小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山二人旅(吉備線編)
さて、岡電「KURO」に無事乗車し、岡山駅に戻ってきました。
続いては吉備線に乗車し、総社に向かいます。
・・・の前に。


リニューアルした岡山駅を初めて歩いたのですが、道に迷ってしまいました(^^;;;)
でも、買い物等便利になりましたね。改札に到着する前に洋服やお惣菜の誘惑に負けそうになりました(笑)
駅ビルや「エキナカ」が凄く好きなので、今度はゆっくりショッピングしたいです(^^)


そして、キハ40 3001に乗車。
大安寺ではキハ47、備中高松ではキハ40と交換しました。


乗車した気動車や交換の気動車の車番のメモをとっていたら、友人に不思議がられました。
電車の車番はあまりとらないのに、どうして気動車はメモるの?と。
大方の電車は決まった編成として動くのに対して、気動車は1両単位で運用が組まれているから、運用等を調べるためにメモするんだよー、と言ったら、あっけにとられた顔になっていました(^^;;;)
いつも、友人が気動車運用区間に遊びに行く時に私が
「暇があったら車番拾ってきてねー♪」
と言っていたことの謎が解けたようです。


さて、そうこうしている間に総社に到着!
本来ならばここから井原鉄道に乗車して清音まで行き、清音で1時間ほど時間をつぶしてから備中高梁まで行き、播州赤穂行きに乗り換えて帰路へ・・・というのを考えていたのですが、ふと、降りたことのない備中高梁駅でのんびりしてみたい気持ちが強くなってしまいました。
そのため、予定変更で備中高梁で1時間ほど時間を潰すことになりました。
結果的には、この変更は大成功!になるのですが、続きは次回・・・(^^)


この記事に対するコメント
ほんとうに
沙耶さんは○鉄なんですね。いちどお会いしたいです。○鉄、バス談義に花を咲かせたいモンです。
【2008/01/31 00:53】 URL | hitope #- [ 編集]

備中高梁ですか♪
そうだ!井原鉄道に行こう (=゜ω゜)ノ
【2008/01/31 03:18】 URL | やっぽ #- [ 編集]

びっちゅうたかはし・・・?
備中高梁で何があったんだろう?
降りたことはあるけど、心当たりがないv-11

めずらしい貨物を見た?って確かEF64とコンテナだけのハズだし、めずらしいバスかな?
【2008/01/31 04:33】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

ふと… ねぇ~!
何だか、その気持ち分りますよ。
備中高梁駅は、どんな所でしたかv-236
何か、美味しいモノとかありましたかぁ~~v-45

大成功v-237って、何があったんだろうv-236
めずらしいものは、「ゆったりやくも」ぐらいの様な気がしますが…

続き、楽しみです。
【2008/01/31 07:25】 URL | のぶたん #- [ 編集]

気動車
確かに面白いですよね、気動車は。
新型と特急用以外ならば、大抵の車両は連結できますし。
キハ120型を外すと、大阪からだと姫路にまで出ないと乗れないですから、
最近は、乗った記憶が無い… (;_;)
【2008/01/31 18:03】 URL | 彗星 #oKzxZbq2 [ 編集]

吉備線
僕もこの正月休みに日帰りで香川、岡山と乗り鉄して来ました。
吉備線にも乗り、総社ー清音間は井原鉄道に乗りました。ここは重複区間なんですね。
【2008/01/31 23:36】 URL | 気まぐれ #udg4x/Zk [ 編集]


阪急梅田駅にいたら、
車両故障の為代車が来ますというアナウンスが流れて
やってきた列車は1両の「キハ50」というやつで、
これはきっと沙耶ちゃんが好きなやつに違いないと思い、
車番を控えて写メ撮って、送信してるところで
・・・目が覚めました。

夢オチでしたが沙耶ちゃんの影響力はすごいっすよ^^;
【2008/02/01 00:34】 URL | はるか #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/107-736741f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。