小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道デザインEX Vol.5
本日、イカロス出版さんから刊行のムック「鉄道デザインEX Vol.5」が発売になりました☆
この中で、特集「古レールのたのしみ」を12ページに渡り執筆させていただきました!
今まで、古レールのことについて様々なメディアでお伝えしてきましたが、こんなにもたくさん、そしてじっくり深くお届けするのは初めて。
自分が執筆させていただいたことも嬉しいのですが、何よりも古レールをこんなに大きく扱っていただけたということが幸せで、本をパラリとめくり
「ああ、目次に大きく古レールって書いてある...」
と、ちょっと泣いてしまいそうになりました。
デザインという名前のつく本ですので、古レールを使った構造物のデザインについての記事が主となりますが、歴史や刻印についても触れています。
初めて古レールが使用された駅のことや、現存する古レール構造物についてのあれこれ、そして古レールの歴史を探る鍵となる刻印(ロールマーク)の読み方など、限られた誌面の中でたっぷりとご案内しているほか、東京都内の古レール探訪記も掲載しています。
この記事を読んで、古レールに興味を持つ方が少しでも増えたら、とても嬉しいです(^^)



巻頭特集は「流線形」。
その名の通り流れるような美しいデザインの車両を取り上げています。
個人的には、私が執筆した古レールの記事のすぐ後の連載にニヤリとしました(笑)。
皆さん、ぜひぜひお買い求めくださいね!
ご感想もお待ちしています☆
スポンサーサイト
9月2日は「JR貨物フェスタ2012 in アリオ北砂」!
イベントのお知らせです☆
今週末、9月2日(日)に、東京・アリオ北砂で行われる「JR貨物フェスタ2012 in アリオ北砂」でのステージイベントに出演いたします!
JR貨物さんの魅力についてのトークショーと、魅力あふれる貨物列車についてのクイズ大会などを行いますよ~☆
貨物列車、特にタンク貨車やタンクコンテナを見ると、可愛い犬を見つけた時のように顔がにやけてしまう私。
貨物列車のお話をできることが楽しみで仕方ありません(^^)
そして、「名古屋貨物ターミナル開業30周年イベント」から2年。
再びJR貨物さんのイベントに立たせていただけることがとっても嬉しいです♪
「貨物列車はそんなに興味がないよ」と仰る皆さんにも、きっと貨物列車好きになっていただけるイベントですので、ぜひいらしてくださいね!

場所は、都営新宿線西大島駅から徒歩9分。
越中島(小名木川)貨物線沿いにある商業施設「アリオ北砂」さん1階、リーフコートで行われます。
さらに、今回のイベントは、アニソンバンド「ザ☆カインズ」さんのステージもありますよ♪
鉄道好きな方だけでなく、アニメ好きな方にもお楽しみいただけます。
私自身も昔からアニメが好きで、ザ☆カインズさんも存じ上げていたので、まさかまさかの共演に心踊っています(^^)

ステージイベントは3回開催!
1回目は13:00~、2回目は14:30~、3回目は15:40~となっています。
イベント自体は13:00~16:30で、鉄道貨物列車"大型ジオラマ”の展示、JR貨物の制服を着て記念撮影(お子様が対象となっています)、JR貨物オリジナルグッズの販売と、盛りだくさんの内容です!
久々の東京でのフリーイベントなので、とっても楽しみです☆
皆さん、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
UST鉄道情報局第38回放送
UST鉄道情報局第38回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
そしてまず、放送中はマイクの不都合により大変失礼をいたしましたm(__)m
次回は改善いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

今回はとある「駅」から配信を行いました。
そう...



7月30日に、上本町ハイハイタウンB1にオープンした鉄道バー「駅」です☆
駅長さんと敬礼!
そして上には私のサイン...もありますが、この鉄道バーができるきっかけとなった、東京・人形町の鉄道居酒屋「キハ」の助役(店長さん)の肖像画が。
肖像画には筆書きで
「空のグラスは飲んべの恥。さあ、もう一杯いこか!」
というありがたーい格言が。
鉄道話に花が咲き、お酒も進みそうです☆

今回のUST鉄道情報局の特集は、月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」でした。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」10月号の特集は「205系・211系情報局」!



