小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




UST鉄道情報局第42回放送
UST鉄道情報局第42回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
今回は、月後半の放送ということで、特集は「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RailMagazine」12月号の特集は「ヒガハスの半世紀」です。
関東の名撮影地、東大宮~蓮田間を走行する列車が完全網羅されているほか、撮影ガイドもあり、ヒガハス初心者でも安心の1冊です♪
同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM MODELS」12月号の特集は「珍車もいっぱい!貨物列車で遊ぼう!!」。
発売されていない貨車の自作方法も細かく記されており、あっと驚くレア列車が行き交う様子も、模型で再現されています☆
そのほか「鉄おも」11月号のご紹介もいたしました。



交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」12月号の特集は「東京駅(中央停車場)」です。
10月1日、ついに復原・完成された、東京駅丸の内駅舎。
今月号は東京駅の全てが分かる、かなり濃密な特集となっています。
今回は、この特集を執筆されたライターの草町義和さんをゲストでお迎えし、記事の紹介をしていただきました!
図を見ながらの東京駅の解説や裏話などなど、ここだけの話をたくさん聴くことができて、とっても楽しかったです( ´ ▽ ` )

番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

次回のUST鉄道情報局は、11月8日21時からです♪
どうぞお楽しみに!

☆おまけ☆



今回は、ユニクロさんで10/13に発売となった鉄道Tシャツ、オロハネ24 551を着用して放送♪
お揃いの方もたくさんいらっしゃるのでしょうね♪( ´▽`)
関西ウォーカーTVでラーメン+鉄道旅♪
久々に、関西ウォーカーTVに出演させていただきました☆
私は前半の「ラーメンWalker関西2013発売スペシャル」の部分に「ゲストコ麺テーター」として出演。
久々のラーメントークだったのですが、進行役の関西ウォーカー編集部赤井さんに
「鉄道の話もガンガンしてくださって結構ですので」
と言われたので、遠慮なくたくさん盛り込みました(笑)
誌面の中から、私オススメの5店舗をご紹介し、店舗近くの鉄道情報もお話ししました。
番組アーカイブはこちらです。
ぜひ「ラーメンWalker関西2013」をお買い求めの上、ラーメン+鉄道旅を楽しんでみてくださいね。
一冊680円ですが、総額1万円以上のクーポンがついていますのでかなりお得ですよ( ´ ▽ ` )ノ


☆編集部の赤井さん(左)と森さん(右)と一緒にパチリ!

番組中にも告知しましたが、11/10(土)に開催される「北神急行フェスティバル」にて、再びハイボール&食堂車が登場!
私がハイボールをご提供いたします☆
場所は北神急行さんの谷上車庫で、時間は10時~14時30分(最終入場は14時まで)です。
ハイボール&食堂車のほかにも、軌道モーターカー乗車体験や洗車体験、さらに北神急行さんならではの鉄道トンネル体験など、楽しい企画が盛りだくさん♪
ご来場をお待ちしています☆

そして、鉄道愛好家で作る吹奏楽団「レールファンブラスバンド」の正団員&サポート会員さんも大募集しています☆
第一回の合同練習&演奏会は、11/23~24に開催!
私もテナーサックスで参加します(^^)
鉄道が好きで吹奏楽の好きな皆さん、ぜひ一緒に演奏しましょう!
また、楽器はできないけれど音楽が好き!というかたも募集中。
詳しいお問い合わせはこちらからどうぞ♪

そうそう、番組中にお伝えできなかったのですが、10月25日(木)21時から放送のUST鉄道情報局では、東京からゲストをお迎えしてお届けいたします☆
ご出演いただくのは、ライターの草町義和さんです。
草町さんは今月発売の「鉄道ファン」誌の特集を執筆されています。
取材時の裏話などが聴けるほか、皆さんからの質問にもお答えしていただけるかも...
視聴URLはこちらです。
鉄道雑誌をパソコンの隣に置いて、ぜひ番組をお楽しみくださいね☆
明日放送の「関西ウォーカーTV」に出演いたします☆
昨日、ずっとずっと乗りたかった「サロンカーなにわ」に初乗車してきました☆


☆ずっと憧れていた展望室でパチリ♪

一日経ちましたが、乗車時の記憶を反芻しては、幸せのため息をついています♪( ´▽`)
こちらのレポートは、また改めてブログに書きますね!

