小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




食べたことのある駅弁
1月12日のブログで
「皆さんのオススメ駅弁を教えて下さい」
と書いたところ、いろいろな駅弁を教えていただきました☆ありがとうございますm(__)m

せっかくですので、自分が今までに食べたことのある駅弁・ない駅弁に分けてみました。
ちょっと長くなってしまったので、2回に分けてアップしたいと思います。
今日は、食べたことのある駅弁編です。



★ますのすし(富山駅)
 ぶりのすしとセットで買います。

★ぶりのすし(富山駅)
 ますのすしと共に買って、お家で食べます。
 ちなみに車内で食べる用に、源さんの売店で売っているおにぎりサイズのます・ぶり・甘海老の押し寿司を1個ずつ買って、419系の車内で食べるのが好きです(^^)

★鶏めし(大館駅)
 小坂に行った時に、タキを見ながら食べました(笑)

★峠の釜めし(横川駅)
 豊橋から身延・小海・しな鉄・バスに乗って、はるばる買いに行った思い出があります。
 そしてムーンライトながらの車内で食べました(^^;)

★かしわめし(折尾駅)
 私が大好きな駅弁の一つです!九州に住んでいる友人が大阪に遊びに来る時にはいつも買ってきてもらうくらい☆
 でも、現地で立ち売りのおじさんから買うのが一番ですので、皆さんも是非!

★しうまい御弁当(横浜駅)
 新幹線100系の2階建て車両が引退する直前、記念に乗った2階席でいただきました♪

★深川めし(東京駅)
 安善でタキを見ながら食べたのが忘れられません(笑)

★小鯵押寿司(小田原駅)
 小田原観光の際に買って、お家でいただきました。
 熱海でワンタン(有名店があるんです)を食べたかったので、車内ではガマン。

★牛肉どまん中(米沢駅)
 米沢の駅弁で一番有名なものを。
 これだけは、現地で買ったことがないんです(TT)
 デパートの駅弁フェアで購入。実は米沢駅って降りたことがないんですよ(^^;)
 はやく、米坂線車内で食べてみたいです。



食べた駅弁は、一つ一つに思い出があります。
やっぱり旅のお供には駅弁だなぁ・・・としみじみ感じました。

旅先で食べたことのある駅弁を、デパートの駅弁大会で買ってきて、思い出に浸りながらいただくのもいいですよね(^^)

この記事に対するコメント
成田駅【カツ弁当】
小倉さん、現在は撤退してしまいましたが成田駅に売店があり駅弁を売っていました。気動車時代から流石に「え~弁当ぅ~」と言う声はありませんでしたがカツ弁当を売っていました。確か当時五百円で釣が来るリーズナブルな価格で結構売れ行きが良く無くなる事もしばしば。駅百周年のNゲージ運転会の準備でお世話になりました。
多分、空港燃料輸送のDD重連も弁当屋さんのオバチャンも見ていたのでしょうネ。
【2008/01/18 21:27】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

新神戸駅
牛飯だったかな?劇ウマスな駅弁があれますね。明石のたこ飯もいいですね~
淡路屋が販売してたような・・・。
【2008/01/18 22:55】 URL | hitope #mQop/nM. [ 編集]

鶏の駅弁
Fe で盛り上がってるんですが、
鶏の駅弁も多いですね。
良い出汁がでますもんね。

今度は、西明石で、
もうひとつの「たこめし」(新作)を
買ってみてくださいね。
私は、未食ですが。
【2008/01/18 23:36】 URL | たま #Kv1RWoig [ 編集]

どまんなか
米沢の『牛肉どまん中』は米沢駅で買って、仙山線で食べました。『どまんなか』は言わずと知れた、山形産のお米の品種ですが、作付けが難しくて手間がかかるらしく、もう一つの有名銘柄の『はえぬき』が80%以上のシェアになっているはずです。白米も貴重品だったりするのです。ということで、食べる価値は大有りなんです。米の銘柄にこだわるめんどくさい私です・・・(爆)
【2008/01/19 01:15】 URL | エンチャン #- [ 編集]

かつて好きだった駅弁。
新大阪駅23・24番ホームの売店でしか買えなかった(一時25・26番ホームでも置いてましたが)、「和風ステーキ弁当」が何故かお気に入りで(笑)。
いつも大阪の帰りにはこれとビールでしたねー。
いつの間にかなくなりましたが。。。

「牛肉どまんなか」は、JR東の土日きっぷを購入しておいたある土曜、前日の仕事が徹夜になってしまい、予定の行動取れなくなった際に、これだけ買いに米沢行きました!
滞在時間18分(苦笑)。
ただ、行きの新幹線でも弁当を食べていたため、腹いっぱいで帰りの新幹線では食べられず、賞味期限過ぎた直後に慌てて帰宅のロマンスカーで食べました(^_^;
【2008/01/19 02:13】 URL | めも様。 #- [ 編集]


個人的には 米原井筒屋の「てき重」でしょうか?

新幹線ホームには結構あるらしいですが、在来線ホームに供給されるのは
たったの1つ!! 下りながら乗り継ぎの時間帯では、残念ながら購入不能の
ようです。
ウワサでは名神養老SAに売られているとかいないとか??

