小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明日の毎日新聞夕刊(西日本版)「現代女子論」
先日、毎日新聞さんの夕刊(西日本版)で月一連載されている「現代女子論」の取材を受けました。
テーマは、鉄子や鉄道について。
私が鉄道を好きになったきっかけや、母も鉄道が好きという話、そして鉄道の魅力について、たくさんお話しさせていただきました。
こちらは、明日1月31日発行分に掲載されます。
紙面をご覧いただけるのは、近畿を中心とした西日本の夕刊発行地域ですが、毎日新聞さんのニュースサイトでも記事を読むことができます(全文を読むには無料会員登録が必要です)。
皆様、ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

「現代女子論」の記者さんは、とってもキラキラとした、女子力高めの女性♪
鉄道には詳しくないとのことでしたが、たまたま取材当日に私が持っていたバッグをご覧になり
「可愛いですね!」
と興味を示してくださいました☆





鉄道のことにあまり興味をお持ちでない方にも、親しみを持ってもらえる鉄道アイテムって素敵ですね☆
こちらのバッグはアースミュージック&エコロジーというブランドで、阪急梅田店開店3周年記念に阪急さんとコラボして限定発売された限定バッグです。
もう売り切れてしまったとばかり思っていたら、レジ下で発見☆
開店の際にも、阪急さんとコラボして限定バッグが限定発売されたのですが、こちらは入手できなかったので、余計に嬉しかったです♪( ´▽`)
Ustream大賞2013にエントリー中です♪
昨日のブログの最後に書こうと思っていたのですが、せっかくなので別エントリーで書かせていただきます。

隔週木曜21時から放送中のUstream番組「UST鉄道情報局」のナビゲーターを務めさせていただき、早4年目。
その間、関西USTREAM AWARDでグランプリをいただいたり、番組と連動したイベント「鉄イッターサミット」「鉄イッターナイト」を東京・大阪で3回開催いたしました。
毎回、もっともっと鉄道の楽しさを知っていただきたいという思いで、番組を進行しています(^-^)

そんな「UST鉄道情報局」が、ただいま、Ustream大賞2013にエントリーしております!
大賞は投票によって決定されます。
twitter・mixi・facebookのアカウントを使って、こちらのページから簡単に投票できるようになっています。
なんと、エントリーナンバーは「038」。
小倉沙耶の「さや」と、とっても分かりやすい番号です♪( ´▽`)
こちらの番号をつけて、ご投票くださいね!

〆切は、2月6日まで。
ぜひとも、あなたの清き1票をお待ちしております♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

お仕事前、お気に入りの場所でモーニングを楽しんできました☆



優雅やわ~♪
UST鉄道情報局第72回放送
UST鉄道情報局第72回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2014年3月号の特集は「あけぼの終章」。
春のダイヤ改正で定期運用が終了する、寝台特急あけぼの号。
「ソロ」と「シングルデラックス」を、なんと連夜に渡り乗車するという、とても羨ましく参考になる個室乗車記や歴史、そして20系客車の車両解説など、様々な角度からあけぼの号に迫った特集となっています。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」3月号の特集は「さらば〈あけぼの〉」。
時節柄、鉄道ファン誌と同じく、あけぼの号を特集として取り上げていますが、こちらはあけぼの号に使用された車両の変遷や、あけぼの号以外に使用された20系客車などについても深く迫っています。
さらに、4月6日で閉館となる交通科学博物館についても大きく取り上げられています。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」3月号の特集は「モデル・イン・ザ・ライフ」。
パッと誌面を開くと…
ここから先は、番組アーカイブ、あるいは誌面をご覧になってのお楽しみ♪
特集では、手に入りやすいスツールやテーブルを利用したレイアウト製作のコツが盛りだくさん。
さらに、表紙にもなっている阪急梅田駅ジオラマについてもじっくりと紹介されています。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、RMライブラリー174「京急400・500形(中)」、鉄道車輌ガイドVol.17「京阪大津線の小型車たち」、写真で綴る昭和の鉄道施設
西日本編



そして今回は、交通新聞社さんから刊行の雑誌「鉄道ダイヤ情報」2月号もご紹介させていただきました。



特集は「阪急電車2014」。
「阪急さんの車両は一見するとどれも同じように見えてしまいます」
というtweetを、番組中にいただく場面もありましたが、阪急さんの車両は同じマルーンカラーの電車ながら、形式毎にかなりの違いがあります。
写真を多く使いながら、形式や路線の概要などが分かりやすく解説されており、入門書としても最適です。


