小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明日はUST鉄道情報局☆
明日は、UST鉄道情報局の放送日です♪
今回は月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたします。
そしてさらに、3月14日に放送50回記念企画として開催する恒例企画「140字の鉄道旅」のお題発表も行います!
放送は21時から、視聴URLはこちらです。
皆様、ぜひご覧くださいね!



写真は、お友達から「この電車なーに?」と送られてきたもの。
キャー!オーシャンカラーの117系だ♪
どうやら、吹田総合車両所での検査を終え、試運転中だったようです。
爽やかなオーシャンブルー地に柔らかな印象を受けるラズベリー色の帯、そして117系独特の鼻筋の通った前面形状も相まって、すごく可愛らしいですよね(^-^)
普段は和歌山を走っているので、東海道本線ではなかなか見かけることがないカラーリング。
お友達も「いつもと違う電車だ!」と、思わず写真を撮ったそうです☆
鉄道ジャーナル4月号にて
現在発売中の「鉄道ジャーナル4月号」内「ecotran通信」に、昨年11月に開催された「第一回レールファン・ブラスバンド演奏会」の、写真付きレポートが掲載されています☆
結成のきっかけや第一回の演奏会に至るまでのエピソードも書かれていますので、ぜひご覧ください♪
(以前の私のブログでもエピソードを載せています。こちらからどうぞ♪)
レールファン・ブラスバンドでは今後、年に2~3回の演奏会開催を目標に、できれば全国の地域鉄道とタイアップをして演奏活動を行なっていく予定です。
演奏に参加できる正団員、そして活動のサポートをしていただけるサポート団員さん大募集中です。
ぜひhttp://itoh.so/rfbb/からお申し込みくださいね☆
本日発売「東海春ウォーカー」に出ています♪
本日発売となった東海春ウォーカー☆



こちらの桜特集にて、以前東海ウォーカーさんに掲載された、樽見鉄道さん沿線の桜景色についての記事を、再びご紹介していただいています♪( ´▽`)
樽見鉄道さんと桜…といえば、薄墨桜が有名ですが、車窓から見える絶景ポイントもたくさんあり、毎年多くの方で賑わいます。
特に、谷汲口駅のオハフ503と桜吹雪の共演はうっとり…
ぜひ「東海春ウォーカー」を携えて、樽見鉄道さんへ行ってみてくださいね!
我が家に「ひばり」がやってきた☆
シンガーソングライターのオオゼキタクさんが7年ぶりにリリースしたNEWアルバム「ひばり」が、我が家にやってきました☆



お仕事やプライベートでも仲良くさせていただいているタクさん。
私自身大ファンで、鉄道旅の際にいつも聴いています。
自分の中でいくつか、タクさんの曲が路線のテーマになっているものもあって、逆にその曲を聴くといつでも鮮やかに路線の様子が思い浮かびます。
今回のアルバム「ひばり」の写真は鉄道写真家の中井精也さん、アートディレクションは「鉄イッター」のロゴを作ってくださった伊藤壮さんが担当されています。

ブログを書いている今、何度も何度も聴き返して、元気をもらっています☆
そんな私が一番好きな曲は、UST鉄道情報局でもお話ししたとおり、アルバムタイトルにもなっている「ひばり」。
悩んだ曇り空の心を、一気に真っ青な空に変える一曲です。
と、いくら私がここで感想を述べても、聴かないとその良さはなかなか伝わらない!
こちらこちらからお買い求めいただけますので、ぜひ曲の感想を一緒に語り合いましょう☆
ぶらり天王寺駅♪
久々に、JR天王寺駅をゆっくりと堪能してきました。
天王寺駅は阪和線ホームと関西本線・大阪環状線ホームが分かれていて、阪和線ホームは5面5線の櫛形ホームになっています。
櫛形ホームって、旅心をくすぐられるので好きなのですが、特に天王寺駅の阪和線ホームは、増改築を繰り返した影響で屋根の高さやプラットホームの幅、柱の位置がバラバラなのが、余計に愛おしさを感じます。
柱といえば、7番・8番ホームの柱には、古レールが使われています。



スカイブルーの103系と古レールの共演。素敵ですよね☆
こちらは、フランス・ウェンデル社製の60ポンドレールです。
他にも、△のマークが目印のベルギー・プロビデンス社製レールなど少し珍しいレールもあり、見ていて飽きません。

お腹が空いたら、1番ホーム横にある「天王寺うどん」へ。
ここの「和風ラーメン」、いわゆる近畿地方で食べられている中華麺・黄ぃそばなのですが、天ぷらなど和の具材ではなく、大きなチャーシューが入っています。



うどんつゆとも絶妙に合っていて、癖になる味なんですよ♪( ´▽`)

