小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




岩泉のブルートレインプロジェクト、ついに達成したそうです☆
以前、このブログでもお伝えした、「廃車になったブルートレインを岩手県岩泉に届けたい」というプロジェクト(その時お伝えしたブログはこちら)。
ついに本日、目標金額を達成したそうです☆
私も「岩泉」という、岩泉駅を歌ったCDを発表していることもあり、この地域にはとても思い入れがあります。
達成というニュースを聞いた瞬間は、思わずガッツポーズしちゃいました!
オロネ24-5、オハネフ25-121、オハネ25-151が、今年の夏、宿泊施設として蘇ります♪( ´▽`)

間もなく廃止となる岩泉線...
路線がなくなってしまう分、ブルートレインが町の新たな魅力となって、地元の方や旅行者に親しまれることを望むばかりです。
UST鉄道情報局第74回放送
UST鉄道情報局第74回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」4月号の特集は「転用進むJR特急車」。
国鉄時代に多く見られた転配属。
民営分社化された現在でも、数は少ないながらも別の地で活躍する車両たちを見ることができます。
中には、あっと驚く転属も…ぜひ誌面をご覧ください!



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」4月号の特集は「東急電鉄長津田検車区24時間密着ルポ」。
なかなか見ることのできない検車区の様子を、何と鉄道写真家 広田尚敬さんが撮影!
一日の変化を、広田さんの美しい写真で追っています。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」4月号の特集は「夜明け、見知らぬ土地に…~寝台特急列車の魅力~」。
表紙になっている寝台特急列車内の様子、なんと模型なんですよ!
最初見た時、実物と勘違いしてしまいました。
キットを用いれば、家の中で寝台列車気分を味わえます♪

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、RMライブラリー175「京急400・500形(下)」屋鋪要の保存蒸気完全制覇、鉄おも!3月号、電気機関車モデリング



ジオコレ完全マニュアルVol.4、Nゲージ大図鑑2014をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧ください。

そして今回は、博多南線(おまけ放送)で、USTカフェ大阪へ遊びに来てくださった明知鉄道運転士の遠山さんにご出演いただきました☆
駅員の小川さんはOAは恥ずかしがってご出演されなかったのですが、一緒に写真をパチリ!



遠山さん、小川さん、ありがとうございました!

次回の放送は、3月13日です。
どうぞお楽しみに☆
明日はUST鉄道情報局☆
明日2月27日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売になった鉄道雑誌の誌面を、たっぷりご紹介いたします♪
放送は21時からで、視聴URLはこちらです♪
皆様、ぜひぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

スギテツさんのコンサート帰りに、神戸市交通局さんの1000形とパチリ☆



ん?
後ろに何やらピンクの人が…


ういよちゃん撮影

ういよちゃんにこっそり撮られてました(笑)
車内販売の寂しい話題と嬉しい話題
特急「サンダーバード」「しらさぎ」での車内販売が今年9月で終了するそうです。
一昨年は新幹線「こだま」での車内販売も終了しましたし、特急「スーパーはくと」の車内販売も今は昔の話。
地上設備の改良や高性能車両の投入によって、より早く目的地に着けるようになった反面、列車内で物を購入するという行為自体が減ってきているように感じます。
そして近年はエキナカ開発が進み、駅構内において充実した買い物を容易に済ませることができるようになりました。
それも、一つの要因となっているのかもしれませんね。

でもやっぱり、車内で購入する温かいコーヒーは格別です。



大好きな空間で、幸せなひととき。
減っていくのは寂しいものです。

そんな話題を目にした後、嬉しいニュースが入ってきました☆
3月のダイヤ改正で定期運行を終了する寝台特急「あけぼの」。
3月7日から15日まで、下り「あけぼの」の車内(鷹ノ巣~弘前間)にて、大館の名物駅弁「鶏めし」の車内販売が復活するとのことです。
2009年まで車内販売が行われ、その後は駅売りを中心として親しまれている鶏めしは、私にとっても思い出の味。
このブログの初期でもお伝えした、旧小坂鉄道のことを思い出すと、真っ先に食べたくなる駅弁です。
1月に阪神百貨店で行われた催事「有名駅弁とうまいもんまつり」でも、真っ先にこの駅弁へと手を伸ばしました。



