小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました
2014年も間もなく終わろうとしています。
今年も皆様には大変お世話になりました。
今年は初めてのことがとても多い年で、何かとバタバタの1年でしたが、どうにかこうにか無事に大晦日を迎えることができてホッとしています。
鉄分も大切ですが、何よりも健康でないと補給活動にすら赴けないのだと改めて感じ、そして、ああもう30代も半ばなのだものなと自覚しました(笑)
来年も、新しいことにいろいろとチャレンジしようと思っていますが、きちんと足元を見て、しっかり踏み固めながら進みたいと思います。

年が変わる瞬間は、久々に列車の中で過ごせそうです(*´▽`*)
それまでもう少しお仕事します♪
2015年も、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

小倉沙耶




(自分が)一番元気の出る写真を、今年最後に貼ります(笑)
スポンサーサイト
UST鉄道情報局第95回放送 ありがとうUSTカフェ大阪☆
UST鉄道情報局95回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2月号の特集は「新幹線最前線2015」。
紫のラインが凛々しいH5系をはじめとした新幹線の話題は、まさに今が旬!
博多南線(おまけ放送)で募集した、鉄道版今年の漢字でも、新幹線の「幹」の字を選ばれる方が多かったです。
北海道新幹線、北陸新幹線、東海道新幹線50周年...
幹の字が詰まった一年でしたね。

IMG_3717.jpg

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」2月号の特集は「<トワイライトエクスプレス>25年の軌跡」です。
トワイライトタイムを走る深緑の車体。
大きな誌面だからこその迫力ある見開き写真は必見です!
また、トワイライトエクスプレスは団臨などで全国各地を走ってきました。
いつ頃どの路線を走行したかが一目で分かる図及び解説は分かりやすく、皆様からのエピソードなども聴けて楽しかったです☆

IMG_3720.jpg

同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」2月号の特集は「今が最高に楽しめる「北陸」をモデる!」です。
新幹線の開業により、大きくその姿を変える北陸。
そんな時期だからこそ、過去・現在・未来の北陸を模型で楽しむ企画が満載です♪

そのほかにも、ネコ・パブリッシングさん刊行の 国鉄時代Vol.40、「鉄おも!」1月号、RMライブラリー185「大榮車輌ものがたり(中)」

IMG_3721.jpg

カラーで見る懐かしき鉄道シーン3 西日本の機関車たち、東京駅の100年 をご紹介いたしました。

IMG_3722.jpg

各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。

2014年最後の放送、そして、4年間配信を続けてきたUSTカフェ大阪さんからの最後の配信。
...とは思えないほどの(特に博多南線での)盛り上がりとグダグダぶり、本当に楽しかったです!
現地でご覧になられている方との距離が近いUSTカフェ大阪さんだからこそ、その楽しさが画面越しに伝わっていたのではないかな...と思っています。
普段は顔だしNGな、USTカフェ大阪店長の林さんも、アーカイブが残らない博多南線だけ、顔半分(!)登場してくださいました。
そしてそして、カフェでは、はじめましてさん同士の交流も。
4年間の思い出が詰まった大切な場所。
今まで本当にありがとうございました。

って、まるで番組が終わるみたいな締めになっちゃいましたが、もちろん、来年も続きますよ!
次回の放送は、1月8日木曜日の21時から、大阪上本町の鉄道バー「駅」さんよりお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
来年も、UST鉄道情報局をよろしくお願いいたします☆
明日はUST鉄道情報局
明日12月25日クリスマスは、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックの内容を、誌面をお見せしながらお伝えいたします☆
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。

明日がいよいよ、USTカフェ大阪さんからお届けする最後の放送となります...
とはいえ、寂しい雰囲気を出さず、明るくクリスマス気分でお送りいたしますので、お時間ある方、ぜひ現地でご覧くださいね!
そしてそしてもちろん、Web上からのご参加も大歓迎です☆
ソーシャルストリームからのコメント、お待ちしております♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

