小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第44回放送☆
ご報告が前後してすみませんm(__)m
11月22日放送のUST鉄道情報局をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
今回は月後半ということで、特集は「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。

交友社さん刊行の雑誌「鉄道ファン」2013年1月号の特集は「JRの少数派・希少車2013」です。



希少車というと、かつては一大勢力を誇った形式が少なくなって...というのを想像しますが、この特集では、寝台特急「サンライズエクスプレス」に使用されている285系など、元々の製造数が少ないものも取り上げられています。
普段なかなかクローズアップされることがない形式もあり、勉強になりますよ☆

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」2013年1月号の特集は「津軽海峡線は今...」です。



JR北海道函館運輸所青函派出所所属のED79密着取材では、様々な検査の様子が、豊富な写真と共にレポートされています。
時刻も併記されているので、一日の検査の流れが分かりやすく、誌面は臨場感に溢れています。

そして同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」2013年1月号の特集は「やってみない?ハッピーエアブラシ!」です。
使うと便利だと思っていても、なかなか踏み出すことができない、エアブラシへの一歩。
実際にエアブラシを手渡されて、試行錯誤しながら使っていく...というレポートもあり、参考になること間違いなしです♪

さらに今回の放送では、以前このブログでもご紹介した「鉄道手帳」の編集をされている、創元社の堂本誠二さんをゲストとしてお迎えし、鉄道手帳のポイントや制作秘話などをお伺いしました。



時間の都合もあり、番組中にはご紹介できなかったのですが、堂本さんは歴代の鉄道手帳もお持ちくださいました!



年々情報量が増えているのにもかかわらず、薄くて軽い紙に切り替えるなどして、手帳としての使いやすさにこだわっているのだそうです。
USTカフェ大阪さんで番組を観覧いただいた方々も、楽しそうにご覧になったり、質問をされたりしていました。
生&公開放送だと、こういったコミュニケーションが取れるのが良いですよね☆
番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
そして、次回の放送は12月6日の21時からです。
ぜひご覧くださいね!

この記事に対するコメント
2013年版での......
使用を開始するにあたり、毎年のことですが、2012年版に書き込んでいた必要事項を、ちょこちょこと2013年版に、今書き写しております。今週末あたりから、2013年版に完全移行すると思います。おどんは、不器用なもんで、仕事とプライベートに手帳を分けることは出来ず、この鉄道手帳に、なんでんかんでん、もうごちゃまぜに鉛筆で書き込んでしもうとります。何が書いてあるか、おどん自身が、わかればええので(^^ゞ......どこに行くにも必ず、この鉄道手帳を持ち歩いてるせいか、一年経つとけっこうボロボロなりますな。
【2012/11/27 14:09】 URL | てつぼん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1005-eb90b705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。