小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生出演♪
夕刊フジさんの番組「フジステxx」生出演が終わりましたー( ´ ▽ ` )♪
ご覧くださった皆様、ありがとうございました!
ゆるゆる鉄道トーク、楽しいですね☆
皆様の鉄道ネタに、本当に助けていただきました。感謝!m(_ _)m

MCの詩川菜津美さん、天の声の格清政典さん、スタッフの皆様、大変お世話になりましたm(_ _)m



アーカイブはこちらからご覧いただけます。
U鉄局とはちょっと違う雰囲気、ぜひお楽しみくださいね♪
スポンサーサイト
本日「フジステxx」に出演します♪
本日、19時から放送の夕刊フジ関西版さんのUSTSEAM番組「フジステxx」http://t.co/afQT3R4Gi1に出演することとなりました☆
鉄道のお話しかな…と思っていたら、なんとテーマは「USTカフェ大阪4周年」とのこと!
UST鉄道情報局は、いつの間にやらUSTカフェ大阪配信番組の中で一番のご長寿さんとなりました(*^^*)
そんな、番組への思いやエピソードなどなど、いろいろお話ししたいと思います。
もちろん、配信場所はUSTカフェ大阪さん!
ぜひご覧ください&ご都合のつく方は遊びに来てくださいね☆
UST鉄道情報局第91回放送
UST鉄道情報局第91回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」12月号の特集は「北陸新幹線開業で変わる在来線」です。
路線、車両の紹介はもちろん、北陸本線沿線ならではの海、山、川をクローズアップしての誌面構成は美しく、思わずため息が漏れてしまいますよ。
そして、12月号恒例付録は「鉄道ファンDiary2015」です。
もうそんな季節なのですね...早いのんほい。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」12月号の特集は「蒸気機関車2014」です。
2010年以来の蒸気機関車特集では、大きな誌面を活かしたダイナミックな写真や、見やすい撮影ガイド、そして撮影者の方にお伺いする、蒸気機関車撮影のコツなど、見応えのある記事が満載です。
さらに、蒸気機関車基礎講座の記事は今までにないほど深堀りされた内容になっていて、とても勉強になります。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」12月号の特集は「ターミナル ~終端駅の魅力~」です。
2008年に西鉄さんが100周年を記念して製作したジオラマ「天神・1961」の解説や、阪急梅田駅ジオラマなど、ストーリー性のある終端駅ジオラマの魅力が満載です。

そのほかにも、ネコ・パブリッシングさん刊行の「鉄おも!」11月号、RMライブラリー183「小坂鉄道(下)」、全国グルメ列車ガイド



カラーで見る懐かしき鉄道シーン② 首都を往く路面電車、0系の時代、熱闘鉄道模型2014



そして、私も執筆させていただいた、イカロス出版さん刊行の「路面電車EX Vol.04」をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。

次回の放送は3週空きまして、11月13日木曜日の21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
明日はUST鉄道情報局
明日10月23日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックの内容を、誌面をお見しながらお伝えいたします☆
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

夢の中で、ネバーエンディングストーリーのファルコンが私を迎えにきてくれたのですが、体が何故かレール満載のチキになってました(笑)
ある意味すごくファンタジー♪♪
プラネタリウム☆
今日は午後から、桜井ういよちゃんと一緒に、京都市青少年科学センターで行われているプラネタリウムプログラム「新たなる旅立ち はやぶさ2」を見に行ってきました( ´ ▽ ` )
実はこちらのプログラム、ういよちゃんがナレーションとはやぶさ2くんの声を担当しているのです。
先日ういよちゃんと会った時に
「プラネタリウムの声を当てたんやけど、少し遠いとこやねん」
と言われ、場所を訊くと、京阪電車の藤森駅の近く。
私としては、すぐそこのような感覚だったので
「道案内するから一緒に行こう!」
と誘い、おけいはんで行ってきました。



科学館で、科学の世界を楽しんだ後は







いざ、星の世界へ☆





最近はパッケージされたプラネタリウム番組が多い中、こちらのプラネタリウムは、解説員さんによる丁寧な説明で進行され、感動を覚えるほど素晴らしいプログラムでした。
そして、ういよちゃんの声は、落ち着いたナレーションと可愛いらしいはやぶさ2くんの声の2つが聴けて、一粒で二度美味しい感じでしたよー♪
ういよちゃんの声が楽しめるこちらのプログラムは、11/5までとのことなので、お時間合う方はぜひ行ってみてくださいね!

