小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明知鉄道塩こうじ列車
1月26日に、明知鉄道で「塩こうじ列車」が運行されました。
塩こうじ列車は今回で2回目。
初回開催時は所用があり赴くことができなかったため、待ちに待った乗車となりました。
この日は、今季最大の寒波がやってくるということで覚悟はしていましたが、沿線は見事に銀世界!



明知鉄道沿線は冬期の寒暖の差が大きく、夜はとても冷え込みます。
しかし雪は降りにくいため、この土地柄を活かして、全国シェアNo.1を誇る細寒天の製造が盛んに行われています。
そんな明知鉄道沿線に雪!ということで、テンションも高く列車に乗り込むと、すでに車内にはたくさんのお客様が乗車されていました。



2両がほぼ満席!嬉しいのんほい☆
お料理は、塩麹に漬けて旨味を引き出した料理がメイン。



小松菜とシメジ茸の塩麹和え
するめ烏賊の塩麹漬け
恵那鶏塩麹香草焼き
信州サーモンの塩麹柚子風味焼き
塩麹だし巻玉子
豆腐の塩麹漬け
チーズの塩麹漬け
塩麹料理だけでもこんなにたくさん!
そのほか、野菜のかき揚げや季節の前菜盛り、野菜の煮物などがあり、味に飽きがこないようになっています。
塩麹って話題になっているけれど、どんなもの?と仰る方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明すると、米麹に塩と水を加えて発酵させたもの。
もう少し詳しい話をすると、麹というのは穀物にカビなどの微生物を繁殖させたもののことです。このカビは食品を発酵させるために有用なもので、様々な食品に利用されています。
味噌や醤油、日本酒にも欠かせない麹。
お肉や魚を塩麹に漬けることで、蛋白質やアミノ酸が分解されて、旨味へと変わります。
この旨味が日本酒に合うことといったらもう♪
...とういうことで、車内では岩村駅近くにある岩村酒造さんの大吟醸を持ち込まれていた方も。
ほんのり赤ら顔で楽しいひと時を過ごしていらっしゃいました(^-^)

岩村駅からは、塩麹列車で使われた塩麹を作られている、明智町のマルコ醸造社長・小木曽智彦さんが、塩麹や味噌・醤油などの発酵食品の効能や使い方などをご説明されました。
下車後は、マルコ醸造さんの車で店舗へ案内され、工場見学をさせていただくことができます☆
もちろん、お店で商品を購入することもできますよ♪
私自身、マルコ醸造さんの大ファンで、特にお醤油はここのものでなくては生きていけない!と本気で思っているほど。
お醤油にお味噌などなど、たくさん買い込みました。

塩こうじ列車は今後、2月22日(金)、3月16日(土)、3月20日(水・祝)に運行されます。
料金は往復運賃込みで4000円と、とってもお値打ち☆
さらに、手作り塩麹キットのおみやげもついてきますよ。
ご予約、お問い合わせは明知鉄道(TEL:0573-54-4101)までどうぞ!

☆岐阜新聞さんに塩こうじ列車の記事が掲載されました☆
(私のコメントも載っています)
http://www.gifu-np.co.jp/hot/20130127/201301271130_7043.shtml
UST鉄道情報局第48回放送
UST鉄道情報局第48回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

今回の特集は、月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」☆
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2013年3月号の特集は「短絡線ミステリー11」です。



好評の短絡線シリーズ、第11弾!
今回のテーマは、大手私鉄の車両基地です。
2回に分けての特集となっており、前半となる今回は、京王・小田急・京急・東急・近鉄・南海の6社がピックアップされています。
エリアマップや配線図も載っていて、とても分かりやすいですし、車両基地について学ぶこともできるのが、魅力的ですね♪( ´▽`)

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」2013年3月号の特集は「今なお現役2013」です。



こちらも定番の特集。
間もなく姿を消す車両形式が、たくさんの写真と共に紹介されています。
撮影ガイドなどもありますので、撮り鉄さんもぜひ携えてお出かけください。
私も、乗りに行かなくては!

同じく、ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」2013年3月号の特集は「今まで気にしたことなかった!? 鉄路の裏方・保線車」です。
なかなか作業中の実車を見かけることが少ない保線車。
その種類や用途などが分かりやすく説明されており、具体的なイメージを持って、模型に取り組むことができますよ☆

そして今回は、鉄道アイドルとしても活躍する伊藤桃ちゃんのNEWシングル「“LOVE”remind…」のご紹介もいたしました。



桃ちゃんのブログにて、発売記念イベント情報などをご覧いただけますので、ぜひチェックしてくださいね♪

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
次回の放送はバレンタインデー♪♪
2月14日21時からお届けいたします☆
どうぞお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ
関西ウォーカーさんの対談&明日はUST鉄道情報局☆
月曜日は、関西ウォーカーさんの「関西の麺」特集対談でした。
対談場所は、大阪・新福島駅近くのうどん屋「讃く」さん。



