小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の吉ケ原♪
片上鉄道保存会さんが車両の動態保存を行い、毎月第1日曜日に展示運転を行なっている、旧片上鉄道吉ケ原駅。



先週末久々に訪れ、駅構内に昨年オープンした「まる吉カフェ」(展示運転日以外の土日11-17時営業)にも、念願かなってようやく行きました♪



美味しいラテとクッキーをいただき、幸せな時間を過ごしました。
ラテアートは吉ヶ原駅の初代駅長猫、そして現在は嘱託職員となっているコトラのお顔です。





そっくり♪( ´▽`)

こちらは、現在の駅長猫であるホトフ。



日曜日の展示運転では、凛々しく現場を監督していました。

片上鉄道保存会さんは気動車を3両動態保存しており、今回の展示運転に使用されたのは、午前が片上鉄道が自社発注した気動車(当初はガソリンカーで、後に改造)キハ312。



午後が、正面の6枚窓が特徴的な、キハ702でした。



展示運転のお昼休み、車両の入れ替え中にお届けしたのが、今回初の試みとなる「キチガハラジオ(仮)」。
構内放送設備を利用したラジオ風放送で、片上鉄道保存会さんの活動や車両紹介、沿線情報などをお伝えしました。



本来は構内放送のみの予定だったのですが、ツイキャスを利用したインターネットラジオのご紹介をしたところ「やってみよう!」ということになりました。
仮放送ということで、今回は周りの音をかなり拾ってしまったり、いろいろとバタついてしまいましたが、次回はパワーアップしてお届けしたいと思います☆
今回の放送はこちらからどうぞ♪

郷愁を誘う、吉ケ原の夕暮れ。



皆様も、ぜひ一度タイムスリップ気分を味わいにいらしてくださいね☆
片上鉄道保存会さんのウェブサイトはこちらです。

この記事に対するコメント

いいなぁ。また、聞きますね。
【2013/02/09 06:39】 URL | カレンパパ #JPg.GIAE [ 編集]

ねこ(=^・^=) と 気動車......
ってのは、意外に合いますね。この2両の気動車...乗ってみたい....特に702...おどん好みの車両であります。あと、青い客車が見えますが、昔、DD13が牽引してたんじゃなかったかな......まさに小倉さんの言う通りタイムスリップだね。そして、最後の夕日のショット.....気動車でも車両は違ったけど、下校時、いつもこんな光景を見とりました.....旅愁....風情.....たっぷりでございます......ラジオ、また聴きたいです。
【2013/02/09 12:47】 URL | てつぼん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1026-bb2140eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。