小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




初の皆勤
今日は京で興じていました♪。



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、2007年からブログをはじめ、この2014年5月は、初のブログ皆勤となりました☆
「毎日更新!」
と気負っているわけではないので、次はいつになるやらなのですが、自己満足な達成感に浸っています(笑)

そして、この5月は今までで一番忙しかったのんほい(^-^;)
でも、忙しいのはありがたいこと。
体調に気をつけつつ、これからも頑張ります。

そうそう!
先ほど情報解禁になったばかりなのですが、8月23日(土)に行われる「twitrain“ほうじょう路”2014」にてMCを務めさせていただくことになりました。
そして6月22日(日)には、大阪のとある素敵な場所でトークさせていただくイベントが決定♪
ありがたやありがたやーm(__)m
詳細が決まりましたら、改めてお伝えさせていただきますね。
2014バステクフォーラム
今日は、大阪・舞洲 空の広場で開催された「2014バステクフォーラム」にてMCを務めさせていただきました。
ご来場の皆様、ご出展の皆様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

昨年同様、イベントのフィナーレは全てのバスを並べてフォトセッションを開催!



ズラリと並ぶ様は圧巻でした♪( ´▽`)

さらに、私有地での開催ということで、閉会後の関係者(出展の皆様やスタッフなど)によるバス車両運転会では、私も、路線バスタイプの車両を運転させていただきました!



初のバス運転!
大きなハンドル、ブレーキの効き具合、モードチェンジによるアクセルの変化など、普通車とは全く違い、凄く楽しかったです(^-^)



実際に運転した車両とパチリ☆

バスに関する様々な事業者様の出展、バス運転体験や試乗会、セミナーなど、盛りだくさんの内容だった「2014バステクフォーラム」。
特に大人気だったのが、衝突被害軽減ブレーキの実演です。
3回行った実演の乗車整理券は、毎回あっという間に配布終了となりました。

来年も無事に開催され、たくさんの方がバスに関する様々な体験をされたり、イベントからますますご縁が繋がっていくことを、心から祈っています♪
UST鉄道情報局(臨)第81回放送&明日はバステクフォーラム☆
UST鉄道情報局第81回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回は臨時増発号ということで、30分と短い運転時間にも関わらず、たくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
配信場所であるUSTカフェ大阪へお越しくださった皆様にも、御礼申し上げます☆
麻上さんの駆け込み乗車風景や、次の番組である「スマタブβトーク」さんへのチョイ乗りなど、お越しくださった方が楽しめる特典(?)も満載でした♪( ´▽`)



今回の特集は『臨時運行プチ企画 鉄的「プチ」贅沢』をお届けいたしました。



ドーンと贅沢はできなくても、些細な幸せで鉄的満足度を上げるためのあれこれ、お楽しみいただけましたでしょうか。

「トイレに行きたくて新幹線へ乗車」
「逆に、とんでもなく贅沢な15万円の『日光埋蔵金弁当』もありますよ」
といった皆様からのTweetや、新幹線でのプチ贅沢「スジャータアイス」のエピソードなど、私も楽しませていただきました(^-^)
日光埋蔵金弁当は、税込だと162,000円になるのですね。ひゃー(タキ汗)

番組アーカイブはこちらからご覧いただけます。
次回の放送は、6月12日の21時からです。
どうぞお楽しみに!

そして明日はいよいよ、大阪・舞洲 空の広場で開催される「バステクフォーラム」にてMCを務めさせていただきます☆
青空かつ真夏日との予報が出ていますので、お越しくださる方は熱中症対策を十分にしてくださいね。
私も先ほど、より強力な日焼け止めと、汗でパンダ目にならないよう、新しいマスカラを買いました。
よーし!明日も頑張るぞ!!
明日はUST鉄道情報局臨時増発号!特集は『臨時運行プチ企画 鉄的「プチ」贅沢』
明日5月29日はUST鉄道情報局の臨時放送日です♪
いつもの同じ木曜日ですが、いつもより1時間早い20時発車(放送)となります。
そして、USTスタジオカフェ大阪さんでは次の列車(放送)がありますので、早めに車庫へ入ります(30分放送となります)☆

特集は『臨時運行プチ企画 鉄的「プチ」贅沢』です♪
先日のブログでも皆様にお訊きした、鉄的なプチ贅沢。
私や皆様の思うプチ贅沢の話題で、30分間盛り上がりましょう♪( ´▽`)

視聴URLはこちらです。
皆様のご乗車をお待ちしております♪( ´▽`)
Suica10周年記念ラッピングトレイン
今日は東京でお仕事でした。
お仕事先へ向かうために山手線に乗ったら



