小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




UST鉄道情報局第37回放送と今週末は鉄イッターナイト☆
UST鉄道情報局第37回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
今回の特集は、月後半恒例「鉄道雑誌大解剖」でした。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」9月号の特集は「現代合造車事情」。



「合造車」というとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「クハ」「キハ」といった一つの用途だけでなく、2つ以上の用途で使用されている車両のことです。
「クロハ」「キロハ」古いところでは「キハユニ」などなど...なぜその車両が生まれたのか、といった歴史なども詳しく書かれていて、勉強になりますよ☆

そして、ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」9月号の特集は「日本の車両基地」です。



約400もの基地の所在地データがついているほか、巻頭では豊富な写真で田端運転所の一日がレポートされています。
その他、ネコ・パブリッシングさんから刊行の「鉄おも」8月号、「南海だいすき」、「最盛期の国鉄車両9」、「CRAFT
MODELS10」のご紹介もさせていただきました。
「鉄おも」8月号では、何と巻頭にて、私が観光大使を務めている明知鉄道の、ネーミングライツ列車を取り上げてくださいました☆
放送では、各雑誌の見所をお伝えしていますので、是非アーカイブをチェックの上、お買い求めくださいね☆
番組アーカイブはこちらからご覧ください♪

そして、いよいよ開催まで1週間をきった「鉄イッターナイト」も、皆さんのご参加をお待ちしています!!
場所は、東京お台場にある「東京カルチャーカルチャー」で、日時は8月5日、17時開場・18時開演です☆
只今、前売券が絶賛販売中です(^-^)ノ
迷っていらっしゃる方、今回はご来場者の方だけの限定グッズや美味しいグッズもありますよ ♪
それから、これは参加された方からお聞きした話なのですが、「鉄イッターナイト」は、ツイッターというバーチャルな空間と現実を、鉄道という趣味で結ぶイベントですので、別の捉え方をすると大規模な「鉄道オフ会」とも言えるわけです。
「この人のツイート面白いな」とか「この人会ってみたいな」という方と実際に会えるのが楽しいという言葉を聞いて、嬉しくなりました。
特に「鉄イッター大喜利」は、会場に面白い答えを投稿した方がいらっしゃると「おおっ!」という感嘆の声と拍手が沸きおこります。
あの一体感を、是非皆さんと分かち合えたら嬉しいです(^-^)
前売り券は2.000円(当日2.500円)で、
こちらからお買い求めいただけます。
8月5日に、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
鉄道居酒屋キハで鉄道業界人夏飲み会
8/5に東京カルチャーカルチャーで開催されるイベント「鉄イッターナイト」の打ち合わせを、ご出演くださるシンガーソングライターのオオゼキタクさん、フォトライターの栗原景さん、ゲストの鉄道チャンネル局アナウンサー久野知美さんと行った後は、オオゼキタクさん主催、鉄道居酒屋キハ2階での鉄道業界人夏飲み会へ!



様々な業種の方が「鉄道」という1本の絆で繋がり、新たな鉄友の輪がどんどん広がるこの催し。
何回か行われているのですが、住んでいる場所柄なかなか伺えず、私は今回が2回目の参加。
たまたま上京する日と重なったのでラッキーでした♪

前回も様々な方にお会い出来ましたが、今回は
「え?初対面??嘘ぉー!」
と皆さんに言われた出会いが。
それが、私の右隣にいらっしゃる、鉄道好きタレントの田中いちえさんです☆
twitterではよくやり取りをしたり、同じ番組の中に2人とも出演したりということはあったのですが、お会いするのは今日が初めて。
予想通りのふわんとした雰囲気を身にまとった、とっても可愛らしい方でした(^^)
久野知美さんも田中いちえさんも、ご出身は大阪。
鉄話だけでなく、大阪話でも盛り上がりました。
そして、会の終盤にはサプライズも。
実は、会の翌日は久野知美さんのお誕生日だったんです!
鉄旅好きのアコーディオン奏者・田ノ岡三郎さんが奏でる、美しい「ハッピーバースデートゥーユー」の音色、そして参加者全員の拍手でご祝福☆
久野さん、新しい歳も楽しいことがたくさんありますように☆おめでとうございます♪

会の自己紹介では、明知鉄道のこともバッチリアピールしてきました!
今年2月から明知鉄道で行なっている「ネーミングライツ列車」を中心にご紹介し、皆さん興味津々のご様子でした。
どなたでも5250円(税込)で命名できますので、どうぞお気軽に明知鉄道本社(0573-54-4101)までご連絡くださいね♪

やっぱり鉄道趣味は最高!
お会いした皆さん、本当にありがとうございました!
鉄イッターナイト打ち合わせ☆ゲストは久野知美さん!
一昨日は、朝方まで仕事をした後ぷらっとこだまで東京へ。
都内で古レール記事用の取材をしてきました♪



