小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月8日は「JR貨物フェスタ2013inアリオ北砂」へ♪
イベントのお知らせです☆
昨年に引き続き、今年も9月8日(日)に行われる「JR貨物フェスタ2013inアリオ北砂」にてステージイベントの司会を務めさせていただくことになりましたー♪( ´▽`)
大好きなJR貨物さんのイベントにお声がけいただき、本当に嬉しいです☆

ステージでは、東日本大震災復興チャリティ抽選会 、JR貨物王決定戦じゃんけん&クイズ大会などが行われます。
そして、今年もザ・カインズさんによる楽しいライブステージがありますよー♪
昨年もアニメソングなどで会場を熱く盛り上げてくださいましたが、今年は更にパワーアップ!
JR貨物さんのCMソングも演奏されるそうです☆
ステージイベント以外にも、大型ジオラマの展示やJR貨物さんの制服を着ての記念撮影コーナー(小学生以下のお子様限定)など盛りだくさん!

イベント時間は11時から16時30分まで、ステージ時間は、午後0時30分、2時、3時30分の3回となっています。

アリオ北砂は、都営新宿線西大島駅から徒歩9分、また、都営バスをご利用の場合は、北砂3丁目バス停下車徒歩3分です。
皆様ぜひ、9月8日はアリオ北砂へ遊びに来てくださいね!
スポンサーサイト
「鉄道ワールド2013in京都パルスプラザ」オークション&クイズ大会2日目☆
今日も「鉄道ワールド2013in京都パルスプラザ」のオークション大会とクイズ大会の進行をさせていただきましたー♪( ´▽`)
お越しくださった皆様、ありがとうございました!



オークションでは、1日目以上の熱い競り合いも見られ、大盛り上がり♪



そしてクイズ大会では、早押しならぬ早挙げ問題で、お子様が難しい問題に見事正解する場面もありました。

こちらが、今日のオークションで出品されたもの。



こうやってズラリと揃う様は圧巻ですね☆

2日間、たくさんの方とお話しできて、とっても楽しかったです♪( ´▽`)
またお会いできる機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします♪
「鉄道ワールド2013in京都パルスプラザ」オークション&クイズ大会 1日目☆
今日は「鉄道ワールド2013in京都パルスプラザ」にて、オークションとクイズ大会の司会進行をさせていただきましたー♪
オークションでは、お子さまの熱い眼差しに鉄道愛を感じ、クイズ大会では、まさかの全員復活があったり、とっても楽しかったです☆



会場には、EF81 10のカットボディも☆
運転席に座ることもでき、お子さまに大人気でした♪( ´▽`)

そして、思わず「おおっ」と声が上がったのが



「鉄道あみだくじ」☆
ポイント部分が自動で切り替わるので、走らせた車両が最終的にどの位置にくるか分からない…まさにあみだくじ!!
三角くじなどのすぐに結果が出るものと違い、走らせる楽しみや、どこに自分の車両がやってくるのかのドキドキ感が味わえ、かなりオススメです(^-^)

明日も13時からオークション大会、そして15時からクイズ大会の司会進行を務めさせていただきます☆
場内はグルメゾーンもあり



縁日気分!
そして、会場の京都パルスプラザは、なんと無料駐車場も完備されています。
明日もお天気が下り坂ということで、外に出るのが億劫だなぁ…と考えている方にもオススメです♪♪
夏の思い出に、ぜひいらしてくださいね☆
今週末は「鉄道ワールド2013in京都パルスプラザ」へ!
イベントのお知らせです。
現在開催中のイベント「鉄道ワールド2013in京都パルスプラザ」にて、明日8/24と明後日8/25に行われる、オークションとクイズ大会の進行を務めさせていただきます☆
両日とも、13時からオークション、15時からクイズ大会が行われます。
オークションはルミナリエのヘッドマークやサボ(行先板)、鉄道部品など、なんと約50点!
しかもすべて100円スタート。
さらに、お子さま限定商品もありますよ~♪
クイズ大会は参加無料で、正解者には景品があります☆
こちらも、お子さま限定の問題もあります♪( ´▽`)
会場の京都パルスプラザは、地下鉄・近鉄竹田駅から徒歩またはバス、もしくはJR京都駅からバス「らくなんエクスプレス」をご利用ください。
お車でお越しの方は、無料駐車場もあります。
そしてこちらのイベントは、関西ウォーカーのwebニュースを見た方は、なんと前売り価格で入場可能です!
皆様、ぜひぜひいらしてくださいね☆
本日放送予定のUST鉄道情報局放送は翌週へ延期いたします
本日8月22日放送予定のUST鉄道情報局は、都合により翌週へ延期させていただきます。
次回の放送は、8月29日の21時からお届けいたします。
1週間後をどうぞお楽しみに!
UST鉄道情報局第61回放送
UST鉄道情報局第61回放送をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
夏真っ盛りということで、今回の特集は「ひえひえ!夏のつめた~い鉄道」をお届けしました☆



手に持っているのは、冷房車のサボと、バスにつけられていたヘッドマーク☆
昔は、冷房車という羨望の存在を、このように目立たせていたんですね♪( ´▽`)

手軽に涼を楽しむことができるスポットや、夏ならではのイベント列車、そして、合言葉で冷え冷えになる話題など、ひえひえ情報をたくさんお伝えしましたよー♪

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
ぜひご覧くださいね!
次回の放送は、8月22日21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
明日はUST鉄道情報局☆特集は「ひえひえ!夏のつめた~い鉄道」
明日8月8日は、UST鉄道情報局の放送日です!
前回放送時には、出張生放送とお伝えしておりましたが、通常通り、USTカフェ大阪さんから生放送でお届けいたします♪( ´▽`)

特集は「ひえひえ!夏のつめた~い鉄道」。
夏に相応しいテーマ…ということで、今回は冷たさにこだわった鉄道情報をご案内♪
ちょうど、明日から酷暑が続くようですし、鉄道パワーと冷え冷えパワーを合体させて、夏を乗りきりましょう!

放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧ください!
東北旅その2☆久々の恋し浜駅
久々にやってきた、三陸鉄道南リアス線恋し浜駅。



三陸鉄道南リアス線は、東日本大震災の影響で全線運休となっていましたが、今年4月3日から盛~吉浜間が復旧、恋し浜駅も営業を再開しました!
鉄路が再び輝きを取り戻すのは、本当に嬉しいことです(^-^)
恋し浜駅は元々「小石浜駅」という駅名でした。
2009年に小石浜地区で販売されているホタテのブランド名「恋し浜」に因んで、駅名を恋し浜駅に変更。
それ以降、ホタテ貝の貝殻を絵馬として吊るす「ホタテ貝の絵馬掛け」が行われています。



私も願いを込めて、しっかり吊るしてきましたよー。
行かれたらぜひ、探してみてくださいね。



そして、この駅の階段を降りたところでは、美しい薔薇の花が私たちの心を和ませてくれます。
薔薇の名前は「恋し浜」。
縁があり、新種の薔薇に「恋し浜」の名を付け、品種名の登録申請を現在行なっているそうです。



青空の下で、凛と咲く美しい薔薇の花。
人間の芯の強さを表しているようで、可憐な中に逞しさを感じました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。