見慣れた存在である両形式も、気が付けば運用線区が少なくなっています。
次世代車両との置き換えも進みつつある両形式の詳細や現状は必見ですよ!

そして、ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」10月号の特集は「鉄道車輌メーカー」。
今年4月に誕生した総合車両製作所の全貌など、深くメーカーに迫る一冊となっています。
さらに、同社刊行の雑誌「RM MODELS」10月号の特集は「「荷レ」の時代」です。
郵便・荷物車に特化した特集は、年代ごとの実車の車両数や運用番のバリエーションなど、模型ファンでなくても釘付けの内容となっています。



そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の「JR時代のEF64 0」、「鉄おも!」9月号のご紹介もいたしました。
皆さん、ぜひ鉄道雑誌をお求めいただいて、「駅」で鉄道雑誌談義してみてくださいね☆
私もまた、ゆっくり伺います(^-^)
駅長さん、ありがとうございました!

次回の放送は3週間後、9月13日の21時からお届けいたします!
季節が過ぎるのはあっという間ですね。9月中旬ということで、少しは涼しくなっているといいのんほい(^-^;;)



☆おまけ
お店の前に鏡があったので、店内からパチリ☆
真由のミュージックコンテナ
昨日、8/21はOBCラジオ大阪「真由のミュージックコンテナ」(以下「真由コン」)にゲスト出演させていただきました。



実は私自身「真由コン」リスナー。
自宅で仕事をしている時、よく聴いています(^^)
聴き始めたそもそものきっかけは、ラジオの番組表を見ている時に「コンテナ」という単語が、私の鉄道アンテナにピンッと引っかかったことでした(笑)
貨車好きなのでとても気になり、番組のウェブサイトを開いてみると、何と進行の小川真由アナウンサーは鉄子さんとのこと。
そのことと、番組名の「コンテナ」には何か関連性が...?と思い、番組中に質問したところ、鉄道のコンテナとは関係がなく、音楽などをたくさん詰め込む箱のイメージでつけられたのだそうです。
ひょんなことから小川アナウンサーとつながり、鉄子同士、そして地元が愛知同士ということで意気投合し
「番組にいらっしゃいませんか?」
と直々にお誘いいただきました。

スタジオ内には、双頭レールと犬釘、そして明知鉄道ガイドブックを持ち込み、レールや貨車の話などをさせていただきました☆
もちろん、観光大使として明知鉄道の紹介もしましたよー♪
そして、関西の私鉄の中で阪急電鉄さんの話題となり、小川アナウンサーから阪急さんのシールをいただいちゃいました!



本当にありがとうございます!
放送中には、私の曲も流していただきました。
「真由コン」では、よく演歌なども流しているので、今回は「岩泉」をチョイス!
実は、ラジオの電波に乗せるのは初めてだったんですよ♪♪

久々のラジオ生出演、あーっという間の時間でとっても楽しかったです☆
聴いたよ!聴こえたよ!というご報告も、東は東京から西は岡山の方までいただき大感謝!
またお呼びいただけたら嬉しいのんほい☆

放送の模様は番組ブログでも掲載されていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!
上本町の鉄道バー「駅」へ♪&ラジオ出演のお知らせ☆
東京・人形町の鉄道居酒屋「キハ」の姉妹店で、上本町ハイハイタウンで7月30日にオープンした鉄道バー「駅」へ行ってきました♪



店主さんは「キハ」の常連さん。
私も何度かご一緒させていただいたことがあり、昨年
「実は、大阪にキハの姉妹店を出すんです」
とお伺いしてからずっと楽しみにしていて、ようやくお邪魔することが叶いました☆

「キハ」と同じくカップ酒と缶詰がメインで、焼鳥缶などは温めてもらえます。
オリジナルカップ酒は、近鉄好きの店主さんならではのデザインです♪



私は「キハ」の立ち飲みスタイルが好きなので立ったまま楽しんでいましたが、こちらにはスツールもあるので、ゆっくり座って飲むことができますよ!(「キハ」でも2階ではロングシートスタイルの座席で座り飲みができます)
大阪にもこんな空間ができて、嬉しいのんほい(^-^)
ちなみに、お店の中では鉄道関係のDVDが流れているのですが、この時には、私がナレーションを担当した「近鉄レール通信Vol.6」のDVDが流れていました☆
店主さん、ありがとうございますm(__)m
お店のあるハイハイタウンは、大阪上本町駅直結でとっても便利なので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

