小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明日はUST鉄道情報局
明日9月25日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックの内容を、誌面をお見せしながらお伝えいたします☆
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

700系の車窓から…



キハ85 ワイドビューひだと並走!
最近高山方面はご無沙汰。
気動車分補給も兼ねて、久々に乗りたいのんほい☆
第14回スルッとKANSAIバスまつり御礼&近況
遅くなってしまいましたが、第14回スルッとKANSAIバスまつりへご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
爽やかな秋晴れの下、私自身も忙しいながら楽しい時間を過ごすことができました(^-^)
とはいえ日中はかなり暑かったですが、皆様は熱射病等々大丈夫でしたか?



子供ミュージカル劇団FUNKYキッズさん、しろまるひめ・姫路のかんべえくんによるショーは、午前・午後とも元気いっぱい!
美しい歌声とパフォーマンスに、こちらも活力をいただきました。
そして、昨年のバスまつりステージでも大人気だった地球戦士ZEROSのショーは、なんと超人アマノンガーとの合同ステージで登場!
お子さまにも大人気でしたよー♪
姫路のご当地アイドルKRD8さんのステージは、音が出なくなるハプニングもありましたが、笑顔と抜群の対応力で、場を沸かせてくださいました。
私ももっと対応力を身につけたいのんほい。

そういえば、イベント前日にお天気をチェックしようかと「ウェザーニュース」アプリでライブカメラを見てみたら...



なんと、会場が写ってる!(写真は開催中の様子です)
ちょっと感動しました。

帰りには、取材がてらこんな場所へ寄ってみました。



妻鹿駅すぐの橋梁をパチリ☆
次第に薄暗くなる景色と行き交う列車に、心癒されました。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

バスまつり直後からほとんど寝る間もないほどバタバタで、ブログも更新できずすみませんでしたm(_ _)m
せっかく東京へ長期滞在していたのに、乗り鉄する時間が全くなかったのは淋しかったのんほい(´・_・`)

大阪へ一旦戻り、今日も朝から取材。
久々にこだま移動で、これまた久々のノーマルさんな700系です♪( ´▽`)
良い天気になって嬉しいなぁ。
それでは、行ってきまーす!


ちょ、ちょうど柱が…(タキ汗)
今週末は「第14回スルッとKANSAIバスまつり」へ!
今週末、9月14日に開催される「第14回スルッとKANSAIバスまつり」にて、今年も総合司会を務めさせていただきます☆



今回の開催地は、大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台でもある姫路。
平成の大修理も終盤を迎え、白い壁が姿を現した姫路城のすぐ前にある、大手前公園で行われます。

スルッとKANSAIバスまつりは、9月20日の「バスの日」を記念して行われているもので、2001年から開催しており、今回で14回目になります。
私が総合司会を務めさせていただくのは8回目。
実は、最初に担当させていただいたのも姫路だったんです♪
懐かしの地で再びマイクを握らせていただけること、本当に光栄です。

会場では、スルっとKANSAI協議会加盟のバスを含め総勢24社局21両のバス車両が展示されるほか、社局のPRブースやパネル展示、バス部品やオリジナルグッズの販売など、楽しいイベントが盛りだくさん!
時間は10時から16時までです。
皆様のご来場をお待ちしています!
UST鉄道情報局第88回放送
UST鉄道情報局第88回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回の特集は、実業之日本社さんから刊行の「きっぷのルールハンドブック」を執筆された、鉄道ライターの土屋武之さんをお招きし、「知ってる?きっぷのルール」をお届けいたしました☆

写真 1 (2)




きっぷの奥深さについてや、運賃・料金の解説、そして、きっぷにまつわるエピソードなどをお話しいただきました(^-^)
そしてラストは関西人ならではの.....が!(笑)
リアルタイムで見られなかった方、アーカイブをぜひご覧くださいね!
次回の放送は、9月25日にお送りいたします。
どうぞお楽しみに♪( ´▽`)

そして、番組中にもお知らせした「第14回スルッとKANSAIバスまつりin姫路」の告知は、別エントリーでお伝えしますね☆
明日はUST鉄道情報局!特集は『知ってる?きっぷのルール』
明日9月11日は、UST鉄道情報局の放送日です!
ゲストには、鉄道ライターの土屋武之さんをお招きし、特集は「知ってる?きっぷのルール」をお届けいたします。
実業之日本社さんから「きっぷのルールハンドブック」を出版された土屋さんに、様々なきっぷのルールについてお伺いしますよ♪

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

以前のUST鉄道情報局でもお伝えした、東海道新幹線開業50周年記念のプレミアムモルツ。



現在のイラストは、名古屋城と新幹線です(*^^*)
地元愛知のイラストに、美味しさ倍増でした♪
ご来場ありがとうございました♪
JR貨物フェスタ2014inアリオ北砂へお越しくださった皆様、ありがとうございました!
今年もたくさんの笑顔にお会いすることができて嬉しかったです☆

音楽ステージの「ムジカ・フレスカ」さん。



美しい演奏にただただ酔いしれるばかり。
馴染みある日本の曲や世界の曲、オペラの名曲などを、声楽家の竹内直美さん(ソプラノ)、山田大智さん(バリトン)が、福崎由香さんの奏でるピアノに乗せて歌い上げるステージは、あっという間の時間でした。