※個人的に思い入れのある弁当でして・・・
【2008/01/19 04:42】 URL | PONYTAIL #TA1wk.3Y [ 編集]

どれも美味しそう…☆
どれも本当に美味しそうですね☆

個人的には、米沢牛の「牛肉ど真ん中」が一番食べてみたいです(^o^)

小学校時代、100系新幹線の2階食堂車で食事したことはありますが、2階席で弁当はないですねhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

100系がいた時代はまだ学生だったので、2階建てグリーン車なんて乗れませんでした(T_T)
【2008/01/19 08:05】 URL | ひろもん #- [ 編集]

(´ρ`)

何だかよだれが出てしまいそうです(^^ゞ

何処に行っても、おいしい駅弁が沢山ありますね。
その旅先の列車内や駅で食べると、味もさらに倍増です。
旅先での駅弁も良いけど、いつでも買える最寄り駅の駅弁にもおいしい物があったりしますよ(^.^)b

私は名古屋駅を利用してますが、『抹茶ひつまぶし日本一弁当』がおすすめです!
只のひつまぶしでは無く抹茶なんです!
ワサビとタレが付いていて、味の調節も出来るし、お茶をかけて食べてもおいしいです♪

…でも、日本一って何だろぅネ(。・_・?)?



【2008/01/19 08:37】 URL | ゆい♪ #thRf1sZc [ 編集]

まだの駅弁
まだ食べた事ない駅弁で食べてみたいのが三原駅の「あっぱれ多幸」です。
入れ物が可愛らしくて
持って帰って植木鉢にしたいです(笑)
たしか限定数があったような‥
【2008/01/19 11:04】 URL | やっぽ #- [ 編集]

俺のお気に入り駅弁
峠の釜めしは碓氷峠でごちになったことあります。
あとは米原駅の牛肉弁当や地元高松のアンパンマン弁当もお気に入りかな(笑)
【2008/01/19 12:53】 URL | まりな #- [ 編集]

駅弁
富山の、「ますのすし」「ぶりのすし」なかなかイイですね!!
米沢駅の、「牛肉どまん中」は一度食べてみたいです…
【2008/01/19 20:26】 URL | のぶたん #- [ 編集]

押寿し日本海
私が先に投稿した駅弁ですが、改めて名称調べましたら「押寿し日本海」ですね。
金沢駅以外にも売っている所があるようです。

そうそう、一昨日は米原の井筒屋さんの「釜めし」食べました~
【2008/01/19 20:47】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

駅弁
 はじめまして、こんばんはわん公です。
 米沢駅の牛肉どまんなか弁当は先週(11日)食べたばかりです。
朝一のときに乗りいなほ・べにばなと乗り継いで米沢駅で買い直後の東京行きのつばさで福島下車し福島駅の待合室で食べました。米沢駅では以前山形新幹線開業15周年の限定駅弁を買いました。このときはそーせーじ・焼肉・ステーキの三種類の肉料理が入っていました。米沢の駅弁は豪華さとリーズナブルな感じがしました。
駅弁とは違いますが山形のお菓子で「からから」というお菓子があるのですがこれはお菓子の中におもちゃが入っている物です。おもちゃが手作りでどこかこころに温まりを感じるおもちゃでしたのでお勧めしたいです。値段は8個入り1000円ほどで買えます。

P.S.RM MODELSの2008年3月号のP83ページに鉄道わくわくフリーマーケットの写真があるのですが浜大津のサボ持っているのは小倉さんですか?
【2008/01/20 00:06】 URL | わん公 #- [ 編集]

その中で食したことがあるのは
ますのすし、ぶりのすし、峠の釜めし、かしわめし、深川めしですかね。

ます&ぶり・・・何回食べたか覚えてないくらい食べてます。ますのすし弁当は昨年夏にタキをつないだ凸の中で食べた思い出が。

峠の釜めし・・・10回以上は食べてますが、あさまや白山に乗ったときに千円札を握りしめ、ホームの立ち売りのおっちゃんにダッシュしたことが懐かしいです。
最終日近くに横軽の写真じゃなく、立ち売りのおっちゃんの写真をメインに撮りに行った記憶が・・・。

かしわめし・・・ちゃんとホームでおっちゃんから購入しました。

深川めし・・・特に思い出がないので、今度安善でタキを見ながら食べてきます(^^;)
【2008/01/20 02:01】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


うちは、初めて食べた駅弁が大宮駅で売られていた

「むさしのの四季」

仙台でよく買って食べていたのが
「みちのくの四季」
しょっちゅう買うのが幕の内ですね。

当たり外れがないので重宝します。
【2008/01/20 08:13】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]


この前高崎駅で初めて「だるま弁当」買って食べました。 かなりヘルシーな感じで容器は洗って貯金箱になるみたいです。
【2008/01/21 00:30】 URL | テツ見習い #- [ 編集]


この前高崎駅で初めて「だるま弁当」買って食べました。 かなりヘルシーな感じで美味しかったです。ちなみに容器は洗って貯金箱になるみたいです。
【2008/01/21 00:30】 URL | テツ見習い #- [ 編集]

折尾のかしわめし
うちの日記にも書きましたが昨日小倉駅で沙耶さんオススメの折尾のかしわめしが打ってたので新幹線で食べました美味しかったですhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">オレのなかでも上位に入ります、土曜日の日記にも書きましたがみすゞ潮彩号の弁当も良かったですよ
【2008/01/21 23:02】 URL | なにわの運転士 #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/101-295e999b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