IMG_3670 - コピー

自分へのクリスマスプレゼントは、この眺め♪
高さ300mからの鉄道は、なんだかミニチュアみたい。
楽しくてずっとずっと眺めていました(^-^)
皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしください。
UST鉄道情報局第94回放送
UST鉄道情報局第94回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

今回は、ゲストに声優の桜井ういよさんをお迎えし、特集は『沙耶サンタとういよサンタの鉄道よもやま話』をお届けしました。



ういよちゃんが今年関係で印象に残ったことは、米子で鬼太郎列車、ことでんさんで「ことちゃんひやく号」に乗車したことだそうです( ´ ▽ ` )
楽しそうに話すういよちゃんの姿に、私も嬉しくなりました☆



私は、つい最近のことですが、地上波番組で地元の豊橋鉄道をご紹介できたことが、嬉しいというか、なんというか、一つの節目というか。
ずっと思い続けていた願いが叶い、感無量でした。
あ、そういえばもう一つ、もう10年以上夢のままなのですが、地元豊橋のFM「FM豊橋」への出演も、生きてるうちに叶えたいな…

皆様からも、今年の鉄エピソードをたくさんいただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m
鉄道への様々な想いが重なり、間もなく新たな年を迎えます。
どうかどうか、皆様にとって楽しく印象に残る鉄事がたくさんの一年になりますよう、心から祈っています!

私は、来年早々、一つの鉄夢を叶えます…ふふふ♪
万全の体調で迎えられるように、まずは布団に入りますね。
喉の調子が悪く、放送中にお聴き苦しい箇所もあったかと思います。
大変失礼いたしました。
明日はUST鉄道情報局!特集は「沙耶サンタとういよサンタの鉄道よもやま話」
10年ぶりくらいに、酷い風邪を引きました。
インフルエンザではなかったことが幸いですが、病院の先生によると、早くも流行しているとのこと。気をつけなくちゃ!
寒さが堪える季節になりましたし、皆様もお気をつけくださいね。

明日はUST鉄道情報局の放送日です♪
今回は、ゲストに声優の桜井ういよさんをお迎えし、特集はゲストに声優の桜井ういよさんをお迎えし、特集は『沙耶サンタとういよサンタの鉄道よもやま話』をお届けいたします。
私たちの今年の鉄道話だけではなく、皆様からも今年一押しの鉄道エピソードを大募集!
1番印象に残ったエピソードをくださった方には、イイコトがあるかも…
番組中に、ぜひ教えてくださいね☆

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
USTカフェ大阪からの配信はあと2回!
カフェへのご来店もお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

久々に、大阪環状線の103系ラッピング列車「OSAKA POWER LOOP」に乗車♪





大阪の街が様々なアーティストの手により描かれた列車は、見ているだけでテンションが上がります(*^^*)
放送延期のお知らせ
皆様にお知らせです。
本日放送予定だった「イッポウ」の豊橋鉄道市内線特集ですが、今週木曜日(12/4)放送に延期となったそうです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


明日のCBC「イッポウ」に出演します♪
CBC(中部日本放送)にて、毎週月~金曜の夕方4:50~7:00に放送されている報道番組「イッポウ」。
明日、12/2放送の特集コーナーにて、森由貴子レポーターとご一緒に、創立90周年を迎えた豊橋鉄道さんの市内線をご案内いたします( ´ ▽ ` )ノ
大好きな地元を皆様にご紹介できることが、もう嬉しくて嬉しくて♪
豊橋弁に包まれながら、リラックスしてロケを行うことができました。
グルメスポットをご紹介したり、岩をつくったり(!)、12/7に赤岩口車庫で行われる「創立90周年 豊鉄感謝祭」の体験メニューを先取りしたりと、盛りだくさんの内容となっています。
皆様、ぜひご覧くださいね!



豊橋鉄道冬の名物列車「おでんしゃ」ロケ後に、森さんとパチリ☆
春に続き、また森さんとロケできて嬉しかったのんほい(*^^*)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。