小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第93回放送と大切なお知らせ
UST鉄道情報局第93回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

まず、番組中にもお知らせいたしましたが、USTカフェ大阪さんが12月末に閉店することとなり、UST鉄道情報局のカフェからの配信も、12/25の放送をもって終了いたします。
来年1月以降も「UST鉄道情報局」は配信を続ける予定で、今後の配信場所などについては現在、調整を進めております。
決定次第、本放送やtwitterで告知させていただきますので、来年以降もUST鉄道情報局をよろしくお願いいたします!

そして、もうひとつお知らせです。
年明け1回目となる、来年1月8日のUST 鉄道情報局は、久しぶりに大阪・上本町にある鉄道バー「駅」から出張配信することになりました☆
前回の出張配信と同様に、定員制で事前申し込みが必要となります。申し込み方法などについては、次回放送でご案内いたしますので、年の初めの「駅」初詣に、ぜひお越しくださいね(^-^)

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」1月号の特集は「大手私鉄10年間の車両のうごき」です。

2005年6月以来となるこちらの特集では、大手私鉄からこの10年でお目見えした新形式と、残念ながら引退した廃形式が網羅されています。
各鉄道会社の「らしさ」も伝わる特集は必見です!
そして、今回は1月号ということで、恒例の「風景メモカレンダー」が付録となっています☆

写真 1 (3)

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」1月号の特集は「冬への備え」です。

紅葉や雪景色を車窓から眺めるのは至福の時。
しかし、落葉や雪害への備えがあるからこそ、私たちは安心してそれを楽しむことができるわけです。
落ち葉掃きについての記事や、架線の着氷を取り除く霜取列車の詳細、そして積雪地帯で走行するラッセル車やロータリー車などの排雪列車の動向などが分かりやすくまとめられています。
こちらも、新年号の恒例付録「卓上カレンダー」が付録となっています。

写真 2 (2)

同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」1月号の特集は「JR最大勢力形式 E233系」です。

「鉄道ファン」2014年8月号でも特集されていたE233系。
模型の世界もE233系の波が来ているのだなぁ...と思いながらご紹介していました。
もちろん、首都圏を代表する形式としてE233系が特集されており、各メーカーごとの違いや、線区ごとの塗色についてなど、様々な紹介がされていました。
...が。まさか、通算233号と引っ掛けていたとは(笑)
コメントのおかげで気づくことができました。感謝です♪

そのほかにも、ネコ・パブリッシングさん刊行の「鉄おも!」12月号

RMライブラリー184「大榮車輌ものがたり(上)」

「わが国鉄時代 Vol.13」をご紹介いたしました。


各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。

次回の放送は、12月11日木曜日の21時からお届けいたします。
USTカフェ大阪からの放送は残すところあと2回!
どうぞお楽しみに☆
スポンサーサイト
明日はUST鉄道情報局
明日11月27日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックを、誌面を開いてお伝えいたします☆
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

思いがけず



「1番いい席」に乗車♪
おかげさまで、お仕事でタンク貨車やキハ58について熱く語れたり、路面電車も堪能できた、素晴らしい一日でした☆
こちらについては、また別エントリーでブログアップしますね。

鉄道ピクトリアル1月号
8月に水間鉄道水間駅構内「まち愛cafe みずかめ庵 和」にて、水間鉄道 関西佳子会長との対談が行われました。
その対談を、聴き手である関西大学宇都宮浄人教授が纏めてくださった記事「鉄道は地域の「コンシェルジュ」が、現在発売中の鉄道ピクトリアル1月号に掲載されています。




関西会長、そして私の鉄道に対する思いやアイデア、エピソードなどが、8ページに渡って綴られています。
ぜひお買い求めくださいね。

写真 (9)


先日、打ち上げも兼ねて、関西会長とお食事をご一緒させていただきました。
女二人、ワイン片手に語る夜...
とっても楽しかったです(^-^)
きものでNO.DO.KA
先週末、ずっと楽しみにしていた、485系ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」を使用した貸切列車「きものでNO.DO.KA」へ乗車してきました。
今年は何度かお仕事で新津へ伺っていますが、そこで知り合った、鉄道がお好きで着物も好きな方から
「実は今度、新潟~弥彦間でこんな列車を走らせることになったんです。でも、小倉さん大阪の方だから無理かしら...」
とお誘いいただき
「乗ります!!」
と即答。
ジョイフルトレインって、ご縁がないとなかなか乗ることができないもの。
こんな素敵なチャンスをくれた鉄道の神様に、大感謝です。

きものでNO.DO.KAは、着物好きサークルの方々が主体となって企画され、事前に予約すれば安価で着物レンタルや着付けをお願いできるとのことだったので、私も着物を着させていただきました。



車内では篠笛や漫談といった、和のコンテンツが披露されたほか



なんと、特設のバーカウンターも!



行列が絶えない人気ぶりでした。

あっという間に、目的地の弥彦駅へ到着。



ここではフリータイムとなり、弥彦神社参拝や、日本酒の試飲・勉強会などが行われました。



酔いの中での参拝は失礼だと感じたので、おやひこさまへご挨拶するのはまたの機会に...
鳥居前で一礼し、弥彦駅へと戻ってきました。

帰りは、新潟限定ビールと共に、展望席を満喫。



鉄道(特に弥彦線)に詳しい方も乗車されていたので、鉄的弥彦線の楽しみ方を聴きながら、楽しむことができました。
蒲原鉄道についての話や、再利用されたトラス橋の話など、個人的にとても興味深いお話もたくさん伺うことができたので、今度はゆっくりと沿線を巡ってみたいと思います。

鉄道に詳しくない方が圧倒的多数を占める車内でしたが、鉄道へ興味を持ってくださった方も多く
「次もまたやりたいね」
という声があちらこちらから聞こえました。
その時には、私もまた参加したいのんほい。



お世話になった皆様、本当にありがとうございました☆
UST鉄道情報局第92回放送
遅くなりましたが、UST鉄道情報局第92回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回の特集は「ボツ?採用?特集の卵たち」をお届けいたしました。
放送中にもお話ししましたが、簡単に言うと小ネタ特集(笑)
皆様のエピソードなど伺いながら、私自身も楽しく進行させていただきました☆



特集前には、鉄道ホビダスさんから発売の「鉄ホビオリジナル 1/80 国鉄キハ40 2000番代 プラキット」と、併せて読みたい「鉄道車輌ディテールファイル16 キハ40 2000番代」のご紹介もさせていただきました。
タラコ色のキハ40、可愛いのんほい♪



詳細は、アーカイブ(こちら)をご覧ください。

次回の放送は11月27日木曜日21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
明日はUST鉄道情報局!特集は「ボツ?採用?特集の卵たち」
しばらくネットと離れてバタバタとしていました(タキ汗)。
皆様、お変わりありませんか?
さてさて、久々の更新は明日のUST鉄道情報局の話題です♪
明日21時から放送のUST鉄道情報局の特集は「ボツ?採用?特集の卵たち」をお届けいたします。
先月、夕刊フジさんのUST番組「フジステxx」にゲスト出演させていただき、改めて、双方向のコミュニケーションをとることができるUSTREAMは良いなぁ...と実感した次第です。
今回の特集は、1テーマにするにはまだまだ力不足かも...と感じる特集の卵たちについて、皆様と一緒に語り合いたいと思います(^-^)
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご参加くださいね☆


京橋駅のIGR表記古レールをパチリ( ´ ▽ ` )




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。