帰りはういよちゃんに北越急行さんのシアタートレイン「ゆめぞら」の話をしました。
列車でプラネタリウムのようなシアターが楽しめるという話をしたら、目を輝かせてました♪
いつか一緒に乗れたらいいな(*^^*)

あっ、そういえば、今回は残念ながら次の予定があり、KUZUHA MALLのSANZEN-HIROBAには寄れず…
ハロウィントレイン、見たかったのんほい。
本日発売!「路面電車EX Vol.04」にて執筆しています
イカロス出版さんから刊行の雑誌「路面電車EX Vol.04」が本日発売となりました♪
私はこの中で「小倉沙耶がふらりと行く 路面電車ぶらぶら日記」を、4ページに渡り執筆させていただきました。
大好きな地元、豊橋鉄道東田本線をぶらり旅。
沿線のオススメグルメや、穴場の観光スポットなども、たっぷりご紹介しています☆
そうそう!
ページの中では、豊鉄さんのビール電車のご紹介もしています。
車内で飲むビール、美味しかったのんほい(^-^)



実は私、この旅の中でご紹介している昼食ポイントとお土産を、メディアでご紹介するのが夢だったんです。
その夢が、今回叶いました!

そしてそして、表紙はこの10月から再スタートを切った「とさでん交通」さんです。
その全貌をじっくりとご紹介しています。
どうぞご覧くださいね。
本日NHK BSプレミアム「美の壺」再放送♪
昨年、NHK BSプレミアムで放送された番組「美の壺」File293「駅舎」。
こちらが、本日の17:00から、同じくNHK BSプレミアムにて再放送されます☆
私は映画「男はつらいよ」にも出てきた、五能線の驫木駅をご紹介していますよ♪
駅舎で、芸術の秋を感じてくださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

昨日今日と、地元豊橋で「豊橋まつり」が開催されています。
豊橋まつりといえば…



花電車!!
幼稚園の時、花電車は電車の結婚式なのだと思っていました(笑)
1両ですし、何が結婚式なんだって感じなのですが(タキ汗)
でも、ウェディングドレスのような華やかさがありますよね♪( ´▽`)
今日は鉄道の日♪
今年も10月14日、鉄道の日がやってきました!
今日は丸一日篭ってお仕事…のつもりだったのですが、つかの間の息抜きに、能勢電鉄さんに乗って、妙見山まで行ってきました♪



能勢電鉄妙見線の終点、妙見口駅から20分ほど歩けば、妙見の森ケーブルの黒川駅に到着。





2号車の「ときめき」号へ乗り込み、いざ出発!
ケーブルカーのかぶりつき席はダイナミックで、1号車「ほほえみ」とのすれ違いには、思わず息を飲みました。



終点のケーブル山上駅を降り、妙見の森ふれあい広場へ進むと見えるのが、能勢電鉄さんが運行している観光遊覧線の、シグナス森林鉄道。



営業は土日祝日なので、今日は車両にカバーがかけられていましたが、ハメこみ看板は鉄道の日仕様(笑)
紅葉シーズン前の平日ということもあり、人影はなく、写真を頼むこともできず…(タキ汗)
そして、半ば思いつきで来たため、本日の装いは薄手のセーター一枚。
気温は、昨日よりかなり下がった13度。
風が強くなってきたこともあって、さらに上へと向かう妙見の森リフトは、さすがに諦めました。

そのかわりに、妙見の森ケーブル山上駅に併設している山上の足湯へ。





絶景を貸切できる贅沢…



聞こえるのは、ケーブルの音とカラスの鳴き声、そして獅子脅しの響きだけ。
うっとりしながら過ごすこと1時間。
ようやく我に返り、下界へと降りたのでした。

帰りのケーブルカーでは、大きな雄鹿とも遭遇!



