小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U鉄局「鉄道版・今年の漢字」が決定!&明日はコミックマーケット83!
UST鉄道情報局第46回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」に加え、今年最後の放送ということで「鉄道版・今年の漢字」の募集と発表を行いました。

交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2013年2月号の特集は「新幹線最前線2013」です。



番組では、第42回放送でゲストとしてご出演いただいた草町義和さんの書かれた「空中写真でたどる上越新幹線」を中心にご紹介。
「空鉄」鉄道の空撮写真家として知られる吉永陽一さんの素晴らしい写真と共に、上から沿線風景の変化を追った記事です。
さらに、今年9月に東北新幹線大宮以北での定期運転を終了したE4系の開発に携わった、元JR東日本・佐藤芳彦さんの記事「E4系 開発当時の思い出」もご紹介しました。
E1系と共に、オール2階建車両として知られる、E4系の開発秘話は必見ですよ!
そのほか、北海道新幹線と江差線の現況記事などもお伝えしました。

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」2013年2月号の特集は「魅惑の工臨・保守用車」です。



表紙も、インパクトのあるロングレールチキ…略してロンチキの姿☆
私たちが安心して鉄道を利用できるのは、線路のメンテナンス=保線作業があってこそ。
工臨とは、保線作業に使用されるレールやバラストを輸送する、工事臨時列車のこと、そして保守用車とは、保線作業に従事する車両を指します。
これらの車両の種類や、どのように使用されるのかなどが詳細に記されています。

同じく、ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」2013年2月号の特集は「想像と創造のレイアウト ~理想の架空情景を追求した男たち~」です。
町や鉄道の歴史、そして地域の産業などにもこだわって作った、架空の世界。
実際の風景に勝るとも劣らないリアルな世界観を演出した、様々なレイアウトが紹介されています。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の季刊誌「国鉄時代 Vol.32」、「鉄おも 2013年1月号」のご紹介もいたしました。

第2特集「鉄道版・今年の漢字」では、番組内で皆様から2012年の鉄道を表す漢字一文字を募集、一番多かった漢字を、今年の漢字に決める…という流れで選出を行いました。



バラけた場合は最終投票を行おうと考えていたのですが、ソーシャルストリーム上には同じ漢字がズラリ。
決定したその漢字とは「復」です。
東京駅の「復」原・震災からの「復」興・「復」活塗装など、確かに2012年の鉄道界を象徴する漢字ですね!
ちなみに私が考えたのは「止」と「続」です。
「止」という字は、明治14年以来131年ぶりに、新規路線の開業がなかったことから選びました。
「続」は、三陸鉄道田野畑 陸中野田間が営業再開したこと、そして残る小本 田野畑間は2014年4月に営業を再開予定ということで「線路は続くよ」という希望の意味を込めました。

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。(ただいま編集作業中ですので、もう少しだけお待ちください。)
「UST鉄道情報局」では、来年もたくさんの鉄道情報をお届けしたいと思います!
新年最初の放送は1月10日21時から☆
どうぞお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット83」にサークル参加いたします☆
サークル名は「Small warehouse」で、配置場所は東地区“ム”ブロック 28bです。
販売物は、夏に発売した「明知鉄道ガイドブック」のほか、私が古レール趣味に目覚めたきっかけや古レールの楽しみ方などをまとめた「古レールの本2」、そして古レールの刻印をモチーフとしたストラップを販売いたします。
開催時間は10時から16時まで(1・2日目の企業スペースは17時まで)です。
皆様ぜひいらしてくださいね!

この記事に対するコメント
今年もいろいろありました....
毎回、楽しい配信有難うございました。たとえLIVEで配信が視聴できなくても、archiveでいつでも視聴できるってのは、ホント助かりました。また、来年も宜しくです。明日の冬コミケ、小倉さん、風邪ひいとるようなんで、無理しない程度で、がまだしなっせ!! 体冷やしたらあかんよ。そんじゃ、よいお年を(^_^)/~
【2012/12/28 22:58】 URL | てつぼん #- [ 編集]

昨日はお疲れ様!!
沙耶ちゃん、昨日「コミックマーケット」寒い中本当にお疲れ様!!
僕が最後のお客さんだったとは、驚いたけど少し嬉しかったな。
「明智鉄道ガイドブック」と「古レールの本」、とても興味深く読ませてもらったよ。
今年も今日を入れてあと2日になってしまったけど、僕にとってはまあまあ年だったと思うよ。
来年は、僕にとっても沙耶ちゃんにとっても、そして鉄道界にとってもより良い年になるといいよね。
僕は、明日の夜から終夜運転ウォッチングを兼ねてJR東海道線を乗りテツするよ。
初詣は、熱田神宮に行くつもりだよ。
それでは、よいお年を!!
【2012/12/30 23:52】 URL | 望月史裕 #- [ 編集]

全くもって浅い
線路のメンテナンス=保線作業、というご認識のようですね。保守作業=レール交換とお思いでしょうか?全くもって浅いご知識ですね。もう少し保線という物を勉強なさった方が宜のでは?材料がシンプルな機動ですが、メンテナンスはそんなに浅い物ではありません。
【2013/01/07 23:40】 URL | 軌工管 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1014-ffe187a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。