小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に誕生日を迎えました
今日、無事に35歳の誕生日を迎えることができました。
これもひとえに、応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
この3月は超特急という表現がふさわしいほど、休みなく走り回っていて、いつもに比べて誕生日の実感がわきません(^-^;;)
30代も半ばを過ぎて、これからやりたいこと、完成させたいことがたくさん出てきました。
まだまだ勉強しなければいけないことは山ほどありますが、しっかりじっくりインプット・アウトプットして、様々なことを成し遂げていきたいと思います。
今の私がこんなにも充実しているのは、鉄道という趣味に出会えたからこそ。
改めて、鉄道の神様に感謝感謝です。



「35」ということで、今年はどんな写真を載せるか悩んだのですが、「初心に戻って頑張ろう」という意思もこめて、若かりし頃の自分の写真を再アップ♪
大好きなタキ35000です(^-^)
やっぱりタキを見ると元気が出るのんほい♪

そうそう、今日まで東京に長期滞在していたのですが、泊まったホテルが思いがけずのトレインビューで感激!


ジェントルピンク可愛いのんほい(*´▽`*)


AE形もバッチリ見えました(^-^)

これも、鉄道の神様からのバースデープレゼントですね☆

そして、今年も有志の方がバースデートレインを走らせてくださいました。



幸せすぎます!
本当にありがとうございます!


よし!次の停車駅、36歳にむけて出発進行!
どんな車窓が見られるか、楽しみです☆
スポンサーサイト
明日は1日早いですがUST鉄道放送局☆
明日3月25日は、通常より1日早い水曜日ですが、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックの内容を、誌面をお見せしながらお伝えいたします☆
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
今回だけ木曜日ではなく明日、水曜日の放送です(2回目)
明日、水曜日にUST鉄道情報局をお届けいたしますのでよろしくお願いします(3回目)

あ、もういいって?(タキ汗)
違う曜日の放送は初めてで、皆様見てくださるかしら...と少し不安になり、何回も言ってしまいましたm(__)m
ぜひご覧ください(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

IMG_4798.jpg

FullSizeRender.jpg

スマホで流し撮りする時、体を安定させるために大きく足を広げて腰を落とすんですが、高崎駅で電車を待っている際に列の先頭でこの体勢をとったら、周りの方にちょっと奇異な目で見られました(^-^;;)
交通新聞さん
twitterではご報告したのですが、ブログではまだでしたのでご報告です☆
3月4日付けの交通新聞さん「ティータイム」に、2月8日開催の「なごや交通まちづくりプラン」策定記念対談時に私が話したことや思いなどを纏めてくださっています。



少し前の記事になってしまって恐縮なのですが、大阪上本町ハイハイタウンの鉄道バー「駅」さんではバックナンバーが置かれていますので、ぜひこちらでご覧ください(^-^)
また、2月18日付けの紙面では「なごや交通まちづくりプラン」策定記念対談の様子を取り上げてくださっています。



もちろんこちらも「駅」でご覧いただけますよ♪



ということで、昨日は取材上がりに「駅」へ☆
し、心霊写真?!という雰囲気ですが、実はこれ、常連さんのおふざけ(^-^;;;)
でも、なんだか雰囲気が出てて怖いですよね(笑)
UST鉄道情報局第100回記念放送!
UST鉄道情報局は、ご覧くださっている皆様、そして、応援してくださる皆様のおかげで、めでたく100回を迎えることができました。
いつもいつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
200回目指して(博多南線時に「1000回!」と言った後、麻上さんとその時の年齢に気付いてお互い黙りました)頑張りますので、どうぞ引き続き応援の程、宜しくお願いいたしますm(__)m

今回は、第100回記念企画『「140字の鉄道旅」上へ上がるか下へ下るか、アップダウン鉄道旅』をお届けいたしました。
皆様のおかげで成り立つこの企画。
久々でしたが、初参加の方が入賞をされたり、地元愛にあふれる投稿をいただいたり、趣向を凝らしたネタ投稿に笑ったり勉強したり....私自身も凄く楽しかったです!
入賞された皆様、改めておめでとうございます!!
そして、ご参加いただいた24名の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

アーカイブはこちらからご覧いただけます。
上と下、一体どちらの投稿が多かったのか!
1位は何ポイントだったのか!
上総や下総エリア以外の投稿は入賞したのか!
今回のネタ投稿は!
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね☆

