小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




UST鉄道情報局第21回放送のご報告とイベントのお知らせ☆
御礼が遅くなってしまいすみません。
UST鉄道情報局第21回放送をご覧くださった皆さん、本当にありがとうございました!
今回は月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖!」を中心にお届けいたしました。
交友社さん刊行「鉄道ファン」609号の特集は「JR最新特急車の2大系譜」。
JR東日本、JR西日本両社の特急列車の変遷をご紹介しました。
そして、ネコ・パブリッシングさん刊行「レイル・マガジン」340号の特集は「日本海に乗る!」です。
写真をふんだんに使い、寝台特急日本海号について細かく書かれています。
その他、ネコ・パブリッシングさん刊行の「RMモデルズ」197号や「わが国鉄時代Vol.7」のご紹介もいたしました。



そして今回は、番組初の生電話出演をしていただきました☆
出演してくださったのは、講談社さんより発売の『子供に絶対ウケる!「パパ鉄」バイブル~大満足の全国鉄道スポット55』の著者、笹田昌宏さん。
家族と共に鉄道を楽しむコツや、取材時の裏話などを伺いました。
番組アーカイブはこちらからご覧いただけます。
アーカイ部員さんからのご感想もお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今週の金曜日、12月2日に、東急ハンズ梅田店さんで開催されるイベント「コジマジックリスマス」に、斉藤雪乃ちゃん、桜井ういよちゃん、私のユニット「SUY'ts」で出演いたします♪
収納王子コジマジックさんこと小島弘章さんに、収納のコツなどをお伺いします☆
イベントは14時から、ただいまこちらのページで観覧者を募集中ですので、是非ご応募くださいね(^^)

そして、同日夜は「関西ウォーカーTV」さんの特別番組「大阪・SANBORIあったかバルナイト中継」にゲスト出演いたします。
イベントの詳細はこちらです☆
放送時間は20時から22時まで。
毎日放送さんの大人気グルメ番組「魔法のレストラン」チーフディレクターの平井直人さんと共に、イベントの様子をアツくお届けします!
こちらもどうぞお楽しみに♪
寒いのんほい
急に寒くなってきましたね。
とはいえ、今までが例年に比べて比較的暖かかったので、通常通りといえばそれまでなのですが…
とはいえ、いきなり寒くなると体の対応が追いつかないですよね(^_^;)
皆さんもどうか風邪などひかないように、お気をつけください。
昨日の朝の明知鉄道明智駅の気温は、0℃だったそう。
12月からは、冬の風物詩「じねんじょ列車」も始まりますし、本格的な冬はすぐそこですね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、UST鉄道情報局の放送日です☆
今回は月後半ということで、最新鉄道雑誌のご紹介を中心にお届けいたします。
さらに今回は、講談社さんより刊行の『子供に絶対ウケる!「パパ鉄」バイブル~大満足の全国鉄道スポット55』著者、笹田昌宏さんが電話出演してくださいます♪
お子さまがいるパパさんはもちろん、そうでない方も楽しんでいただける一冊ですよ!
放送時間は21:00~21:45で、視聴URLはこちらです。
是非、ソーシャルストリーム上に、遊びに来てくださいね☆
虹の架け橋
昨日から四国へ来ています☆
昨日は、めでたく100周年を迎えた高松琴平電気鉄道さんのマスコットキャラクター「ことちゃん」「ことみちゃん」結婚式の取材を行い



今日やってきたのは、徳島県にある阿佐海岸鉄道さん。
昨日まで、DMV(デュアルモードビーグル)の実証実験が行われており、今日は阿佐海岸鉄道さんのイベントの一環として、宍喰小学校にてDMVの展示が行われたんです。

今回JR北海道さんからやってきた車両は、明知鉄道で走行した921よりも少し座席定員が多い、922です。
大雨の中でしたが、地元の方々が多数いらしていて、バスモードから鉄道車両モードへチェンジする様子を熱心に見学されていました。

先ほどTwitterでも呟いたのですが、こちらは雨がようやく上がり、青空が見えてきました。
すると…



DMVの上に、2つの虹の架け橋が出現しました!
自然がくれた、思いがけないサプライズ☆
何だかいいことがありそうです(^^)
皆さんにも、虹の力でハッピーが舞い降りますように♪
そして、まだまだ強い雨が降り続く地域もあるようです。
どうぞお気をつけくださいね。
おおさか市営交通フェスティバル
先週の日曜日、大阪市交通局緑木検車場で開催された「おおさか市営交通フェスティバル」へ行ってきました♪



場内では、御堂筋線開業時に活躍した100形電車をはじめ、検車場・市電博物館に保存されているたくさんの車両、そして12月から運行を開始する御堂筋線用30000系などを見学することができました♪

こちらの様子は、明日19時から生放送されるソーシャルネットワーク大阪さんのUSTREAM特別番組「大阪地下鉄Walker OSAKAはっけん隊スペシャル」で詳しくお伝えいたします(^^)
前回に引き続き、MCを務めさせていただくのですが、今からドキドキです☆
視聴URLはこちらです♪
ぜひご覧くださいね!
「ラーメンWalker関西2012」本日発売です♪
私も開発に携わらせていただいた、コラボラーメンの記事が掲載されている「ラーメンWalker関西2012」(定価690円)が、本日発売となりました☆
コラボラーメンは、味やトッピングの意見を聞いていただいただけでなく、名前をつけたのも私なので、とっても愛おしいです(^^)

