列車も好きですが、動いていればこそ…ですね
ちょっと痛々しい。
【2008/02/02 08:28】 URL | しのPー683 #WxBYg.fw [ 編集]

四国色
JR四国色のキハ20はあくまで倉庫代用兼部品取り車ですから、致し方ないですかね・・・

これの他にJR四国から水島臨海が購入したキハ20は、その後島原鉄道に移籍しましたが、3月末の南目線廃止でどうなることか・・・。
【2008/02/03 01:04】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/108-2f659196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。