Suica10周年記念ラッピングトレインとすれ違いました♪
こちらは
「Suicaで遊びました」
の図。
そのほかにも



「Suicaでお祝いしました」



「Suicaで食べました」

などなど、可愛らしいイラストが並びます。

実は、こちらのラッピングトレインは5月末まで。
ギリギリセーフで見られてラッキーだったのんほい♪( ´▽`)
久々のラーメン仕事
6月3日(火)発売の関西ウォーカーさん(2014年6/17号)の特集は「麺好きが選ぶ一杯、究極のラーメン!」です。
こちらで、私のイチオシラーメンをご紹介します(^-^)
他にもたくさんの方が、ご自身の好きなラーメンを選んでいるそう。
読むのが楽しみだのんほい♪



皆様、ぜひご覧くださいね☆

凸凸凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

実は、ラーメンと同じくらい焼き鳥が好きなのですが、先日たまたまこんなお店をウェブで知りました。
http://www.yakitorieki.com/
昨年12月にオープンしたのだそう。
こ...これは行ってみたい!!

手柄山交流ステーションに展示されている、姫路モノレール見学と併せて楽しむのも良さそうですね(^-^)

iphone_20110430000220_201405261337149a4.jpg


プチ贅沢


少し手をのばせば、普通列車でプチ贅沢をできるのが、東京のいいところ。



新幹線との並走を、悠々と眺められるのもいいですよね♪( ´▽`)

鉄的なプチ贅沢、皆様は何を思い浮かべますか?
ん…色っぽい
新潟デスティネーションキャンペーンPRのラッピングトレインに出会いました♪



新潟の様々なキャラクターが紹介されているのですが、その中でとても気になった方が。



まあ!色っぽい!
新発田市にある月岡温泉「月姫」さんです。
初めてお目にかかりました。
可愛らしいキャラとは一線を画す雰囲気が気になり、家に帰ってから(この時にはiPhoneは会津若松にあったので)調べてみました。

月岡温泉は全国屈指の硫黄分を誇り、美人になれる温泉と言われているそうです。
なるほど、だから色っぽい月姫さんが誕生したんですね。
しかも、2014年は開湯100年になるとのこと!
よく見ると、写真の上にはそのPRがなされています。
これはきっと何かのご縁。
次に新潟へ行く時には、ゆっくりとお湯に浸かってみたいです。
明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウムに出演します
6月21日(土)に開催される「明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウム-まちづくりのカギは「鉄道」にあり-」。
この度、こちらのパネルディスカッションに出演させていただくこととなりました☆
シンポジウムは、明智文化センターにて午後1時から開催され、入場は無料となっています。

基調講演では、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長より「鉄道がまちを変えた」という演題でお話しいただきます。
敏腕公募社長として知られる吉田社長から、どんな「まちと鉄道」の話が聴けるのか、私自身とても楽しみです!

その後、名古屋大学大学院環境学研究科准教授の加藤博和先生をコーディネーターにお迎えし、「鉄道に乗って、守って、続けて、まちも元気に」というテーマで、パネルディスカッションを行います。
パネリストは
ひたちなか海浜鉄道株式会社取締役社長:吉田千秋氏
若桜鉄道株式会社代表取締役社長:原卓也氏
明知鉄道株式会社代表取締役専務:丸山朝夫氏
明知鉄友会:伊藤早智雄氏
私、小倉沙耶
となっています。
コメンテーターには
中部運輸局企画観光部交通企画課長:三島梨加氏
リニアまちづくり明知鉄道沿線住民委員会会長:藤井鉦三氏
をお迎えいたします。

構内にSLを迎え、益々活気づく明知鉄道とその沿線。
SLをつかったまちづくりや、公共交通を活用して、いかに沿線地域を活性化していくか。
また、交流人口をどのように拡大していくかについて、考えていきたいと思います。

シンポジウム当日は、会場内において明知鉄道や他地域の事例を紹介するパネル展示が行われるほか、明知線開通80周年を記念し「明知鉄道まつり」が開催されます。
明智駅周辺にて、岐阜ローカル鉄道による物販やNゲージの展示などが行われますよ!

