小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

2013バステクフォーラム
2013バステクフォーラムへお越しくださった皆様、暑い中ありがとうございました!
梅雨の晴れ間に恵まれ、午前中は青空の下、そして午後からは程よい曇り空と、絶妙なお天気の中でのイベントとなりました♪( ´▽`)

さて、今年で4回目となるバステクフォーラム。
今回は、初企画となる「プレゼンツアー」を午前と午後の2回開催し、私はそのアテンドをさせていただきました。



各ブースの前で、担当者の方にお話をお伺いしながら進めていくプレゼンツアーは、お客様からも好評でした♪

好評といえば、バス事業者さんに大人気の企画が「衝突被害軽減ブレーキ」の実演。
衝突被害軽減ブレーキは、万一運転者がブレーキを踏むタイミングを失って衝突が避けられなかった時に、車両の側で緊急的なブレーキを作動させ、衝突による被害をより少なくしようと開発されました。
日本では来年11月1日から新型観光バスや高速バスを対象に装着の義務化が決まっています。
通常ではあってはならない急ブレーキの体験ができるとあって、多数の方で賑わいました。
スピードの出ているバスが急ブレーキで停車するのは、外から見ていてもかなりの迫力。
万が一の安心のため採用された技術ですので、できれば使うことがないのが望ましいですが、より安心が高まるのはありがたいことですね。

イベントのラストには、全てのバスを並べ、フォトセッションが開催されました☆



多種多様なバスが並ぶ姿は圧巻!

バスについて、より深く知ることができる素敵なイベント。
次回もぜひ参加したいです♪( ´▽`)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1074-6b850267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