素朴ながら、鶏の旨味がギュッとつまった絶品です♪

JR東日本秋田支社さんと、鶏めし製造元である「花善」さんが企画された、今回の車内販売。
掛け紙には「あけぼの」のヘッドマークや機関車の写真も入っているそう。
乗車される予定のある幸運な方は、ぜひご購入くださいね☆
クラシックで遊ぶ名曲選~スギテツ10周年記念ツアー~
今日は、親友の桜井ういよちゃんと一緒に、ピアニストの杉浦哲郎さん、ヴァイオリニストの岡田鉄平さんのクラシックデュオ「スギテツ」さんの結成10周年記念コンサートへ行ってきました!
…と、その前に三宮で、ういよちゃんが券売機の声を務める、なか卯さんでお昼ご飯♪



…二重音声という豪華な環境でのランチでした(笑)

新神戸オリエンタル劇場へ移動し、待ちに待ったスギテツさんの公演!



「クラシックで遊ぶ名曲選~スギテツ10周年記念ツアー~」というタイトルで行っている今回のツアーは、クラシックとエンタメ、鉄道などをミックスし、特に日本では敷居が高いと思われているクラシックを、肩肘張らずに楽しむ音楽として生み出しているスギテツさんが、ニューアルバム「スギテツアカデミア」で共演されている東京フィルハーモニー交響楽団になぞらえ、学生オーケストラさんとコラボレーションをされています。
第1部では、スギテツさんの真骨頂である「クラシック+○○」なサウンドが勢ぞろい。
スクリーンで音楽記号を映し、それに沿って演奏する「ハンガリー"記号"舞曲第5番」やムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」をもし他の方が作曲したら…というテーマ、ヴァイオリニスト岡田鉄平さんのテクニックに大注目の「犬のおまわりさんの運命」などなど、楽しめる仕掛けも満載でした☆

第2部では、映画「スウィングガールズ」のモデルとなった、兵庫県立高砂高等学校ジャズバンド部の皆さんと共にセッション!
テナーサックス吹きの私も大好きな「イン・ザ・ムード」「A列車で行こう」などのジャズの名曲などを、アレンジたっぷりに聴かせていただけました♪( ´▽`)
そして、鉄道大好きなスギテツさんレクチャーによる、管楽器での鉄道音の再現は、鉄道のことをあまりご存知でない方からも「おおぉ!」と歓声があがるほど見事でした。

終演後、スギテツさん、ういよちゃんとパチリ☆



NEWアルバム「スギテツアカデミア」も購入させていただきました♪



これからヘビロテです☆
楽しみだのんほい♪( ´▽`)
スギテツさんのツアーは、岐阜・北海道・愛知の残り3公演。
詳しくは、スギテツさんのウェブサイトをご覧ください。

公演の後は、ういよちゃん、そして、同じくスギテツさんの公演にいらっしゃっていたタレントの松山薫さんとご一緒に、三宮の「台北夜市」で女子会!



久々にお伺いしたお店だったのですが、変わらぬ美味しいお料理、店員さんのお人柄に大満足でした。



ういよちゃん、薫さんの楽しい話も聴けて、あっという間に時間が経ちました☆
今度はういよちゃんプロデュースの女子会という話も持ち上がり、今からワクワクしています♪( ´▽`)
ハッピーバレンタイン♪社紋クッキーの作り方
昨日のUST鉄道情報局でお届けしたバレンタイン企画、社紋クッキーの作り方です♪( ´▽`)

クッキー生地の作り方は割愛しますね。
ウェブや本などで、美味しいクッキーの作り方がたくさん載っていますので、お好みのもので作ってください☆
型抜きクッキーの生地で作ると、焼いた後で割れにくいですよ♪
生地を作ったら、冷蔵庫で1時間以上寝かせておきます。

本やウェブ上にある、お好みの社紋を印刷し、それをクッキングシートに鉛筆で写します。
実は今回、この作業を省いたばかりにミスが…(^^;;

クッキングシートを裏返し、鉛筆でなぞった方と逆の面にします。
チョコペン、あるいは普通のチョコを湯せんし、クッキングシートの線をなぞります。
太めの線はチョコペン、細かい部分は普通のチョコを爪楊枝につけて描くと、やり易いです。



寝かせておいたクッキー生地を、1cm程度の厚みに延ばします。
クッキングシートに描いた社紋を、そっと生地の上に乗せ、麺棒で優しくコロコロと押さえます。
クッキングシートをそっと剥がすと、社紋がクッキー側に♪( ´▽`)





ということで、ここで社紋が反転するのため、予めクッキングシートに社紋を描いて、裏返しにする必要があるのです…
悲しいかな、一部の社紋は反転状態(T . T)

予熱しておいた170℃のオーブンで、20分ほど焼いたら出来上がり!