詳しくはこちらをご覧ください(PDFが開きます)。

6月21日に、明智で皆様とお目にかかれることを楽しみにしています。
ぜひ、明知鉄道に乗って、足をお運びくださいね!
UST鉄道情報局第80回放送
UST鉄道情報局第80回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
なんとなんと、皆様のおかげで番組も80回を数えることができました。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも皆様に楽しんでいただける放送を作れるよう、頑張ります!
90回の記念放送では、麻上さんがフルートを演奏してくれるらしいし、楽しみだのんほい♪(無茶ブリ)

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」7月号の特集は「JR車両ファイル2014」。
毎年恒例のこちらの特集では、車両を中心としたJR各社の動向が、綿密に纏められています。
来年度の予測などもあり、この特集を読めば
「あっ!あの車両を撮りたいと思っていたのに、いつの間にか置き換わってる!」
ということも、きっと少なくなりますよ。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」7月号の特集は「貨物列車2014」。
こちらも毎年おなじみの特集。
各機関車の動きや、名物貨物列車の今後なども綴られており、読み応え十分です。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」7月号の特集は「レイアウト製作の基礎知識~地面造りのツボ教えます~」。
作ってみると実感する、地面の難しさ。
私は初めてのレイアウト製作で、いきなり緑色を塗ってしまった思い出が…(^^;;
初心者が陥りがちな落とし穴なども交えながら、分かりやすく解説されています。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、鉄おも!6月号、わが国鉄時代Vol.12



RMライブラリー178 花巻電鉄(下)、三都を往く路面電車をご紹介いたしました。



雑誌・ムックはこちらからもお買い求めいただけます♪( ´▽`)

各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。

次回の放送は、5月29日木曜日の20時から。
なななんと、臨時増発いたします♪



いつもより早い時間に出発し、早めに車庫へ入ります(30分放送です)ので、ダイヤをお間違えなく!

それでは皆の衆、また来週会おうぞ!
わーはっはっはっは!
…って、これじゃあ殿様だのんほい(´・_・`)

実は、番組前に



「ください」と書くところを、iPhoneさんによる謎の予測変換により、間違えて「くだされ」と、昔風にTweetしてしまったのです(タキ汗)
番組中に、ノリノリで昔風Tweetしてくださった皆様、ありがとうでござる♪( ´▽`)
明日はUST鉄道情報局
明日5月22日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックの内容を、小型カメラを用いて、誌面をお見せしながらお伝えいたします☆
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
ぜひご覧ください♪
そして、よろしければ番組中にソーシャルストリームからご参加くださいね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

先日、たまたま入ったお店が「半」トレインビューでした☆



見えると思っていなかったので、半分だけのチラリズム状態でも大興奮でした♪( ´▽`)
つばめ
取材中に見つけたつばめさん。



かなり大きな子が3羽。
もうすぐ巣立ちかしら。

あ、ちなみに乗ったのはつばめじゃなくてみずほです(笑)




なんじゃもんじゃ
今日、取材先で待ち時間の最中に見つけた、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の木。



満開の花に、しばらく見惚れていました。

スタッフさんたちに
「この木が自生しているのは対馬と岐阜県東濃地方だけなんですよ。明知鉄道の車窓から見る満開のなんじゃもんじゃの花は、まるで雪みたいで…」
という話をしていたら、休憩されていた観光客の方々も聴かれていたみたいで
「明知鉄道ってどこにあるの?側に観光地はあるの?」
などのご質問が次々と♪( ´▽`)
思いがけないところで、明知鉄道の宣伝ができました☆
ここのところ
ここのところ、取材でもプライベートでも、気動車分の補給ができて嬉しいのんほい。



写真は、ディーゼル音を聴きながらうっとりの図。
ちゃんと降りる時は指差換呼しましたよ♪( ´▽`)
鉄道のまち
新津といえば、鉄道のまち。
今回の取材では、新津運輸区にて、SLばんえつ物語号に使用されているC57 180号機の運転台に上がらせていただきました。





恥ずかしながら、蒸気機関を動かしている状態の運転台に入るのは初めての経験。
想像以上の熱気に驚くと共に、機関士の方のご苦労に頭が下がりました。

今度は、オコジョ展望車両に乗って、C57 180号機を堪能したいのんほい♪( ´▽`)
おかえりなさい
あらあら、福島民友(新聞)のお布団に包まれて...ペリペリ
お帰りなさい、磐越西線は楽しかった?

そう、良かったね。
え?天気が良ければ最高だったって?
贅沢言わないの。

どうせなら郡山まで行って磐越西線全線走破したかったって?
ふふん、私はあるもんねー。
あっ、拗ねてフリーズしないで!(タキ汗)

やっぱりあなたがいないと大変って、よく分かったわ。
また、いろんなところへ一緒に行こうね。


...というわけで、iphoneが手元に帰ってきました。
ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m
個人的指差換呼強化月間
今日は、取材のため新潟へ来ています。
朝、快速あがのに乗って新津へ。

わーいわーい!やっぱりディーゼルカーは心地良いなぁ。
あ、もう新津か...あっという間だなぁ、このまま終着駅まで乗って行けたらいいのに。

って思いながら新津駅で下車したら...
iphoneを車内に置き忘れました...