香味麦芽の入った麺は、見た目のインパクトとは裏腹に、とても滋味深く優しい味わいです。
このお店は朝7時から営業。夜行列車で大阪に到着したあと、ぜひ味わっていただきたいうどんです!
...と言いたいところですが、残念ながら現在、大阪発着の定期夜行列車はありませんので、夜行バスで大阪へいらした際はぜひ☆
セルフうどん店なので、味だけでなく懐にも優しくて、鉄道旅にピッタリなんですよ(^-^)
10時まで営業後、中休みをはさんで11時から16時(LO15時半)まで営業していますので、ランチにもどうぞ♪

対談は、関西ラーメン四天王対談でもお世話になった、フードコラムニストの門上武司さん、そして、読売テレビアナウンサーの森たけしさんとご一緒させていただきました。



森さんは、斉藤雪乃ちゃんも出演している朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」で、関西のラーメンを紹介するコーナーをお持ちなほどのラーメン通。
私も、ラーメンと駅そばを中心に、さまざまなお話しをさせていただきました。
発売日は2月12日です☆
ぜひご覧くださいね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、UST鉄道情報局の放送日です☆
特集は、月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」をお届け!
今月発売になった、鉄道雑誌のご紹介をいたします。
番組は21時から、視聴URLはこちらです♪
ソーシャルストリームからのコメントも、お待ちしています♪( ´▽`)
岡山電気軌道さんで体験運転
先日、ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」の取材で、岡山電気軌道さんにお邪魔しました。





乗車記や車両案内ではなく、今回のテーマは「体験運転」!!
今まで様々な鉄道会社さんで体験運転をさせていただきましたが、岡山電気軌道さんは、様々な理由があり、今までで一番緊張しました。
詳細なレポートは、本誌の発売まで楽しみにお待ちください☆
発売日などが分かりましたら、また告知させていただきます♪( ´▽`)
名古屋駅5・6番ホームの立ち食いきしめん「住よし」
名古屋駅5・6番ホームの豊橋寄りにある立ち食いきしめん屋さん「住よし」。
名古屋駅では唯一の開放型店舗です。



名古屋で少しでも時間があれば立ち寄るほど大好きな店舗なのですが、先日友人から
「リニューアルのため1月18日をもって休業する」
と聞き、食べ納めに行ってきました。



リニューアル後は、現行の法律に合わせなくてはならないため、名古屋駅ホームにある他の店舗と同じく、扉のある店舗となるそうです。



扉があって空調の効いている店舗は快適ですが、暑さや寒さを感じながら食べるきしめんは、より美味しく思えます。
そして、列車の行き交う様子が見やすかったり、音がよく聞こえるのも開放型店舗の魅力。
この日は、食べている最中にホキが通過。
特徴ある音が聞こえたおかげで、見ることができました☆

お店の方も
「昔ながらの構えだしねぇ」
と、リニューアルを淋しがられていました。
食べ終わって、ごちそうさまでしたと丼を戻すと
「リニューアル後も、また来てくださいね」
と、手を振ってくださいました。
店舗の形は変わっても、きしめんの美味しさは変わらず。
もちろん、また伺います♪( ´▽`)
今まで本当にありがとうございました
1月12日に、明知鉄道前専務の今井祥一朗さんが、70歳で永眠されました。
昨年春の健康診断で異状が見つかり、以後治療に専念なされましたが、残念ながら、再びお顔を拝見することは叶いませんでした。

皆様は、飯田線の「特急ワイドビュー伊那路」をご存知でしょうか。
あの特急を作り上げたのが、まさに今井さんなのです。
特急があれば、時刻表の特急ページに飯田線が載る。
飯田線の存在を広く知ってもらうことができる。
所要時間も短縮されて、沿線観光地に人を呼び込むことができる。
「黒字ばかりの飯田線の時刻表ページに、赤字を入れる」
と、熱意を持って取り組まれ、誕生したのが、「特急ワイドビュー伊那路」なのです。



JR東海飯田支店にて、様々な取り組みをされた後、愛知環状鉄道や明知鉄道で、その手腕を振るわれました。
様々なイベントを考え、即実行され、沿線施設にもこまめに足を運び、頭を下げ、心から笑う姿は、様々な方の心を動かし、それが大きな力となったことも数多くあります。
そして何よりも、2011年3月12日から走りはじめた「食堂車」と、「急行大正ロマン」号。
今井さんの力なしでは、運行を開始することができなかったでしょう。

今年1月に入ってからも、様々な方々とやり取りをし、明知鉄道のためにと動かれていたそうです。
私の元にも年明けに連絡があり
「自分はちょっと体調が悪くて同行できないけど、よろしく」
と、明知鉄道のことで一つお願いをされ、それが最後となりました。
昨日行われたお通夜の後、今井さんの妹さんから
「祥ちゃんがね、あなたのことを『明知鉄道はこの子にまかせた』なんて言ってたのよ」
とお聞きし、涙で目の前が見えなくなりました。