ラジオ出演のお知らせです。
OBCラジオ大阪(1314kHz)で毎週月曜~木曜、18:00~20:26に放送中の番組、「真由のミュージックコンテナ」にゲスト出演いたします☆
出演日は8月21日(火)で、出演時間は19時半から20時頃です。
実は、番組の進行を務める小川真由アナウンサーは鉄子さん♪
しかも、私と同じ愛知県出身なのです!
そんなわけで、鉄道や愛知県トークも飛び出すかもしれません(^-^)
AM放送なので、多少離れたところでも聴けるかも...
よろしければ、火曜の夜は1314kHzにラジオの針を合わせてみてくださいね!
コミックマーケット82 初!サークル参加!
コミックマーケット82「Small Warehouse」サークルへお越しくださった皆さん、暑い中、本当にありがとうございました!
朝方にはゲリラ豪雨もあったとのこと。予想ができないだけに大変ですよね(>_<)雨に打たれてしまった方、どうか風邪など召されませんように...

今回、販売したグッズはこちら!



前回のブログでお伝えしておりました明知鉄道ガイドブック、虹色軌条ポストカード、そして何とか間に合った、古レールについてのコピー本☆
たくさんの方にお手にとっていただけて嬉しいです!
ぜひ感想など聴かせてくださいね!

そして、今回はものすごく驚くと共に嬉しかったことがありました。



何と、お隣のサークルさんも、明知鉄道の本を販売されていました!
詳しくお話を伺うと、お隣さんも初めての参加とのこと。
更に、こちらの本の内容は2年前から書き始めたのだそうです。


(ご本人の許可を得てアップしています)

そのあまりにも美しい描写に、「明知鉄道ガイドブック」を購入された方へ
「実はですね、お隣りのサークルさんにも素晴らしい本があるんですよ...」
と、皆さんにオススメしていました☆

今回、初めてのサークル参加ということでドキドキだったのですが
「私、恵那出身なんです!明知鉄道の本があるなんて!」
と喜んでくださった方や、お手にとって
「実は...」
と、ご自身と明知鉄道との関わりをお話しくださる方もおられて、とても新鮮で濃厚な時間を過ごすことができました。
そしていつも明知鉄道や私のことを応援してくださっている皆さんもたくさんお越しいただき、お話しすることができて大感謝です!
改めて、お礼を申し上げます。
もしまたサークル参加することがありましたら、ぜひいらしてくださいね!
明日はコミックマーケット、東地区フ-21a「Small Warehouse」へ!
明日はいよいよ、サークル参加としては初となるコミックマーケットへの参加です!
サークルは、東地区(東5ホール)“フ”-21a「Small Warehouse」です。

販売物は「明知鉄道ガイドブック」で、販売価格は500円です。
その他、グッズとして「虹色軌条」ポストカードを1枚200円で販売します。
間に合えば、古レールに関するコピー本も出したいなぁ...(^-^;)
今書いているので、間に合えば300円で販売予定です。
そして、私のCDも販売したいところなのですが、こちらは企業ブースで販売しているため、サークルではお売りすることができないルールになっています(T-T)
西4階企業ブース941「コミックトラベル案内所」にて、私のCD
☆花降る駅で
☆アケチで見つけたスローライフ
を販売しています(各1000円)ので、ぜひこちらにもいらしてくださいね。

初めてコミケに来られる方に、いくつか注意点をお伝えします☆
まず、夏のコミケは暑さで体力をかなり奪われます。
人も多く、慣れない方は気分が悪くなってしまうことも...
体調を万全に整え、暑さ(熱中症)対策と飲み物の準備を万全にしてお越しください。
なお、開場は朝10時ですが、会場への入場列ができているため、すぐには入れません。
お昼12時頃にはフリーで入れるようになるかと思いますので、心配な方は午後からゆっくり来られることをオススメします。

さて、それでは仕事をしつつ、コピー本の原稿も作ります~☆
「鉄イッターナイト」レポート後半
昨日のブログの続きです☆

続いては、オオゼキタクさんの歌のコーナー。
「ほのかたび」「早春列車」「DREAM TRAIN」を熱唱!
やっぱり聞き惚れますね☆
その後は、8月4日にお誕生日を迎えたタクさんへのサプライズ花束贈呈を行いました。
1輪のひまわりを、3人で「お願いします!」と差し出す、某ね○とん風の演出でした(笑)。

ここで2回目の休憩。
ここから物販がスタート!
今回の目玉グッズはこちら!