発車する快速あがのと、DE10 1680に牽引されたSLばんえつ物語用の「おこじょ展望車両」スハフ12 101、新潟色のキハ47が並んだ姿を一眼レフで興奮気味に撮った後ではたと気がついたのですが、後の祭り。
とはいえ、座っていた場所まではっきりと覚えていたこともあり、幸いにして新津駅ですぐに発見の知らせを聞くことができました。

遺失物は終着駅での保管となるため、本人が保管駅まで受け取りに行くか、着払いで送ってもらうかの2択になるとのこと。
快速あがのの終着駅は...会津若松駅。
取材の終わる時間、私の翌日の予定、そして列車の本数などを勘案すると、どうしても...
「すみません、送ってください」
とお願いせざるをえませんでした。

もう!どうしてよりによって快速あがのに乗っちゃったのよ!
新津止まりとか、羽生田行きとか長岡行きとかあったじゃない!
自分のバカバカ!
とも思ったのですが、終着駅の会津若松まで乗車したかった私の願望を、iphoneさんが代わりに叶えてくれたんだ、と考えることにします(^-^;;)

新津駅、会津若松駅の担当の方、そして3222D乗務員の方、ご迷惑をおかけしました。
そして、今日明日は私へ電話での連絡がつきません、お仕事関係の皆様、申し訳ありません。
うう、反省...
昨日のブログの一件もありますし、個人的「指差換呼強化月間」にしようと思いますm(__)m
エピソード
最近私の周りで「天然」という言葉が流行っているので、一つエピソードをば。

近鉄百貨店上本町店で開催された「近鉄奈良線100周年 記念まつり」ステージイベント。
MC初日の5/3に現地へ向かおうとしたら…



あれ?閉まってる。
おかしいなあ、今日は休みだったっけ…





Σ(゚д゚lll)チガウ!!エキジャナイ!

と、ようやく自分の間違いに気がついたのでした(タキ汗)
上本町といえば、ハイハイタウンの鉄道バー「駅」だ、と脳にインプットされていたようです(^^;;

って…これ、単にマヌケエピソードですね。
失礼しましたーm(_ _)m
地域鉄道フォーラム「女性の視点で語る鉄道の魅力・その活性化」に出演します
出演のお知らせです☆
一般社団法人交通環境整備ネットワーク主催にて、毎年開催されている「地域鉄道フォーラム」。
第6回目となる今回のテーマは「女性の視点で語る鉄道の魅力・その活性化」です。
この度、こちらのパネルディスカッションに出演させていただくことになりました。

日時は6月14日(土)13時~15時で、場所は東武伊勢崎線(スカイツリーライン)東向島駅下車すぐ隣、東武博物館ホールです。
フォーラムへの参加費は無料ですが、東武博物館内にあるホールですので、博物館への入場料大人200円、小人100円が必要です。
募集人員は180名で、当日先着順となります(募集人員を越えた場合、立席となるそうです)。

プログラムは
1.来賓あいさつ 国土交通省鉄道局鉄道事業課長 高原修司 氏
2.講 演
 水間鉄道社長 関西佳子氏
「水間鉄道の魅力を発信中・笑顔とやさしさ乗せて―会社更生法からの出発―」
3.トーク「女性の視点で語る鉄道の魅力・その活性化」
  コーディネーター・東洋大学准教授:矢ケ崎紀子氏
  水間鉄道社長:関西佳子氏
  津軽鉄道顧問:澁谷房子氏
  東武鉄道 広報部課長:髙月京子氏
  鉄道フォトライター:矢野直美氏
  私、小倉沙耶
となっています。

詳細はこちらをご覧ください。

鉄道と地域を結び付けるたくさんのノウハウを持つ方々とご一緒にお話しできることが、嬉しくもあり緊張もしています。
私自身もたくさん勉強させていただこうと思っていますし、私が今まで行ってきたり見てきたりしてきたいろいろなことを、皆様に分かりやすくお伝えできればと思っています。
皆様のお越しをお待ちしています!

