小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




今年もお世話になりました
いろいろあった2011年が終わろうとしています。
まず一番に思い出すのは、3月11日に発生した東日本大震災のこと。
未曾有の被害による爪痕はあまりにも大きく、未だ復興の見通しすら立たない場所も多く残っています。

さらに夏には、新潟・福島豪雨や紀伊半島の水害など、自然の猛威に恐れ慄くことが多い年となりました。

被害を受けられた方が一日も早く安心して穏やかな日々を送られるよう、心から祈っています。
そして、不通となっている箇所のレールが再び蘇り、ガタンゴトンと心地の良いジョイント音が聴こえる日が、早く来ますように。

暗い出来事だけでなく、明るい話題もありました。
明知鉄道では、3月12日に食堂車付き急行「大正ロマン」号が運行を開始。
さらに、秋には明智駅もリニューアルし、よりお客様にご利用していただきやすくなりました。

同日には、九州新幹線が全線開業。
残念ながらセレモニーは全て中止となりましたが、開業に際し作成したCMは日本中に感動を与えてくれました。

そして1月からは、USTREAM番組「UST鉄道情報局」がスタート。
応援してくださる皆さんのおかげで、来年1月26日には放送2年目に突入します。
丸1年を迎える1月12日の放送では、特集コーナーにて「140字の鉄道旅」を行います。
お題は年明けに発表させていただきますので、是非ご参加くださいね!

関西ウォーカーTVさんから誕生したユニット「SUY'ts」としての活動など、新しい活動もできて、本当に充実した一年でした。

周りの方々に感謝。
いつも応援してくださる皆さんに感謝。
日常に感謝。
感謝の気持ちを忘れずに、来年も頑張ります。
それでは皆さん、どうぞ良い年をお迎えくださいm(_ _)m
明日はコミックマーケットへ行きます♪
青春18きっぷでぼちぼちとお江戸へやってきました( ´ ▽ ` )ノ
大阪から東京へ鈍行列車で乗り継ぐと、熱海駅で駅の発車チャイムが聴こえた時に
「やっとここまで来た…!」
という静かな感動があります☆
反対に東京から大阪へ向かうと、米原駅で223系のシートに座った瞬間
「あぁ、帰ってきたなぁ…」
って感じます(^^)

さて、明日は、東京ビックサイトで開催中の「コミックマーケット81」内、西4階企業ブースNo.943「コミックトラベル案内所」にてブースに立ちます。
今回は1日のみの参加となりますが、よろしければ是非遊びに来てくださいね☆
鉄道居酒屋キハ5周年記念パーティー
12月24日、東京・水天宮ロイヤルパークホテルで開催された、鉄道居酒屋キハさんの5周年記念パーティーにて、今年も司会を務めさせていただきました。


ある意味一番緊張する、祝電のお読み上げ☆

今年は、UST鉄道情報局第20回記念放送の会場として使わせていただいたり、例年以上にお世話になったキハさん。
パーティーでは、常連の方々とも楽しく語らうことができて、幸せなひとときでした(^^)

パーティーと同時開催された「キハモデル王選手権」、今回のテーマは「雪」。
趣向を凝らした作品がずらりと並ぶ中、私が特に気になったのはこちら!



矢印の部分に雪(小麦粉)を入れると、装置がトントンと茶漉しを揺らして、ジオラマに雪を降らせることができるんです!

昨年は私も出品しましたが、今年はどうしても時間が取れず…
来年は再び出品したいです☆

会場には、毎年お祝いに駆けつけてくれる、埼玉県のゆるキャラ、コバトンの姿も!



クリスマスイブということで、コバトンもサンタさんの帽子を被ってはしゃいでいました(^^)

ブログやTwitterでよく言っていますが、私にとってキハさんは上京した時の心のオアシスとなっています。
皆さんも是非、美味しいお酒と鉄道話を楽しみに、訪れてみてくださいね☆
キハさんの詳細はこちらです♪
今年最後のUST情報局♪
昨日は、UST鉄道情報局の第23回放送日(番組アーカイブはこちらからどうぞ)でした☆
今回は月の後半恒例「鉄道雑誌大解剖」を中心にお届けいたしました。



交友社さん刊行の雑誌「鉄道ファン」2012年2月号の特集は『JR第一世代車』。
JRの発足した昭和62年から平成3年までに登場した新形式が、年代ごとの特徴という括り方で詳しく説明されています。
「鉄道ファン」誌には、私が執筆した、高松琴平電気鉄道のふれあいキャラクター、ことちゃん・ことみちゃんの結婚式レポートも掲載いただいています。
こちらも是非チェックしてみてくださいね!

