小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックサンダー号登場!
5月17日から、豊橋鉄道東田本線(市内線)で、新しいラッピング電車が走り始めました。
その名も...



ブラックサンダー号です!
ブラックサンダーは、有楽製菓さんが製造しているチョコレート菓子の名前。
ココア風味のクランチをチョコレートで固めたもので、1994年に豊橋工場の社員さんが開発されました。
コンビニなどでも販売されているので、召し上がったことのある方も多いのではないでしょうか。
パッケージの裏に「とよはし産」と書かれているものは、豊橋工場で製造されたもの。
ブラックサンダーは豊橋工場で最も多く製造されており、豊橋土産として観光地や路面電車がプリントされたパッケージのものも販売されています。
地元でも愛されているブラックサンダーの大ヒットのお返しに、有楽製菓さんが豊橋市に貢献しようと登場させたのが、ブラックサンダー号なのです☆

登場初日には、1日駅長としてブラックサンダーのモニュメントが。
ブラックサンダーや関連菓子も配られたそうで、地元の友人から私のもとに興奮気味のメールがたくさん届きました(笑)
私は残念ながら行くことができなかったのですが、ブラックサンダー号のラッピング電車は今後1年間は見ることができるとのこと。
次に豊橋に帰る時の楽しみができましたー!

そうそう、豊橋鉄道さんといえば、市内線を走る夏の風物詩「ビール電車」のシーズンももうすぐ!



6月14日から9月23日まで運行されるとのことです。
今年も行きたいのんほい♪
スポンサーサイト
UST鉄道情報局第56回放送
UST鉄道情報局第56回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」7月号の特集は「JR車両ファイル2013」。



この特集を読めば、JR各社の動向が丸わかりです!
車両の動きだけでなく、施設やダイヤの現状も分かりやすく解説されており、最近鉄道が好きになった方にもピッタリ。
話題としては一見地味に思えるものも取り上げてくださっているので、とても勉強になります。

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」7月号の特集は「貨物列車2013」です。



表紙ももちろん貨物列車。
石北臨貨といわれる、野菜を運ぶ臨時列車で、今季限りか...と噂されていたところの、DF200によるプッシュプルの試験運転!!
その様子が表紙になっていることからも、特集のアツさが伝わってきます。
貨物列車の最近の動向や、機関車の話題、私鉄の貨物列車まで網羅した一冊となっています。
同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」7月号の特集は「レイアウトもジオラマもミニがイイ! ~省スペースでも情景は楽しめる!~」。
小さいレイアウトならではの利点や作り方のコツなどが満載です!
そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の「国鉄時代Vol.33」「我が国鉄時代Vol.10」「鉄道車輌ガイド 営団地下鉄 丸の内線の赤い電車」「鉄おもVol.66」のご紹介もいたしました。



「鉄おもVol.66」の誌面では、私がトークショーをさせていただいた「春爛漫!鉄おもフェスタ」のレポートがあり、私も登場しています♪( ´▽`)

番組のアーカイブは、こちらからご覧いただけます。
次回の放送は3週間空きまして、6月13日(木)の21時からお届けいたします♪
特集は「女子鉄のススメ 実践編」です。
どうぞお楽しみに!
明日はUST鉄道情報局☆
明日5月23日は、UST鉄道情報局の放送日です♪
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたします♪
今月発売になった鉄道雑誌の見どころを、たっぷりとご紹介いたしますよー♪( ´▽`)
放送は21時からで、視聴URLはこちらです♪
ぜひ、ソーシャルストリームからご参加くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

山陽新幹線で活躍する車両たち、そして山陽新幹線の公式キャラクターである「カンセンジャー」の絆創膏をいただいちゃいました♪



傷ができても、カンセンジャーパワーで早く治りそう♪
でも、もったいなくて使えないのんほい(^^;;
女子鉄のススメ~実践編~
今日は、声優・ナレーターの桜井ういよちゃん、DJの小嶋晶子ちゃんと一緒に、女子鉄旅をしてきました♪



行き先は、和歌山!
社長代理でいらっしゃる、あの「お方」にもお会いしてきましたよー♪( ´▽`)

普段、鉄道に興味はあれど鉄道ファンというほどではない…という女の子と鉄道旅をする機会がなかったので、私自身とても勉強になりましたし、新鮮で楽しかったです。

旅のレポートは、6月13日放送のUST鉄道情報局で詳しくお伝えいたします☆
どうぞお楽しみに!