東武博物館へ伺うのは、第4回の鉄道フォーラム「公募鉄道社長サミットin東京」以来。
その時は少し慌ただしく、館内をすべて回ることができなかったので、今回はじっくり見て回りたいです(^-^)
東武さんといえば、個人的には「富士製鉄の古レール」。
当日、館内で古レール展示を熱く見つめる人がいたら、私かもしれません♪
公式ウェブサイトに新コンテンツが連結♪&「じょんのび にいがた」にあのカレーが!
4月に開設した私の新公式ウェブサイト「コクラノオフィス」に新しいコンテンツ「ESSAY」が連結されました♪
http://www.kokurano.com/essay/
過去のブログに加筆修正を加え、エッセイという形でウェブサイトにアップしています。
これからも少しずつ読み物を増やしていきたいと思っていますので、ぜひぜひ感想をこちらのブログコメントにお寄せください☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

4月30日、大阪梅田の地下街「ホワイティ梅田」に、新潟県のアンテナショップ「じょんのび にいがた」がオープンしました♪

写真 (2)

店内にはなんと、あの「バスセンターのカレー」も!
思わずたくさん買い込みそうになりましたが、もう少ししたら取材で新潟へ行くことを思い出し、今回は棚へ戻しました(^-^;;)
東京幻風景
今日は久々のオフ。
良いお天気の下、各地で様々なイベントもあり、心は外に出たいとウズウズしていましたが、体がそろそろ休みたいと言っていたので、一日読書デーにしました。
家で静かに読みたい本が溜まっていたので、ちょうど良かったのかも(^-^)

中でも
「これはスキマ読みしない!ゆっくり家で全部読む!」
と決めていたのが、丸田祥三さんの「東京幻風景」(実業之日本社刊)。



東京やその周辺部に佇む、幻想的な風景を切り抜いた作品と、撮影時のエピソードや解説、撮影情報などが纏められた一冊です。
建造物の中には、今は撤去されてしまったものもあり、風景は一期一会の出会いなのだなぁと実感。

丸田さんならではの、胸が締め付けられそうになったり、息が止まりそうになってしまう作品も多数収録されています。
個人的に好きな作品は、千葉県富津市にある船の陸揚げ用レールを写した「海底を行く線路」、木更津の海中電柱を写した「海へ続く電柱」、西武鉄道安比奈線を写した「樹林に埋もれる鉄路」です。
三鷹にある、古レールを使用した跨線橋を写した「太宰治の跨線橋」は、そのあ解説文に、心の中を抉られるような気持ちになりました。
三島由紀夫による太宰批判、4年しか使用されていない古レールの謎...中学生の頃の丸田さんが抱いた、澄んだ湧水のような心、考え方に少しだけ触れて、自分を恥じるというかなんというか。

写真 1 (1)

cozfishの祖父江さん、柴田さんが手がけられた本のデザインも、読後に
「ああ、いい本を読んだなぁ」
と満足できる点の一つでした。
カバーを外してもお洒落で、お気に入りのカフェにあるラックへ置きたい気分。
そして

写真 2 (1)

製本への拘り。
そう、本って傷むのが嫌なので、なるべく開かないようにして読んじゃうんですよね。
安心してガバッと開けるのは魅力です。

読み終わる頃には、ちょうど黄昏時に。
暫くの間、窓から暮れなずむ空を眺め、本の余韻に浸っていました。
5月30日開催「2014バステクフォーラム」にてMCを務めます☆
イベントのお知らせです。
毎年、バス業界の方にお楽しみいただいている、ぽると出版さん主催の体験型バスイベント「バステクフォーラム」にて、今年もMCを担当いたします。
開催時間は10時から16時半までで、会場は大阪・舞洲の「空の広場」です。
アクセス方法は
JR桜島駅より「舞洲アクティブバス」(北港観光バスの路線バス、約20分間隔)で「ロッジ舞洲前」下車
地下鉄コスモスクエア駅より「コスモドリームラインバス」(同)で「ロッジ舞洲前」下車
西九条より市バス81系統・舞洲スポーツアイランド行(約60分間隔)で終点下車
で、各バス停より徒歩5分となっています。




昨年の写真

今回で5回目となったこちらのイベント、平日開催の関係者向けイベントとなっておりますが、一般の方でも入場時に登録フォームへご記入いただければお入りいただけます。
会場では新型バスへの試乗や衝突被害軽減ブレーキの実演のほか、機器・用品展示&プレゼンツアー、実務に役立つワークショップセミナーなど、盛りだくさんの内容となっています。
そして、昨年初開催され好評でした「プレゼンツアー」では、今年もガイドをさせていただきますよ♪

実際にバスに乗車して衝突被害軽減ブレーキを体験することができるのは、このイベントならでは。
イベントの詳細はこちらをご覧ください。
よろしければ、ぜひお越しくださいね☆
「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」は明日から公開!
明知鉄道が撮影に協力した、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」などを手掛けた矢口史靖監督の最新作「WOOD
JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」が、いよいよ明日5月10日に公開となります☆

公開に先駆けて、5月7日に大阪で行われた試写会へ、桜井ういよちゃんと一緒に行ってきました!



