小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

食べたことのない駅弁
さて。今日は食べたことのない駅弁編です。
駅弁紹介のホームページの紹介文を見ているだけで、何だかワクワクします(^^)
どこで・どんなシチュエーションで食べるかを考えていたら、思わず時刻表でスジを調べていました(笑)



★三浜たこめし弁当(大洗駅)
 もち米ですか。いいですね、モチモチのお米にぷりっとした蛸!

★とりめし(日出谷駅)
 これ、すごく気になります!全然知りませんでした。情報ありがとうございます。

★特製べんとう加賀彩時記(金沢駅)
 「飽きない味付け」というのは大切ですよね。写真を見ましたが、彩り豊かで美味しそうです。

★お贄寿司(金沢駅)
 安価ですし、紅白で縁起もいいですし、箱も趣きがあって、お土産にもいいかもしれませんね。

★押しすし「日本海」(加賀温泉駅)
 3種類の押し寿司が入っていていいですね(女は「沢山の種類をちょっとずつ」が好きだったりします)。

★かつおたたき弁当(高知駅)
 これは凄い!生魚の公式駅弁は全国唯一なんですね!今度行ったら買ってみます。

★八戸小唄寿司(八戸駅)
 ばちというのが面白いですね。鯖大好きなので気になります。

★八角弁当(大阪駅)
 よく見かけるのですが買ったことはありませんでした。今度食べてみます。

★肉めし(三ノ宮駅)
 そういえば、神戸・三ノ宮で駅弁を買ったことってありませんでした。近いうちに食べたいです。

★醤油めし(松山駅)
 松山は何度か行っているのですが、不思議と駅弁を買ったことがありませんでした。山菜もいっぱいですごく美味しそう!

★福知山ランチ(福知山駅・絶版)
 調べてみました。洋風弁当なんですね。パッケージがいい味出してますね。なくなったのが残念です。

★博多もも照焼弁当(博多駅)
 写真を見ましたが、もも照り焼きのインパクトがすごいですね!今度行ったら買ってみたいです。

★中華弁当(熊本駅)
 中華料理屋さんが出されている駅弁なんですね。具も沢山で見た目も華やかで素敵です。



そういえば、駅弁についていろいろ調べていたら、「峠の釜めし」のところにこんな記述が・・・
「皇室専用の釜めしがあり、しいたけではなく松茸が入っている。」(ウィキペディアより)
知らなかったです(^^;;;)やっぱり駅弁って奥が深い・・・


この記事に対するコメント
会社のお昼ご飯に駅弁
駅弁、最近あまり買わなくなっちゃいましたね。窓が開かないし、停車時間が短いし、で乗る前に買わないと買えないというのが大きな理由になっている気がします。
でも、駅弁って基本的に暖めなくてもそれなりに食べられるようにしてあるので、通勤時の朝に買って会社で食べても良いんですよね。
今度、神戸で仕事の時に三宮で上記の駅弁を買っていってみようと思います。

高知のかつおたたき弁当は買ってあんぱんまんの南風車内で食べました。子供はアンパンマン弁当でした。美味しかったですよ。
【2008/01/20 22:26】 URL | DMH17H #dvBZ15b6 [ 編集]

うあ~!
かつおたたき弁当にすっごくそそられます。
いつか高知へ行ったらGETしたいなぁ。。。
【2008/01/20 22:53】 URL | めも様。 #- [ 編集]

奥が深いですね…
駅弁って奥が深いですね…☆

僕も、駅弁巡りしてみたくなりました(^-^)

でも、峠の釜めしに松茸が入っているっていうのは驚きですね…(@_@)
【2008/01/20 23:01】 URL | ひろもん #- [ 編集]

アタック25で・・・
最近「アタック25」のビジュアルクイズ問題で

駅弁の画像が何種類か出てきて、

「何県の駅弁か」を当てるという問題が出ています。

見てると知らない駅弁もいっぱい出てきます。

ホントにたくさんの種類がありますし、奥が深いですね。
【2008/01/20 23:34】 URL | もぎけん #bM2Kmwsw [ 編集]

角鹿弁当
敦賀の味「角鹿弁当」(つぬがべんとう)900円は栄養バランスが取れていそうで、しかもおいしいですよ。特急しらさぎの中で買えたので、サンダーバード、雷鳥でも買えると思います。
【2008/01/21 00:21】 URL | アクローアイト #- [ 編集]

うまそ
先日、四国に行って来ましたが (帰路はこのルート)今治→八幡浜→予土線→窪川より特急南風→岡山
松山は早朝のためか売店に置いてありませんでした。
特急南風は3両編成で車販ナシ
高知駅で駅弁買えるほどの停車時間でもなく
途中下車する余裕もなかったためスルーしてしまいました。(´・ω・`)
もう少し余裕を持って旅したいものですね…
【2008/01/21 00:33】 URL | やっぽ #- [ 編集]

カスリもせず・・・
アップしていただいた駅弁ですが、一つも食べた事がありません・・・。近すぎたり、縁が薄かったりでノータッチですね。大阪駅と三ノ宮駅から食べてみますか。
【2008/01/21 00:49】 URL | エンチャン #- [ 編集]