さらに帰りの能勢電鉄さんでは、昨年の100周年記念で登場した、50型(復刻)塗装色の1560編成に乗車。



つかの間ではありましたが、鉄道の日にふさわしい、濃密な鉄分補給。
鉄道の神様に感謝です。
UST鉄道情報局第90回放送
UST鉄道情報局第90回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
なんとなんと90回!
皆様のおかげでここまでやってこられました。あらためて御礼申し上げますm(__)m
これからも、楽しい放送になるよう努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



今回の特集は「国鉄制定色~いろのいろいろ話~」をお届けいたしました。
たかが色、されど色。
皆様の思い入れのある色の話など、ソーシャルストリーム上も大変な盛り上がりでした!
私が好きなのは、なんといっても青22号「コンテナブルー」☆
一時期は小物や洋服がこの色ばかりになったほど、大好きな色なんです(^-^)
出身やお住まいの場所によって、お好きな色の傾向があるのも、とても興味深かったです。

次回の放送は10月23日21時からお届いたします。
どうぞお楽しみに!
癒しの古レール&明日はUST鉄道情報局♪
今日はたくさんお仕事が詰まったガッツリデー。
打ち合わせ前には



箸タワー♪( ´▽`)
ということで、南海そばさんで栄養補給。
そして移動中には



古レールに癒されてました☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日10月9日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、私がずっとやりたかった企画、「国鉄制定色~いろのいろいろ話~」をお届けいたします。

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様の好きな国鉄制定色も、ぜひ番組中に教えてくださいね!
UST鉄道情報局第89回放送
気が付けば10月。鉄道月♪
時間配分の苦手な私はバタバタと走り回り、なかなか落ち着いてブログを書く時間がとれず申し訳ないです。
只今出先ですが、深夜から明け方にかけて、台風の影響で轟々と風が鳴っていました。
各地の交通機関に大きな乱れもでているようです。皆様は大丈夫ですか?
私は予定を変更し、今日は一日パソコンとにらめっこの予定です。
皆様も気をつけて、良い一日をお過ごしくださいね☆

さて、前回のUST鉄道情報局のご報告がまだでした。
UST鉄道情報局第89回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
始まる前にtwitterで「ご覧ください」とtweetすべきところを「ごはんください」と書いてしまい、冒頭から皆様にツッコミを受けるというハプニング(?)。
だっておなか空いてたんだもん(笑)。
いただいたご飯画像で、帰り道はお腹が鳴りっぱなしでした☆

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」11月号の特集は「東海道新幹線50周年記念特集2 新幹線50年史 1964-2014」です。
新幹線50年の歴史の中から生まれた数々の車両たち。
その特徴がわかりやすく紹介されています。
新幹線全形式のCGイラストが掲載された、付録の「新幹線イラスト名鑑」を見れば、より理解が高まりますよ♪
そして、本誌中の新幹線にまつわる歴史年表はかなり見やすく、そのころに起きた鉄道界隈の出来事も併記されているので、とっても便利です。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」11月号の特集は「今なお現役2014」です。
名物企画となっている「今なお現役」。
今回は、DD51形の北斗星牽引機を中心にページが纏められています。
そのほかにも、動向が気になる形式の「今」が満載です!



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」11月号の特集は「東海道新幹線開業50年 鉄路の王者 新幹線」です。
フル編成を自宅でいかに走らせるかのテクニックや、同じくフル編成サイズでつくられた新幹線駅のレイアウトなど、今までにない誌面企画が目白押しです。

そのほかにも、ネコ・パブリッシングさん刊行の「鉄おも!」10月号、国鉄時代39、RMライブラリー182「小坂鉄道(上)」をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。

次回の放送は、10月9日木曜日の21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。