フットワークの軽さ、スピード、実行力。
その姿を見ながら、公私ともにたくさん勉強をさせていただきました。
まだまだ今井さんの足元にも及びませんが、様々なことを学び、それを活かしながら、これからも明知鉄道のため、公共交通のために邁進して参ります。
皆様のご協力が必要な機会もあるかと思います。
その際は、是非ともお力をお貸しください。

今井さん、今まで本当にありがとうございました。
極楽で、安心して笑っていただけるように頑張ります。
謹んで、御冥福をお祈り申し上げます。




UST鉄道情報局第47回放送☆
昨日は、新年初のUST鉄道情報局をお届けいたしました。
ご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
本年もU鉄局をどうぞよろしくお願いいたします!
今回の特集は「祝☆UST鉄道情報局2周年~この2年間を振り返る~」でした。



U鉄局初の振り返り企画。
月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」以外の特集を、特別放送も含めて全て、思い出話とともにご紹介いたしました。
47回放送までの月前半特集タイトルは以下の通りです。

第2回「関西の鉄道の魅力」
第4回「鉄道模型の魅力」
第6回「リニア・鉄道館の魅力」
第8回「『手柄山交流ステーション』レポート」「『阪急だいすき』誌面紹介」
第10回「第10回記念・140字の鉄道旅」
第12回「全国鉄道銘菓・食べ物・飲み物」
第14回「祝☆ひたちなか海浜鉄道全線復旧!」「8月6日イベントレポート」
第16回「六十谷駅徹底解剖+α」
第18回「秋の明知鉄道へおんさい!」
第20回「第20回記念!UST鉄道情報局inキハ」
第22回「祝・ことでん100周年! ことちゃん・ことみちゃん結婚式レポート」
第24回「140字の鉄道旅~祝、辰年!辰・竜・龍のつく駅をどれだけ回ることができるか」
第26回「紀伊半島へいらっしゃい!」
第28回「あるある!?鉄道空目&空耳」
第30回「祝復旧!三陸鉄道北リアス線おすすめルート!」
第32回「女子鉄のススメ!」
第34回「明知鉄道から生放送~南海加太線100周年~」
第36回「夏だ!鉄道自由研究」
第39回「鉄路が消えた場所で」「北陸軌道路線ルポ」
第41回「どうする?カレンダー2013年問題」
第43回「祝☆近鉄吉野線100周年!」
第45回「冬だ!アツアツ!おでん列車だ!」
第47回「祝☆UST鉄道情報局2周年~この2年間を振り返る~」

改めて並べてみると、いろいろな特集をしましたね~♪( ´▽`)
どれも、とっても思い出深いです。
これからも、UST鉄道情報局ならではの特集を組んでまいりたいと思います!
そして、放送中にたくさんの特集企画案もいただき、大感謝です☆
放送終了後、スタッフさんやUSTカフェ大阪さんでご覧いただいた方々と
「この企画やってみたいね!」
なんてお話もしていました。
想像しただけで、今からとてもワクワクします。
番組アーカイブはこちらからご覧いただけます。
特集企画の案や「140字の鉄道旅」のお題などを思いつかれた方、コメントでもぜひ教えて下さいね!
明日はUST鉄道情報局☆
明日1月10日はUST鉄道情報局の放送日です!
特集は「祝☆UST鉄道情報局2周年~この2年間を振り返る~」です。
UST鉄道情報局は1月で放送3年目に突入します♪
そこで、今回初めての振り返り企画を行うことになりました。
大・大・大緊張の初回放送や、140字の鉄道旅、まさかの六十谷駅特集などなど、U鉄局ならではの企画もたくさんありました☆
皆様と一緒に、懐かしく振り返りたいと思います(^^)
もちろん「今後こんな企画をして!」というリクエストもお待ちしております。
放送中にソーシャルストリームから、ぜひ教えてくださいね!
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。



写真は、1月1日に食べた博多駅構内「ぷらっとラーメン」の素ラーメン♪
いつもはトッピングがネギのみなのですが、この日は元旦ということで寿かまぼこが乗っていました。
そういえば、駅構内にあるお蕎麦屋さんはよくありますが、ラーメンを出しているお店ってそんなに多くはないですよね。
なので、ラーメン好きの私はついつい立ち寄っちゃいます(^^)
昨年末にも、豊橋駅構内でラーメンを啜っていました。



鉄道ラーメン特集も、いつかしてみたいのんほい☆
本年もよろしくお願いいたします☆
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



年末に患っていた風邪もすっかり治り(この冬の風邪はかなり手強いです!皆様もお気をつけくださいね)、次の節目である誕生日まで、まずは全力疾走したいと思います。
私の誕生日は3月30日。
新しい年が1/4過ぎたところで、一度立ち止まって自分を見直したり、新たな目標を立てるきっかけとなる、節目として使いやすい日でもあるのです♪( ´▽`)
鉄道をもっと好きになってもらうために、今何ができるのかを考え、今年も精一杯頑張ります!
そして、皆様方にとっても、笑顔いっぱいで楽しく実りある一年になりますように、心から祈っております☆




