小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄さんの新型観光特急「しまかぜ」試乗会 その1
今日は、前々からとても楽しみにしていた、近鉄さんの新型観光特急50000系「しまかぜ」の試乗会でした!
伊勢神宮にて、20年に一度執り行われる式年遷宮。
今秋行われる「第62回神宮式年遷宮」に合わせて、近鉄沿線の最重要観光拠点である伊勢志摩地域の活性化を推進する「切り札」として誕生した列車が「しまかぜ」です。
2編成12両が近畿車輛にて製造され、3月21日から営業運転を開始。
運行区間は大阪難波~賢島間、近鉄名古屋~賢島間で、それぞれ1往復します。

DSC_0471.jpg

上本町駅に入線する、ファインブルーとクリスタルホワイトの車体。
「しまかぜ」のデザインは、伊勢志摩に吹く爽やかな風をイメージしているそうです。
確かに爽やか、しかしゴールドのラインが入ることによって軽すぎず上品な色合いとなっていて、落ち着いた雰囲気。
6枚のガラスを用いたフロントフェースが、とても印象的です。
一般のお客様も、興奮気味に写真を撮っていらっしゃいました(^-^)

行き先を表示する車体側面のLEDには「試乗会」「しまかぜ3月21日デビュー」の字が交互に映っていました。

DSC_0483.jpg

DSC_0481.jpg

「あ、これCMでやってるしまかぜやんなー。いつから走る...あ、3/21やて」
という会話を後ろで聞きながら
「自分で自分のPRをするなんて、凄い列車!」
と、心の中で一人、拍手していました。

私が乗車したのは、大阪難波方の先頭車である6号車でした。
乗り込むとまず目に入るのは、たくさんのロッカー。

DSC_0493.jpg

席を立って移動する時に盗難の心配がいらず、身軽に車内を楽しむことができます。
この部分は通常「デッキ」と呼ばれていますが、「しまかぜ」では「エントランス」として位置づけられています。

DSC_0494.jpg

お客様が期待感を持って乗車し、最初に入る空間ということで、床には天然の御影石が使われているんですよ☆

1号車・6号車の展望車両、そして2・5号車の一般車両の座席は2+1列のゆったりした空間。

DSC_0488.jpg

DSC_0498.jpg

読書灯や電動リクライニング・レッグレストだけではなく、エアークッションによるランバーサポート(腰の部分の空気量を調節することができます)やリラクゼーション機能もあり、長時間乗車していても疲れないように、最大限の配慮がなされています。

女性にやさしいパウダールームも完備。

DSC_0495.jpg


腰掛けがついているので、ゆっくりと身だしなみを整えることができます。

そうこうしているうちに、あっという間に発車時刻となりました。
いよいよ「しまかぜ」プチ旅行のはじまりはじまり♪

☆次回に続きます☆

この記事に対するコメント
いいな、いいな〜。
去年11月以来、大阪方面へ行ってないなぁ・・・。18きっぷを使いたいところですが、やっぱり夜行バスと新幹線かな(´・ω・`)

>それぞれ1往復します
観光特急ですものね。名古屋から大阪へ直通しないか・・・。

>フロントフェース
ACEの時のような、何かの顔に似てる!?

>車体側面のLED
しまかぜのフォントが素晴らしい!何でも表示できちゃいますねぇ。もっとプログラミングして、芸の細かい表示をしてもらいたい(笑)。

>床には天然の御影石
色々な部分で、近鉄さんの凝り方がハンパないッスね。こんな特急が地元に走っていたらなぁ・・・。

>長時間乗車していても
エアーで調整とか近鉄さん、どんだけ金かけてんねん?

>一般車両の座席は2+1列
贅沢すぎ!1人で優雅に過ごすか、2人で楽しむか。もちろん、2人を希望しますが今は無理なので(笑)1列の方へ。枕は当たり前になりましたねぇ。

>パウダールーム
女性向けの設備も、当然のごとく完備する時代になりましたね。私的には、防犯設備をお願いしたいです。

ふぅ・・・。書きたいことは、まだありますが、「その1」は、この辺にしときましょう。
【2013/03/07 01:43】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1040-b4bda656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。