かつおたたき弁当(高知駅)はすごいですよ、是非どうぞ。
とりめし(日出谷駅)もいいです。

峠の釜めしは、以前ある番組で、おぎのやさんに再現してもらってました。
お釜も昭和天皇が実際に使ったものが保存されてるようです。

レポーターが、「食べていいですか?」と聞いたところ
「陛下専用のお釜ですから」と食べさせてもらえませんでした。
【2008/01/21 10:15】 URL | かんとく #d58XZKa6 [ 編集]

ぜぇ~んぶ
食べたことないですね(^^;;;)
大阪駅の「八角弁当」は、お酒のあてにイイと聞いたことがあります(^O^)
売り切れるのも、早いとか…(^o^;

最近、駅弁買うときは、さんざん迷ったあげく、「幕の内」になってますけどね(^_-)
【2008/01/21 18:28】 URL | のぶたん #- [ 編集]


今年、久しぶりに駅弁を買いました。
駅弁の良さを再認識してます(^^)
ご紹介している駅弁を見ると旅に出たくなる気分になりますね(^^)/
【2008/01/21 20:54】 URL | すまいりー #- [ 編集]

三浜たこめし…
小倉さん、三浜たこめしは私の地元ですョ。
確かに餅米が入っていてかなり来ます。水戸駅8番線から発車する赤い気動車に乗って約14分。大洗に到着。駅で売り切れていても大洗アクアワールド(水族館)に行くと在庫は大体ある様です。
更に終点鹿島神宮に向かって1時間弱、南阿蘇鉄道の南阿蘇白水水の生まれる公園前駅には漢字一文字負けますが長者が浜潮騒はまなす公園前駅があります。
実際にははまなす公園と駅は500m程離れておりますがタワーがあり鹿島灘を一望出来ますし大洗鹿島線の俯瞰撮影の隠れスポットでもあります。
因みに拙宅の最寄駅でもあります。(笑)また鹿島神宮の手前鹿島サッカースタジアムは年間15日程度しか開かない駅として有名ですが開催日は臨海職員が区間に依ってはちぎり切符を東京または水戸以遠の乗車券を代行販売しております。
【2008/01/21 21:31】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

駅弁
こんばんは
この中で唯一八戸小唄寿司(八戸駅)だけ食べたことがあります。
GWに北海道旅行して青森に1泊した後朝一番の特急に乗って車内販売で購入しました。
駅弁の魅力はその地域の文化や魅力を感じるところにあると思います。
15年前に比べると最近の駅弁はおいしくなったと思います。
 また数年後訪れると駅弁の種類が増えたりしているので当時と比べてみるのも面白いかと思います。
【2008/01/21 21:39】 URL | わん公 #- [ 編集]

牛肉どまん中
新庄から山形新幹線に乗った時、新庄駅で地元のおばちゃんが作った炊き込みご飯とおかずが美味しそうなんで買って食べてたら山形くらいで牛肉どまん中の予約を受付米沢で積み込むという放送が流れたのですが時すでに遅しでした…!よって牛肉どまん中は是非とも食べたい駅弁です
【2008/01/21 23:10】 URL | なにわの運転士 #uaIRrcRw [ 編集]

駅弁
特にお薦めは下記のお弁当でしょうか?

八角弁当(大阪・水了軒)
 懐石のイメージで作ったそうです。
 故伊丹十三監督が愛した駅弁として知られています。
 新大阪・大阪などで手軽に買えます。
 肉好きの私もこの駅弁には脱帽です。
お贄寿司(金沢・大友楼)
 押寿司なんですが、富山の ますの寿司 程、押してなくて、
 ふんわりとしていて上品です。
 さすが、金沢の料亭 大友楼 さんの逸品ですね。
醤油めし(松山・鈴木弁当店)
 この駅弁の主人公は、醤油でたいた炊込みご飯。
 具はありません。お米と醤油の美味しさが光りますね。
肉めし(神戸・淡路屋)
 神戸・三ノ宮・新神戸他、神戸・梅田の百貨店の
 淡路屋の売店で買えます。
 淡路屋さんを代表する駅弁です。

博多一番どりもも照焼き弁当(博多駅)
 は、現在、発売されているかどうか不明です。

これに似たものでは、福岡空港国内線の空弁

特選博多一番どりかしわめし弁当(福岡空港・フクチョウ)

が、かしわめし と もも照焼が入っているので似ているかもしれません
無くなっているとすれば残念です。

福知山ランチ(福知山駅・終了)


列車の高速化、夜行列車の廃止、コンビニ、お弁当屋さんの普及などで
なくなってゆく駅弁。
大事に、継承してゆきたい日本の文化ですね。
 
【2008/01/22 15:33】 URL | たま #Kv1RWoig [ 編集]

お贄寿司(金沢・大友楼)
阪神百貨店梅田店で、29日まで発売中です。
是非、是非、ご賞味を。
【2008/01/25 23:04】 URL | タマ #Kv1RWoig [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/102-7f0af5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