そして、次回の放送は3月25日(水)の21時からお届けいたします。
都合により、いつもより1日早い水曜日の配信となっておりますのでご注意くださいm(__)m

IMG_4993.jpg

後ろには、たくさんの自分が...
一堂に会すと、ちょっと怖かったです(笑)
明日はついに第100回!UST鉄道情報局☆
明日はUST鉄道放送局の放送日です。
皆様のおかげで、ついに3ケタの大台に乗ることができました!本当にありがとうございますm(__)m
以前からお知らせしていましたとおり、明日は第100回記念企画『「140字の鉄道旅」上へ上がるか下へ下るか、アップダウン鉄道旅』をお届けいたします。
はたしてどの作品が1位になるのでしょうか!
そして今回のネタ投稿は!(笑)
順位にとらわれない、素敵な投稿もご紹介いたします(*´▽`*)
放送は21時からで、視聴URLはこちらです☆
皆様、ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

そういえば、U鉄局放送後にいつも撮る「形式写真」。
いつから撮ってたんだっけ、最初は撮影してなかったよなぁ…と思って調べてみたら



パタパタ初登場の、第13回放送からでした(^-^)

新津鉄道資料館ボランティア育成事業キックオフ講演会
新津鉄道資料館ボランティア育成事業キックオフ講演会へお越しくださった皆様、ありがとうございました!
そして、講演中のストレッチタイム「にいつてつどうたいそう」にもご協力いただき、感謝申し上げますm(_ _)m



大まかに
鉄道趣味の歴史
鉄道趣味の分類
新津を鉄道文化発信の地へ
という3つのテーマでお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?
感想など、コメントいただけたら嬉しいです。



講演中、新津を鉄道文化発信の地にするために、定期的に鉄道自由研究発表会をしてみては…という趣旨の話をしました。
私が言い出しっぺですから、どうしたら実現するか、しっかり考えていきたいと思います。

今は、新津発が一日一本の米沢行き列車に乗り、太平洋側へと向かっています。



3時間半も気動車に乗っていられる幸せ…満喫します(*^^*)

坂町では



好きなものが二つ並びました☆
あとはタキに会えればなぁ…

あっ、満喫しつつぼちぼちと書いていたら、もう米沢市内。
それでは、下車準備します(*^^*)
新津へ
サンダーバードとはくたかと北越を乗り継いで、明日の講演会でお世話になる新津のまちへ。
スノラビはくたかと



北越に乗車し、感謝の思いを伝えることができました。



途中、糸魚川では新しく駅舎(高架下)に完成したジオパルへ。



キハ52 156さん、お久しぶりです(*´▽`*)
こちらはまた今度、ブログに詳しく書きますね。

そうそう、tweetしながら下りはくたかに揺られていたら、鉄道好きTVディレクターの田中さんが上りはくたかに乗っていて、富山近くですれ違うことが判明。





お互い、車体ラインバッチリの写真を送りあいました(笑)
ううーん、これぞ鉄イッターだのんほい。

新津では、関係者が集まっての鉄女子会♪



列車の見えるイタリアンレストラン「クチーナ・デル・オテント」さんで鉄話に華を咲かせました☆



できるかぎり新潟の食材を使ったお料理の数々。
幸せなひと時でした(^-^)

そうそう!
昨年12月に走り始めたばかりのE129にも会うことができました!



車内はまだまだ新車の香りがしましたよー。

さあ、明日は新津鉄道資料館さん主催の講演会です!
お越しくださる皆様、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

「なごや交通まちづくりプラン」策定記念対談の様子が公開されました
2月8日に開催された「なごや交通まちづくりプラン」策定記念対談。
http://kokurasaya.blog111.fc2.com/blog-entry-1303.html
この対談の様子が、名古屋市さんの交通まちづくりのページでアップされました。
http://www.ido.city.nagoya.jp/machidukuri/event/michimachi2014.html
アンケート結果や、皆様が新しい路面公共交通を導入する上でどのようなことに期待され、どのような事が心配かということもしっかり纏められています。
ぜひご覧ください!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

対談の会場となった、名古屋都市センターからの眺め。



こんなに素晴らしいトレインビュースポットだったとは!
金山総合駅に隣接する金山南ビルにあり、どなたでも入れる公共のスペースですので、名古屋へいらした際は皆様もぜひ行ってみてください☆




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。