そうそう!久々に、サザンプレミアムにも会いました♪



鉄子三姉妹ツアーが懐かしいのんほい♪( ´▽`)
5月31日はバステクフォーラム♪【会場へのアクセス方法を加筆修正しました】
イベントのお知らせです。
バス業界初の体験型イベントとして2010年に初開催されて以降、好評を博しているイベント「バステクフォーラム」。
このイベントで、MCとプレゼンツアーのアテンドを務めさせていただきます☆

開催日は5月31日(金)で、時間は10時から16時30分まで、会場は大阪・舞洲スポーツアイランド「空の広場」です。
広い会場内では、バスの車両展示や機器・用品の実演および展示、新型車への試乗なども行われます。
衝突被害軽減ブレーキ体験など、普段なかなか体験できないプログラムもありますよ♪

私がアテンドするプレゼンツアーは、午前と午後の2回行われます。
午前が10時の開会直後、午後は14時20分からです。
プレゼンツアーとは、出展企業さんのブースを1つずつ巡り、担当の方から詳しいお話しを伺うものです。
バス本体だけでなく、バスロケーションシステムや居眠り運転警告装置といった、普段目にすることのない設備などの詳細が聴ける、貴重な機会。
ぜひぜひいらしてくださいね!

会場へのアクセスは、路線バスをご利用ください♪
桜島駅からは、舞洲アクティブバスに乗車、「ロッジ舞洲前」停留所が最寄りです。
また、今週から運行を開始した、コスモスクエア駅からのバスも利用いただけます。
コスモドリームラインにご乗車の上、同じく「ロッジ舞洲前」でお降りください。
どちらも運賃は200円で、日中は概ね20分間隔で運行しています。

西九条駅からは、大阪市営バス81系統「舞洲スポーツアイランド」行きに乗車、終点で下車してください。

そのほか、詳細はこちらをご覧ください。
平日のイベントということで、普段土日が出勤のお仕事をされていらっしゃる方ともお目にかかれるのではないかしらとドキドキしています。
皆様のご来場をお待ちしています!
UST鉄道情報局第55回放送
UST鉄道情報局第55回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回の特集は、明知鉄道の遠山弘樹運転士をお迎えし、「華麗なる運転士の一日」をお届けいたしました。





運転士の勤務についてや大変なところ、そして嬉しかったエピソードなど、普段なかなか聴くことができない、様々なお話しを伺うことができました。
「一度運転してみたい列車は?」
の質問に対しての答えは、予想だにしていなかった列車でビックリ。
ご覧になれなかった方、ぜひアーカイブでチェック(こちらからどうぞ)してみてくださいね♪( ´▽`)

次回の放送は、5月23日(なんと、遠山運転士のお誕生日だそうです)の21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
明日はUST鉄道情報局☆
明日5月9日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は「華麗なる運転士の一日」。
明知鉄道の運転士さんをゲストにお招きし、運転士のお仕事についてお話を伺います♪
放送は21時からで、視聴URLは視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひソーシャルストリームからご参加くださいね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

お世話になっている方から、こんな貴重なものをいただきました。



明知鉄道開業記念のフラッグです!
開業日に、皆でこの旗を振ってお祝いしたみたいです♪( ´▽`)
せっかくなので明日、USTREAMスタジオ大阪さんへ持って行こうと思います☆
2ヶ月ぶりの吉ヶ原☆
今日は、片上鉄道保存会さんが吉ヶ原駅で行っている、月に一度の展示運転に参加してきました☆
こどもの日ということで、駅にはこいのぼりがいっぱい!



午前中の展示運転は702+312、そして今回は午後から、年に4回ほどしか走らせないという、DD13-551+ホハフ3002+ホハフ2004という客車編成が走りました。





この編成に乗るのは初めて。
動き始めた時に感じる、客車独特の振動や、いつもは聴こえるエンジン音が足元から聴こえない…と、普段と違う感覚に興奮しっぱなしでした。
そして、デッキ保安係のお手伝いも。



デッキに流れる爽やかな薫風に、ちょっぴり混じるディーゼルの香り…幸せ☆

お昼には、駅の構内放送設備を使用したラジオ風放送「キチガハラジオ」をお届けしました♪( ´▽`)
電波状況等が悪かったため、途切れ途切れの放送になってしまい申し訳ありませんでした。
今回の放送のアーカイブはこちらからお聴きいただけます。
次回は電波環境が良くなりそうとのことですので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

6月の展示運転は6/2(日)です。
ご都合のつく方、ぜひいらしてくださいね♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。