意味深な手ぬぐい...
映画を見たら分かるので、何も触れないでおきます(^-^;;)

映画のあらすじを簡単に説明しますね♪
高校受験に失敗するわ、彼女さんにはフラれるわと散々な状態で高校の卒業式を迎えた勇気(染谷将太さん)は、たまたま1年間の林業研修プログラム「緑の研修生」というパンフレットを見つけます。
その表紙になっていた女性(長澤まさみさん)に惹かれ、「緑の研修生」として神去村へやってきた勇気を待っていたのは、マムシやヒル、そして野性児がそのまま大きくなったような先輩ヨキ(伊藤英明さん)。
林業の現場は想像以上の過酷さで...
という流れです。

映画内では、思った以上に明知鉄道が印象的に使われていてびっくりしました。
明知鉄道がロケに使われた理由は、4月15日のブログでお伝えした通りですが、実際に観て納得。
確かに、列車のシーンがなくては成立しない映画です。

勇気の成長やヨキの優しさ、お祭りのシーンの臨場感など、観て2日経った今も、興奮冷めやらぬ状態です。
個人的に好きだったシーンのキーワードは「ごはんつぶ」。
たくさん笑ってちょっぴり泣いて、心が温かくなる、素晴らしい作品でした☆
皆様もぜひぜひご覧くださいね!!
そして、エンドロールが全部終わるまで、きちんと観ていただきたいです(^-^)


いただいたチラシとロケ地マップ、そして特製入浴剤♪♪

明知鉄道では映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」の公開を記念し、特製ヘッドマークをつけた列車が運行されます!
(詳しくはこちら)
公開初日となる明日は、恵那駅発9:27の列車に、映画で使用された「上三津鉄道」のプレートをつけて運行するとのことです。
さらに、限定1000枚の公開記念フリーきっぷも発売されますよ☆
映画をご覧になられた後は、ぜひ明知鉄道でロケ地巡りをしてみてくださいね!
UST鉄道情報局第79回放送
UST鉄道情報局第79回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回の特集は、ゲストにタレント・声優の桜井ういよちゃんをお迎えし「近鉄奈良線へ行こう!」をお届けいたしました。



2014年4月30日に開業100周年を迎えた近鉄奈良線は、景色も良し、観光にもよし、お得なきっぷがあって、今はスタンプラリーも開催中!...と今が一番旬の路線☆
皆様もぜひ足をお運びくださいね!



今回は、仲良しなういよちゃんとだからこその、肩の力を抜いたショットも撮りました(笑)
ニコニコ仲良くするだけではなく、お互いに「これは直した方がいいよ」ということも言い合いますし、アドバイスもしたりするという素敵な関係です♪



番組アーカイブはこちらからご覧いただけます。
次回の放送は、5月22日です。
どうぞお楽しみに!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日は、私もメガネ。
ういよちゃんも博多南線はメガネ。
麻上さんはいつもメガネ。
スタッフYさんもメガネ…
ということで、カフェへお越しの皆様にもメガネをお借りし、写真を撮ってみました(笑)



圧巻やー(笑)
明日はUST鉄道情報局☆特集は「近鉄奈良線へ行こう!」
明日5月8日木曜日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、近鉄百貨店上本町店さんで先ほどまで開催されていた「近鉄奈良線100周年記念まつり」との連動企画「近鉄奈良線へ行こう!」をお届けいたします。

1914年4月30日に上本町~奈良間が開業し、100周年を迎えた近鉄奈良線。
路線・沿線の魅力やお得な切符、スタンプラリー情報などなど、盛りだくさんの内容をお届けいたします。

お仕事の都合で難しいかもしれませんが、間に合えば、ゲストに桜井ういよちゃんがお越しくださる…かも☆

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧くださいね♪( ´▽`)




「近鉄奈良線100周年記念まつり」斉藤雪乃ちゃんトークショー
4日連続MCの最終日☆
今日は斉藤雪乃ちゃんのトークショーでした!
テレビやイベントでひっぱりだこな雪乃ちゃんのトークショーというだけあって、たくさんのお客様がご来場!
ゴールデンウィーク最終日にふさわしい、太陽のような雪乃ちゃんトークに、私も終始笑いっぱなしでした。
いやはや、やっぱり雪乃ちゃんはホンマにオモロイ(笑)
MCという立場でしたが、ところどころツッコミを入れながら、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
奈良ホテル、敷居が高くて入ったことすらないけれど、今度はお茶くらいからチャレンジしてみようかなぁ...
「ええとこ吹田PR大使」を務めている雪乃ちゃんならではの、吹田と近鉄奈良線の未来についてのお話しは、聴いていて私もワクワク(^-^)
他にも、雪乃ちゃん目線の近鉄奈良線と沿線の魅力をいっぱい教えてもらえた、楽しいステージでした♪