さて、明日10/23(火)20時から放送の、関西ウォーカーTVに、急遽出演させていただくことになりました( ´ ▽ ` )ノ
今回はラーメン&映画特集!!
私は前半の「ラーメンWalker」発売記念SPに出演いたします☆
皆さん、ぜひご覧くださいね♪
ラーメンのお話をしますが、隙あらば、鉄道の小ネタもちょいちょい挟みたいと思っています(笑)
視聴URLはhttp://ustre.am/m0oG です。
ソーシャルストリームからのご参加、そしてご声援、お待ちしています☆
「わくわくSTATION」オープン
10月18日、新大阪駅新幹線側構内にオープンした、東海キオスクさんの新幹線グッズ専門店「わくわくSTATION」。
様々な新幹線グッズを扱うほか、列車の形をしたトレインケーキも販売する、鉄道ファンにはたまらないお店です。
この店頭で、現在ママ鉄として活躍する豊岡真澄ちゃんが、10月19日にトレインケーキの試食販売イベントを行うということで、行ってきました♪



制服姿がめっちゃキュート☆



一緒にパチリ☆

真澄ちゃんのスマイル効果で、ケーキも飛ぶように売れていました♪
もちろん私も購入。



N700系さくらケーキはチェリー&チーズ、N700系のぞみケーキはヨーグルト&ストロベリー、そしてドクターイエローケーキはマンゴーケーキと、それぞれお味が異なります。
その他にも800系つばめケーキやレールスターケーキなど種類も豊富。
また買いに行かなくては!
価格は1個600円で、保冷材とスプーン入り、そして冷凍での販売ということで、3時間ほどでしたらそのまま持ち歩き可能とのこと。
ということは、お持たせにもかなり使えますね(^^)
今回はお仕事の合間にお邪魔したので、あまり時間がとれず、お店の商品をじっくり見ることができませんでした。
今度またゆっくりと見に行って、他のケーキも買ってみたいと思います☆
「近鉄レール通信Vol.7」ナレーション録り☆
今日は、今秋発売となるDVD「近鉄レール通信Vol.7」のナレーション録りでした☆
Vol.6に引き続き、ナレーションを担当させていただけただけでなく、今回はロケにも挑戦!
先日ブログでもご紹介した、間もなく100周年を迎える吉野線の旅も収録されています。
本当に嬉しいですし、大感謝ですm(__)m
今回の内容は、一言で表すととても旅情的。
ふらりと近鉄さんに乗って旅に出たくなる、そんな内容です。
発売日や詳しい内容などは、また後日お伝えしますね。
どうぞご期待ください!


☆真剣に下読み中...


☆無事にナレーション録り終了!



今回もお世話になった近鉄の福原さん、DVD監督の岩男さんと一緒に☆
実は福原さん、昨日の私のブログにも登場しています。
そう、14日にNHKラジオ第1で生放送された「唄う鉄道芸人with鉄道MEN」にご出演されていたんです(^^)
まさかまさかの、2日ぶりの再会でした♪
鉄道の日の一日
昨日は鉄道の日でした☆
ちょうど日曜日ということもあって、各地で鉄道イベントが行われていましたね!

話は変わって、一年ほど前のこと。
「沙耶ちゃん、10月は忙しいって言ってたよね。だから、日取りが決まったら真っ先に伝えなくちゃと思って」
と、親友から結婚式の司会をお願いされました。
昨日がその日。
パーティルックに身を包み、朝方にヘアセットを済ませ、向かった先は...



この日「京阪ファミリーレールフェア」が行われていた、京阪電鉄寝屋川車庫。
やっぱり、鉄分補給がしたくて、来ちゃいました☆
とはいえ、あまり時間がなかったので、真っ先に向かったのは、大好きな60型電車 びわこ号。


☆びわこ号車内にて☆

びわこ号のことは何度かこのブログでも取り上げていますが、大きな特徴はやっぱりここ。



昭和9年に竣工されたびわこ号は、日本で初めての連接構造を採用しています。
連接部がとっても特徴的ですよね(^^)私の一番のお気に入りポイントです。
びわこ号といえば、この日から発売となったBトレインショーティー!



