小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




京都市営地下鉄東西線延伸
昨日は、京都市営地下鉄東西線二条~太秦天神川間の延伸開業日でした。
まだ乗りに行っていないのですが、早く見てみたいです(^^)


そうそう、たまたま宝くじ売り場を通りかかったらこんなものが売っていたので思わず買ってしまいました。

ensin.jpg


ちょっとぼけていて分かりにくいですが、台車と車輪に苦心の跡があるような気がします・・・(^^;;;)


地方宝くじって、記念になる絵柄のものが多いんですよ。
少し探してみて見つからなかったのでアップは諦めますが、以前「小浜線電化記念宝くじ」というのを見つけて
「非電化路線が好きだしなぁ・・・うーん」
と悩みつつ、手は財布から100円玉を取り出していました(笑)。


鉄道関係で慶事がある際には、ちょくちょく宝くじ売り場を覗いて見ると良いかもしれません☆

この記事に対するコメント
祝・開業

私の住んでいた17・8年くらい前にあったらさぞかし便利だったろうなぁ、と思ってしまった。

その頃はマンションが今ほどではなく京都の町も平たい感じでよかった。

たまに京都に来るとその変化に驚かされます。
【2008/01/18 00:14】 URL | しのPー683 #WxBYg.fw [ 編集]

祝開通
東西線延伸おめでとうございますhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F8E7.gif" alt="" width="12" height="12">開通日に乗れなかったのなら嵐電の駅が開業した時に両方兼ねて行くとよいですねhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">今回は30分に一本程度京阪電車も終点まで直通する様ですねhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
【2008/01/18 00:19】 URL | なにわの運転士 #mQop/nM. [ 編集]

そういえば
開業に際して、交通局本局の場所が、壬生から天神川に変わるそうですね。
市バスも経路変更するようですし。高雄の8号系統が天神川経由になるそうです。

P.S 三木鉄道の宝くじはないんでしょうかね(笑
【2008/01/18 00:20】 URL | hitope #mQop/nM. [ 編集]

東西線
京阪も延伸されましたね。
嵐電の駅は、再来年ですか。
同時だとよかったんですがねぇ。
【2008/01/18 01:07】 URL | たま #Kv1RWoig [ 編集]

祝・延伸開業!!
京都で働いていながら、実は開業日見逃してました(汗)

京津線が車と一緒に走ってたのがついこの間のようですが、それが東西線に変わり、
二条や六地蔵に伸び、さらに今回太秦天神川まで。
・・・歴史を感じるなあ。

東西線は環状線になる壮大な構想がありますが、本当に実現の日は来るのかな?
とりあえず次は洛西延伸の予定だったですかね。

宝くじは今日探してみることにします。
【2008/01/18 03:15】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

開業したんですか?
いやぁ~~~http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
正直、全然知りませんでした(^^;;;)
京都地下鉄は、たまに乗るんですが、全て烏丸線ばっかりで…
しかも、全線制覇すらしてません(T_T)
機会見て、乗りに行こうと思います(^O^)
【2008/01/18 16:39】 URL | のぶたん #- [ 編集]

祝!延伸開業
京都へ遊びに行ったら乗ってみたいですね
東西線の他にも 阪急河原町駅から京阪四条まで延伸したら便利になると思うんですが…
会社が違うと何かと難しいですかね (´・ω・`)
【2008/01/18 17:45】 URL | やっぽ #- [ 編集]

気動車と言えば…
小倉さん、東西線と言えばJR東西線、メトロ東西線と同じ名前の路線が三つありますネ。
先ずは喜ばしい事です。
先日日立まで模型を買いに走ってキハ45・23・53の国鉄色を予約しておいた所、久留里線で活躍している国鉄末期のキハ38もゲットしました。
気動車も奥が深いので財布の中身がいくら有っても足りません…苦笑
【2008/01/18 18:46】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

もう、開業してたんですか・・
お初にお邪魔します。

また未乗区間ができてしまいましたね。
2年ほど前に、京都の地下鉄は完乗したところなのに。
【2008/01/18 21:06】 URL | かんとく #d58XZKa6 [ 編集]

宝くじって・・・
毎日、烏丸線で烏丸御池駅まで通勤しています。
#定期券は蹴上駅まで買っていますが。
開通初日はもちろん仕事だったので、その週末に乗ってみました。

天神川開通のヘッドマークが、烏丸線の車両と京阪石山坂本線の車両しか付いていないのがなんともおかしな話ですが。

嵐電の天神川駅は、軌道を移設する工事が絡み、警察の許可が出なかったため、
一時は駅を造らないという話まで出たようです。
その結果、嵐電の天神川駅開業が遅れています。

京都市民でありながら、宝くじ売り場に行くことがない(仕事が終わってからだと間違いなく間に合わない)ので、そんな宝くじがあったとは知りませんでした。
【2008/01/25 00:59】 URL | とらむ #XV0sNtzA [ 編集]


 個人的にもったいなく感じているのが、JR山陰線と阪急、京福がクロスする四条新千本付近ですね。一大ターミナルなのになあ…
【2008/09/14 20:28】 URL | ノン #y.bXV.CI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/100-f0e55b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