鉄イッターのロゴが入った、大阪名物・茜丸の五色どら焼きを販売しました。
おかげさまで完売!ご購入の皆さん、ありがとうございました☆
そして、刷り上がったばかりの「明知鉄道ガイドブック」も、コミックマーケットに先駆けて販売!
と、せっかくなのでここで宣伝!
「コミックマーケット82」では3日目の8月12日に「Small Warehouse」というサークル名で参加します☆
場所は、東京ビッグサイトの東地区フ-21aです。
ぜひいらしてくださいね♪

第3部はお待ちかね、参加型企画のコーナー!
まずは、事前に募集した「鉄イッターな140字旅」の結果発表からでした。
今回のテーマは、駅名に入っている色の数を競う「カラフル140字旅」。
たくさんのカラフルな旅程をいただきました!
1位の方はツイッターの字数制限である140字の中に、なんと24色も入れて旅程を作ってくださいました。
そして、爆笑の渦となったネタ投稿もご紹介。
今回はなんと初の海外ネタもいただきました。
さらには、オリンピックイヤーらしく五輪の色と開催地をめぐる旅程も☆
改めて、ご投稿くださった皆さん、ありがとうございました!

最後はおなじみとなった「鉄イッター大喜利」のコーナー。
今回のお題は
『車内放送「この車掌、イラッとするなあ」何があった?』
『隠れ鉄子・コクヤサラさんの結婚披露宴で、友人代表久野知美さんがスピーチ。「そ、それ言っちゃうの?」なんと言った?』
でした。
会場、そしてUSTREAMをご覧の皆さんから届く回答に、出演者一同爆笑でした♪
最後にご紹介したご投稿は...
「本日の披露宴、ご乗車ありがとうございます、間もなく終点、おひらきでございます。」
と、お後もよろしくイベント終了となりました。
その後は2次会も行われ、カルカルさんからタクさんへバースデーケーキのサプライズも☆

本当にあっという間に時間が経っていて
「もう終わっちゃったの!?」
というのが正直な感想です。
鉄イッターは準備が大変なので、イベント間近は
「もうこれで最後にしたいなぁ」
なんてうっすら思ってしまうこともあるのですが、終わってみると
「ああ楽しかった!またやりたい!」
と思う、本当に楽しいイベントです(^-^)
さらに、鉄イッターの特長は、イベント終了後もハッシュタグ「#tetwitter」でイベントの余韻に浸れることがあります。
ハッシュタグをつけたツイートのまとめは
こちらからご覧いただけますので、イベントに来られなかった方もぜひ疑似体験してみてくださいね(まとめてくださったHIRO037さんありがとうございます)!
そして、こちらからUSTREAMのアーカイブもご覧いただけます。
見ながらハッシュタグを追えば、もうそこはイベント会場!
私も、後ほどゆっくり楽しんでみたいと思います(^-^)

改めて、お越しくださった皆さん、UST配信をご覧くださった皆さん、そして出演者の皆さん、本当にありがとうございました。
またいつか、やりたいな。やれたらいいな。
その際は、どうぞ宜しくお願いいたします☆
「鉄イッターナイト」レポート前半とお知らせ
8月5日に開催された、鉄イッターナイトのレポートです☆



まずは開始前の一枚☆
一緒に写っているのは、「鉄イッター大喜利」判定用のサボをご提供くださった、江藤さんです♪

それでは、イベントを振り返ってみたいと思います♪
まずは「前回までのおさらい」から。
昨年2月に開催し、ゲストにミュージシャンの向谷実さんをお迎えした「鉄イッターサミット」では、オオゼキタクさんとのコラボ演奏で大盛り上がり!という話や、鉄道アイドルの斉藤雪乃ちゃんとの「ガムテ電話」中継などをご紹介。
そして昨年8月開催の「鉄イッターサミットin大阪」では、斉藤雪乃ちゃんと伊藤桃ちゃんをお迎えしました。
ここで出てきた単語は「六十谷最強伝説」。
その後のUST鉄道情報局でも、特集で六十谷を取り上げるほど、一部の間で有名になった駅です♪