4日間、まだまだ未熟な部分も多々ありましたが、皆様に助けていただきながらなんとか終えることができました。
改めて、ご来場の皆様、応援してくださった皆様、近鉄百貨店の皆様、近鉄電車の皆様に御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日も今日とて、大阪上本町駅構内の立ち食いそば屋「上六庵」さんへ♪



今朝は月見そばモーニングでした☆

現在、近鉄さんでは近鉄の名車オリジナルピンバッジがもらえる「近鉄奈良線100周年スタンプラリー」を開催しています。
期間を区切って第1回から第6回まであり、現在は第2回の期間。
今、駅スタンプを1つと店舗スタンプを2つ集めるといただけるのは、800系車両のピンバッジです。



引き換え場所は大阪難波駅と大和西大寺駅のみなので、今日のトークショー終了後、大阪難波駅へ向かったら...



ついについに乗れましたー!
開業当初に活躍したデボ1形の復刻塗装列車「ヒストリートレイン」です☆



車内には、駅の変遷を紹介した中吊りや





過去のパンフレット、100年のあゆみなどを紹介するポスターが掲出されていました。
1編成しかいないので、なかなか出会う機会が少ないかもしれませんが、皆様も乗られたらぜひ車内をじっくりとご覧くださいね。
私も今回は少ししか乗ることができなかったので、次回はゆっくり車内を楽しみたいのんほい☆
「近鉄奈良線100周年記念まつり」桜井ういよちゃんトークショー
4日連続MCの3日目が終了しました☆
近鉄百貨店上本町店9階催事場で絶賛開催中の「近鉄奈良線100周年 記念まつり」、本日はタレント・声優の桜井ういよちゃんのトークショーが行われました。
ご来場の皆様、お足元の悪い中ありがとうございましたm(__)m



近鉄さんとういよちゃんの意外なつながりや、近鉄奈良線のオススメスポットの話を伺ったほか、ういよちゃんならではの「キャラ鉄」コーナーでは、様々な車両や鉄道部品に「声」をあててもらい、おしゃべりさせていただきました。
午後の部のちょっぴりブラックなつり革さんには、内心ドキドキ(笑)
駅名をキャラクターボイスで話すコーナーでは、セクシーボイスが大人気でした。



明日はゴールデンウィーク最終日ですね。
「近鉄奈良線100周年 鉄道まつり」ステージには、斉藤雪乃ちゃんが登場してくださいます!
GWが終わってしまう淋しさや、GWの疲れを吹き飛ばしてくれる、雪乃ちゃんの楽しいトークをぜひお楽しみください。
出演時間は午後1時~、午後3時~です。
皆様のご来場をお待ちしております!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日は早めに大阪上本町駅へ着いたので、構内で電車ウォッチング☆



アーバンライナーplusと阪神9202F「たいせつがギュッと。」ラッピング車の並びに喜んでいたら



デボ1形復刻塗装が!!
しかも、苦手なiphoneでの流し撮りがたまたま成功しました!
ここぞ!という時に成功して良かったです☆

朝ご飯は、今日も大阪上本町駅構内の立ち食いそば屋「上六庵」さんへ。



伊勢うどんモーニングでした♪
柔らかいうどんと甘めのお汁。
朝から心もお腹も幸せ気分にさせてくれた、大阪上本町駅に感謝感謝(^-^)
「近鉄奈良線100周年記念まつり」大西駅長トークショー
4日連続MCの2日目。
近鉄百貨店上本町店「近鉄奈良線100周年記念まつり」上本町ハイハイタウン鉄道バー「駅」大西駅長のトークショーへお越しくださった皆様、ありがとうございました!
お子さまの目立った昨日とは一転、今日はディープな話を求めて、大人の方が多くいらしていました。
しかし、後半のじゃんけん大会では老若男女、たくさんの方がご参加くださり、大盛況のうちに終了しました。



最初の方はガチガチだった駅長さんも、次第に緊張が解け、豆知識や部品のあれこれを優しく解説してくださいました☆



さあ、明日はタレント・声優の桜井ういよちゃんが登場してくださいます☆
声を扱うお仕事をしているういよちゃんならではのコンテンツもありますよ!
そして、各回後半には楽しいクイズ大会も!
時間は11時からと14時から。
近鉄百貨店上本町店、9階催事場でお待ちしています☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日のお昼ごはんは、大阪上本町駅構内にある立ち食いそば屋「上六庵」さんで、近鉄奈良線開業100周年記念ラーメンを食べました♪



