小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

名古屋駅5・6番ホームの立ち食いきしめん「住よし」
名古屋駅5・6番ホームの豊橋寄りにある立ち食いきしめん屋さん「住よし」。
名古屋駅では唯一の開放型店舗です。



名古屋で少しでも時間があれば立ち寄るほど大好きな店舗なのですが、先日友人から
「リニューアルのため1月18日をもって休業する」
と聞き、食べ納めに行ってきました。



リニューアル後は、現行の法律に合わせなくてはならないため、名古屋駅ホームにある他の店舗と同じく、扉のある店舗となるそうです。



扉があって空調の効いている店舗は快適ですが、暑さや寒さを感じながら食べるきしめんは、より美味しく思えます。
そして、列車の行き交う様子が見やすかったり、音がよく聞こえるのも開放型店舗の魅力。
この日は、食べている最中にホキが通過。
特徴ある音が聞こえたおかげで、見ることができました☆

お店の方も
「昔ながらの構えだしねぇ」
と、リニューアルを淋しがられていました。
食べ終わって、ごちそうさまでしたと丼を戻すと
「リニューアル後も、また来てくださいね」
と、手を振ってくださいました。
店舗の形は変わっても、きしめんの美味しさは変わらず。
もちろん、また伺います♪( ´▽`)

この記事に対するコメント

名駅ホームの住よしは,月に1度は利用してます.(^_^)v
冬場は吹きっ晒しが辛いので5・6番ホームのお店は避けてましたが,改修されるのですね.
利用客にとっては有難い話かと思います.

ところで,私の記憶違いかも知れませんが,まだ九州ブルトレや夜行急行が残っていて,しかも名駅に5分間停車していた昭和30~40年代の話です.住よしのきしめんをブルトレ車内に持ち込めたという話があったかと思います.有り得そうですが,信憑性はいかほどでしょうかね.

名古屋発博多行きの583系寝台特急金星があったことや,名駅ホームに駅弁売りがいた時代のことなんて,若い人は知りませんよね.(^_^;)
【2013/01/19 20:25】 URL | 583系 #.Dz4dvqg [ 編集]

桃ちゃんのブログから
伊藤桃ちゃんのブログを見て、来ました。
桃ちゃんとは、仲が良いようですね?
さて、ちょっと気になることがあるんですが、もしかして、桃ちゃんは、
鉄道イベントで歌う歌の制作を、小倉沙耶さんに依頼してきたりはしていないでしょうか?
僕は、桃ちゃんの旅レポから歌詞を書き起こし、作曲するというのをやってみたのですが、
契約している作曲家以外に作曲を依頼することはできないなどと断られてしまいました。
ちなみに、その曲は、僕のブログに貼ってあります。
【2013/01/20 16:43】 URL | てつまみレ #zIdJoamM [ 編集]

住よしと言えば・・・
「住よしのきしめんは世界いちぃぃぃ!」と、食べる時にいつも心の中で叫んでいます(笑)。

名古屋駅の住よしは、やはり新幹線ホームでの利用が多いですね。在来線は室内の利用したことあるので、5・6番ホームは行ってないかも!?あ・・・もう休業しとるが。

>唯一の開放型店舗
さりげなく、看板が湘南色ですね(^-^)。

>暑さや寒さを感じながら食べる
私も同じです!先日、某駅ホームの立ち食いラーメン屋へ行きましたが、鉄分豊富な味でした(笑)

>食べている最中にホキが通過
小倉さん、食事どころじゃなかったのでは?(笑)

>美味しさは変わらず
きしめん食べたくなってきた(・∀・)。新幹線で食べに行こうかな・・・(^^;。
【2013/01/20 19:57】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1020-d273883f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