ここのところずっと暑かったので、暑さ対策万全で上京したのですが、東京駅に着いた瞬間
「寒っ!!」
と声をあげてしまうほど涼しくて拍子抜け(^-^;;)
とはいえ屋外での取材だったので、編集さんと
「こんなに取材日和だなんて夢のようですよね」
と言いながら、無事取材終了☆
来月中頃には朗報をお伝えできるかと思いますので、こちらの詳細はもう少しお待ち下さいね。

その後は、8月5日に東京カルチャーカルチャーで開催される「鉄イッターナイト」の打ち合わせ☆
今回はゲストとして、鉄道チャンネル局アナウンサーの久野知美さん(@tomomi_kuno)がお越しくださることになりました!!
女性ならではの鉄道の楽しみ方を、様々な場所でお伝えしている久野さん。
今回も、あっと驚く鉄道×twitterの楽しみ方をご提案していただけるかと思います(^^)
私自身も、とっても楽しみです♪
ご出演くださるシンガーソングライターのオオゼキタクさん、フォトライターの栗原景さん、そして久野さんと共に、イベント内容をガッツリとブラッシュアップ!
来て下さった皆さんが楽しめる企画をたくさんご用意して、ご来場をお待ちしています☆
チケットご購入はイープラスから、またはファミリーマート店頭のファミポートからお願いいたします。

そしてその後は、楽しみにしていたあの集まりへ(^^)
そちらの記事は、次回お届けします☆
UST鉄道情報局第36回放送☆
遅くなってすみません、UST鉄道情報局第36回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は「夏だ!鉄道自由研究」!



鉄道趣味は、何年経っても新たな発見がいっぱい。
今年の夏は何かテーマを決めて、いろいろ調べてみたり、何かを作ってみたりしませんか?という趣旨で、研究テーマのご提案や、番組をご覧の皆さんが行おうと思っているプチ研究のお話、そして実際に子供の頃に行った鉄道関係の自由研究の思い出などをお伺いしました。
子供の頃の自由研究を掘り下げて、大人になった今だからこそやってみようかな...というお話も。
チャレンジされる方、是非是非その結果も教えて下さいね☆
番組アーカイブはこちらからご覧ください♪



そして、前回のブログエントリーにも書きましたが、8月5日に東京カルチャーカルチャーで開催される「鉄イッターナイト」内「鉄イッターな140字旅」のお題発表も行いました。
今回のテーマは「カラフル140字旅」です。
詳細は是非こちらをご覧くださいね☆
ご投稿をお待ちしています!!
【7/14 23:32FAQ追記しました】「鉄イッターナイト」内企画「鉄イッターな140字旅」大募集!
8月5日(日)18時から東京カルチャーカルチャーにて開催される「鉄イッターナイト」。
このイベント内コンテンツである、参加型企画「鉄イッターな140字旅」を募集いたします!

テーマは、色の名前がついている駅を140字で巡る
『駅名で繋がる無限の色彩~カラフル140字旅!』
です。

ルールは5つ!
1. 鉄イッターナイト開催日である8月5日出発のダイヤで、旅程を組んでください。
2.どの鉄道会社のどの駅からスタートしてもOKです。
3.使用する切符に制限はありません。
4.どの列車に乗車してもOK(新幹線含む)です。
5.各駅では同じ列車に乗車せず、必ず次以降の列車に乗車してください。

以上5つのルールで時刻表トラベルを楽しんでください。
書き方は分かればOKですし、今まで同様、電略の使用ももちろんOKです☆
色の名称についてですが、普段使うような色名でしたら大丈夫です。
その他、皆様からいただいたご質問についてお答えいたします。
・「色」という字をつけて色名になればOKです。
(例:鼠ヶ関は「ねずがせき」と読みますが鼠という字に色をつけると鼠色になるのでOKです)
・違う駅名でしたら、色が被っても別カウントとなります。
(例:青山町・西青山・東青山→3カウント)
・ひらがなOKです。
(例:さくら夙川)
・1色とも2色ともとれる駅は、2色にカウントします。
(例:白金高輪・黄金はいずれも2色)
1つの駅に同じ色が入っている場合、その色は1カウントとします。
(例:南阿蘇水の生まれる里白水高原→水・白で2色)
・「一色」「二色」など、色の名前でないものは×です。
・鉄道以外の公共交通利用は×です。
・スタッフが知らなさそうな色名の場合は、念のためDMにて色名をお知らせください。

※虹については、当初カウントしないとお伝えしていましたが、色名として存在することが分かりましたので、1色としてカウントします。

例として、私の考えた旅程を書いてみます。

白浜0640-0738藤並0743-0813黒江0817-0820海南0833-0931天王寺0939-0944鶴橋0953-1020大和八木1022-1029桜井1038-1105赤目口1120-1138青山町1201-1231伊勢中川1254-1257桃園

