小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第68回放送&明日は終着駅サミット
UST鉄道情報局第68回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2014年1月号の特集は「食・楽・列・車」。
長距離夜行列車が減り、一時は風前の灯となった食堂車。
しかし近年では様々な形で「食を楽しむ」列車が増えてきています。
飛び込みゲストとして、料理列車のパイオニアとして知られる明知鉄道さんから遠山弘樹運転士にご登場いただき、食堂車の楽しみ方を伺いながら誌面紹介をいたしました。





ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」1月号の特集は「激減!国鉄型F級電機」。



国鉄型の車両はかなり数を減らしてきていますが、今回はその中でもF型、いわゆる6軸の電気機関車にスポットを当て、その動向を伝えています。
同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」1月号の特集は「年末、狙い目のモデルはコレだ!」。
何かと物入りな年の瀬ですが、自分にプレゼントするなら...ということで、各社オススメの鉄道模型を紹介しています。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の「鉄おも!」12月号、RMライブラリー172「名古屋市電(下)」、写真とイラストで見る国鉄急行型電車のすべて



などをご紹介いたしました。
各雑誌の詳細は番組アーカイブをぜひご覧ください。
次回の放送は、12月12日です。
どうぞお楽しみに☆

そして、放送中にもお伝えしましたが、明日11/30はいよいよJR城端線の終着駅・城端駅のある富山県南砺市、南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」にて「第1回終着駅サミット」が開催されます!
鉄道の終着駅が存する市町村、観光協会及び地方鉄道を支援する市民団体等が一堂に会し、地方鉄道の活性化及び「終着駅」を起点とした観光戦略をテーマとして、講演やパネルディスカッションが行われます。
基調講演として、和歌山電鉄株式会社専務取締役の磯野省吾氏が「夢のある終着駅」というテーマでお話しくださるほか、富山市政策監でいらっしゃる斉藤大作氏による講演「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」、富山国際大学現代社会学部長
高橋光幸氏をコーディネーターに、南砺市長、氷見市長ほかをパネリストにお迎えし、「終着駅を活かしたまちづくり」という議題でパネルディスカッションを行います。
私は今回、「私と終着駅の旅」というテーマで、講演を行わせていただきます。
詳細はこちらをご覧ください。
皆様にお会いできますことを楽しみにしています!
スポンサーサイト
明日はUST鉄道情報局☆
明日11月28日は、UST鉄道情報局の放送日です☆
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届け!
今月発売になった鉄道雑誌をたっぷりご紹介いたします。
放送は21時からで、視聴URLはこちらです♪
特集に纏わる皆様のエピソードなどなど、ぜひ放送中にソーシャルストリームから教えてくださいね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

通販サイトでスニーカーを探していたら…



こ、これは!!
E5系にそっくり☆
試し履きしたいわー♪( ´▽`)
UST鉄道情報局第67回放送&今晩19:30~NHK BSプレミアム「美の壺」
UST鉄道情報局第67回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回は、ゲストに声優の桜井ういよちゃんをお迎えし、特集は「女子鉄のススメ~紅葉列車で秋を満喫~」をお送りいたしました。



女性目線の鉄道旅、いかがでしたか?
…と言いつつ、私自身がういよちゃんの見方や感じ方にハッとする場面もあり、とっても勉強になりました。

放送中にはたくさん、次の女子鉄旅のご提案をいただきました。
さてさて、次回はどこに参りましょう…♪( ´▽`)

放送後、鞍馬天狗のお面を被りながら、はいポーズ!!





叡山電車さんの「もみじのトンネル」ライトアップ及び徐行運転期間は今月30日まで。
これからもっともっと深い紅に染まるトンネルを、皆様もぜひお楽しみください♪

現在の色づき具合や展望列車「きらら」などの詳細は、アーカイブ(こちら)をご覧くださいね。
次回の放送は、11月28日です。
どうぞお楽しみに!

そしてそして、今晩19:30からはNHK BSプレミアムで放送の「美の壺」で素敵な駅舎をご紹介いたします☆
ぜひこちらもご覧くださいね!
明日はUST鉄道情報局♪ゲストは桜井ういよちゃん☆
明日11月14日は、UST鉄道情報局の放送日です!
ゲストには、声優の桜井ういよちゃんをお迎えし、特集は「女子鉄のススメ~紅葉列車で秋を満喫~」をお届けいたします。
秋の叡山電車「きらら」を、まさに今日、2人で満喫してきました。
その、一番ホットな情報をお伝えしますよー♪( ´▽`)
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。



久々に、ういよちゃんと2人でデート!



なので、気がつけば恥ずかしさで顔が赤くなって、鼻が伸びてきちゃった(笑)
11/15 NHK BSプレミアム「美の壺」出演☆
テレビ出演のお知らせです。
毎週金曜日19:30からNHK BSプレミアムで放送されている番組「美の壺」に出演させていただきます。



様々なものを美術的観点から深く掘り下げる、こちらの番組。
11月15日放送のテーマは「駅舎」です。
私がとある理由で幼少期からずっと憧れ続けた駅に、久しぶりに降り立ち、その魅力をお伝えします。
その他にも、牛山隆信さん、米谷こうじさん、横見裕彦さん、山本紗由美さん、大林宣彦さんといった素晴らしい方々が、駅舎の楽しみ方を語ってくださいますよ♪
ぜひ、じっくりとお楽しみくださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今月はじめ、数年ぶりに沖縄へ行ってきました。
お仕事だったのでなかなか観光はできませんでしたが、ここだけは行かなくちゃ!と、夜も明けぬ早朝に



最南端、ゆいレール 赤嶺駅へ♪( ´▽`)

楽しく過ごして大阪に帰ってきたら、寒いこと寒いこと。
久々に大きな風邪をひいちゃいました。
明日はカワイコちゃんとデートなので、それまでに治って良かったのんほい♪
明日くらいまで、今季一番の冷えこみが続くそうです。
皆様も、ご自愛の上お過ごしくださいね。
明日明後日開催「きんてつ鉄道まつり」にて「近鉄レール通信Vol.8」先行発売☆
先日もお伝えいたしましたが、改めての告知です☆
11/2~3に五位堂検修車庫と高安車庫にて開催される「きんてつ鉄道まつり」会場にて、先日ナレーションさせていただいたDVD「近鉄レール通信Vol.8」を先行販売させていただきます!


ナレーション録りの様子♪

「近鉄レール通信Vol.8」の見どころは、五位堂検修車庫の密着取材や、11/30に引退となる18400系、観光列車「つどい」の魅力などなど、盛りだくさんの内容となっています☆
販売価格は税別2800円です。
今回は販売ブースに同席することができないのですが、心をこめて色紙を書かせていただきました。
先着とはなりますが、ご購入の方にプレゼントさせていただきますので、ぜひこの機会にご購入ください。
私は完成したDVDを見るのがもう少し先になりそうです。
よろしければ、感想などお聞かせくださいね!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。