小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「チョコ鉄」の作り方♪
UST鉄道情報局第49回放送でご紹介した「チョコ鉄」の作り方です☆
まず、好きなヘッドマークや鉄道に関するマーク類の画像を印刷し、それを鉛筆やシャープペンシルでクッキングシートになぞります。



初めて挑戦するときには、あまり色の多いマークは避けた方が良いです。
色の数だけチョコレートも色分けしなくてはいけないので、チョコを用意している間にギブアップしてしまう可能性も...

続いて、クッキングシートを裏返し、濃い色、あるいは線の細い部分から溶かしたチョコを載せていきます。



チョコペンだと少し太いので、竹串の先端にチョコをつけると描きやすいですよ♪
竹串についたチョコはどんどん固まっていくので、その都度ティッシュなどで拭き取ることをオススメします。
線の部分が描けたら、1分ほど冷凍庫に入れ、完全に固まらせます。
その後、中央部分から上に色を乗せ、冷やして、他の色を載せて...という作業を繰り返すと



出来上がり♪( ´▽`)

白+他の色の2色だと、もっと簡単です。
濃い色を先に載せて冷凍庫で1分、その後ホワイトチョコレートを載せれば





あっという間に完成です♪



意外と簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事に対するコメント
な・る・ほ・ど〜!
>クッキングシートになぞります
>続いて、クッキングシートを裏返し
そういう仕組みだったのですね。納得!

>冷凍庫に入れ
なんか、自分でも作れる気がしてきた(^^;。トレインマークなら、「ゆうづる」を作りたいな。アレもコレも作りたくて、頭の中はネタでいっぱいや(^-^)。
【2013/02/18 01:18】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

なるほど......
シンプルなものが、当然やさしいし、綺麗ですな.....グリーン車のマーク、四国で走ってた気動車急行の文字だけのヘッドマーク、時刻表で使われる数々の記号等......おどんは筋金入りの「不器用モン」ですけん......知り合いに、このこと教えて、作らせっかね(・∀・)....しかし、完成したあと、やっぱり、食べんのが、勿体無いなか......と、どうしても思っちゃう.....でも結局、『チョコ好きの誘惑』には勝てず....全部食うてしまうやろな(^.^;
【2013/02/18 01:23】 URL | てつぼん #- [ 編集]


知らなかった!そんな技がっ!!
大変勉強になりましたー。
美味しそう。かわいいし、気持ちがこもってる!
【2013/02/20 23:04】 URL | ともも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1031-477aadbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。