小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




「 関西カフェこれくしょん」本日発売☆
KADOKAWAさんから本日発売となったムック「関西カフェこれくしょん」にて、関西の鉄道カフェをご紹介させていただいています♪



私はずっと旅の空で、まだ誌面を見ることはできていないのですが、特集ではパンケーキ・エッグベネディクト・アサイーボウルの3大メニューが人気のハワイアンカフェや、本格店がたくさん登場している今だからこその「おいしいコーヒー」を紹介しているそうです。
そのほかにも、シチュエーション別に選べるカフェや個性派カフェなど、236店も掲載されています。
皆様、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪( ´▽`)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

昨日までは名古屋、そして今は東京に居ます。
昨日の嵐で、東京の桜は散ってしまっているかなぁ…と思っていましたが





ちょうど、一番の見頃でした。

はらりはらりと散る花びら。
時間を忘れて見入ってしまいました。
今だけの贅沢を堪能できて、本当に幸せです☆

誕生日を迎えました
皆様のおかげで、今日、無事に一つ歳を重ねることができました。
いつも本当にありがとうございます。
そして、朝からTwitterやmixiなどでお祝いのメッセージをお送りくださった皆様にも御礼申し上げますm(_ _)m

今年は誕生日を挟んで、久々に長く家を離れて仕事をしています。
旅の空から、34歳を迎えられたことに感謝すると共に、「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でありますように」という自分のモットーを改めて噛みしめ、これからも進んでまいります。

そうそう、今年も有志の方が明知鉄道ネーミングライツ列車を走らせてくださいました。
毎年、感謝感謝です!





なんだかパッと見、私が80歳に見えますね(笑)
80歳になっても、鉄道を追いかけてニコニコ笑っていたいのんほい♪( ´▽`)
UST鉄道情報局第76回放送
UST鉄道情報局第76回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」5月号の特集は「新幹線最前線2014」。
毎年恒例となった特集ですが、今回のメインはなんといってもE7系!
スーパーベルズ野月貴弘さんの乗車レポを中心に、その魅力について迫っています。
また、リニア・鉄道館に700系が搬入された様子の密着取材ページもありますよ♪



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」5月号の特集は「トワイライトエクスプレスに注目!」。
寝台特急「あけぼの」の定期運行が終了し、ますます希少となった寝台列車。
その中でも、22時間という長い時間に渡り「お・も・て・な・し」を受けるトワイライトエクスプレスについて、乗車レポを中心に纏められています。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」5月号の特集は「小さな機関車ではじめよう」。
可愛らしくて魅力的な小さな機関車たちを、実車の写真や説明を交えて伝えている今回の特集。
実車を見る機会がなかなかないものもあり、かなり勉強になります。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、鉄おも!4月号、国鉄時代Vol.37、RMライブラリー176 花巻電鉄(上)



SL甲組の肖像、国鉄車輌誕生秘話をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧ください。

次回の放送は、4月10日です。
どうぞお楽しみに☆
明日はUST鉄道情報局☆
明日3月27日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックの誌面を、映像も交えながら、楽しくお伝えいたします♪
放送は21時からで、視聴URLはこちらです♪
今回は、ご覧になられた方だけのスペシャル情報も…
ぜひ、リアルタイムでご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

お知り合いの方から、春爛漫なお写真をいただきました。



ディーゼル音を聴きながら、スクスク育った土筆♪( ´▽`)
春って遠いように見えて、いざやってくると、やんちゃ坊主のように、私たちの目の前を駆け抜けます。
あっという間に通り過ぎていく春の躍動感を、少しでもたくさん、目に焼き付けられるといいな☆
久々の「駅」
先日久々に、大阪上本町にある鉄道バー「駅」へお邪魔してきました☆



関西の方ならお馴染み、関西テレビさんの番組「よ~いドン!」の人気コーナー「となりの人間国宝さん」にて、駅長が認定されたそうです!びっくり♪



テレビ効果で、一時は店内が満員電車状態になったのだとか☆

そうそう、実は「駅」の生ビールって、他とはちょっと違うんですよ。
最初の写真に見えている「超達人店」の看板。
こちらが掲げられているお店では、超クリーミーな泡の乗った美味しいプレミアムモルツがいただけるんです。
超達人店の認定を受けているお店はかなり少ないらしく、大阪府でも54件しかありません。
「駅」の駅長さんのビールサーブテクニックを眺めつつ、鉄道談義に花が咲く...なんて幸せな空間!
この日も、HAPPYな気分でお店を後にしました。
皆様も機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね!


