小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第48回放送
UST鉄道情報局第48回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

今回の特集は、月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」☆
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2013年3月号の特集は「短絡線ミステリー11」です。



好評の短絡線シリーズ、第11弾!
今回のテーマは、大手私鉄の車両基地です。
2回に分けての特集となっており、前半となる今回は、京王・小田急・京急・東急・近鉄・南海の6社がピックアップされています。
エリアマップや配線図も載っていて、とても分かりやすいですし、車両基地について学ぶこともできるのが、魅力的ですね♪( ´▽`)

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」2013年3月号の特集は「今なお現役2013」です。



こちらも定番の特集。
間もなく姿を消す車両形式が、たくさんの写真と共に紹介されています。
撮影ガイドなどもありますので、撮り鉄さんもぜひ携えてお出かけください。
私も、乗りに行かなくては!

同じく、ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」2013年3月号の特集は「今まで気にしたことなかった!? 鉄路の裏方・保線車」です。
なかなか作業中の実車を見かけることが少ない保線車。
その種類や用途などが分かりやすく説明されており、具体的なイメージを持って、模型に取り組むことができますよ☆

そして今回は、鉄道アイドルとしても活躍する伊藤桃ちゃんのNEWシングル「“LOVE”remind…」のご紹介もいたしました。



桃ちゃんのブログにて、発売記念イベント情報などをご覧いただけますので、ぜひチェックしてくださいね♪

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
次回の放送はバレンタインデー♪♪
2月14日21時からお届けいたします☆
どうぞお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

この記事に対するコメント
11.....もうそんなになりましたか.....
いつも通り、RF誌を購入しました。短絡線シリーズ、遡ること第一回は1997年11月号....これまで、あまりそんなに長く続いてるとは、意識しとらんやったけど、今回の配信を視聴して、さっそくバックナンバーを再び読みなおしております。やっぱり、内容はけっこう忘れておりまして、その上、今や貴重な写真や記事もあり、面白いですな。次回の配信は2月14日。そして次々回は記念すべき50回目ですか........今後も楽しくかつ勉強になる配信を楽しみにしとります。
【2013/01/26 13:35】 URL | てつぼん #- [ 編集]

RM買ったど〜!
>第48回放送
今回も楽しい放送をありがとう(^-^)

>好評の短絡線シリーズ、第11弾!
定番のシリーズで、息が長いですよね。あの線路の先は、こうなっていたんだ!という発見の連続で、楽しくなります。地下鉄の短絡線はあまり見に行けないので、凄く興味が湧きました。小倉さんが書いてる通り、短絡線の延長線上には車両基地が自然とあるので、さらなる楽しみの1つになりますよね。

>RM MODELS
ここ最近は保線基地のイベントも開催されるようになり、保線車の注目度も高くなっていくのではないでしょうか。自分も、保線車の同人誌を買ったり、基地イベントに行くようになりました(^-^)。

>次回の放送はバレンタインデー♪♪
つぎが第49回で、こんどが第50回か・・・。セチ!
【2013/01/26 18:52】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

スタジオにお邪魔しました!
沙耶さん,こんばんは.

先週木曜日はUSTカフェ大阪に初めてお邪魔し,生放送を見学させていただきました.
本町駅を降りてからスタジオを見つけるのに30分くらい費やしてしまい,入店した時には放送開始後だったのが悔しかったです.アーカイブを見て見逃した分は補完しました.

収録に続いてだだ漏れタイム後に貴重なお話を聞かせいただき,また,写真まで一緒に写って頂きましてありがとうございました.

またイベントやUSTカフェ大阪でお会いすることもあるでしょう.
お仕事忙しそうですが,お体に気をつけて頑張ってください!

草々
【2013/01/30 00:44】 URL | type583 #.Dz4dvqg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1023-5173ca48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。