エコレールマークちゃんとのじゃんけん大会も、大盛り上がり!
賞品をゲットされた方、おめでとうございます♪( ´▽`)



そして、パワーポイントを用いたプレゼンテーションでは、私がモーダルシフトやエコレールマーク商品についてお話しさせていただきました。
エコレールマークのついている商品を選ぶことも、エコ活動の一つ。
お買い物の際、ぜひ手にとっていただけたらと思います♪
明日はJR貨物フェスタ2014inアリオ北砂♪
明日はいよいよ「JR貨物フェスタ2014inアリオ北砂」です(*^^*)

イベントは11時から16時30分までで、私は特設ステージにてMCを務めさせていただきます!
ステージは午後0時30分~、午後2時~、午後3時30分~の3回☆
エコレールマークちゃんとのじゃんけん大会や、ムジカ・フレスカさんによる素敵な歌のステージなどが行われます♪
皆様、ぜひ遊びに来てくださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

新津で見つけたレトロゲームをパチリ☆



こういうゲーム、昔はたくさんありましたよね!
懐かしいのんほい♪
鉄道の神様がくれたサプライズ♪
もうすぐ夏の18きっぷシーズンが終わっちゃう!
そして、ひょっとしたら18きっぷを使ってこのルートを巡るのは最後かもしれない…と、取材も兼ねて新潟へ♪

金沢出身の友人に
「金沢カレーを食べたことがない?!もったいない!次に行ったら絶対食べて!」
とオススメされていたので、金沢駅で人生初の金沢カレーを食べました(*^^*)



フォークで食べるんですね!斬新!
濃厚かつクセになる味で美味しかったです♪

ちなみに、敦賀から富山まではずっと521系でした。
223系2000番台と同等のサービスというコンセプトで造られた車両なので、内装もほぼ同じ。
「北陸に来たぞ!」
という気分になかなかならなかったのですが、そこからは国鉄形リレーで、旅を満喫しました(*^^*)
さらにさらに長岡で!



なんとびっくり、茶釜さんじゃないですか!
鉄道の神様がくれたサプライズに感謝です♪( ´▽`)
9月7日は「JR貨物フェスタ2014inアリオ北砂」へ♪
イベントのお知らせです☆
一昨年、昨年も開催され大好評だったイベント「JR貨物フェスタinアリオ北砂」が、今年も開催されます☆
東京・江東区のアリオ北砂は、かつてJR貨物さんの小名木川駅があった場所。
こちらの1階リーフコート特設会場が、貨物色に染まります(^-^)

イベントは11時から16時30分までで、ステージは午後0時30分~、午後2時~、午後3時30分~の3回行われます。
私はこのステージイベントにて、今年もMCを務めさせていただきます。
エコレールマークちゃんとのじゃんけん大会や、ムジカ・フレスカさんによる素敵な歌のステージなど、素敵なコンテンツが盛りだくさん!
今回は、私が皆様にプレゼンをするコーナーも...
そして会場ではクイズラリーや東日本大震災復興チャリティ抽選会、撮影コーナーにジオラマ展示と、老若男女お楽しみいただけるイベントとなっています。
ぜひいらしてくださいね!

e1678b51-ff49-4cbb-b589-d3f57df3c7c8.jpg

UST鉄道情報局第87回放送
UST鉄道情報局第87回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」10月号の特集は「東海道新幹線50周年記念特集1 新幹線最前線2014 summer」です。
新幹線の話題も満載なのですが、特に印象的なのは「東海道在来線の50年」という特集記事。
東海道新幹線が半世紀を迎えたということは、東海道本線が並行在来線となってからも半世紀ということ。
というわけで、東海道本線の50年を振り返るという、面白い切り口となっています。
面白いといえば、東海道新幹線もJR線も使わずに東京から新大阪を移動するという旅行記!
どんなルートを使っているのか、必見です。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」10月号の特集は「EF64!」です。
そのものズバリ、EF64についてとことん拘った特集となっています。
普段立ち入ることができない運転台や機器室の内部まで、たくさんの写真で紹介されているほか、現在活躍しているEF64の現状などについても詳しく伝えられています。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」10月号の特集は「Let's ちょい足しモデリング 2014 SUMMER ~完成品・キットをお手軽メイクアップ!~」です。
工作意欲が湧きづらい(とハッキリ書かれるところがRM MODELSさんらしいですよね)夏だからこそ、ちょっと手を加えるだけで満足感が得られるちょい足しモデリングの数々が紹介されています。
手を加える前と後の写真を見比べれば、その差は歴然!
ぜひ誌面をチェックしてみてください。

そのほかにも、ネコ・パブリッシングさん刊行の「鉄おも!」9月号、RMライブラリー181「加悦鉄道(下)」



お立ち台通信vol.14、鉄道車輌ガイド「江ノ電300形」、国鉄時代アーカイブスvol.5「C62形蒸気機関車1」をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。
そして雑誌・ムックはこちらからもお買い求めいただけます♪

次回の放送は、9月11日木曜日の21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!