各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧ください。
次回の放送は、2月13日です。
どうぞお楽しみに☆
明日はUST鉄道情報局☆
明日1月23日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売になった鉄道雑誌の誌面をご紹介しますよー☆

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
「1月23日だ!連番だ!」
というお話しは、前回の放送中にもしていましたが、よく考えてみたら、1月23日の21時から…12321!
何だか縁起がいいのんほい♪
皆様、ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

先日、諸用のついでに足を延ばして、山陽電車で明石方面へ。
陽が傾きかけていたこともあり、仄かなオレンジ色の光が当たって揺れる水面にうっとり…



帰りに、ずっと食べたかった駅そばをちゅるり♪
山陽そば明石店さんの「明石スペシャル」です!



焼穴子、たこ焼き、わかめ、かまぼこ、お揚げ、水菜という盛りだくさんのトッピングのお蕎麦(うどんもできますよ)に、鯛めしおにぎりまてついて、なんと500円!

しゅんだアツアツのたこ焼きは、お蕎麦との相性抜群でした。
そして、焼穴子とお汁の相性に感動!
しばらくの間、美味しさの記憶を反芻して唾を飲み込むほどの美味しさでした。
UST鉄道情報局第71回放送
UST鉄道情報局第71回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
新年初の放送、そしていよいよU鉄局も放送4年目に突入!
ということで今回の特集は「今年の鉄抱負2014」をお届けいたしました。

私の鉄抱負は「時刻表を持たずに旅に出る」。



私はどちらかというと予めキッチリした旅程をつくり、その通りに進める鉄旅が好き。
旅程を作らないと落ち着かないということもありますが、たくさんの路線に乗ったり、たくさんの列車に乗らないと、なんだか時間がもったいないような気がしてしまうのです。
実は、私の鉄旅大先輩である母も、完璧な旅程を作るタイプ。
車で家族旅行に出かけるときも、インターのIN&OUT時間を計算し、実際の通過時刻をノートに書き込んで
「誤差0分!完璧!」
と喜んでいます。
もちろんそんな旅も面白いのですが、30歳を過ぎた頃から、時刻表にとらわれない旅がしたいと思うようになりました。
でもいざ旅に出るとなると、ノートにびっしりと旅程を書いてしまうのです(^-^;;)
番組では、twitterで次に乗る列車候補を皆で考えるという話もしました。
それくらい気ままで気楽、そして心に余裕を持ち、ノープランな鉄旅をしてみたいです♪

麻上さんからは、なるべく番組を休まないという決意を込めた「ツーマン運転」、スタッフYさんからは「トワイライトに乗る!」という熱い思いを、そして食いしん坊なスタッフSさんからは「食べに行く旅」という鉄抱負をいただきました。

皆様からも番組中、素晴らしい鉄抱負をたくさん頂戴しました。
本当にありがとうございます♪
達成できるよう、まずは元気に鉄ライフを送りましょう( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、習字をするのは十数年ぶりでした。
書き初めって、書いているうちに心がクリアになって、目標を達成する力が漲ってくるような気がします。
実際に書いてみるまで、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。
帰宅後にお仕事の鉄抱負も書き、壁に貼ってみると...うん、これは効果的!
皆様もぜひお試しください☆

ということで



あっ...余白が足りなかった...
改めまして



今年もUST鉄道情報局をご愛顧のほど、宜しくお願いいたしますm(__)m
明日はUST鉄道情報局☆特集は「今年の鉄抱負2014」
明日1月9日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は「今年の鉄抱負2014」をお届けいたします。
新年初めの放送は、久々に皆様とお喋りしながら進めていく特集です♪( ´▽`)
私や番組スタッフの、鉄道に関する抱負のほか、皆様からソーシャルストリームでいただいた鉄抱負も、熱くご紹介いたします!
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様ぜひ、番組中に鉄抱負を教えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
2日間ありがとうございました!
1月4日に行われた、テレビ大阪さん主催「鉄道博2014」トークショー&オークション大会、そして、1月5日の片上鉄道保存会さん主催のトークショーへお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
両日とも、大好きな伊藤桃ちゃんと一緒にお喋りすることができて、とっても楽しかったです☆

鉄道博のトークショーでは、若桜鉄道さんブースで販売されていた、車両で使用している床材の切れ端を使ったマウスパッドをご紹介♪



なんと、トークショーの後、即完売となったそうです!
そして、この写真を見ると、なんだか撮影の時に使う18%グレーカードみたいですね(笑)

信楽高原鉄道さんのブースでは、気動車のブレーキホースを繋ぐバルブ(ピン)を購入。



大好きな気動車の部品、大切にします!

