小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

近鉄さんの新型観光特急「しまかぜ」試乗会 その2
昨日のブログの続きです☆
「しまかぜ」が発車してしばらくすると、客室乗務員さんが温かいおしぼりと記念乗車証をくださいました。

写真 (22)

あら?あちらで受け取っておられるのは...

DSC_0499.jpg

写真 (21)

なんと、鉄道ファンの落語家、桂しん吉さんも同じ車両にご乗車でした(^-^)

「しまかぜ」の3号車は、カフェ車両となっています。

写真 (24)

その構造は近鉄伝統の2階建てとなっていて、階上席は大きな窓からの眺めを楽しみながら、沿線グルメを満喫することができます。
ちなみに、飾られているお花は、なんと生花!

DSC_0517.jpg

「私も最初、生花って気づいてびっくりしたんです。普通はこういうのって造花ですものね」
私が驚いていると、カフェスタッフさんがそう声をかけてくださいました。
「だいたい2~3日ごとに変えているんです。この間はパープルのお花でした」
と、にっこり。
お花って、見ているだけで心を和ませてくれますし、その色合いによっても、空間から感じる雰囲気が変わってきます。
次に乗る時には、どんな空間になっているのでしょうか。
楽しみです♪

階下席は、少し落ち着いた雰囲気。
腰掛けが6席配置されていますが、グループ席としての活用など、多目的に変化できるようになっています。

写真 (23)

カフェでは、スイーツと飲み物をいただきました。
私が選んだのは、言わずと知れた伊勢の名物である赤福と、ホットコーヒー。

DSC_0515.jpg

土地のものを食べると、旅気分も一層高まりますね☆
他にも志摩観光ホテルのアイスクリームや五ヶ所のみかんジュース、三重県に本社のある井村屋さんが作ったカステララスクなど、地元ゆかりのメニューがラインナップされていました。

DSC_0513.jpg

今回は試乗会ということで、提供されていたメニューはスイーツ・ソフトドリンクの一部のみでしたが、営業運転開始後には海の幸ピラフや松阪牛カレーといったお食事や、牡蠣しぐれ煮や生ハムなどのおつまみ、アルコール類もいただけます。
そして個人的に驚いたのが、ホットコーヒーだけでハワイコナ・ブルーマウンテン・有機栽培の3種類、ワゴン販売のブレンドコーヒーも含めると4種類も用意されていること。
カフェメニューへのこだわりが伝わってきます!
コーヒー好きなので、今度乗るときには飲み比べをしてみたいのんほい♪

販売カウンターでは、車内限定品も含めたお土産品を購入することができます。
私は早速、車内限定販売のトレインストラップとスポーツタオルを買いました。
さらに、カステララスクの箱入りが余りにも可愛くて、こちらも購入。

DSC_0549.jpg

お友達や職場へのお土産に最適ですね♪( ´▽`)

次回に続きます☆

この記事に対するコメント

 相当プラチナチケットになりそうですね。最低三宮できれば姫路までの乗り入れを希望したいどすww。
【2013/03/07 00:51】 URL | 緑信号 #JalddpaA [ 編集]

こだわりが......よか(^J^)
地元の「鉄」仲間も、50000系 『しまかぜ』 に大注目....
RMやRFを購入し、『しまかぜ』の特集を見て、地元でも話題になっとるとのこと....
『生花』、『カフェメニュー』..などなど....是非とも一度は、乗らんばんですね。
詳細なルポ.....ありがとう、小倉さん。
【2013/03/07 20:58】 URL | てつぼん #- [ 編集]

夏は、五ヶ所の冷凍みかん希望
>記念乗車証
切り絵の表紙が良いですね。和の心を忘れていないところが素晴らしい!

>階上席
2階立て車両は、いつ見てもワクワクしますね。視界も広く、明るいので食事しながら楽しめそう。生花のこだわりは、とても素晴らしいです!ルルルンルン♪

>階下席
上とは対照的に作られてますね。コーヒーでも飲みながら、くつろぐ感じでしょうか。

>地元ゆかりのメニュー
地元の路線で地元のメニューを食すなんて、理想の形じゃないですか!松阪牛カレーが楽しみ〜(^-^)。

>4種類も用意
ありえへん!車内販売300円のホットコーヒーで満足していた自分は何だったのだろう・・・。

>お土産品
色々なグッズが販売されそうで、楽しみです。つい買ってしまうんだよなぁ(^-^)。

>次回に続きます☆
お待ちしております☆
【2013/03/14 01:00】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1041-5e0056b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


