小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山二人旅(岡電編)
1時間後、倉敷まで戻り、そのまま岡山へ。
以前友人が和歌山電鉄を訪れた際、初めて水戸岡鋭治さんデザインの車両を見て驚いたそうなので、同じ「ミトーカデザイン」の岡電「KURO」に乗車することにしました。
私自身も乗車は初めてだったのですが、車内は結構渋めな感じでオシャレです。

kuro.jpg


終点の東山に到着すると、OHK(岡山放送)のラッピング車両が顔を出していました。マスコットキャラクターのOHくんは、なかなか味のあるキャラクターで面白いですよ~(^^)

oh.jpg


KUROの車内では、友人に岡山市内を走る宇野バスの話をしました。
「私ね、宇野バスの独特のあのライトが好きなんだー」
「へー、面白いねぇ」
「ところで、宇野バスの名前の由来って分かる?」
「宇野に本社があるから?」
「ううん、社長の名前が宇野さんだから」
「ええええーっ?!(^^;;;)」
・・・何も知らない人にこの話をして、反応を見るのが好きだったりします(笑)
でも、私も最初は友人と同じことを思ったんですけどね(^^;;)


この記事に対するコメント
創業者が宇野さん
宇野バスといえば、あの屋根の5連マーカーですね。あのマーカーって、昔はどこの会社にもたいていついてたもんですけどねぇ。


宇野というと、JR宇野線の終点(玉野市宇野)というのは、(特に鉄道を趣味として持つ人なら)真っ先に思いつくでしょうね・・・
【2008/01/27 00:30】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

宇野って宇野市じゃないの?
私も宇野駅と思ってました。
みなさんもそうかもしれませんが、玉野市も宇野市だと思っていました。
玉野って名のほうがマイナーな気がするので。

岡山電気軌道と水島臨海をセットってのは私も同じですわ…。
時間帯の関係で先に岡山に言ったのですけどね。
ちなみに私は同じく水戸岡デザインのMOMOに乗りました。
氏には九州方面の次世代豪華寝台列車をデザインして欲しいんですけどね~。

東山ではバッティングセンターで楽しんできたのですが、数年前に閉店になったんですよね。
【2008/01/27 02:11】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

意外ですね!!
バス会社の名前の由来って、地名から来る事が多いような気がします。
宇野バスの由来が、創業者の名前から来ているとは、驚きですね。
よく考えてみると、実際、地名から来るのであれば「玉野バス」ってなりますが、やっぱりマイナーなイメージになりますね(玉野市在住の方には、申し訳ないですが…)
観点を変えると、なかなかうまい事かけている様な、感じもしますが…
【2008/01/27 07:35】 URL | のぶたん #- [ 編集]

四御神
 バスヲタさんにとっては、常識ですね。
 ところで、宇野自動車に上の行き先がありますが、沙耶さんわかりますか??
【2008/01/27 10:39】 URL | MS513RA #nL6A2.tM [ 編集]

遠征お疲れ様です。
宇野と言えば宇高連絡船を思い出すのですが備讃大橋線が開通してJRは廃止になってしましましたネ。ですが国道フェリーと言うのが残っている筈でこちらは「うこう」ではなく「うたか」と読むそうです。
日本一旨い駅蕎麦(場所によってはうどん)に巡り会ったと思うのは高松の立ち食いで昆布出しの効いた薄味が最高と思います。
岡山と言えば岡山機関区の一般型EF65が高崎から戻っている筈です。
鹿嶋にも来ていただけに白く化けても愛着があります。
【2008/01/27 17:54】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

宇野バスですか♪
私はまだ乗った事ありません
一度のってみたいものです。
宇野駅にはしばらく行ってないので機会があれば寄ってみたいです。
宇高連絡船があった当時は、ホバークラフトが好きで何回か乗りましたね。
スピードは早いんですが結局船の接続待ちをするため宇野駅でブーラブラしたのを覚えています。
【2008/01/27 19:21】 URL | やっぽ #- [ 編集]

岡電
岡電が岡山市内を走っている風景はいいですね。
駅まで乗入れるのはいつだろう?
岡山駅前のバスは、行き先が多く、
賑わいがあり、岡電とならんで楽しいですね。
宇野バスのお話は、地元では有名だそうですね。
FUSOきゃろるさんのお話の、
屋根上のランプというのは、
バスの場合、トラックと違って、速度表示じゃないんですね。
知らなかった。(^^;なんなんだろう。
岡山区といえば、EF64 1号機、元気かなぁ。
9号機が臨時を牽いているそうですが・・・
OHちゃんって、グッズも売ってるそうですね。
兵庫県西部でも状態が悪いですが、
映るところがあります。
【2008/01/27 20:27】 URL | タマ #Kv1RWoig [ 編集]

岡山は…
岡山の市内は行ったことないですが、なかなか味のある列車が見られますよね(^-^)

今度行ってみたいです☆
【2008/01/27 21:51】 URL | ひろもん #- [ 編集]

忘れていました
岡電を忘れていました。倉敷とかに遊びに行ったら、一泊二日では辛いかも知れませんね。外に出かけたら、その町の雰囲気を一番表しているところを独断と偏見で決めて、そこでボーっとするのが好きだったりします。岡電と岡山城が見える場所で、景色と人を見ていたいです。行かなきゃ・・・。
【2008/01/28 02:19】 URL | エンチャン #- [ 編集]

宇野バス
社長が宇野さんは有名な話しですね、宇野には宇野バス行ってなかったんやないやろか?また宇野バスのポリシー(比較的長い路線が多い)でお客様の定員の減るノンステバスは今のところ導入しない様ですね!
【2008/01/28 23:44】 URL | なにわの運転士 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/105-bc0ded7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。