トークショー終了後に、桃ちゃんとパチリ☆



そして、ずっとお会いしたかった、元・ステーションの三江彩花ちゃんにもお会いできました♪



鉄道仲間が増えるのは嬉しいのんほい♪( ´▽`)

翌日行われた片上鉄道保存会さん主催のトークショーでは、なんと、無蓋貨車 トラ840の上でお話しさせていただきました!


(桃ちゃんのヘッドマーク!)


(反対には私のヘッドマーク)

貨車の上でのトークショーは大興奮!
ホームが観客席となり、ご来場の皆様との一体感を感じながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。





トークショー終了後には、桃ちゃんと一緒に、たまごかけごはんのお店「らん」さんへ。





何度食べても本当に美味しいのです♪
現在は6種類のたまごかけごはんタレが用意されており、私は特に黄ニラのタレがお気に入り。
この黄ニラは、片上鉱山の坑道を利用して栽培されています。
残念ながらこの日は売り切れだったのですが、ニラが入りの水餃子も美味しいんですよ☆

今回は、午前中は312、午後からはDD13-551+ホハフ2004が運用に就きました。



イベントということもありバタバタしていましたが、何とかどちらも1度ずつ乗ることができ、気動車分も客車分も貨車分もチャージすることができました。
さらに



特別に、DD13-551にも乗車させていただきました。
これで、機関車分も補給完了!
年始からたくさんの鉄分を補給することができたので、今年は昨年以上に鉄運勢が上々...になるといいな。

新年早々、たくさんの方の笑顔にお会いできて、とても幸せでした。
改めて、皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、特に2日間ともお越しくださった方は、かなりの移動距離でお疲れも出たかと思います。
まだまだ寒い日が続きますし、どうぞご自愛の上、素敵な鉄ライフをお過ごしくださいね。
新年のご挨拶とお知らせ
新年明けましておめでとうございます☆
今年は例年以上にバタバタしそうですが、皆様、そして鉄道に関わる全ての方が笑顔でいられるよう、より一層邁進していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、元旦から打ち合わせで素敵なご縁をいただいたり、おみくじで大吉を引いたり、ハッピーなことが続いている私。
明日、そして明後日も幸せが続きます♪
明日は大阪ビジネスパーク(OBP)円形パークで開催される「鉄道博2014」にて、鉄道アイドルの伊藤桃ちゃんと共にトークショー&オークション大会を行います☆
途中には、桃ちゃんのミニライブもありますよ(^-^)
出演時間は、14時からとなっています。
イベント自体は明日から7日まで、開催時間は10時~17時となっており、入場料金は前売500円・当日600円です。
ブースもたくさん出店されるみたいなので、とっても楽しみです☆
ぜひ遊びに来てくださいね!

そして、翌5日は片上鉄道保存会さんの展示運転日!
こちらでもお昼の時間帯に伊藤桃ちゃんとトークショー(キチガハラジオ)を行います☆
さらに、午前中には桃ちゃんが一日車掌さんを務めてくださいますよー♪
午後からは、一緒に柵原鉱山資料館の見学ツアーも行います。
何度かお邪魔している鉱山資料館ですが、担当者の方から詳しいお話を伺いながらご案内していただける、またとない機会です。
こちらもぜひご参加ください☆
片上鉄道保存会さんが展示運転を行う旧吉ヶ原駅は、残念ながら廃止となった鉄道さんなので鉄路は繋がっていませんが、お車・バス・自転車などでお越しいただけます。
カーナビをお使いの方は「柵原ふれあい鉱山公園」と入力すると、旧吉ヶ原駅にピンが立つかと思われます。
5日は屋外でのイベントとなります。
寒い季節ですので、防寒対策をしっかりしてお越しくださいね♪
両日とも、皆様にお会いできることを楽しみにしています!


地元からフェリーですぐの、三重県二見興玉神社の夫婦岩。
縁起がいいけれど、波しぶきをモロに被って寒かったです(^-^;;)




