小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人と環境にやさしい交通をめざす全国大会in新潟 その1
昨日から今日にかけて、新潟市で行われた「人と環境にやさしい交通をめざす全国大会in新潟」に参加してきました。
この大会は、交通に関心のある市民や関係者が、持続可能な交通まちづくりや市民・事業者・行政の役割・連携などについて議論を進め、「人と環境にやさしい交通」の実現に向け新たな一歩を踏み出すことをねらいとして行うもので、約2年ぶり6度目の開催となります。



私は、1日目の午前中に行われた研究発表大会にて「食堂車と鉄道・まちの活性化~明知鉄道の事例~」というテーマで、明知鉄道の食堂車がどのように沿線活性化へ寄与しているのか、また、鉄道会社が沿線活性化に対してイニシアチブをとる意義などについて発表しました。
たくさんの方が聴いてくださっただけでなく、多くの質問もいただき、明知鉄道の取り組みや地域鉄道における問題意識などを共有できたのではないかと思います。
私自身も、様々な地域で行われている交通まちづくりの事例や、交通研究の発表を拝見することができて、とても勉強になりました。
そして、今取り組んでいることやこれから取り組みたいことに対して、進むべき方向が見えてきたのも収穫でした。
大会で得たものを糧にして、これからも頑張ります♪( ´▽`)

「人と環境にやさしい交通をめざす全国大会in新潟」では、研究発表大会以外にも様々な催しが行われました。
午後から行われたフォーラムについては、次回のブログで書きますね☆

この記事に対するコメント
プレゼン....聞きたかったです。
お疲れ様です。その小倉さんが発表した「食堂車と鉄道・まちの活性化・・・・」ぜひとも読みたいです.....この「やわやわ日和」の中で、近いうちに.....掲載なんて無理かな.....興味津々であります......
【2013/03/17 23:03】 URL | てつぼん #- [ 編集]

とき347号にて
>参加してきました
私も参加・・・ではなく、話聞いてただけ(^^;。前日、仕事終わって真っ直ぐ東京駅に向いました。そして、200系新幹線で新潟へ。寂しいんだけども、同時にワクワクする複雑な気持ち。

>発表しました
じっくり聞かせて頂きましたが、素晴らしかったです!とても感動しました(^-^)。

>とても勉強になりました
自分は、「3.地域の取組み(鉄道・自転車等)」にずっと居たのですが、自転車の話は凄く興味深かったです。聞きたい発表が、他にもたくさんありましたね。

>様々な催し
私は発表大会のみでしたので、次回のブログ楽しみにしております。
【2013/03/19 02:42】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1045-1a89e2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。