小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国有名駅弁とうまいもんまつり
明日まで阪神百貨店で開かれている「有名駅弁とうまいもんまつり」に行ってきました(^^)
私が行ったのはたまたま日曜日で、場内はすごい熱気・・・
「最後尾」や「列の途中」といった札が様々なブースで見られました。

今回買ったのは
「お贄寿し」

「醤油めし」
です!
他にも気になる駅弁はあったのですが、大行列だったり、既に売り切れていたり・・・
醤油めしも残り一個を慌てて買いました(^^;)


まずはお贄寿し☆

oniesusi.jpg


まず、600円という価格がいいですね。駅弁って高いイメージですけれど、オシャレな箱に入って、箸箱も素敵でこの値段。前にも言いましたが、お土産にも最適な感じです。

onieake.jpg


味は、お酢がキツすぎず、あっさり目。
ペロリと平らげてしまうのに、満足感はかなりあります。見た目は少なく見えるんですけれどね。
ごちそうさまでした(^人^)



そして次の食事で醤油めしをいただきました。

syouyumesi.jpg


実は、これを買った時に売り子さんに
「このお弁当ね、一回買った人はぜーったいリピーターになるの!」
って言われました。
食べてみて、思いました。
・・・・その通りです!
あっさり素朴な味なのに、食べ終わる頃には
「もうなくなっちゃった・・・」
って感じてしまう・・・そんな駅弁です。

syouyuake.jpg


炊き込みご飯と山菜や錦糸卵の相性が最高でした!ごちそうさまでした(^人^)


あー、金沢と松山に行きたいなぁ・・・・
思わず思いをはせてしまいました。

この記事に対するコメント
ご馳走様でした(笑)
小倉さん、美味しそうなお弁当でしたね。
金沢だと加賀御膳?とか言う予約なしでは買えない一万円もする駅弁があるとか…
松山の駅弁は何が有ったか失念してしまいましたけど愛媛の食の代表と言えば地元で言う天ぷらでしょう。結構、焼いて香ばしくなった天ぷらをご飯に挟んでおにぎりにすると最高かも。
下灘駅近くのオバチャンだけでやっている天ぷら屋さんは白い天ぷらを売っているそうです。(通販は多忙につきお断りだそうです。)
【2008/01/29 00:38】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

次の食事?
一気に2食完食したと思うんですがぁ~?(笑)
【2008/01/29 01:28】 URL | めも様。 #- [ 編集]

俺も行きました!
23日の初日の閉店間際と28日の開店と同時に。
お客さんが少なめで、買いやすかったですよ。
【2008/01/29 02:03】 URL | 彗星 #oKzxZbq2 [ 編集]

美味しそう!!
どちらも、食べてみたいですね。
百貨店等でやっている、駅弁フェアは行ったことがないんです。(混雑が苦手なモンで…)
松山へは、あさって仕事で行くので時間があれば、「醤油めし」探してみたいですネ。
【2008/01/29 08:48】 URL | のぶたん #- [ 編集]

おいしそうですね
駅弁フェアーは混みますね(^^;)
春の18きっぷで、現地での購入に挑戦してみます♪
【2008/01/29 19:51】 URL | やっぽ #- [ 編集]

お贄寿しかぁ
お贄寿し、金沢に住んでいながら食べたことはありません…。
(先の押しずし日本海は大阪に住んでいたときに食べてます)
駅弁は旅行先で食べることが多いので、案外、住んでいるところの駅弁って食べないことが多いですね。
そんな訳で実家の大阪の駅弁もあまり食べないです。

けど、今度食べてみようかな♪
【2008/01/29 22:33】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

こりゃ、やばい(笑)
噂とか情報とか、よく人に影響される私。

「お贄寿し」と「醤油めし」、美味そうですね!

おいしいと聞くと、食べたさに九州に行く時に松山寄って、…なんていろいろ考えてしまいます。


阪神百貨店、行ってくりゃよかったな~
【2008/01/29 23:53】 URL | ごりら #- [ 編集]

忘れていました
またか!という感じですが、行くのをすっかり忘れていました。ららぽーと甲子園に来るのを我慢して待ちます・・・。
【2008/01/30 00:18】 URL | エンチャン #- [ 編集]

うじゅるじゅる・・・
お贄寿し・・・ってその後ろにあるHMはなんですかー!!(^^;;;(爆

醤油めし・・・松山いくとよく食べます(^^;;;
写真見てたらまた食べたくなってきました・・・うじゅるじゅる(爆
【2008/01/30 01:31】 URL | kakichan #- [ 編集]

GET!!おめでとうございます
購入されたか、心配していました。
拙が愛してやまない二つの駅弁。

お贄寿司
 紙箱の裏に書かれた口上が、味を伝えてくれますね。
 他の押し寿司の様に、寿司飯がつぶれていないため、
 口の中に美味しさが広がります。

醤油めし
 もう、逸品としかいえませんね。
 これは、お米とお醤油、出汁に自身がないとできない品です。
 山菜が炊き込まれておらず、上にのっているだけなのが、
 またいいですね。

今日も、食の安全が問われる事件が発生しています。
駅弁の取り扱う駅が減っています。
この味がいつまでも残る様、願っています。

 
【2008/01/30 21:56】 URL | タマ #Kv1RWoig [ 編集]

うわ!おいしそう
おいしそうですね(*^_^*)

最近、駅で弁当買っても普通の車内で食べると異端児のように見られるのがつらいですね。
確かに今の列車はほとんどが窓が開かないため臭いの問題もあるとおもいますが。

ちょっと寂しいなと思いました。
【2008/01/31 15:38】 URL | ラスカル #- [ 編集]

いいですね☆
いいですね☆

僕も大阪に住んでたら行きたかったです(>_<)

僕も休暇は、駅弁巡る旅をしてみたくなりました(^-^)v
【2008/01/31 21:54】 URL | ひろもん #- [ 編集]

お贄寿司
今日は研修で大阪に行ったので、ブログで話題になったお贄寿しを買い込み、行きの列車の中で食べておりました(^^;

あっさりした御寿司って言う感じですね。
私はもう少し酢が効いた方が…と思うのですが、ここは好き好きですね。
【2008/02/01 00:03】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/106-b59e77eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。