なんと、登場時と晩年時の2編成入り!
作るのが楽しみです(^^)



鉄子仲間の、北新地にある小料理屋「なかむら家」女将のともさんがおられたので、一緒にパチリ☆
しばし一緒に場内を見学した後、京都へ向かいました。
式場周辺で、司会原稿の手直しを行い、時計をチラリ...
(ちょっとだけなら行けそう...)
そう思ってやってきたのは



梅小路蒸気機関車館!
ここでは鉄道の日にあわせて、NHKラジオ第1にて「唄う鉄道芸人with鉄道MEN~近畿編~」という番組が公開生放送されたのです。
「唄う」と「鉄道」、そして近畿といえば、鉄道への愛をこめたコミックソングを唄う、元祖お囃子カントリーユニット「ぐんきち」さん!



落語家であり鉄道ファンでもある、メンバーの桂しん吉さんをパチリ!決まってます(^^)

そして「鉄道MEN」というタイトルにもあるように、今回は近鉄・京阪・南海・JR西日本・阪急と、関西5社の鉄道マンさんがご出演!



放送中の各鉄道会社紹介では、発車メロディが流れ、会場のボルテージが上がりました。
そうそう、梅小路蒸気機関車館からの生放送ということで、本番中に汽笛の音が入ったりするのも、かなり味がありましたよ♪

とても楽しい放送で、ずっと見学していたかったのですが、そろそろ司会モードに切り替え。
梅小路を後にし、結婚式会場へ向かいました。
大切な友人の結婚式の司会ができるって、本当に幸せなこと。
朝から夜まで楽しく幸せで、一生忘れられない10月14日となりました(^^)



Fくん、Mちゃん結婚おめでとう☆(本人の許可を得て掲載しています)
UST鉄道情報局第41回配信
UST鉄道情報局第41回配信をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
今回の特集は「どうする?カレンダー2013年問題」でした。
そろそろ来年の鉄道カレンダーが出始めてくる季節。
皆さんは、もう来年飾るカレンダーはお決まりですか?
配信では、皆さんに今年飾っているものや来年飾る予定のカレンダーをお聞きしながら、現在発売中のカレンダーをいくつかご紹介いたしました。


☆タキ好きにも大好評!JR貨物さんのカレンダー。


☆「マルーンの疾風」と聞くだけですぐにどこのカレンダーか分かる方も多い、阪急さんのカレンダー。


☆思わず唸る写真が満載!交通新聞社さんの「鉄道ダイヤ情報」カレンダー。

どれも特徴があって、めくるたびにワクワクします(^^)
季節の移ろいを感じることができるのも、月めくりカレンダーの魅力ですね☆

そして「カコテツコレテツ」のコーナーでは、10/14から発売となるDVD「三陸鉄道を36倍楽しむ方法」のご紹介もいたしました。
案内人は「鉄音アワーNET」でおなじみの、スーパーベルズ野月貴弘さんと、ホリプロマネージャー南田裕介さん。
10/14に開催される「青い森鉄道まつり」で購入されると、お二人からサインがいただけるそうですよ!!



番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
UST鉄道情報局、次回の配信は10/25(木)の21時からです。
どうぞお楽しみに♪
中部「鉄道の日」記念イベント、ご来場ありがとうございました☆
中部「鉄道の日」記念イベント、明知鉄道ブースへお越し下さった皆さん、本当にありがとうございました!


☆明知鉄道の小川さんと共にパチリ!

