小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

UST鉄道情報局第47回放送☆
昨日は、新年初のUST鉄道情報局をお届けいたしました。
ご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
本年もU鉄局をどうぞよろしくお願いいたします!
今回の特集は「祝☆UST鉄道情報局2周年~この2年間を振り返る~」でした。



U鉄局初の振り返り企画。
月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」以外の特集を、特別放送も含めて全て、思い出話とともにご紹介いたしました。
47回放送までの月前半特集タイトルは以下の通りです。

第2回「関西の鉄道の魅力」
第4回「鉄道模型の魅力」
第6回「リニア・鉄道館の魅力」
第8回「『手柄山交流ステーション』レポート」「『阪急だいすき』誌面紹介」
第10回「第10回記念・140字の鉄道旅」
第12回「全国鉄道銘菓・食べ物・飲み物」
第14回「祝☆ひたちなか海浜鉄道全線復旧!」「8月6日イベントレポート」
第16回「六十谷駅徹底解剖+α」
第18回「秋の明知鉄道へおんさい!」
第20回「第20回記念!UST鉄道情報局inキハ」
第22回「祝・ことでん100周年! ことちゃん・ことみちゃん結婚式レポート」
第24回「140字の鉄道旅~祝、辰年!辰・竜・龍のつく駅をどれだけ回ることができるか」
第26回「紀伊半島へいらっしゃい!」
第28回「あるある!?鉄道空目&空耳」
第30回「祝復旧!三陸鉄道北リアス線おすすめルート!」
第32回「女子鉄のススメ!」
第34回「明知鉄道から生放送~南海加太線100周年~」
第36回「夏だ!鉄道自由研究」
第39回「鉄路が消えた場所で」「北陸軌道路線ルポ」
第41回「どうする?カレンダー2013年問題」
第43回「祝☆近鉄吉野線100周年!」
第45回「冬だ!アツアツ!おでん列車だ!」
第47回「祝☆UST鉄道情報局2周年~この2年間を振り返る~」

改めて並べてみると、いろいろな特集をしましたね~♪( ´▽`)
どれも、とっても思い出深いです。
これからも、UST鉄道情報局ならではの特集を組んでまいりたいと思います!
そして、放送中にたくさんの特集企画案もいただき、大感謝です☆
放送終了後、スタッフさんやUSTカフェ大阪さんでご覧いただいた方々と
「この企画やってみたいね!」
なんてお話もしていました。
想像しただけで、今からとてもワクワクします。
番組アーカイブはこちらからご覧いただけます。
特集企画の案や「140字の鉄道旅」のお題などを思いつかれた方、コメントでもぜひ教えて下さいね!

この記事に対するコメント
途切れないリアルサウンドがグーでした(^.^)
Ustreamを視聴出来る環境(PCや携帯端末)を所持していなかった為、残念ながらPCを導入した2011年後半ぐらいから視聴してます。archiveでまだまだ過去の配信を見なきゃと思っとりますが.......LIVE見れたのだけでも、どの回が一番良かったなんて難しいぐらい楽しませていただいとります。印象に残っとるのを、しいて上げれば、第34回配信で明鉄さんのアケチ6号気動車内からの生放送です.......エンジン音、その他いろいろな環境音が楽しめて、気動車好きのおどんとっては、もうたまらんでした。ちょっと前までは、こんな方法で『鉄分補給』が出来るなんて、考えてもおらんやったです。今後も楽しか配信、どうかお願いしますね。最後に、配信2周年おめでとうございます。
【2013/01/11 14:54】 URL | てつぼん #- [ 編集]

小倉せんせい!?
もうすぐ、50回記念ですね。

>どれも、とっても思い出深い
私も同じです。この番組と共に成長してるような気がします。視野が広がったし、たくさんの人との出会いがあったし、全国に旅立ったし。たくさんあり過ぎて書ききれないけど、1つ1つがとても思い出深い。私も、一番印象に残ってるのは第34回の明知鉄道からの生放送です。映像も音声も、伝わってくるもの全てが、UST鉄道らしいと実感したからです。何回も行ったことのある、お気に入りの場所ですし(^-^)。

>USTカフェ大阪さん
1度しか行ったことないので、また行きたいですね。平日、仕事を終えて新幹線に乗り、地下鉄を乗り継いで、オレ参上!とか(笑)。21時には間に合わないと思うけど、やってみたいです(^-^)
【2013/01/13 00:25】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

めがね、ぐっときます
約1年ぶりにU鉄局の現場にお邪魔しました
ありがとうございました

眼鏡お似合いですよ
眼鏡ユーザーとして・・・

企画も・・・、自粛w

また、伺いますので、その時もよろしくお願い致します
【2013/01/15 10:41】 URL | suminori #H6RSI4P. [ 編集]

思いついたので。
>特集企画の案
鉄道は、一般的には軌条(レール)ありきですが・・・。モノレール、新交通システム、ケーブルカー、リニアモーターカー・・・。鉄道を広い意味で解釈すると、それらも仲間に入ります。ということで、それらに焦点を充てた特集はいかがでしょうか?

取材とかで乗りに行けるといいですね。許可が降りれば車載カメラなど、独特の景色を楽しむことが出来るのではないでしょうか?半年に1回ぐらいのペースで取り上げていけば、ネタ備蓄としても有効かと。まず手始めに、「小倉モノレール」を(笑)。

とりあえず、1つ目です。
【2013/01/26 21:33】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1018-d24d1c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