そして、ネコ・パブリッシングさん刊行の雑誌「レイル・マガジン」2012年2月号の特集は『「甲種」「工臨」「陸送」の魔力!」。
この言葉を聞くだけでニヤッとしてしまうほど、魅力的な言葉です。
表紙はなんと、豊橋市内で撮影されたN700系陸送の様子!
表紙を見た瞬間、見知った景色に感激して涙が出そうでした。
ネコ・パブリッシングさん刊行の雑誌は他にも「RMモデルズ」2012年2月号や「国鉄時代」Vol.28をご紹介。
「国鉄時代」Vol.28をパラリとめくり、181系のボンネット車が雪の中の上越線を走行する写真が見えると、MC陣もソーシャルストリーム上も大興奮☆
それぞれの思い出が、ボンネットの中には詰まっているのですね(^^)

今回は年内最後の放送ということで、第2回にもゲスト出演いただいた、USTREAM番組「鉄道談話倶楽部」パーソナリティのたっちぃさんもお越しくださいました♪
第2回の頃は私や麻上さん、そしてスタッフさんたちも全てがいっぱいいっぱいだった頃(^_^;)
少しは成長した様子をお見せすることができたかのんほい…

月2回、隔週木曜日21時からお届けしているUST鉄道情報局。
新年1回目の放送は、1月12日です。
この日で放送回数は24回となり、次の1月26日で放送2年目に突入します( ´ ▽ ` )ノ
あっと言う間だったなぁ…としみじみ。
来年もご視聴の皆さんと一緒に、番組を作り上げていければと思っています!
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
最終回☆ありがとうございました!&お知らせ
遅くなってしまいましたが、ソーシャルネットワーク大阪チャンネル「大阪地下鉄Walker」をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
最終回とは思えない和やかムードで、とっても楽しかったです☆


関西ウォーカー編集部の森さん、赤井さんと♪

放送では、ついにデビューした大阪市営地下鉄30000系の営業初列車レポートもお届けしました。
なかもず駅到着と千里中央駅発車時の動画を流しましたが、千里中央駅では
「新型車両が発車します」
というアナウンスを聞くことができました(^^)
もちろん、この音声もアーカイブ(こちらからどうぞ♪)で聞くことができますので、是非チェックしてみてくださいね☆

放送は最終回となりましたが、スタッフさんやMC陣はまだまだやる気十分♪
来年もどこかで、復活放送できることを祈っています。
今まで放送をご覧くださった皆さん、本当にありがとうございました!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日発売の夕刊フジさん(西日本版)にて、UST鉄道情報局のことを取り上げてくださいます♪
名古屋以西の皆さん、是非お手にとってご覧くださいね☆
隼駅での修繕活動と本日のお知らせ
12月11日に、若桜鉄道さんの隼駅で行われた車両修繕活動に参加してきました。

…の前に。

作業前日は、ムーンライト高知号のカーペット車として使用されていた12系客車、オロ12 6の中で泊まらせていただきました。
初めてムーンライト高知号に乗車した時と同じ車両の同じ場所で夜を明かすことができて、あまりの幸せになかなか眠れませんでした。
しかも、その日の夜は皆既月食!
隼駅から見る月食はうっとりするほど美しかったです(^^)



翌朝、修繕活動開始!
前回参加時は、残念ながら雨のため、車内での作業が中心となりましたが、今回はお天気にも恵まれて、無事にオロ12 6のお化粧直しをすることができました。
今回は、パテ盛りされた部分を削る作業、削られた部分を塗装する作業、まだパテ盛りされていないところに盛っていく作業、越冬のため屋根上のクーラーやベンチレーターをビニールで包む作業の4つを中心に行われました。