「ほくそう春まつり」にて総合司会を務めさせていただきます☆
イベントのお知らせです。
4月27日(日)に、北総鉄道さんの千葉ニュータウン中央駅で開催される「ほくそう春まつり」にて、ステージイベントの総合司会を務めさせていただきます。

1996年から開催されている歴史のあるイベントで、MCができるなんて夢のよう...
しかも、お子様に大人気のスーパー戦隊、テレビ朝日系列で絶賛放送中の「烈車戦隊トッキュウジャー」のショーをはじめ、昨年の「ほくそう春まつり」にもご登場いただいた九州発のアイドルグループ「LinQ」(リンク)さん、そして、鉄道アイドルユニット「ステーション♪」さんなど、素晴らしい方々がステージを盛り上げてくださいます。
私自身も、今からとても楽しみです!

イベント会場は、千葉ニュータウン中央駅の自由通路、駅前ロータリー、コンコースとなっており、自由通路からロータリー広場にかけては、キャラクターさんたちのお出迎えや、18社局が集結した鉄道グッズ即売会、沿線の物産販売や飲食コーナー、鉄道忘れ物チャリティーバザー、警察音楽隊による吹奏楽演奏会などが行われ、とても賑やか!
さらに、お子さまに大人気の北総7500形ミニ電車乗車コーナーも設けられます。
そして駅コンコースでは、親子駅長撮影会や、東京電機大学による工作コーナー、鉄道おもちゃで遊ぶコーナーもありますよ♪

開催時間は10時から15時で雨天の場合も決行されますが、荒天の場合は中止となります。
そのほか、詳細はこちらをご覧ください。

ご来場の皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯ステージを盛り上げていきたいと思いますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
オシャンティディナー
昨日は、DJの小嶋晶子ちゃん、ナレーターの桜井ういよちゃんと一緒に、堀江にあるイタリアンバール「オッタンタセイ」さんでディナーでした☆
...って、書くだけでオシャレな雰囲気(^-^;;)
セレクトショップやインテリアショップ、カフェなどが並ぶ堀江エリアは、どことなく自分と無縁な気がして、今までほとんど訪れる機会がありませんでした。
お店をセレクトしてくれたういよちゃんに感謝♪

ウキウキ気分でお店に向かう最中には、久々に、大阪市営交通110周年記念として御堂筋線を走行している10系の復刻塗装列車(1114編成)に遭遇☆



こちらは、3月7日から開催されている「私のマチオモイ帖 大阪展」イベントと連動し、「マチオモイ列車」ヘッドマークを掲出して運行されています。

オッタンタセイさんに到着すると、フェラーリがお出迎え!



ピットをイメージした店内に、ホールスタッフの方もツナギ姿。
展示される車は、2週間ごとに入れ替わるそうですよ。

お料理も一品一品歓声が上がるほど綺麗で美味しく、時間を忘れて寛いじゃいました。


まじこちゃん撮影・加工

気負わず本音を語り合えて、かつ尊敬もしている友人と一緒に楽しい時間を過ごせるって、幸せなことです♪( ´▽`)
まじこちゃん、ういよちゃん、ホンマにありがとう☆


「近鉄レール通信Vol.9」ナレーション
今日は、DVD「近鉄レール通信Vol.9」のナレーション収録でした♪

今回は、春発売のDVDらしく「春爛漫!」な風景もいっぱい♪
そして、雨に濡れてとてもムーディなシーンもあったりで、見ごたえたっぷりです!
ああ、早く皆様へお届けしたいなぁ♪( ´▽`)



いつもお世話になっている皆様と。
右から、スタジオの小林さん、近鉄の福原さん、私、岩男監督です☆

こちらのDVDは、4月12日(土)と13日(日)に、近鉄塩浜検修車庫にて開催される「きんてつ鉄道まつり2014in塩浜」にて先行発売されます!
皆様、ぜひ出来たてホヤホヤをお買い求めください☆
当日ご都合の悪い方や遠方の方、5月30日の一般発売まで、しばらくお待ちくださいねm(__)m

