小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




鉄道の神様&明日はUST鉄道情報局☆
ここのところ、鉄道の神様に好かれているような気がするのです。
京都駅で久々に117系に会った日に



大阪駅ではリニューアル改造を受けた205系の試運転を見ることができ



久々に桜井ういよちゃんと会って御堂筋線に乗ったら、なんとまさかの30000系が!


↑ういよちゃんと30000系♪

しかも、たまたま先頭車両に乗っていたので、下車後ういよちゃんと共に撮り鉄モード☆
ちなみにこの日はお世話になっている方の事務所開きにお邪魔したのですが、お名刺を交換した方に
「さっき、地下鉄の写真を撮ってましたよね」
と言われて、二人で焦る場面も(笑)
さらに、30000系の運転士さんは、以前に結婚式の司会をさせていただいた方でした(^^)
イベントなどでは何度もお会いしているのですが、運転している姿は初めて拝見したので、その偶然に驚き♪
続いて帰りは、大好きなポールスター(北大阪急行8000系)の車内から、再び30000系を見ることができました!

そして、「南九州鉄道うまいもんサミット」で共演した、熊本県のキャラクター「くまモン」ラッピングの大阪環状線201系に今までなかなか会えなかったのですが、ようやく見かけることができたり、鉄道の面白い繋がりができたり、貴重な古レールを発見したり....
うーーーん、ツイてる!
鉄道の神様に大感謝なのです(^^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日はUST鉄道情報局の放送日です♪
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたします。
そして、ゲストには「関西ウォーカー」デスクの薮伸太郎さんをお迎えいたします。
放送は21時から、視聴URLはhttp://ustre.am/sOCOです。
ゴールデンウィークの鉄道旅、どこに行こうか迷っている皆さん、番組の中に何かヒントがあるかもしれませんよ~(^^)
ご視聴&配信場所のUSTカフェ大阪さんへのお越しをお待ちしています☆
岳南鉄道さんで撮影会
先週の土曜日に、岳南鉄道さんの比奈駅構内で開催された、電気機関車の撮影会に参加してきました。

s-DSC_0650.jpg

このイベントは有志の方が企画されたもので、ED402、ED403、ED501の3両の電気機関車を比奈駅構内に集めて

s-DSC_0673.jpg

形式写真撮影用に離して並べたり...

s-DSC_0730.jpg

3重連にしたり...

s-DSC_0713.jpg

ヘッドマークをつけたり...

という、大満足の内容でした。
光線具合を考えながら、並べ方や撮影場所を変えたりできるのは、愛好家の方が企画したからこそ。
晴れたり曇ったりとコロコロ変わるお天気だっただけに、ありがたかったです。

更に、全面的にご協力くださった岳南鉄道さんから、サプライズ企画も。
ED501の運転台に座らせていただき、そのまま推進運転で、日本大昭和板紙吉永工場へと進む専用線を間近に見ることができました。

s-DSC_0723.jpg

残念ながら3月16日を持って終焉を迎えた、ワム80000を使った紙輸送。
以前に、比奈と梅田を結ぶワムハチを「非日常」の風景として、毎日新聞さんでご紹介させていただいたこともありました。
どこでも見かけることができたワム80000のある日常の風景が、いつの間にか非日常となり、想い出の彼方へ...
遠目からでも分かるほどの赤錆が浮き出た専用線に、切ない気持ちになりました。
岳南鉄道さんではかつて、平日限定で「気まぐれ機関車体験乗車」という企画を行なっていたのですが、残念ながらその時に伺う機会がなく、チャンスはないものかと思っていただけに、今回のサプライズは感激でした。

今回はクローズドな企画という形でしたが、今後、岳南鉄道さんではこういったイベントにどんどん対応していきたいとのことです。
そして、ゴールデンウィークには吉原駅でED402の、そして岳南富士岡駅でED501とワム2両の展示が行われるとのこと。
吉原駅のED402はデッキへの立ち入りも可能だそうですよ☆
詳細はこちらをご覧ください(PDFが開きます)。
皆さんも是非遊びにいらしてくださいね!
DREAM TRAIN
UST鉄道情報局第30回放送では、電話ゲストが登場してくださいました!
第20回スペシャルにもご登場いただいた、シンガーソングライターのオオゼキタクさんです☆



いろいろとお話しを伺ったあと、突然
「じゃ、ちょっと歌います」
との言葉と、軽やかなギターの音が。
何と、電話の向こうで生歌を披露!
歌ってくださったのは



写真家、中井精也さんの著書「DREAM TRAIN」のイメージソング、「DREAM TRAIN」♪

こちらは、現在写真展が神戸元町メリケン画廊で開催されています。
日曜日にはトークセッションが開催され、中井さんの撮影裏話やタクさんのミニライブに合わせた中井さんのスライドショーに、笑いと感動の涙をいただきました(^^)



写真展は4月15日までの開催となっています。
きっとパワーをいただけますよ☆
是非足をお運びくださいね。
そして書籍「DREAM TRAIN」には、DVDムービーがついています。
こちらにはオオゼキタクさんの歌う「DREAM TRAIN」も収録されています。
長く長く続く線路に思いを馳せたり、ご自身の夢と向き合いながら、楽しんでみてください。
あなたの夢はなんですか?
私の夢は...
夢のパズルを少しでも完成させられる歳にしたいな。
がんばろう!
UST鉄道情報局第30回放送
UST鉄道情報局第30回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
そして、今回は30回目という記念と



関西USTREAM AWARD大賞受賞記念と



私の誕生日後初放送ということで、たくさんの方から祝福のメッセージをいただきました。
重ねて御礼申し上げますm(__)m

今回の特集は「祝復旧!三陸鉄道北リアス線おすすめルート!」





4月1日に、三陸鉄道さんの北リアス線、陸中野田~田野畑間が復旧しました。
現在、三陸鉄道北リアス線は久慈~田野畑間、小本~宮古間で列車の運行が再開されていますが、津波により駅舎が流失してしまった島越駅を含む、田野畑~小本間は代替バスでの運行となっています。
「行ってみたいけれど、ルートは繋がるのかな?」
という方へ、私が実際に乗車した旅程のご提案と、沿線レポートをお届けいたしました。
「つながろう三陸!つなげよう三鉄!」
をスローガンに、つながることの大切さや力強さを教えてくださる三陸鉄道さん。



こちらは、4月1日から運行を開始した「てをつな号」。
人気キャラクターが勢ぞろいして手をつないでいる様子は、子供だけでなく大人にも勇気や希望を与えてくれます。



「乗る支援」だけでなく、「食べる支援」も。
写真は「きっと芽がでるせんべい」です。
中には、三陸鉄道望月社長からのメッセージも同封されています。
番組中では他にも、現在発売中の「食べる支援」のご紹介をしました。
線路が再び繋がるその日を思い浮かべながら、おいしいおせんべいを噛みしめて...
これからも、ずっと応援します!

そして、今回はゲストの方に電話でご登場いただきました!
こちらのお話は次回に続きます☆