昨年のバレンタイン企画で作った「チョコっとチョコ鉄」に比べて作り易いですし、持ち運びにも適していますので、皆様もぜひ作ってみてくださいね!

さて。
生地が余ったので、ココア生地にして…



レールクッキーを作ってみよう!

「チーン♪」

わーい!できたー!

ガチャ

こ、これは…



レールのつもりが、白色部分がほのかに褐色を帯びて、大腿骨クッキーになってしまったとさ(笑)
応援ありがとうございました!
本日、Ustream大賞2013のノミネート作品が発表されました。
UST鉄道情報局は、残念ながらノミネートならず…という結果でした。
しかしながら、投票してくださった皆様、いつも応援してくださる皆様のおかげで、番組は成り立っています☆
これからも楽しい放送をお届けしてまいりますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m


明知鉄道ネーミングライツ列車
アケチ6形「UST鉄道情報局」号と一緒に♪
UST鉄道情報局第73回放送
UST鉄道情報局をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
今回の特集は「バレンタインだ!◯◯モンスイーツだ!」をお届けいたしました。



◯◯の中に入るのは「シャ」。
そう、社紋です♪( ´▽`)
鉄道会社さんの社紋を模ったクッキーは、鉄道的バレンタインにピッタリ!
社紋のご紹介や、かたちに込められた意味などもお話ししました。
そんな社紋クッキーの作り方は、番組中でもご紹介しましたが、ブログでも別エントリーでお伝えいたしますね☆

ちなみに、今回の番組キーワードは「大腿骨」です(笑)
気になった方もそうでない方も、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひぜひご覧くださいね♪♪
次回の放送は、2月27日です。
どうぞお楽しみに☆
明日はUST鉄道情報局!特集は「バレンタインだ!◯◯モンスイーツだ!」
明日2月13日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は「バレンタインだ!◯◯モンスイーツだ!」をお届けいたします。
昨年同様、2月前半ということでバレンタイン企画☆
はてさて、◯の中に入るのはなんでしょうか♪( ´▽`)
まさに今、明日の準備真っ最中!
上手くいくかドキドキです…(タキ汗

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ




昨年12月21日に開業した、阪急京都線 西山天王山駅の開業記念ラッピング列車に会いました♪
京都縦貫自動車道と直結し、鉄道と高速バス、マイカーとの乗り継ぎに便利な西山天王山駅。
車体には、そのコンセプトワードである「つながる ひろがる ひびきあう」のイメージを表現したシンボルデザインが描かれています。
時期的なものもあって、ココアベースのアイシングクッキーにも見え、ちょっとお腹が空いちゃいました(笑)
E5系ブーツ!
池袋で見かけて、荷物が多いにも関わらず、即買いしちゃったブーツ☆



どこからどう見ても、E5系♪( ´▽`)
店員さんに
「他の色もありますよ」
と勧められましたが
「いえ、この色でないとダメなんです」
と言い、理由を話したら爆笑されました(笑)

ファッション的にはとても合わせ辛いカラーなのですが、気にせず、冬のお供にしております♪
次回のUST鉄道情報局でも、もちろん履いていきますよー!
実はモコモコブーツを買うのが初めてだったので、その温かさに感動しています。
早く春が来てほしいけれど、このブーツとしばらくさよならするのは淋しいなぁ…という矛盾を抱えている今日この頃です☆
女子会で判明した桜井ういよ天然問題
まずはこちらをご覧ください。