私はパテ盛りと



塗装を担当。


塗装終了後にピース♪
格好とピースサインが合っていないと言われました(笑)

新たにパテ盛りした部分は乾ききらなかったので、続きは春になったら行うことに。
山陰の冬初体験のオロ12 6。
寒さと雪に負けず、また春に会いましょうね( ´ ▽ ` )ノ

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日は、ソーシャルネットワーク大阪さんのチャンネルで月イチ放送の「大阪地下鉄Walker」の最終回です☆
ついにデビューした、御堂筋線30000系車両の営業初列車レポートも、写真と共にお伝えしますよ♪
放送は19時からで、番組はこちらからご覧いただけます。
皆さんのtweetを心待ちにしています☆
是非是非ご覧くださいね!
明知鉄道「じねんじょ列車」のメニュー
明知鉄道「じねんじょ列車」乗車の続きです♪

車内では、恵那駅~明智駅を走行する約50分の間に、ゆっくりと料理を召し上がっていただけます。
今回のメニュー(カネニ商店さん)は…



擦ってあるのにお箸で持ち上がる、自然薯の刺身。



赤魚の白醤油焼き。



季節の煮物盛り合わせ。
一番奥にあるのは蜂の子で、東濃では「へぼ」と呼ばれています。
私は豊橋育ちで信州方面へ行く機会も多く、この辺りで食卓に上がる蜂の子もイナゴも平気ですが、皆さんはいかがでしょう?
今回ご乗車の方々からは
「食べてみたら意外と平気」
というお言葉をいただきました♪



こちらは揚げ物。
自然薯の子供、ムカゴも入っています。



まぐろの山かけ。



麦ご飯と自然薯とろろ。



デザートは柿でした。

麦ご飯と自然薯とろろはお代わり自由なのが、この列車のポイント!
次々に「おかわり」の声が飛び、大きなお釜とすり鉢は、明智駅に到着する頃にはからっぽに。
「皆さんいっぱい食べてくれてありがとねぇ」
と、カネニ商店さんもニコニコでした。

ちなみに今回は、鉄道友の会の皆様がじねんじょ列車にご乗車くださり、私は明知鉄道観光大使として、 ご案内等をさせていただきました。
「明知鉄道で食堂車連結の急行列車を走らせる」というのは、JR東海相談役の須田さん発案。
明知鉄道シンポジウムで、このお話をされなければ実現しなかったんです。
その須田さん自身も、鉄道友の会の会長ということでご乗車くださり、とても嬉しかったです(^^)

じねんじょ列車は、3月末まで運行されます。
ご予約やお問い合わせは、明知鉄道本社(電話番号0573-54-4101)までお気軽にお電話くださいね☆


UST鉄道情報局第22回放送ことこと。
UST鉄道情報局第22回放送をご覧くださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回はUST鉄道情報局史上最高となる、87名様に同時乗車いただきました☆
やっぱりことちゃんとことみちゃんの人気は凄いなぁと、改めて驚いています。



今回の特集は『祝・ことでん100周年! ことちゃん・ことみちゃん結婚式レポート』ということで、写真も動画もたっぷりでお届けいたしました。
皆さんと動画を見ながら会話するのは、とっても楽しかったです(^^)
番組アーカイブはこちらからご覧くださいね☆

そして、今回は「夕刊フジ」さんが番組の取材にお越しくださいました。
西日本で発売される、12月20日発売の夕刊フジに掲載されるそうです。
どうぞお楽しみに☆
明知鉄道「じねんじょ列車」とUST鉄道情報局第22回放送
12月より今シーズンの運行がスタートした、明知鉄道「じねんじょ列車」。
明知鉄道は「グルメ列車のパイオニア」とも言われており、寒天列車やきのこ列車など、四季折々のお料理を食堂車でお召し上がりいただけます。
その中でも、私が個人的に大好きなのが、じねんじょ列車。
先週の日曜日、久々のじねんじょ料理を堪能してきました(^^)

