小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




「魂の鉄道写真」展
今週頭は東京でのお仕事でした♪
その帰りに、品川にあるキヤノンSタワーオープンギャラリーで開催中の「魂の鉄道写真」展へ行ってきました。




この写真展は、日本鉄道写真作家協会創立25周年を記念して開催されたもので、同タイトルの記念写真集も販売されています。
思わず笑顔になる作品や息を飲む作品ばかりで、鉄道写真の奥深さと魅力に引き込まれました。
写真集の表紙を撮影されたのは、久保田敦さん。
大判で見ると、迫力も倍増。
暫く立ちつくしたまま動けませんでした。

中井精也さんが撮影された、思わず顔がほころぶ大井川鉄道の写真や、山﨑友也さんが久大本線で撮影されたたそがれの一枚、下田コーイチさんの美しいアーバンフライヤー、村上悠太さんが切り取った田野畑の様子...
今思い出すだけでも、ほぅっとため息が出ます。

会期は8月26日(火)までで、時間は10時~17時30分、日曜・祝日と8月9日~8月17日はお休みとのことです。
ぜひ皆様も足をお運びください☆
DVD 明知鉄道開通80周年記念「明知鉄道 夢と優しさを乗せて」発売!
先月行われた明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウムと同時開催された「明知鉄道祭り」。
そちらで先行発売されたDVD、明知鉄道開通80周年記念「明知鉄道 夢と優しさを乗せて」が、本日一般発売となりました!



明知鉄道の魅力を徹底解説したこのDVDで、ナレーションを務めさせていただきました(^-^)
前面展望映像をはじめ、全車両の紹介や料理列車について、そしておなじみ「気動車体験運転」の様子、沿線観光地の紹介など、明知鉄道とその沿線についてぎゅぎゅっと濃縮した1枚となっています☆
皆様、ぜひご覧になってくださいね!
UST鉄道情報局第85回放送
UST鉄道情報局第85回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」9月号の特集は「これからの485系」。



乗る人にワクワクを与えるジョイフルトレイン。
この任務に就く485系にスポットを当て、歴史や運用などが紹介されています。
多種多様な485ジョイトレの魅力が、たっぷり詰まった特集です♪( ´▽`)

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」9月号の特集は「魅惑の中小私鉄&第三セクター鉄道 2014」。



昨年の特集から1年。
現状や変化などを、95社にわたり丁寧に取材されています。

同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」9月号の特集は「技を習得しよう! ~その道のプロから直接学べる術を徹底紹介!~」。



素晴らしい作品を見て「これってどうやって作るんだろう?」と疑問に思うことも多い鉄道模型趣味。
そんな時の一番の近道は、プロに訊くこと!というわけで、今回は目から鱗のプロの「技」にとことん迫った特集となっています。


そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、鉄おも!8月号、RMライブラリー180「加悦鉄道(上)」、ペーパーモデリング入門



BトレインショーティーのすべてVOL.6、鉄おも!しんかんせん大集合 ぷらす!をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。
そして雑誌・ムックはこちらからもお買い求めいただけます♪

次回の放送は、8月7日木曜日の21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
明日はUST鉄道情報局☆
明日7月24日はUST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたします♪
今月発売となった鉄道雑誌やムックの内容を、実際に誌面を開きながらお伝えします!
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧くださいね♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

写真 (25)


旅情。
幸せなひとときに感謝。
「旅と鉄道」9月号発売中
各地で続々と梅雨明け宣言が出されていますね。
夏の青春18きっぷシーズンもスタートし、心躍る季節となりました(^-^)
さて、そんな中、朝日新聞出版さんから刊行の雑誌「旅と鉄道」9月号が発売となりました。
前回は18きっぷを使った旅のご紹介でしたが、今回の特集は「秘境鉄道、秘境駅」そして「飯田線大研究」です。
その中で、私は愛する地元飯田線の歴史をご紹介しています♪
増刊8月号の紀行文とはガラリと変わり、固めの文章になっていますが、行間に飯田線への愛をギュッと閉じ込めたので、ぜひぜひご覧になってくださいね!
誌面では、じゃこちゃん(谷口礼子さん)の飯田線普通列車完乗レポや、栗原景さんの飯田線秘境駅ルポなども掲載されています☆




この雑誌を読んで、夏の飯田線を堪能していただけたら、豊橋っ子としてもとても嬉しいです☆
いいだせんの~バラ~ド~♪♪
新しい連載がはじまりました♪
新連載のお知らせです♪
株式会社KADOKAWAさんが運営する、エンタメやイベントなどの情報サイト「ウォーカープラス」にて、WEB連載【鉄道アーティスト小倉沙耶の「鉄のさんぽ道」】がスタートしました☆
鉄道の様々な情報や面白さをお伝えするコラムを、月1回お届けいたします。

第1回は、大阪市営交通さんの話題をお届けしています♪
こちらからぜひご覧くださいね。
記事へのTwitterツイートリンク、Facebookの「いいね!」もお待ちしています!