皆様のお耳にかかれることを、楽しみにしています♪
3月31日発売「関西カフェこれくしょん」で鉄道カフェをご紹介♪
ムック発売のお知らせです。
KADOKAWAさんから3月31日に発売となるムック「関西カフェこれくしょん」にて、関西の鉄道カフェをご紹介させていただきます。
こちらの記事は、以前関西ウォーカーさんに掲載された記事の再掲になります。
素敵な鉄道カフェをもう一度皆様にご紹介できることが、とっても嬉しいです♪

その時に撮った写真がこちら♪



8620形蒸気機関車の動輪と一緒に☆
ご紹介しているお店は、京都にある「デゴイチ」さんです。
こちらの動輪はお店の前にあるので、目印にしてくださいね!
あー、デゴイチ特製カレーを食べに行きたいのんほい。

誌面では、先日オープンしたばかりの「あべのハルカス」にあるカフェも紹介されるそうです。
取材に行かれた関西ウォーカー編集部の薮さんから、こんな素敵な写真をいただいちゃいました♪



おおおっ!最高のトレインビュー!
写真だけで大興奮しちゃいました(^-^)
UST鉄道情報局第75回放送
UST鉄道情報局をご覧くださった皆様、ありがとうございました!



今回の特集は『今話題の新幹線?「鉄道ホビートレイン」へ会いにいこう!』でした☆
明日、3月15日からJR四国・予土線を走りはじめる「鉄道ホビートレイン」。



インパクトのあるボディですが、写真よりも実物の方が優しい雰囲気で、とても可愛らしかったです♪( ´▽`)
そして、この団子鼻ばかりに目が行ってしまいがちなのですが、私のおすすめポイントは、反対側。



こちらの方が、なんだか斬新です!
そして、ちゃんと静電アンテナがついていたり



新幹線運転席の窓まで再現されているのが、個人的にすごくツボでした。



気になる車内はこんな感じ。
モケットやカーテンも、車両や線路が描かれていますし、床にはなんと蒸気機関車の図面が!
そして窓には、四国に縁のある様々な車両模型が展示されています。



記念写真もおまかせあれ!



こちらの座席は、実際に0系新幹線から取り外されたものを使用しています。
「鉄道ホビートレイン乗車記念」の札は、天井近くに設置されていて、座席に座っている様子を携帯電話やスマホで縦撮りすると、上手く収まるようになっています。

番組では、様々な写真を交えながら「鉄道ホビートレイン」の魅力に迫っていますので、ぜひご覧くださいね!
アーカイブはこちらからどうぞ☆
次回の放送は、3月27日です。
どうぞお楽しみに!
明日はUST鉄道情報局☆特集は『今話題の新幹線?「鉄道ホビートレイン」へ会いにいこう!』
明日3月13日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は『今話題の新幹線?「鉄道ホビートレイン」へ会いにいこう!』をお届けいたします。

3月15日からJR四国・予土線で走り始める「鉄道ホビートレイン」。
その魅力をたっぷりとお届けいたします♪( ´▽`)



放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧くださいね!!
前へ前へ
東日本大震災から3年。
先ほど、14:46に黙祷を捧げました。
亡くなられた方のご冥福とともに、震災地域の復興を心より祈念いたします。



写真は、復興のシンボル「奇跡の一本松」。
気仙沼~盛間がBRTとして運転再開された、大船渡線で訪れました。
最寄駅である奇跡の一本松駅は、昨年11月30日まで営業の臨時駅でしたが、陸前高田市の要望が通り、3月から停車が再開されました。



そして、三陸鉄道さんでは4月5日に南リアス線の吉浜~釜石間、翌4月6日に北リアス線の小本~田野畑間で運転を再開します。
ようやくやってきた、全線再開の日。
3年前の今日から、ずっと夢見ていた日。
もう、まもなくです。



一歩ずつ、前へ前へ。

東北から聴こえる復興の足音に勇気をもらいつつ、今だからこそできることを模索し、私も歩みを進めていこうと思います。
便利アイテム
おしゃれなカフェバーでデミグラスオムライスがくるのを待ちつつ、パソコンを取り出して仕事をしていたら
「ちょっとすみません」
と、スーツ姿の男性に声をかけられました。
ナンパかしら、いやいや勧誘かも...なんてドキドキしながら目線を合わせると、男性は私のパソコンの縁を指さしていました。
正確には、縁からのびていた...これ。



2011年にJR貨物さんで発売された、HD300形式ハイブリッド入換機関車型USBメモリです。
上の写真は、持ち運び時のスタイル。
使うときには



えいっと引き抜くと、USB端子が出現します。
4GBあって使いやすく、出先で必要な書類や写真などを入れて、常に持ち歩いています。
とても便利で、私自身もう一つ欲しいのですが、残念ながら限定品だったため、現在は発売されておらず...
男性にそれを伝えると、残念そうに去っていかれました。

見た目にもインパクトがあり、使っても便利な機関車型USBメモリ。
また発売してほしいのんほい。
どーん!
どーん!