そして先日は、天王寺駅地下にある「あべちか」に昨年12月オープンした「北神ぎょうざ あべちか店」へ行ってきました。
昨年私もお世話になった、北神急行フェスティバルの際に大行列となり、500食が完売となったあの餃子が、大阪で食べられるようになったんです♪
スタンプカードもちょっとだけ鉄道風味☆



神戸市にある餃子の名店直伝のあんを包んだ餃子を、北神みそを使った味噌だれにつけていただきます。



うーん、絶品!!
店内で食べている間にも、お客様がひっきりなしに来られていました。
お近くへ来られた際は、ぜひ皆様も足をお運びくださいね☆
「チョコ鉄」の作り方♪
UST鉄道情報局第49回放送でご紹介した「チョコ鉄」の作り方です☆
まず、好きなヘッドマークや鉄道に関するマーク類の画像を印刷し、それを鉛筆やシャープペンシルでクッキングシートになぞります。



初めて挑戦するときには、あまり色の多いマークは避けた方が良いです。
色の数だけチョコレートも色分けしなくてはいけないので、チョコを用意している間にギブアップしてしまう可能性も...

続いて、クッキングシートを裏返し、濃い色、あるいは線の細い部分から溶かしたチョコを載せていきます。



チョコペンだと少し太いので、竹串の先端にチョコをつけると描きやすいですよ♪
竹串についたチョコはどんどん固まっていくので、その都度ティッシュなどで拭き取ることをオススメします。
線の部分が描けたら、1分ほど冷凍庫に入れ、完全に固まらせます。
その後、中央部分から上に色を乗せ、冷やして、他の色を載せて...という作業を繰り返すと



出来上がり♪( ´▽`)

白+他の色の2色だと、もっと簡単です。
濃い色を先に載せて冷凍庫で1分、その後ホワイトチョコレートを載せれば





あっという間に完成です♪



意外と簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
UST鉄道情報局第49回放送
UST鉄道情報局第49回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
今回はゲストに、関西ウォーカー編集部の座親万梨枝さん、関西春ウォーカー編集長の若林毅さんをお迎えいたしました☆



2/12発売の関西ウォーカー特集は「関西100麺」。
私は「三者麺談」という対談を、読売テレビアナウンサーの森武史さん、フードコラムニストの門上武司さんとご一緒させていただきました。
対談部分のみですが、Web記事がこちらにアップされました☆
誌面では3人のオススメ店もご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
特集を担当された座親さんのイチオシの一杯や、西宮北口で食べる駅そばの思い出には、思わずうんうんと頷いちゃいました♪( ´▽`)

若林さんからは、2/15に発売となった関西春ウォーカーの誌面紹介をしていただきました。
5月まで使える関西の春スポットがくまなく網羅されているほか、近鉄さんで3月21日にデビューする話題の観光特急「しまかぜ」の紹介もされていますよ♪♪
もちろん、お花見スポットも充実。
放送中にも私の好きなお花見スポットとして挙げましたが、阪急電車と桜のコラボレーションが満喫できる、柴島浄水場の桜も載っていて嬉しかったです☆
青春18きっぷで関西へ観光に来られる方にもピッタリの一冊ですので、ぜひお買い求めください( ´ ▽ ` )ノ

そして今回の特集は、バレンタイン当日ということで「ちょこっとチョコ鉄」をお届けいたしました。





チョコで作るヘッドマークや、駅で見かけるあんなマーク…意外と簡単に作ることができるんですよ♪( ´▽`)
こちらは次回のブログで、作り方と共に詳しくお伝えいたします☆

そして番組ラストには、2/20にニューアルバム「ひばり」をリリースするオオゼキタクさんが電話でご出演!





聴きどころや、曲ができた時のエピソードなどなど、たっぷりお話しいただきました。
一ファンとして、私も発売が楽しみです☆

そんなわけで盛りだくさんの内容でお届けしたUST鉄道情報局。
アーカイブはこちらからご覧いただけます☆
次回の放送は、いよいよ第50回!
特集は、月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたします。
そして3/14の放送では、第50回記念スペシャルとして「140字の鉄道旅」を行います♪( ´▽`)
次回の放送でお題を発表いたしますので、どうぞお見逃しなく!!
明日はUST鉄道情報局☆
明日はUST鉄道情報局の放送日です♪
今回の特集は、バレンタインということで「ちょこっとチョコ鉄」をお届けいたします。
チョコで作る、鉄道のあれこれ...どうぞお楽しみに!
そして、番組ラストでは2月20日にアルバム「ひばり」をリリースされる、シンガーソングライターのオオゼキタクさんが電話出演予定!
「ひばり」の魅力や、聴きどころをお伺いします☆
更に、今回はゲストに関西ウォーカー編集部の座親万梨枝さんをお迎えし、12日に発売となった関西ウォーカー特集「関西おいしい麺100」のご紹介をいたします☆
私はこの特集で関西の麺、特に駅そばについて熱く語らせていただきました。
ぜひ放送中に、皆様のオススメ駅そばを教えて下さいね。
盛りだくさんな内容のUST鉄道情報局、放送は21時から、視聴URLはhttp://ustre.am/sOCOです。
ぜひご覧下さいね!
本日発売の関西ウォーカーさん☆
本日、2/12発売の関西ウォーカーさんの特集は「関西おいしい麺100」。
その中の、関西の麺について語る座談会コーナーに、読売テレビアナウンサーの森たけしさん、フードコラムニストの門上武司さんとご一緒に出させていただきました♪( ´▽`)



大好きな駅そばについても、熱く語っていますよー☆
ぜひご覧くださいね!

