小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明日はUST鉄道情報局☆
明日6月27日は、UST鉄道情報局の放送日です♪
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたします♪
今月発売になった鉄道雑誌の誌面を、たっぷりとご紹介!
放送は21時から、視聴URLはこちらです♪
番組中は、皆様からいただいたコメントもなるべくご紹介しています。
ぜひ、ソーシャルストリームからご参加くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

久々に、上本町の鉄道バー「駅」さんへお邪魔してきました♪( ´▽`)



世代も性別も関係なく、共通の趣味の話題でワイワイ盛り上がれるのって、本当に幸せです。
そうそう!
店内のチラシ入れに、明知鉄道のチラシを入れました♪



ご来店の際には、ぜひこちらもご覧ください☆
阪急京都本線京都地下延長線開通50周年
6月17日に、阪急京都本線大宮駅からの地下延長と烏丸駅、河原町駅の新設工事が竣工し、全線開通してから50周年を迎えました。
これを記念して、京都本線では9300系3編成に記念ヘッドマークを掲出しています。
最近京都へ行くことが多いので、このヘッドマークが撮れないかと狙っているのですが、なかなかタイミングが合いません...
8月末まで掲出されるそうなので、早く見たいのんほい☆

そして、河原町駅構内(改札内)では、この春誕生した壁面のPRスペースにて、開通当時の祝賀列車やテープカットの様子、そして当時のパンフレットの一部を拡大したものなどがパネル展示されています。





私が通りがかった時には、年配のご夫婦が写真を指さしながら楽しそうにお話しされていました。
こちらは7月末までの展示だそう。
皆様も、機会があればぜひご覧下さいね☆
UST鉄道情報局第57回放送☆
UST鉄道情報局をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は、声優の桜井ういよちゃん、そしてDJの小嶋晶子ちゃんをお迎えし「女子鉄のススメ~実践編~」をお届けいたしました。



いやあ、もう、思い出しても笑いすぎてお腹が痛くなってしまうほど楽しい時間でした。
集合時間は遅めがいいよなあ...と10時頃にしたという話をしたら「10時でも早い」と言われちゃいまいました。
女子旅は、やっぱり「ゆっくり・のんびり」が基本ですね☆
始発で動いて、乗換がスムーズに進む時はご飯も後回し...という旅は、一人旅の時だけにしておきます(^-^;;;)
それ以外にも、鉄道旅初心者の女の子ならではの話がたっぷり聴けて、私自身、とっても参考になりました☆

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
次回の女子鉄旅のリクエストは
「京とれいんと浴衣」!
しかと承りました☆
頑張って、二人に喜んでもらえるプランを練ろうと思います♪
浴衣一人旅は一度だけ経験があるのですが、帯が崩れてしまったり髪型が崩れないか常に心配だった記憶があります。
その辺りも解消できるプランにしなくちゃだわ♪( ´▽`)
明日はUST鉄道情報局☆
明日6月13日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は「女子鉄のススメ~実践編~」。
ゲストに声優の桜井ういよちゃん、DJの小嶋晶子ちゃんをお招きし、先日行ってきた女子鉄旅の振り返り、そして実際に鉄道旅をしてみての感想などを伺います。



どんな意見が飛び出すか…私もドキドキです(^^;;
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧くださいね☆
片上鉄道保存会さんの展示運転と「キチガハラジオ」
今日は第一日曜日!
片上鉄道保存会さんの展示運転日でした。
本日運用に就いたのは、昭和9年に川崎車輛で製造された元ガソリンカーキハ41000形(キハ41071)で、国鉄から片上鉄道へと払い下げられた後で気動車へと生まれ変わったキハ303と、昭和11年に川崎車輛で製造された国鉄の量産型大型気動車、キハ702です。



午前はこっち、午後はこっち...という運用ではなく、それぞれの単行や、お昼ごろには2両連結なども行われ、複雑かつ面白い運用でした。
さらに最終便では、702が少し不調とのことで、DD13-551+ホハフ3002+ホハフ2004の編成が出庫。
無事、一日保存会員の方々(展示運転日に大人1人200円を支払うことで、一日保存会員として展示運転車両へ乗車できます)を運びました。

そしてお昼休みには今回も、構内放送設備を利用したラジオ風放送「キチガハラジオ」をお届けいたしました。



アーカイブはこちらからお聴きいただけます。
今回は、ジャンパ線を繋いでいる真っ最中の会員さんに、保存会の森岡さんが突撃インタビュー!
その苦労話は必聴ですよ♪

途中パラリと雨が降ったりする一幕もありましたが、本降りにはならなくて良かったです。
次回の展示運転は7月7日、七夕☆ミ
ぜひ、旧吉ヶ原駅へお越しくださいね♪( ´▽`)
今日22時からFM小田原「田中(YUKKIY)の30分間」に出演♪
本日22:00~、 FM小田原(78.7MHz)で放送される『田中太山(YUKKIY)の30分間。』に、ゲスト出演いたします♪( ´▽`)
小田原、そして6月にちなんだ鉄道の話をお届けいたします☆

大親友のシンガーソングライターYUKKIYと、ラジオで鉄道トークができて幸せだのんほい♪( ´▽`)
サイマルラジオでもお聴きいただけるので、ぜひお楽しみください!
2013バステクフォーラム
2013バステクフォーラムへお越しくださった皆様、暑い中ありがとうございました!
梅雨の晴れ間に恵まれ、午前中は青空の下、そして午後からは程よい曇り空と、絶妙なお天気の中でのイベントとなりました♪( ´▽`)

さて、今年で4回目となるバステクフォーラム。
今回は、初企画となる「プレゼンツアー」を午前と午後の2回開催し、私はそのアテンドをさせていただきました。



各ブースの前で、担当者の方にお話をお伺いしながら進めていくプレゼンツアーは、お客様からも好評でした♪

好評といえば、バス事業者さんに大人気の企画が「衝突被害軽減ブレーキ」の実演。
衝突被害軽減ブレーキは、万一運転者がブレーキを踏むタイミングを失って衝突が避けられなかった時に、車両の側で緊急的なブレーキを作動させ、衝突による被害をより少なくしようと開発されました。
日本では来年11月1日から新型観光バスや高速バスを対象に装着の義務化が決まっています。
通常ではあってはならない急ブレーキの体験ができるとあって、多数の方で賑わいました。
スピードの出ているバスが急ブレーキで停車するのは、外から見ていてもかなりの迫力。
万が一の安心のため採用された技術ですので、できれば使うことがないのが望ましいですが、より安心が高まるのはありがたいことですね。

イベントのラストには、全てのバスを並べ、フォトセッションが開催されました☆



多種多様なバスが並ぶ姿は圧巻!

バスについて、より深く知ることができる素敵なイベント。
次回もぜひ参加したいです♪( ´▽`)




