小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今まで本当にありがとうございました
1月12日に、明知鉄道前専務の今井祥一朗さんが、70歳で永眠されました。
昨年春の健康診断で異状が見つかり、以後治療に専念なされましたが、残念ながら、再びお顔を拝見することは叶いませんでした。

皆様は、飯田線の「特急ワイドビュー伊那路」をご存知でしょうか。
あの特急を作り上げたのが、まさに今井さんなのです。
特急があれば、時刻表の特急ページに飯田線が載る。
飯田線の存在を広く知ってもらうことができる。
所要時間も短縮されて、沿線観光地に人を呼び込むことができる。
「黒字ばかりの飯田線の時刻表ページに、赤字を入れる」
と、熱意を持って取り組まれ、誕生したのが、「特急ワイドビュー伊那路」なのです。



JR東海飯田支店にて、様々な取り組みをされた後、愛知環状鉄道や明知鉄道で、その手腕を振るわれました。
様々なイベントを考え、即実行され、沿線施設にもこまめに足を運び、頭を下げ、心から笑う姿は、様々な方の心を動かし、それが大きな力となったことも数多くあります。
そして何よりも、2011年3月12日から走りはじめた「食堂車」と、「急行大正ロマン」号。
今井さんの力なしでは、運行を開始することができなかったでしょう。

今年1月に入ってからも、様々な方々とやり取りをし、明知鉄道のためにと動かれていたそうです。
私の元にも年明けに連絡があり
「自分はちょっと体調が悪くて同行できないけど、よろしく」
と、明知鉄道のことで一つお願いをされ、それが最後となりました。
昨日行われたお通夜の後、今井さんの妹さんから
「祥ちゃんがね、あなたのことを『明知鉄道はこの子にまかせた』なんて言ってたのよ」
とお聞きし、涙で目の前が見えなくなりました。

フットワークの軽さ、スピード、実行力。
その姿を見ながら、公私ともにたくさん勉強をさせていただきました。
まだまだ今井さんの足元にも及びませんが、様々なことを学び、それを活かしながら、これからも明知鉄道のため、公共交通のために邁進して参ります。
皆様のご協力が必要な機会もあるかと思います。
その際は、是非ともお力をお貸しください。

今井さん、今まで本当にありがとうございました。
極楽で、安心して笑っていただけるように頑張ります。
謹んで、御冥福をお祈り申し上げます。





この記事に対するコメント
え・・・
突然のことで、とても驚いています・・・。小倉さんの昼間のつぶやき、そういう意味だったのですね。

私は2,3回、イベントや体験運転などでお話させて頂きました。明知鉄道の今井さんしか見たことありませんが、イベント等なとで精力的に活動する姿は、とても印象に残っています。

>まかせた
小倉さんのことを、認めたのだと思います。心の底からの、今井さんの言葉ではないでしょうか。

>フットワークの軽さ、スピード、実行力
自分にとっても課題ですね(^^;。

>足元にも及びませんが・・・
あまり、背負わぬよう。プレッシャーにもなりますから、小倉さんなりの取り組み方で、1歩、1歩進みましょう。その代わり、必要だったらいつでも私達を呼んで下さい(^-^)/

>安心して笑っていただけるよう
今井さんは、既にお空の上から私達のことをチェックしてるかもしれませんね。

明知鉄道を、未来へ繋いでいきましょう!
【2013/01/17 02:09】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


急な話ですね。
何度かしかお会いできませんでしたが、私の明知に訪れるきっかけを作っていただいた方なんですよね。
ご冥福をお祈りします
【2013/01/17 12:54】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]

残念です…
前回お会いした時には、まさかそれが最後になるとは夢にも思っていませんでした…。
私個人としてですが、今井専務そのものが、ひとつの「明知鉄道名物」だと思っていました。
鉄道ファンのみならず、地域からも本当に愛されていた鉄道マンでしたから…。

心より、今井専務のご冥福をお祈り申し上げます。
【2013/01/17 21:25】 URL | あいち #- [ 編集]


地域を愛してらっしゃる、素晴らしい方だったんですね。ご冥福をお祈りします。
【2013/01/18 00:13】 URL | やまねこ #- [ 編集]

どうか、安らかに........
「ワイドビュー伊那路」「食堂車」「急行大正ロマン」号とこんなエピソードがあったなんて....今井様の功績....心から称えたいです。そして、ご冥福をお祈りいたします。
【2013/01/18 10:51】 URL | てつぼん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1019-f2b9b70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。