続いては、出演者の鉄イッターエピソードのご紹介。
私は、ツイッター連動のライブ中継アプリ「ツイキャス」を使った、飯田線伊那上郷~下山村間ショートカットのエピソードをご紹介しました。
栗原景さんは、3月31日に国鉄・JR全駅下車をされた際のエピソード、オオゼキタクさんはツイッターのまとめツールである「togetter」を利用した鉄旅ツイートまとめ方法のお話、久野知美さんは女性らしく、車両や駅をモチーフにした鉄道ネイルのお話をされました。

休憩を挟んで第二部。
まずは、ツイッターのタイムライン上に鉄道に関わるゆるキャラさんをお迎えし、お話を伺う「鉄イッターなゆるキャラたち」のコーナー。
今回は、毎日新聞の乗り物サイト「乗りMai」のキャラクター、まい郎さんをお呼びしました☆
「駅弁は好きですか?」
という開場からの質問に
「駅弁も好きデス。鶏から揚げはかんべんかもデス」
とお返事が。
...ああ、だってヒヨコですものね...(^-^;;;)

そして、バーチャルゲストさんの後は、リアルなサプライズゲストさんがご登場!
千葉都市モノレールの大澤雅章社長にご登壇いただきました。



前月にデビューしたばかりの新型車両「URBAN FLYER」のご紹介や、ツイッターの活用法、そしていつか千葉都市モノレールのキャラクター「モノちゃん」にもアカウントができれば...というお話をお伺いしました。
楽しいお話だけでなく、何と皆様にプレゼントまでご用意いただき、イベント終了後のじゃんけん大会で、見事勝ち残った方にプレゼントさせていただきました☆
大澤社長、本当にありがとうございました。

続きは明日のブログでお伝えいたします。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日8月9日放送予定の「UST鉄道情報局」は、都合により配信中止とさせていただきます。
次回の放送は8月23日となります。
申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。
「鉄イッターナイト」ありがとうございました!
このブログでもずっとご紹介しておりました「鉄イッターナイト」。
8月5日に無事開催され、たくさんの方々にお越しいただきました!


出演者4人でピース♪

「家に帰ってくるまでが鉄イッターナイトです」
と、イベント最後のご挨拶で言っていた私。
今日ようやく自宅に戻り、私にとっての鉄イッターナイトが終了しました。
明日、詳しいイベントレポートを書かせていただきますね!
うだるような暑さの中ご来場くださった皆さん、急遽UST放送が決定したにも関わらずご覧くださった皆さん、そしてご出演の皆さん、本当にありがとうございました。
まずは大切な皆さんに心をこめて、御礼までm(_ _)m
コミックマーケット82にサークル参加します☆
今日は、イベント?のお知らせです。
UST鉄道情報局の放送中にもお伝えしましたが...
小倉沙耶、東京ビッグサイトで8月10~12日に開催される「コミックマーケット82」(以下、コミケ)に出ます!
「え?毎年出てるじゃない」
と仰られるかもしれませんが、今回は初めて、個人サークルでの参加です☆
「商業誌ではなかなか書けないものを書きたい!」
と、いうことで申し込み、無事に当選しました(^^)
参加日はコミケ3日目の8月12日(日)で、場所は東館フ-21aになります。
そして、販売物は「明知鉄道ガイドブック」(販売価格500円)です☆

本当は古レールの本も出すはずだったのですが、ちょっといろいろありまして...(^-^;)
このことはまた後日、ブログにてお話させてください。
あっ、サークル名は「Small Warehouse」です!
そのままズバリ、小さな倉=小倉という意味です(笑)
夏のコミケはとっても暑いですが、皆さんのご来場をお待ちしています☆

そして、明後日はいよいよ「鉄イッターナイト」です( ´ ▽ ` )ノ
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_120704203970_1.htm
前売券は前日の18時までお買い求めいただけます♪
当日券ですと500円高くなってしまうので、ぜひ上のURLから、あるいはファミリーマートの店頭端末「ファミポート」でお買い求めくださいね☆
皆さんのご参加をお待ちしています!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。