小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




UST鉄道情報局第44回放送☆
ご報告が前後してすみませんm(__)m
11月22日放送のUST鉄道情報局をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
今回は月後半ということで、特集は「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。

交友社さん刊行の雑誌「鉄道ファン」2013年1月号の特集は「JRの少数派・希少車2013」です。



希少車というと、かつては一大勢力を誇った形式が少なくなって...というのを想像しますが、この特集では、寝台特急「サンライズエクスプレス」に使用されている285系など、元々の製造数が少ないものも取り上げられています。
普段なかなかクローズアップされることがない形式もあり、勉強になりますよ☆

ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」2013年1月号の特集は「津軽海峡線は今...」です。



JR北海道函館運輸所青函派出所所属のED79密着取材では、様々な検査の様子が、豊富な写真と共にレポートされています。
時刻も併記されているので、一日の検査の流れが分かりやすく、誌面は臨場感に溢れています。

そして同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」2013年1月号の特集は「やってみない?ハッピーエアブラシ!」です。
使うと便利だと思っていても、なかなか踏み出すことができない、エアブラシへの一歩。
実際にエアブラシを手渡されて、試行錯誤しながら使っていく...というレポートもあり、参考になること間違いなしです♪

さらに今回の放送では、以前このブログでもご紹介した「鉄道手帳」の編集をされている、創元社の堂本誠二さんをゲストとしてお迎えし、鉄道手帳のポイントや制作秘話などをお伺いしました。



時間の都合もあり、番組中にはご紹介できなかったのですが、堂本さんは歴代の鉄道手帳もお持ちくださいました!



年々情報量が増えているのにもかかわらず、薄くて軽い紙に切り替えるなどして、手帳としての使いやすさにこだわっているのだそうです。
USTカフェ大阪さんで番組を観覧いただいた方々も、楽しそうにご覧になったり、質問をされたりしていました。
生&公開放送だと、こういったコミュニケーションが取れるのが良いですよね☆
番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
そして、次回の放送は12月6日の21時からです。
ぜひご覧くださいね!
関西鉄道マル秘トーク♪
大阪ステーションシティ・時空の広場で開催された、梅田スノーマンフェスティバル・関西ウォーカープレゼンツ「関西鉄道マル秘トーク」にお越し下さった皆様、そしてUSTで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



代走みつくにさんとご一緒に、JR西日本さん・阪急さん・阪神さんの魅力について語り合いました☆
さらに、鉄道グッズ対決(?)も♪
私は
阪急→行先板
阪神→武庫川車両製造銘板レプリカ
JR西日本→モケット製のミトンいっぱい
をご紹介いたしました♪( ´▽`)

みつくにさんが乗車しているダンボール電車は、ご自身がつくられたもので、なんと形式も「3292(ミツクニ)形」!
今は赤胴車の状態ですが、反対側を向くと、青胴車になっているんですよ♪( ´▽`)
手作りグッズに、みつくにさんの温かい人柄を感じました。

会場はJR大阪駅構内ということもあって、列車の行き交う音を聴きながらという、鉄道ファンの自分にとって夢のような環境でのトークショーでした☆
今もまだ、その興奮に包まれています。
イベント中には、梅田周辺の撮影ポイント情報や、デパ地下・駅ナカグルメ情報もお伝えしました。
この模様はUSTREAM番組「関西ウォーカーTV」で公開され、アーカイブはこちらからご覧いただけます。
会場の熱気を、画面から感じていただけたら嬉しいです☆
レールファンブラスバンド第一回演奏会御礼&明日は大阪駅でトークショー☆
本日無事に、ひたちなか海浜鉄道さんの列車内にて「レールファンブラスバンド第一回演奏会」が行われました。



お聴きくださった皆様、演奏会及び練習会場をご提供いただきましたひたちなか海浜鉄道様、そして演奏とサポートをしてくださった団員の皆様、本当にありがとうございました!



スタッフさんに撮っていただいた写真をアップしたり、前日の練習会のことなどもレポートしたいので、詳細は後日詳しくお伝えしますね☆
まずは御礼までm(_ _)m

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日11月25日(日)13時からは、大阪ステーションシティ時空の広場にて開催されるトークショー「関西鉄道マル秘トーク」に、鉄道大好き芸人の代走みつくにさんとご一緒に出演いたします♪( ´▽`)
ぜひ、あったかい格好でいらしてくださいね!
明日は「UST鉄道情報局」☆ゲストも登場♪
先日、久々に小倉に行ってきました☆
というわけで久々に...