そしてこちらをご覧ください。



それでは、ことの顛末です。

元々、ういよちゃん、まじこちゃん、小倉の3人で女子会予定だった

ダメもとで誘ってみようと思い、東京在住のYUKKIYに連絡

YUKKIYから、18時の新幹線に乗るので遅くなるけど行けると返信

ういよちゃんに連絡し、YUKKIY登場はまじこちゃんへのドッキリとすることに

当日、ういよちゃんと先に来ていろいろ根回しし、あくまでも4人ではなく3人の女子会に見えるように画策

まじこちゃん到着、女子会スタート

ういよちゃん、取り分けながら「沙耶ちゃん、YUKKIYの分残しておく?」

固まる小倉

何とか機転の利いた言葉を発しようとする小倉

しかし言葉が出ず引き続き固まる小倉

まじこちゃん「え?今日YUKKIY来るの?」

ハッと口元を抑えるういよちゃん

ういよちゃん「ご、ごめんなさい~~~~!!」

頭を下げまくるういよちゃん

爆笑するまじこちゃんと小倉

YUKKIYから「もうすぐ大阪着くよ」と連絡

さてどうしよう?

まじこちゃんは途中で帰ったことにしてYUKKIYを驚かせる逆ドッキリ作戦に

大成功

めでたしめでたし

ハプニングもありましたが、楽しい女子会でした☆
今度はいつ会えるかな?早く会いたいのんほい♪( ´▽`)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今朝は大阪でも雪が積もりました。
昨日ブログに書いた明知鉄道の枡酒列車は、大雪のためたどり着けず断念した友人知人もいました...




(今日の明知鉄道の様子☆UST鉄道情報局パタパタスタッフSさんからいただきました)

まだ交通機関に乱れがあるところもありますし、路面が凍結しているところもあります。
そして、この寒さはもう少し続くようです。
皆様、お出かけ時の出発には余裕を持って、暖かい格好でお過ごしくださいね。
蔵開きのシーズンです♪
今年も岩村醸造さんの蔵開きシーズンがやってきました。
蔵の中にトロッコの線路がある岩村醸造さんは、明知鉄道岩村駅から徒歩10分のところにあります。
2月から3月1週目の日曜日には蔵開きが行われ、毎年大勢の方々で賑わうんですよ☆
私も、今年の蔵開き初日である2月2日に、お伺いしてきました♪

あいにくの雨にも関わらず、恵那駅を出発する列車は日本酒の好きな方々でいっぱい!



今年6月24日で全線開業80周年を迎える明知線。
そして阿木駅から岩村駅間が延伸開業したのは、同じく80年前の1月26日だったことから、かつて明知線を走行していたC12の写真が入った特製のヘッドマークには現在、「岩村駅開業80周年」のパネルが取り付けられています。

岩村駅で下車し、雨に濡れて風情の増した岩村の街並みを進むと、岩村醸造さんに到着!
私がお伺いした時間は比較的早かったのですが、すでに外にまで列が伸びていました。



トロッコの線路上を歩いていき…



会場入り口でお猪口(100円・前年のお猪口を持ってきた方は無料)を購入し、蔵開き会場に入ると、満員ですごい熱気!
人波をかき分け、5種類の今年の新酒を試飲します。



どれもとても美味しかったのですが、その中でも、私は辛口の純米酒が好きなので「女城主・辛口純米酒」が一番好みでした♪

お昼過ぎからは、蔵の中の見学をさせていただきました。





お酒の甘い香りに包まれながら、大きなタンクや、お酒を絞り出す機械などを見ることができたほか、杜氏さんからの説明を受けたり質問に答えていただくことができ、勉強になりました。

最後に、岩村醸造の社長さんとパチリ☆



何度もお会いしているのですが、和装姿を拝見するのは初めて。
より一層凛としていて、威厳を感じました。

さて、明知鉄道では、現在開催中の「ぎふローカル鉄道博覧会」のプログラムの一つとして、列車内でお食事を召し上がりながら岩村醸造さんのお酒を楽しむことができる「枡酒列車~酔い良い女城主号~」が運行されています。
実は明日も運行され、私の友人知人が多数乗車するのですが、私は残念ながらお仕事のため行くことができず...うう、残念。
こちらのイベントは2月15日にも開催されますので、ご興味のある方は、「ぎふローカル鉄道博覧会」のウェブサイトから、ぜひご参加くださいね☆
明知鉄道・樽見鉄道・長良川鉄道・養老鉄道の4社で55のプログラムが行われている「ぎふローカル鉄道博覧会」。
枡酒列車のほかにも素敵なイベントが盛りだくさんですので、チェックしてみてください♪