UST鉄道情報局第84回放送
UST鉄道情報局第84回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回の特集は「まもなくグランドオープン!新津鉄道資料館」をお届けいたしました。



7月19日にいよいよグランドオープンする「新津鉄道資料館」。
その誕生の経緯や資料館とまちの繋がりなどもお話ししました。
リニューアル前後の展示方法の違いや、こんなところにも...な展示物。
そして、新津のまち全体が鉄道資料館となる「にいつ鉄道商店街」のご案内など、盛りだくさんの内容でした☆
夏旅のルート、目的地にもってこいですよ♪

そして、新津鉄道資料館の情報は、7月10日に発売となりましたJTBパブリッシングさんから発売のムック「見て触って乗って遊ぶ
鉄道体験ミュージアム」でもご紹介しています。
明知鉄道体験運転の記事も私が執筆していますので、こちらもチェックしてみてくださいね。



詳細は、アーカイブ(こちら)をご覧ください。
次回の放送は、7月24日です。
どうぞお楽しみに!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

番組前に、桜井ういよちゃんと一緒にランチ&お茶してきました♪



女子らしく、菜食ランチ。
珍しいお野菜も入ったサラダバーが食べ放題でした。
和洋選べるメインディッシュは、和食をチョイス。
お豆腐と野菜の揚げびたしも優しいお味で美味でした(^-^)

ちなみに、眼下には阪急梅田駅があるのですが、駐車場に遮られているのです。



ううーん、透視能力が欲しい(笑)
明日はUST鉄道情報局♪特集は『まもなくグランドオープン!新津鉄道資料館』
明日7月10日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は「まもなくグランドオープン!新津鉄道資料館」をお届けいたします。
明日発売となるJTBパブリッシングさんのムック「見て触って乗って遊ぶ 鉄道体験ミュージアム」の取材でもお世話になった新津鉄道資料館さん。
リニューアルを行い、4月からはプレオープンとして開館していましたが、いよいよ7月19日にグランドオープンします☆
取材の模様やエピソードを交えながら館内をご紹介するほか、オープニングイベントや関連イベントなどもお伝えいたします♪

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧くださいね!
7月10日「見て触って乗って遊ぶ 鉄道体験ミュージアム」発売!
JTBパブリッシングさんから7月10日に発売となるムック「見て触って乗って遊ぶ 鉄道体験ミュージアム」にて、明知鉄道の体験運転と新津鉄道資料館の記事を書かせていただきました☆





新津は...そうです、iphoneを会津若松まで一人旅させた時に取材したものです(笑)

鉄道と触れ合うことができるスポットが、なんと80か所も掲載されています!
表紙には、じゃこちゃん(谷口礼子ちゃん)の笑顔(*^^*)
誌面にはじゃこちゃんのほかに、豊岡真澄ちゃん親子も登場していますよ♪
この夏は、このムックを参考に、たくさん鉄分補給してくださいね☆
バスラマインターナショナル114号発売中♪
ぽると出版さん刊行の雑誌「バスラマインターナショナル114号」にて、先日行われました「2014バステクフォーラム」の模様が掲載されています。
私がMCを務めさせていただいたプレゼンツアーの様子も、写真をふんだんに用いた詳細なレポートが掲載されていますので、ぜひご覧になってくださいね☆



バステクフォーラム、暑かったけど楽しかったのんほい(^-^)





写真は、バステクフォーラムで展示された近鉄バスさんのオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」。
いよいよ7月10日から運行を開始しますよ♪
110周年「目」
大阪市営交通さんが110周年記念として9月11日まで行っている「110周年目の出発進行」キャラクター車両の運行。
地下鉄の各路線に1編成しかいない、この可愛らしい電車に、連続で出会うことができました(^-^)





パッチリおめめがトレードマークです♪

ちなみに、市バスにも1両だけいるのですが、中津営業所に所属する1台のみとのこと。
レア度が高いけれど、期間中に会えたらいいな♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

遅くなりましたが、ブログのコメント返しをいたしました☆
ぜひご覧くださいね♪
UST鉄道情報局第83回放送
UST鉄道情報局第83回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
いただいたブログコメントを拝見していて「?」と思い、記事の投稿欄を見ると、アップしたとばかり思っていた記事が「未投稿」になっていてタキ汗状態に...
先月「指差喚呼強化月間」と言っていたのにのんほい。
期間延長しなくちゃ。
大変失礼いたしましたm(__)m

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」8月号の特集は「首都圏の顔 E233系」。
まさかまさかのE233系特集☆
ソーシャルストリーム上でも驚きの声が上がりました。
身近な車両ながら誕生の経緯や製造メーカー毎の違いなど、奥の深い形式。
1日トリップの記事などもありますので、ぜひお読みいただいて、E233系巡りを楽しんでみてくださいね。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」8月号の特集は「交直流電車の現在」。
交直流電車の系譜・歴史などが纏められた記事は、家系図のようで読み応え十分。
また、現在では残り少なくなった国鉄時代に開発された交直流電車の記事は、ノスタルジックな気分に浸れますよ。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」8月号の特集は「大人の鉄道模型入門 ~テーマを決めて楽しみ尽くす~」。
キットを買って、単行列車や小編成を経て長大編成へ...という流れから、少しずつ変わってきた模型の楽しみ方。
大人が鉄道模型を始める上で気になる情報や、畳1畳にいろいろな線路の敷き方をしてみた記事など、身近かつ参考になる事例がいっぱいです。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、鉄おも!7月号、よくわかるジオラマ趣味、RMライブラリー179「EF18形電気機関車」



写真で見る新幹線、国鉄時代Vol.38をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。
そして雑誌・ムックはこちらからもお買い求めいただけます♪

次回の放送は、7月10日木曜日の21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

あっという間に今年も半年が過ぎ、7月になりましたね☆
そういえば今朝の夢では「ななつ星」が出てきたのですが、昨日めくったカレンダーの「7」が頭にこびりついていたからかもしれません(笑)