小倉in小倉♪

今回は下関総合車両所で開催された「鉄道ふれあいフェスタ」や、直方市石炭記念館などなど、魅力的なところをたくさん回ってきました☆
また改めてレポートを書きますね(^-^)

さて、明日11月22日は「UST鉄道情報局」の放送日です!
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたします。
さらに、先日ブログでもご紹介した私のオススメ手帳、「鉄道手帳」を出版されている創元社編集部の堂本誠二さんがゲスト出演!
「鉄道手帳2013」の魅力について熱く語ってくださいます☆
ネットでの視聴でももちろんお楽しみいただけますが、配信場所のUSTカフェ大阪さんにお越しくださると、実際に手にとってご覧いただくこともできますよ。
USTカフェ大阪は地下鉄四つ橋線本町駅から徒歩3分。
USTREAM番組を放送している様子を生で楽しんでいただくことができる素敵な場所です。
お時間のある方は、ぜひこちらにもいらしてくださいね☆

番組は21時からで、視聴URLはこちらです。
ソーシャルストリーム、または現地でぜひお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
鉄道手帳2013♪
先日、テレビのランキングコーナーで「来年の人気手帳ランキング」が流れていました。
年齢や職業によって、使いやすい手帳は様々。
このブログをご覧くださっている方の中にも、悩んでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
昨年もご紹介いたしましたが、私のオススメはコレ!



「鉄道手帳」です☆

鉄道ファンにはたまらないこの手帳。
月間カレンダー面には、鉄道会社イベント予定などがずらりと並び、見開きになっている週間予定欄には、かつてその日に何があったかがひと目で分かるようになっています。



たとえば今日は...
1903年、新橋駅出札係に女性職員採用(官営鉄道初)
1959年、阪神電気鉄道5201形「ジェットシルバー」デビュー
2004年、山梨リニア実験線でMLX01が2列車のすれ違い世界最高速1026km/hを記録(575km/h、451km/hの相対速度)
という日だったそう。
毎日、今日は何の日か調べるのが楽しくなりますね♪

資料も豊富で、手元にあると安心できること間違いなしです。
「地方私鉄で活躍する大手私鉄・JRの中古車両」という資料は、現在の形式と前歴、そして備考欄にはその形式についてのポイントなどが書かれています。



表になっているのでとても見やすく、出先でちょっとチェックをする時に最適です。
さらにビックリした資料は「JR貨物機関車運用区間一覧」。



この線をたどれば、車両運用が一目瞭然で、見ているだけでワクワクします(^-^)

路線図ももちろんついています。
JRの路線では、どの路線をどの支社が管理しているのかも分かるほか、信号場や貨物専用駅も網羅。
また、貨物輸送のみを行なっている鉄道もしっかり掲載されているので



半田埠頭駅や碧南市駅も載っています♪

来年も、この手帳をめくりながら1日1日を大切に過ごしていこうと思います☆
2013年はすぐそこ。
急に寒くなってきましたが、元気に2012年を駆け抜け、楽しい年明けを迎えましょうね!
11/25(日)大阪ステーションシティ「関西鉄道マル秘トーク」に出演します☆
情報解禁となりました!
11月23日(金)から12月25日(火)まで、大阪・梅田地区各所を会場として行われる冬の一大イベント「梅田スノーマンフェスティバル」。
その一環として、関西ウォーカーさんとコラボし、大阪ステーションシティ時空の広場にて11月25日(日)に開催されるトークショー「関西鉄道マル秘トーク」に、鉄道大好き芸人の代走みつくにさんとご一緒に出演いたします☆

梅田地区はJR西日本さん・阪急さん・阪神さんほかのターミナル駅があり、多くの方々で賑わうエリア。
この3社に関するマニアックなトークや、写真やグッズ、撮影スポットなどなど、みつくにさんと共に楽しいトークをお届けいたします。

時間は13時から14時です☆
時空の広場は大阪駅構内(改札外・橋上駅屋上5階)にあり、ひっきりなしにやってくる列車を見下ろすことができる、鉄道ファンにはたまらないスポット!
関西以外の方ももちろん楽しめる内容ですので、ぜひぜひいらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
「近鉄レール通信Vol.7」先行販売☆
今日は、「きんてつ鉄道まつり」の五位堂検修車庫DVD販売ブースに立たせていただきました☆
先行発売されたDVD「近鉄レール通信Vol.7」をお買い求めくださった皆さん、お足元の悪い中ありがとうございました!!