上六庵さんは冷凍の麺を使用しているので、提供まで少し時間がかかりますが、その分コシやのど越しを楽しむことができます。



私が食べたのはチャーシューメン!
海苔が100周年特別仕様になっている以外は通常と変わらないのですが、それでも気になる鉄ゴコロ(笑)。
こちらで中華そば系をいただいたのは初めてだったのですが、あっさりした見た目に対して、思いのほかコクがあり、一口食べてハマっちゃいました☆
特別仕様の海苔がなくなり次第「100周年記念ラーメン」としての提供は終了とのことですので、気になる方はお早めに。
近鉄百貨店上本町店地下2階の連絡改札目の前にありますので、ご来場、またはお帰りの際にぜひどうぞ!
近鉄百貨店上本町店「近鉄奈良線100周年記念まつり」南田裕介さんトークショー
近鉄百貨店上本町店「近鉄奈良線100周年記念まつり」南田裕介さんトークショーへご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
やっぱり、南田さんのトーク力は凄いです☆
そして、近鉄愛を間近で感じることができて、とても楽しかったです。



お住まいも、高校も、予備校も近鉄奈良線沿線だったからこそのエピソードをたくさんお話しいただいたほか、午前の部では「近鉄奈良線のいいところ表彰」、午後は「近鉄の車両で野球チームを作ったら」をお届けいたしました。
午後は特に南田さんが熱くなりすぎて、前傾姿勢のままつんのめってステージから落ちてしまわないか心配で心配で(笑)。
車両形式が多い近鉄さんだからこその「特急チーム」「普通車チーム」が出来上がりました☆



明日は、会場である近鉄百貨店上本町店9階催事場のななめ下、上本町ハイハイタウン地下1階の鉄道バー「駅」の大西駅長が、近鉄奈良線のトリビアやグッズのあれこれ、そして景品の当たるじゃんけん大会などで会場を盛り上げてくださいます。
トークショーは午後2時からです☆

会場は朝10時からオープンしています。
「近鉄奈良線100周年のあゆみ」展では、100年前の古レールを展示しているほか、貴重な資料や初期の方向幕などが展示されています。





かつて近鉄さんの全身、大阪電気軌道さんが発行していた「大軌新聞」にはこんな広告が。



き、気になる...

体験コーナーでは車掌さん体験をしたり



方向幕を実際に機械で回したりできますよ!
OHゲージやNゲージのジオラマや運転コーナーもあり、販売ブースには楽しいグッズがいっぱいです☆



ぜひ会場へ遊びにいらしてくださいね♪
CBC「イッポウ」をご覧くださりありがとうございました&GW後半戦は近鉄奈良線100周年記念まつりへ☆
まずは、先ほどOAされたCBC(中部日本放送)「イッポウ」をご覧くださった皆様、そして録画してくださった皆様、ありがとうございました!
視聴区域でない方からの応援コメントも、とっても嬉しかったです☆

ロケで訪れたお店や着物レンタルなどの詳しい情報などは、下記のページからご覧いただけます。
http://hicbc.com/tv/ippou/special_archives/140502/index.htm
5月4日、5日しかいただけない明智町のコラボレーション新グルメ「カルボナーラ風うどん」は各日ランチタイムのみの10食限定ですよ~☆
ロケのエピソードなどは、また改めてブログでお伝えしますね!

そして、明日からは4日間連続で鉄道イベントの司会を務めさせていただきます!

4月29日から近鉄百貨店上本町店で開催中の「近鉄奈良線100周年 記念まつり」。
初日の映像は帰阪後にニュースで拝見しましたが、もの凄い熱気&活気でした!
ゴールデンウィーク後半戦も活気に包まれますように!
ということで、5月6日にトークショーを行う斉藤雪乃ちゃんと、打ち合わせの時にパチリ☆

写真 (1)


打ち合わせ中、メモを取りながら爆笑でした(笑)
当日も楽しいお話を聴かせてくれますよ!

明日5月3日(土)は会場内のステージにて、ホリプロマネージャー南田裕介さんのトークショーが行われます。
既に私の元へ話の「ネタ」が届いていますが、もう、さすが南田さんという感じで、とっても楽しみです!
場所は9階催事場で、時間は11時からと14時からの2回です♪

明後日5月4日(日)は、上本町ハイハイタウン 鉄道バー「駅」駅長(店長)の大西俊浩さん(午後2時~)
5月5日(月)は、ナレーター・声優の桜井ういよちゃん(午前11時~、午後2時~)
5月6日(火)は、鉄道アイドル・タレントの斉藤雪乃ちゃん(午後1時~、午後3時~)
と、どの日もトークショーが楽しめますよ☆
皆様ぜひ遊びに来てくださいね!!