食堂車は、お料理を担当される店舗さんがいくつかあるのですが、今回の私のじねんじょ料理は、岩村にあるカネニ商店さんが担当されました。



楊枝入れは、カネニ商店のお母さんが一つ一つ丁寧に作ってくださったもの。
こういった小さな心遣いも味のうちですよね☆



こちらが今回のお料理。
明知鉄道の往復乗車(復路は乗降自由)と、このお料理がセットで4000円は、かなりお値打ちです♪

次回は、一つ一つのメニューをクローズアップします( ´ ▽ ` )ノ

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今日は「UST鉄道情報局」の放送日です!
今回の特集は『祝・ことでん100周年! ことちゃん・ことみちゃん結婚式レポート』。
11月18日に行われた、高松琴平電気鉄道さんのふれあいキャラクター「ことちゃん」「ことみちゃん」結婚式の模様を詳細にお伝えいたします。
放送時間は21:00~21:45で、視聴URLはこちらです。
一緒に、ことちゃんとことみちゃんをお祝いしましょう☆
昨日のイベントご報告♪
昨日は、2つのイベントに出演させていただきました☆

まずは、関西ウォーカーさんと東急ハンズ梅田店さんのコラボイベント第二弾「コジマジックリスマス」!
特設会場に収納王子コジマジックさんこと小島弘章さんをお迎えし、まずはクリスマスならではの企画「クリスマスツリー・デコ選手権」に挑戦しました。
この企画は、コジマジックさんとゲストの女子高生モデル鈴木まりなちゃんのペア「チーム松竹」、斉藤雪乃ちゃん、桜井ういよちゃん、私の「チームSUY'ts」、中崎町でご活躍のアーティスト、ときさんとぴちゅなさんのペア「チームアート女子」の3チームに分かれ、東急ハンズ梅田店さんで販売されている全ての商品の中からツリーのデコレーションアイテムを選んで飾り付けるというものでした。
事前にくじで5千円(チームアート女子)、3千円(チームSUY'ts)、2千円(チーム松竹)の予算を与えられ、スタートの合図と共に店内をぐるぐる。
雪乃ちゃんとういよちゃんのセンスに助けられ、素晴らしいアイテムをゲットし、飾り付けることができました(^^)
その名も、お菓子がいっぱい「スイーツリー」!
ポイントは、制限時間いっぱい使って雪乃ちゃんが作ってくれた、紙輪の飾りです☆





そしてこちらは「チーム松竹」さんのツリー。



こちらは「チームアート女子」のツリーです。



3つのツリーはこのまま東急ハンズ梅田店さんに飾られ、来週からはどのツリーが一番良いかを投票していただけるようになります!
投票締め切りは12月25日で、ご応募くださった方の中から抽選で15名様に、東急ハンズさんの商品券がプレゼントされるそうです♪
是非、スイーツリーに一票をお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

会場にお越し下さった方やUSTREAMをご覧の皆さんには、マジシャンの浅田悠介さんによる「クリスマス・コジマジックショー」をお楽しみいただき、女性陣は一旦楽屋へ。
台本をいただいた時から実は恥ずかしくて不安だった「クリスマスコスプレファッションショー」のため、東急ハンズ梅田店さんで販売されているコスプレ衣装に身を包みました。
そして、ファッションショー開始☆
私はフェザーのついたブラックサンタの衣装でした。
余談なんですが「ブラックサンタ」って「ブラックサンダー(有楽製菓豊橋工場から誕生した銘菓)」みたいな響きで、ちょっと嬉しかったり(笑)
まりなちゃんは、さすがモデルさん。AKBさん風のサンタコスプレを、見事に着こなしていました。

ういよちゃんは、とっても可愛いトナカイに変身!
自前のブーツやブーツカバー、そして髪をくくっているゴムもトナカイっぽく合わせていました(^^)



そして、雪乃ちゃんは、サンタさんとツリーが合体したコスプレで登場!
写真がなくてすみません(>_<)
一緒に記念撮影したかったなぁ…
番組アーカイブにはもちろんたくさん映っていますし、コジマジックさんと雪乃ちゃんのやりとりは爆笑モノですので、是非ご覧くださいね♪
ちなみに、MCを務めてくださった代走みつくにさんは、いつも着られている白い衣装、そしてコジマジックさんは白のつなぎ、関西ウォーカー玉置編集長もサンタさんの衣装を身にまとっていたので、今回は出演者全員クリスマスらしい出で立ちだったんですよ☆