明知線全線開業80周年と極楽駅開業5周年を記念してつくられたフリーきっぷ「極楽枡きっぷ」(1600円・300個限定で発売中です☆)にお猪口を入れ、女城主・辛口純米酒をトクトク...
ううーん、日本人で良かった♪( ´▽`)
二次会☆
前回のブログの続きです・
無事にご披露宴が終了し、少しお時間をおいた後、二次会がはじまりました☆
ご披露宴では緊張の表情を浮かべる場面もあった新郎新婦。
二次会ではリラックスした笑顔をお見せくださいました。



そしてなんと、埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」と、川越市のマスコットキャラクター「ときも」ちゃんもお祝いにかけつけてくれました!





って、コバトン!新郎新婦のお席でなにやってるの!(笑)
何はともあれ、賑やかな二次会でした☆



さて、キハで知り合ったお二人の御結婚披露宴ということで、やっぱり三次会の場所は...



もちろん、人形町の鉄道居酒屋キハ!
しかも、ホテルメトロポリタンからキハ行きの直行バスでの移動です、凄い!



キハへ横付けされるガーラに、一同大興奮!
私もそうですが、バスも大好きなメンバーが多いのです☆
新郎新婦と共に、皆で楽しい時間を過ごしました♪
幸せで心に残る一日を与えてくださった「鉄道」に、改めて感謝感謝です!
心に残るご披露宴
先日、鉄道愛好家カップルさんの御結婚披露宴と二次会の司会を務めさせていただきました。
会場になったのは、池袋にあるホテルメトロポリタン。
ご披露宴は「カシオペアルーム」、そして二次会は「桜の間」という、鉄道へ徹底的にこだわったお式でした。
新郎さんは、KATOブランドのNゲージで知られる関水金属さんにお勤め、そして新婦さんは駅ナカコンビニ「NEWDAYS」で知られる、JR東日本リテールネットさんにお勤めです。
ということで



受付では、KATOのロゴが入った服、そしてNEWDAYSの服を着たSuicaペンギンがお出迎えしてくれました。
さらに、円卓にはレールが!!



各テーブル名と同じ列車が走行し、列席者の皆様も楽しまれていました。
そして、高砂席にはE5系のHOゲージが鎮座。



この模型のパンタグラフを設計されたのが、新郎さんなのです。



お席札は国鉄風フォントです。
列席者の二上さんは、人形町の鉄道居酒屋「キハ」の助役(店長)。
実は、新郎新婦の出会いが「キハ」だったんですよ♪( ´▽`)
プロフィール紹介でも、キハのご紹介などを盛り込ませていただきました。

新郎新婦の朗らかで優しい人柄がお式にとても現れていて、途中、司会者でありながらもらい泣きしてしまいそうな場面もありましたが、ぐっと我慢...
新郎新婦、列席者の皆様、そして津軽鉄道沿線ご出身のキャプテンさんをはじめとする式場スタッフの方々、皆様が本当に素晴らしくて、心に残るご披露宴でした。
清明さん、彬子さん、どうぞお幸せに!


二次会時に、新郎新婦とパチリ!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今回は、司会としてのお仕事だけでなく、お式の構成や新郎お色直し退場時のお手添えのご提案などもさせていただきました。
実は、鉄道アーティストとしての活動を始める前、ウェディングプランナーやブライダルMCをしていたことがありました。
このお仕事は...というより、どのお仕事もそうでしょうが、ブランクが開くと感覚が鈍ってしまいます。
友人知人からお願いされるご披露宴を担当し、感覚を鈍らせないようにしていて、本当に良かったです。
そうそう、そういえば密やかに嬉しかったのは、今回メトロポリタンさんでのお式を担当させていただき、JR本州3社が経営するホテルでの司会経験を持つことができました☆
他のブライダルMC友達にこの話をしたら、困惑の表情を浮かべられました(^-^;;)
ううーん、この喜びは伝わらなかったか(笑)
ご披露宴のMCや鉄道を利用したご結婚式のプランナーや介添人でお困りのことがありましたら、こちらからいつでもご連絡くださいね☆
何かお力になれると思います♪

二次会の模様は次回に続きます☆