なんという存在感でしょう。
写真では何度も見ましたが、実物はそれ以上の迫力でした☆
そして、気動車なのに新幹線…なんとも不思議な感覚です。

こちらは、3/15からJR四国 予土線にて走りはじめる「鉄道ホビートレイン」です。
運行開始前に、JR四国内7か所の駅で車両展示会が行われており、私は高松駅で開催された展示会へ行ってきました。

その展示会や車内の様子などは、3月13日放送のUST鉄道情報局で、たっぷりとお届けいたします。
どうぞお楽しみに!!

こういったイベント、特に気動車関係のイベントでは、古くからの鉄道仲間と会うことも珍しくないのですが、今回は、まだまだ「鉄子」が少ない時代から一緒に気動車を楽しんでいた女の子と、久々に再会しました。
高松駅で会った瞬間、お互い駆け寄りギューッとハグ♪
お互い時間がない中でしたが、最近の鉄道的動向を語り合いました。
気動車が取り持つ縁に感謝!!
うどん県なう♪
前回のブログで書いた通り、日帰りで青春18きっぷ旅へ出ています♪( ´▽`)

行き先はうどん県☆
三宮を1:00に出港するジャンボフェリーに乗れば、5:00に高松へ着きます。
そのルートならば、秘境駅で名高い坪尻駅へ久々に行くことができ、かつ、お昼までに高松へ戻ってこられる…と思ったのですが、船の入れ替えなどで、予定時刻を1時間半ほど過ぎての出港となり、結果、坪尻駅下車は断念しました(´・_・`)

しかしながら、検査明けピカピカの「りつりん2」がちょうど今日から運用に入ったということで、船旅はいつも以上に大満足でした☆


神戸の夜景も綺麗で、オススメですよ♪

3月6日から、土讃線の坪尻駅と予土線の江川崎駅に「らぶらぶベンチ」なるものが設置されたというニュース(レスポンスさんの記事はこちら)を知り、その面白い形に大興奮して、ぜひとも行きたかったのですが、次回に持ち越しです。

大幅に予定変更せざるを得なくなったので、ただ今、初心にかえって気動車を堪能しています☆



久々に会った1500形さんに癒してもらっています。
幸せ~♪

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいね!
息抜きタイム
最近は徹夜が続いていて、なんだか心が曇り気味。
そんな中、ナレーターの桜井ういよちゃんとちょうど予定が合い、私の
「この冬は、まだ一度も白子を食べてない...」
という意見をういよちゃんが酌んでくれて、海鮮居酒屋さんで夕ご飯をご一緒しました。



写真は、ういよちゃんが加工してくれたもの。
帰りに加工アプリを教えてもらい、ダウンロードしてみたのですが、なかなか難しい...
早くこんなキュートな加工を施せるようになりたいものです(^-^;)

ういよちゃんとは、スタジオにある「カフボックス」の話で盛り上がりました。
カフボックスというのは、手元でレバーを上げ下げすることで、マイクをON/OFFする機械です。
初めてスタジオに入った時に、カフボックスの使い方が分からなかったよねー...というナレーションあるあるな話や、最近はレバーではなくボタン操作するものがある...などなど。
ういよちゃんはナレーションの大先輩、いえ、雲の上の存在なので、いろいろと勉強になりました。
そういえば以前、ラジオ収録のスタジオさんで、両手ワンハンドルマスコンそっくりのカフボックスを見かけました。
その時以来見かけたことがないので、いつかまた会えたら写真を撮りたいです☆

さてさて、いよいよ青春18きっぷのシーズンが始まりましたが、皆様はもうどちらか行かれましたか?
私はちょうど土曜日だけ空けることができたので、日帰り18旅に出かける予定です。
ふふふ、今から楽しみだのんほい♪( ´▽`)