右から、代走みつくにさん、コジマジックさん、鈴木まりなちゃん、私、桜井ういよちゃん、関西ウォーカー玉置編集長です☆


コジマジックさん、ういよちゃんと☆


鈴木まりなちゃん、ういよちゃんと☆

そして夜は、京町堀のイタリアン食堂KaLaさんからお届けした「SANBORIあったかバルナイト中継」にゲスト出演させていただきました。
参加店舗さんのお料理だけでなく、店主さんの人柄、参加者の皆さんなどなど、全てが温かく、幸せなイベントでした(^^)


番組終了後、皆でハイチーズ☆

番組中には、ボディペインティングもしていただきました!



有田鉄道キハ58003を描いていただき、テンション急上昇!
何度も見つめてニヤニヤしちゃいました(^^)
この写真は黄色っぽいライトがあたっているので、何だか修学旅行色みたいにも見えますね☆

【おまけ】
昼のイベント前と、昼夜のイベント間に、ういよちゃんが編み込みをしてくれました!



ういよちゃん、本当にありがとう( ´ ▽ ` )ノ
YUKKIYのカラフルTV♪
今日は、親友のシンガーソングライター、YUKKIYのUSTREAM番組「YUKKIYのカラフルTV」にゲスト出演させていただきました!



の、はずが!
まさかのワンマン運転「小倉沙耶のカラフルTV」になる場面もあり、緊張しましたがとっても楽しかったです☆
鉄道バナシもたくさんしましたよー♪
YUKKIYがもっと鉄道好きになってくれたら嬉しいなぁ(^^)
番組アーカイブはこちらからご覧ください☆

そうそう、昨日はYUKKIYと一緒に、叡山電鉄さんの展望列車「きらら」に乗ってきました!





ライトアップされたもみじのトンネルは、息を呑むほど美しかったです(^^)
ただ、赤味は去年の方が強かったような気がします。
今年の夏はかなり暑かったからかも…
もみじのトンネルのライトアップは昨日で終了してしまいましたが、まだまだしばらくは紅葉狩りが楽しめそうですよ♪

そして、番組内でも告知をさせていただきましたが、明日は東急ハンズ梅田店さんで開催される、関西ウォーカーさんと東急ハンズ梅田店さんのコラボイベント「コジマジックリスマス」に、斉藤雪乃ちゃん、桜井ういよちゃん、私のユニット「SUY'ts」で出演いたします。
収納王子コジマジックさんこと小島弘章さんに、収納のコツをお伺いするほか、クリスマスならではの企画も盛り沢山でお届けします!
イベントは14時からで、USTREAMでLIVE配信も行われます♪

さらに、同日20時からは「関西ウォーカーTV」さんの特別番組「大阪・SANBORIあったかバルナイト中継」にゲスト出演いたします!

どちらの放送もこちらからご覧いただけますので、是非昼も夜もお付き合いくださいね( ´ ▽ ` )ノ
本日「YUKKIYのカラフルTV」にゲスト出演いたします
急遽決まりました出演のお知らせです。
今日12月1日、親友YUKKIYのUSTREAM番組「YUKKIYのカラフルTV」にゲスト出演させていただくことになりました☆
YUKKIYは、小柄ながらパワフルな歌声を持つシンガーソングライター。
「カンカンカンカン~♪」でおなじみの「関西ウォーカーTV」テーマソングも歌っています☆
番組はいつもより早い18時半からスタート、私の出演は19時頃からになる予定です。
鉄道とルミナリエの思い出をお話ししたいと思います(^^)

ちなみに今日から、神戸ルミナリエが開催されます。
点灯式の模様は、17時半より「関西ウォーカーTV」で生放送され、YUKKIYは神戸に縁あるゲストということで番組に出演♪
その模様は「関西ウォーカTV」と「YUKKIYのカラフルTV」で二元中継されるそうです!
こちらの様子も是非ご覧くださいね☆
「YUKKIYのカラフルTV」の視聴URLはこちら
「関西ウォーカーTV」の視聴URLはこちらです。
よろしくお願いします!