これで、130字を使用、7ポイント(7駅)となっています。
どこの駅からスタートしてもOKなので、色のついている駅が多いエリアを探し出すのがポイントになってきそうですね。
数や色を増やす旅程だけでなく、皆さんの趣向をこらしたネタ投稿もお待ちしております!
投稿の締め切りは、7月27日の24時までとなっています。
考えた旅程は、Twitter内、UST鉄道情報局のアカウント@usttrain までDMをお願いします☆
皆さんからの色とりどりな旅程を、心からお待ちしています!
鉄イッターナイト前売券は今日10時から発売!
お待たせいたしました!
8月5日(日)に東京カルチャーカルチャーで開催される「鉄イッターナイト」の前売券が、本日10時から発売開始となります!
チケットは2,000円で、会場へのご入場は前売券に記載の整理番号順となります。
開場は17時、開演は18時、終演予定は20時30分となっています。
チケットはイープラス、またはファミリーマートにある端末機のファミポートからお買い求めくださいね☆
皆さんとお会いできることを楽しみにおります(^^)

また、7月12日21時から放送のUST鉄道情報局では、鉄イッターナイトのコンテンツ「鉄イッターな140字旅」のお題を発表いたします。
はたして、今回のお題で一位に輝くのはどなたでしょうか!
今からとっても楽しみです。
そして、UST鉄道情報局の特集は「夏だ!鉄道自由研究」です。
今回は久々に、皆さんとの対話企画☆
普段は何気なく見過ごしてしまう物事を、ちょっと気にかけて集めたり調べたりすると、思わぬ発見に繋がったりもします。
もちろん、それは鉄道でも同じ。
じっくり何年もかけて進める研究ではなく、子供の頃行った自由研究のように、この夏はぼちぼちと一つのことを調べてみませんか?
実際に「この夏はこんなことを調べます!探します!」というのでも構いませんし「こんなこと調べてみたら面白そうだなぁ」「ネタになりそうだからこんなもの集めています・みます」何でもOK!
番組中のtweetで、是非教えてくださいね☆
8月5日は「鉄イッターナイト」!
イベントのお知らせです☆
第1回を東京カルチャーカルチャー、第2回をUSTカフェ大阪で開催した「鉄イッターサミット」。
どちらもゲストの皆さん、そしてご来場いただいた皆さまのおかげで大盛況のうちに終えることができました。
あれから1年、今度は「鉄イッターナイト」として、東京カルチャーカルチャーへ帰ってきます☆



イベントの正式名称は
【 鉄イッターナイト~twitterで鉄道を100倍楽しく!
】~車両も乗車も撮影も時刻表も廃線も古レールも新幹線の車窓もほのかたびも雨もショートカットも大喜利も140字旅も気になる人は全員集合!~
です!
なんともながーいタイトルですが、カルカルさんの5周年記念も合わせ、ワイワイと楽しいtwitterらしさが表現されています。
ご来場いただいた皆さまと共に、盛り上がっていけるよう頑張ります!

副題でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、出演者は
シンガーソングライターのオオゼキタクさん(twitterアカウント:@taku1)
フォトライターの栗原景さん(twitterアカウント:@kuriharakageri)
そして私、小倉沙耶(twitterアカウント:@kokurasaya)
のレギュラー陣に加え、鉄イッターの魅力を伝える“あの”ゲストが登場。
さらに、バーチャルゲストもタイムライン上にやってきます♪

見るだけではなく、参加できるのも「鉄イッター」の醍醐味☆
UST鉄道情報局でもおなじみ、140字という限られた字数でバーチャル旅を楽しむ「鉄イッターな140字旅」や、鉄道のお題にtwitterを使って答える「鉄イッター大喜利」など、お越しくださった方も一緒になって楽しむことができるイベントとなっています(^^)

会場である東京カルチャーカルチャーは、美味しいお料理やドリンクを楽しみながら、イベントを堪能できる場所。
ゼップ東京の真上にあり、ゆりかもめの青海駅、りんかい線の東京テレポート駅が最寄りです。

イベントの開場時間は17時、開演時間は18時、そして終了予定時間は20時半と、大阪にお住まいの方も当日中に帰ることができる時間になっています。
チケットは、前売2000円、当日2500円で、イープラスより近日発売予定となっています。
発売されましたら、またブログやtwitterで呟きますね♪
そして、twitterでは「鉄イッターナイト」の話題や、参加型企画のお題(近日発表!)などを、ハッシュタグ #tetwitter をつけて呟いています。
是非チェックしてみてくださいね☆

イベントの詳細はこちらです。
皆さまのご来場を、心からお待ちしております♪