昨日は久々に、大阪モノレールに乗車。
タンク貨車のおかげで、タンク全般が好きな私は、山田駅に差し掛かる際に見える大きなガスタンクと、阪急千里線のコラボレーションを望める場所がお気に入り。



塗装工事でしょうか、足場が組まれシートがぐるりとかけられた様子は、まるで腹巻きを巻いているみたいです。
たまたま、その横を悠々と通り抜けていったのは、千里線に乗り入れしている大阪市営地下鉄堺筋線の66系。
列車とのコラボ成功に、心の中で「やった♪」とつぶやきながら、車内でニコニコしていたのでした(^-^)
駅で緊張!
ナレーター・声優の桜井ういよちゃん、関西ウォーカー編集部の金山さんたちと一緒に、大阪上本町にある鉄道バー「駅」に行ってきました☆





「駅」で女子鉄トークは、何だか新鮮!
話も盛り上がり、とっても楽しかったです(^-^)

ういよちゃんは、言うまでもなくプロの、どこかで皆きっと声を聞いたことがあるはずの有名ナレーター。
そんなういよちゃんが
「あ、沙耶ちゃんの声だ!」
...実は、お店の中で私がナレーションを務めているDVD「近鉄レール通信Vol.7」が流れていたのです。
ういよちゃん、いやいや、ういよ先生が聴いてると思った瞬間、妙に緊張(笑)。
ナレーション時のコツなどもたくさん聞けて、勉強にもなった時間でした☆
久々の吉ケ原♪
片上鉄道保存会さんが車両の動態保存を行い、毎月第1日曜日に展示運転を行なっている、旧片上鉄道吉ケ原駅。



先週末久々に訪れ、駅構内に昨年オープンした「まる吉カフェ」(展示運転日以外の土日11-17時営業)にも、念願かなってようやく行きました♪



美味しいラテとクッキーをいただき、幸せな時間を過ごしました。
ラテアートは吉ヶ原駅の初代駅長猫、そして現在は嘱託職員となっているコトラのお顔です。





そっくり♪( ´▽`)

こちらは、現在の駅長猫であるホトフ。



日曜日の展示運転では、凛々しく現場を監督していました。

片上鉄道保存会さんは気動車を3両動態保存しており、今回の展示運転に使用されたのは、午前が片上鉄道が自社発注した気動車(当初はガソリンカーで、後に改造)キハ312。



午後が、正面の6枚窓が特徴的な、キハ702でした。



展示運転のお昼休み、車両の入れ替え中にお届けしたのが、今回初の試みとなる「キチガハラジオ(仮)」。
構内放送設備を利用したラジオ風放送で、片上鉄道保存会さんの活動や車両紹介、沿線情報などをお伝えしました。



本来は構内放送のみの予定だったのですが、ツイキャスを利用したインターネットラジオのご紹介をしたところ「やってみよう!」ということになりました。
仮放送ということで、今回は周りの音をかなり拾ってしまったり、いろいろとバタついてしまいましたが、次回はパワーアップしてお届けしたいと思います☆
今回の放送はこちらからどうぞ♪

郷愁を誘う、吉ケ原の夕暮れ。



皆様も、ぜひ一度タイムスリップ気分を味わいにいらしてくださいね☆
片上鉄道保存会さんのウェブサイトはこちらです。
本日正午頃~「キチガハラジオ(仮)試験放送」
モハようございます☆
昨日から、岡山県の旧片上鉄道・吉ヶ原駅に来ています。
今日は、片上鉄道保存会さんが月に一回(毎月第一日曜日)行っている、展示運転の日!
久々なので、いつも以上にワクワクしています♪( ´▽`)



さて、今回はこの吉ヶ原駅で初の試みが行われます。
本日正午頃から12時半頃まで、駅構内の放送設備を利用したラジオ風放送「キチガハラジオ(仮)」をお届けいたします。
ナビゲーターは、片上鉄道保存会の森岡誠治さんと私、小倉沙耶です☆
試験放送ということで、私のツイキャスでも、インターネットラジオという形で同時放送いたします。
URLは、
http://twitcasting.tv/kokurasaya
です。
ぜひお聴きくださいね!