鉄道の日間近ということもあり、全国各地で鉄道イベントが盛りだくさんな週末ということで、中には掛け持ちで来てくださった方も。
他のイベントの情報も教えてくださり、私も行った気分になれました♪

初日は午前中、2日目は終日ブースに居させていただいたのですが、今回、とても印象的な出来事がありました。
初日のお昼頃に、一人のお客様がお見えになり
「ピーナッツ味のせんべいを買いにきたのですが…」
とのこと。
「せんべい」とは、明知鉄道名物『おらが鉄道 極楽せんべい』のことで、ピーナッツ、ココナッツ、ひまわりシナモン、パンプキンシードの4種類があります。
実は今回、ありがたいことにピーナッツ味のせんべいが飛ぶように売れ、その時には既に完売となっていました。
そのことをお詫びし、明日には入荷する旨お伝えすると、明日もう一度来ますと仰られました。
そして2日目。
再びその方がお見えになり、なんと、16袋もご購入くださったんです。
「昨年買って気に入ったから、今年も買いに来たよ」
というありがたいお言葉を、その方以外からもたくさん頂戴しました。
さらに、なかなか乗りに行けないから、せめてここでグッズ購入だけでも…という方もいらして、感激です。
本当に感謝してもしきれません。
ありがとうございましたm(_ _)m

金山でのイベントは、ステージ出演ではないので、お一人お一人とゆっくりお話しすることができ、私自身とても楽しみにしているイベントです(^^)
明知鉄道をご存知ではない方もブースにいらっしゃるので、アピールにも熱が入ります☆
今年もそんな素敵な場所に立てて、皆さんとお話しすることができて、本当に幸せな時間でした!

☆おまけ☆
明知鉄道ブースにて、使用済硬券を販売していたのですが、ふと手にとったものが



「沙耶沙耶」でした♪( ´▽`)
モハようございます☆
モハようございます☆
金山駅コンコースに到着!
午前中だけですが、中部「鉄道の日」記念イベントの明知鉄道ブースに入ることになりました♪
お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ


中部鉄道の日記念イベント
10/6・7の2日間、金山駅中央コンコースをメイン会場として開催される、中部「鉄道の日」記念イベント。
中部地方の鉄道事業者が一同に集まり、PRや物販を行うエネルギッシュなイベントです。
こちらの明知鉄道ブースにて、今年もPRをさせていただきます!
私がブースに立つのは、10/7(日)です♪( ´▽`)
ブースでは、各種明知鉄道グッズを販売☆
今までなかなか明知鉄道に来る機会のなかった方も、何度もいらしてくださっている方も、ぜひご来場くださいね!
開催時間は、10/6が10時~17時、10/7が10時~16時です。

私は初日に打ち合わせが入っているのですが、場所が東海エリアなので、午前中だけでも行きたいなぁ…行けるかなぁ…と悩み中。
もし行けたら、ブログアップしますね!
久々に
大きなクスノキがホームを貫いている、京阪電鉄さんの萱島駅。
この駅下にある萱島神社で、久々にパワーをもらってきました。


☆大クスノキをホームからパチリ

ガタンゴトンと列車の行き交う音、そしてサワサワ揺れる葉音に癒されます(^^)
心洗われるひと時を過ごした後で、萱島駅隣のうどん屋さんにこんな張り紙を見つけました。



「えきそばはじめました」。
「えきそば」といえば、姫路駅で提供されるものに代表される、いわゆる黄そばのことを指すことが多く、最近は取り扱うお店が増えてきました。
ちょうどお腹も空いていたので、扉をガラリ。



注文した「えきそば」は、かきあげ天が入って300円。
出汁も効いていて美味しかったです♪( ´▽`)
そして、よろしければどうぞと出されたのは、なんと胡椒とごま油!
今回はノーマルでいただきましたが、次回は使って味の変化を楽しみたいです♪

秋の日は釣瓶落とし。
いつの間にか辺りは薄暗くなっていて、ホームからは夕焼けが見えました。



郷愁を誘う景色に、立ち止まって写真を撮る方もちらほら。
移ろいゆく季節を感じながら、帰路につきました。

☆おまけ☆



京阪京橋駅中央改札にて。
何回か通っていながら撮れなかった、改札機の中にいるイコちゃん(JR西日本さんのICカード・ICOCAのキャラクター)をパチリ♪
JRさんとの乗り換え駅だから…とはいえ、京阪さん側にイコちゃんが居るのはびっくりですよね(^^)