昨日購入された方から直接感想を聴かせていただいたり、昨日の北神急行さんのイベントから引き続きいらしてくれた方もいらっしゃったり、本当に幸せです。

買ってあげるよというお父さんに対し、自分のおこづかいで買いたいからと断りつつ、硬貨を一生懸命数えて
「やったー!足りたー!」
と、満面の笑顔でDVD代金を手渡してくれた小学生の兄弟。
お兄ちゃんが「近鉄レール通信Vol.7」弟が「近鉄レール通信Vol.6」を購入してくださいました。
これにはブースメンバー全員感動。
2作品を製作した岩男監督も
「なんかめっちゃ、じーんとしたわ...」
と、感慨深げな表情をしていらっしゃいました。

皆さんに満足していただける作品になっていると思います☆
ぜひ感想など聴かせてくださいね!
一般発売は12月21日となっています。
先行発売でお求めになれなかった方、もうしばらくお待ちくださいm(__)m
「2012北神急行フェスティバル」ご来場御礼&明日は「きんてつ鉄道まつり2012」
「2012北神急行フェスティバル」にご来場くださった皆さん、ありがとうございました!





午前中は、まだ肌寒いこともあって、食堂車&ハイボール列車はまったりムード。
午後からは、車内は熱気に溢れ、あっという間に閉場の時間になっていました。
その場におられた方々をトリコにした、楽しいお客様(最後には皆「お父さん」と呼んでいました)の鉄道話や、上本町の鉄道バー「駅」の駅長さんの名言などなど、車内は終始楽しい雰囲気に満ちていました♪( ´▽`)
私も久々に、お一人お一人とゆっくりお話できて嬉しかったです☆
重ねて、御礼を申し上げますm(__)m


さて、明日は近鉄五位堂検修車庫及び高安車庫で開催のイベント「きんてつ鉄道まつり2012」五位堂検修車庫会場にて、DVD販売ブースに立ちます。
「近鉄レール通信Vol.7」をお買い求めの方には、直接サインを入れさせていただきます☆
イベント開催時間は、10時~15時(入場は終了時刻の30分前)です。
ぜひ、足をお運びくださいね!
UST鉄道情報局第43回放送&週末のイベント情報♪♪
UST鉄道情報局第43回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
今回の特集は「祝☆近鉄吉野線100周年!」でした。



今回のパタパタの色は、ラビットカーと同じ色☆
吉野線開業100周年を記念し、現在運用に就いているのが、ラビットカー復刻塗装車です。
開業記念日である10月25日に運行された記念列車も、こちらの車両が用いられました。



番組では、今が旬の吉野線の魅力をたっぷりお届けしています。

さらに、11月10日(土)・11日(日)に近鉄五位堂検修車庫及び高安車庫で開催される「きんてつ鉄道まつり2012」で先行発売となるDVD「近鉄レール通信Vol.7」のオープニング映像も初公開いたしました!!
かなり見応えがありますよ~♪♪
番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます☆

11月11日(日)の「きんてつ鉄道まつり2012」五位堂検修車庫のDVD販売ブースでは、私もブースに立たせていただき、「近鉄レール通信Vol.7」をお買い求めの方にサインをさせていただきます。

