小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




近鉄さんの新型観光特急「しまかぜ」試乗会その3
前回のブログの続きです☆
カフェにてコーヒーと赤福を楽しんだ後は「しまかぜ」が誇るサロン席と和風個室、洋風個室へ。

サロン席は、背もたれ部分が上部まで伸び、その上に荷物棚があります。

DSC_0528.jpg

そのため窓側はスッキリしており、ドーム状の天井部分とも相まって、とても広く感じます。
テーブルも広く、旅行雑誌を広げて皆でワイワイ楽しめそうですね☆

洋風個室の座席はソファー風の作り。

写真 (25)

L字型になっていて、お家にいる時のようにゆったりとした時間を過ごすことができます。
窓の景色を真正面から見ることができるのも、嬉しいですね♪

和風個室は掘りごたつ風になっていて、靴を脱いで寛ぐことができます。

DSC_0521.jpg

座ってみてびっくり!なんと床暖房が入っていて、寒い日にも安心です。
掘りごたつ風ということもあって、低い位置に座るので、窓から見える景色は迫力充分!
景色が気になったら、いまどの辺りを走っているのか、モニターでチェックすることもできます。

和風個室・洋風個室にあるモニターは、チャンネルを自由に変えることができます。
先ほどお伝えした走行場所や、前面展望、BSチャンネルやキッズメニューをお楽しみいただけます。
そして、キッズメニューの中には...

DSC_0567.jpg

何と、私がナレーション・出演している「近鉄レール通信Vol.7」が収録されているんです!
全く知らなかったので、驚くとともに感動しました。
個室にご乗車の際は、ぜひチェックしていただけたら嬉しいですm(__)m

前面展望は、モニターでもお楽しみいただけますが、やっぱり生でみたいもの。
「しまかぜ」の1号車と6号車は展望車両となっていて、ダイナミックなフロントビューを存分に楽しむことができます。
名張駅の留置線からパチリ☆

DSC_0530.jpg


上本町地上ホーム入線前にもパチリ☆

DSC_0571.jpg

どちらも、定期運用に就くと見られない車窓なので、記念に撮影しました(^-^)

そうこうしているうち、あっという間に「しまかぜ」試乗会が終了。
今度はゆっくりと伊勢・志摩への旅を楽しみたいです。
デビュー日は3月21日。
皆様もぜひ「しまかぜ」で、ゆったりと鉄道旅にお出かけください☆

DSC_0618.jpg


この記事に対するコメント
50000系には、いろんな楽しみが....
一度ならず何度でも乗りたくなります......あくまで伊勢志摩観光輸送に徹した感じですが、おどんの本音は、伊勢・志摩への運用に限らず、他の方面での運用も期待したいですね....無理かな.......
【2013/03/13 22:51】 URL | てつぼん #- [ 編集]

近鉄の本気を見た。
>サロン席
座席や床には荷物を置くスペースが無いので、上に荷物棚があるのは便利!広くて、スッキリ、窓大きいので、4〜6人にはピッタリですね。

>洋風個室
「L字型」というところが、考え抜いた結果のようですね。全座席が、窓の方向に向いてるのは嬉しい。

>和風個室
掘りごたつか!?やられた!靴を脱ぐので、床暖房なのですね。低い位置に座っても、窓が大きいので景色は楽しめる。

>モニター
近鉄さんに、抜かり無し!近鉄に乗って、近鉄レール通信を観るとは、素晴らしい戦略です。Vol.6以前も入れて欲しいところですが無理か。宣伝用映像を入れませんか?>近鉄さん

>前面展望
迫力ありますね。かつて、こんなに広い前面展望があっただろうか?これは是非、1or6号車の先端に乗ってみたいです。

>伊勢・志摩への旅
やっぱり、ゆっくり旅をしたいですねぇ・・・。しまかぜ、乗りたいわぁ〜。友達に、ちょっと提案してみよう。
【2013/03/27 00:26】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1042-737c2272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