そして明日は、北神急行電鉄谷上車庫で開催される「2012北神急行フェスティバル」にて、食堂車&ハイボール列車のアテンドをさせていただきます♪
今回は、地産地消にこだわった絶品の「北神餃子」が登場。
列車の中でハイボールと共にどうぞ!
ぜひ、一緒に乾杯しましょう( ´ ▽ ` )ノ
こちらの開催時間は10時~14時30分(最終入場は14時まで)です。
土曜、日曜とも、皆さんのご来場をお待ちしております☆
明日はUST鉄道情報局♪特集は「祝☆近鉄吉野線100周年!」
10月25日に開業100周年を迎えた、近鉄吉野線。
それを記念し、現在近鉄さんから発売されているのが「吉野・飛鳥フリー乗車券」です。
近鉄各駅から大和八木駅・または橿原神宮前駅間の往復、そして吉野・飛鳥エリアが乗り降りし放題で、沿線の仏閣巡りに嬉しい御朱印帳もついています。
さらになんと、吉野線内の特急券が2枚つき、とってもおトク( ´ ▽ ` )
明日11月8日21時からお届けするUST鉄道情報局では、この切符を使った吉野線の楽しみ方や、11月10日から先行販売される「近鉄レール通信Vol.7」の情報など、盛りだくさんの内容をお送りいたします☆

視聴URLはこちらです。
ぜひご覧くださいね♪♪
米子にて&11/10は北神急行フェスティバル!
11月1日の話の続きです☆
米子駅2階「ふれあいホール」の窓から米子駅の様子を見ていると、工事用臨時列車がやってきました。
バラストをいっぱい積んだ列車に見とれていると、なんと、一番後ろにヨ(車掌車)が!
近年、車掌車が走行している様子を見ることは少なくなり、ましてや工臨でヨがついているのはとても珍しく、興奮気味に写真を撮りました!



ちょっと小さいですが、見えますか?(^-^;;;)

さらに、米子市内にて古レールを使った建物を見つけたので、許可を得て刻印を調べさせていただきました。
その中で発見したのが、こちらのレール。
官営八幡製鉄所1908年4月製造のものです。



家に帰ってゆっくり写真を見ていると、おかしなことに気がつきました。
実は、この頃の官営八幡製鉄所製のレールは、製造月表示がローマ数字のはずなのです。
ところが、このレールは棒線の数で月を表しています。
棒線の数で製造月を表すのは1926年になってからのことなので、とっても不思議。
ローマ数字でも、棒線4本で「4」を表していたこともあったようなのですが、1908年4月に製造された他の官営八幡製鉄所レールは、調べた限り「IV」という表記のものばかり。
思わぬところで思わぬ発見。
これが、古レール研究の醍醐味です(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

11月10日(土)に、北神急行谷上車庫にて「2012北神急行フェスティバル」が開催されます。
鉄道トンネル探検や、新型軌道モーターカー体験乗車など、楽しいイベントが盛りだくさん!
私は今年も「食堂車&ハイボール列車」のアテンドを務めさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
今年は、地元の特産品「北神みそ」を使ったたれで食べる特製餃子も登場!
私自身すごく楽しみです♪♪

イベント時間は10時~14時30分(最終入場は14時まで)。
皆さん、ぜひいらしてくださいね!
山陰の鉄道110周年☆
11月1日に、米子へ行ってきました☆
山陰初の鉄道が開通したのは、1902(明治35)年11月1日のことで、開通区間は境駅(現在の境港駅)~米子駅~御来屋駅でした。
山陰本線よりも、現在の境線の方が開業が早かった理由は、境港から鉄道建設用資材を搬入するためで、同様の例は武豊線などにみられます。
境港駅~米子駅を走行する境線といえば、各駅にゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪の名前が愛称としてつけられているほか、キャラクターがラッピングされた「鬼太郎列車」が走っています。
お土産にも鬼太郎列車をモチーフとしたものが♪



個人的には、目玉のおやじ列車が好きです☆

米子駅では開業110周年を記念し、硬券入場券セットが販売されていました。





台紙には山陰の鉄道年表が印刷され、詳しい歴史を知ることができます。

米子駅2階「ふれあいホール」では「山陰鉄道博物館&まんが列車写真展」が開催されていました。



かつて山陰を走行した蒸気機関車の写真や、懐かしいヘッドマークが展示されており、大興奮(^^)
全国で走行している漫画やアニメのラッピング列車、鉄道会社のキャラクター列車のほか、三陸鉄道で走行する「手をつな号」の写真も展示されていました。



11月7日~11日にかけて米子で開催される「国際マンガサミット鳥取大会」や、現在開催中のイベント「米子映画事変」などなど、今、米子が熱い♪♪
皆さんもぜひお出かけくださいね( ´ ▽ ` )ノ