福島にある「太陽のトマト麺福島駅前支店」さんとのコラボラーメンは「トマたまモッツァレラーメン」♪
ふわふわ卵ととろーりモッツァレラチーズ、そして添えられたラスクが、真っ赤なトマトスープとよく合います☆

「塩元帥」小野店・尼崎店さんで発売となったコラボラーメンは「彩り野菜と鴨のあんかけ塩ラーメン」です。
あんかけスープに絡むのは、たっぷりの野菜と鴨、そして三色のペースト。
今まで食べたことのない味わいにびっくりしますよ♪

こちらのコラボラーメンの詳細は、11月8日に放送された「関西ウォーカーTV」でお伝えさせていただきました。


ご出演の皆さんとパチリ☆

ラーメンを作っている様子のリポートや、出演者陣が麺をすするところもしっかり映っています。
…なので、空腹時にご覧になると、見終わった途端、ラーメンを食べに出かけてしまう注意報を出させていただきます(笑)

番組では、コラボ店近くでの鉄道の楽しみ方もお伝えしました。
コラボラーメンは今日から3月末までと、かなり長い間販売していただけるので、18きっぷでの冬旅や春旅ついでに是非どうぞ♪
番組アーカイブはURLはこちらです☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、北神急行谷上車庫で開催される「2011北神急行フェスティバル」で、ハイボール列車のお手伝いをさせていただくことになりました☆
本州初のハイボール列車を明知鉄道で走らせた昨年に続き、今年は関西初の「ハイボールと列車のコラボレーション」を、北神急行さんで楽しめますよ♪
もしよろしければ、遊びにきてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
開催時間は10時から15時です。
修繕作業と明日のお知らせ♪
昨日は、鳥取県にある若桜鉄道さんの隼駅で、保存車両の修繕作業に参加させていただきました。
本来ならば、塗装作業をする予定だったのですが、天候はあいにくの雨…
車内での作業に変更となりました。

隼駅には、昨年11月に北陸鉄道さんから譲渡された電気機関車ED301と



JR四国さんから譲渡された客車 オロ12 6が保存されています。
私が作業を行ったのは、オロ12 6。
この車両は、かつてムーンライト高知で使われていた車両です。
現役時代から、外板が錆びだらけなイメージがあったのですが、サビを落として錆止めが塗られたこの状態を見ると…



やはり、ボロボロだったのだなぁ…と、当時の想い出と共にちょっとセンチな気分になりました。

車内はカーペット敷きになっています。



私にとって初めての快速ムーンライト号乗車は、ムーンライト高知。
しかも、この車両の2A席でした(^^)
現役引退後、再び乗ることができるなんて夢にも思わず…本当に幸せ。
だからこそ、感謝の気持ちも込めて、修繕作業にどうしても参加したかったのです。

お昼ご飯は、保存会の方々が作ってくださった煮物や鹿の焼肉、そして鹿汁と



鮎の塩焼き



薪で炊いたご飯!



とっても美味しかったのですが、この素晴らしいご飯の分働いたかといえば…ううむ…(^_^;)
次回は、2倍の労働力でお返ししたいと思います!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日11月8日、20時から放送される関西ウォーカーさんのUSTREAM番組
「関西ウォーカーTV ラーメンWalker関西2012 発売直前スペシャル」
にゲスト出演させていただきます!
実は私、11月11日に発売となる「ラーメンWalker関西2012」において、コラボラーメン企画に参加させていただきました。
そのラーメンをどーんとご紹介いたします☆
なんと、実際にとあるラーメン屋さんから生中継しますので、臨場感もたっぷりですよ(^^)

視聴URLはこちらです☆
是非ご覧くださいね♪
UST鉄道情報局第20回記念スペシャル
「UST鉄道情報局・第20回記念スペシャル」をご覧くださった皆さん、そして鉄道居酒屋キハさんへお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!
20回という節目を迎えることができたのは、いつも応援してくださる皆さんのおかげです。
特に「140字の鉄道旅」は、鉄道を愛する皆さんのお力がなくては成立しない企画です。
今回は実際にご投稿くださった方も何名かお越しくださり、番組終了後もグラス片手にスケッチブックを覗き込みながら時刻表談義。
「うわ、こっちならもう一社行けたんだ!」
なんて声も聞こえてきました。
「番組を見たら、もっと良いルートを見つけました」
と、Twitterのダイレクトメッセージで旅程をお送りくださった方もおられて感激です!
もしよろしければ、次回も是非ご参加ください。
そのために、楽しいお題を今から考えます☆



ゲストにはフォトライターの栗原景さん、シンガーソングライターのオオゼキタクさんにお越しいただきました。
お二人の秋旅話、最高に面白かったです♪
ご出演くださり、ありがとうございました!
お二人は、旅行作家の野田隆さんが書かれた「出張ついでのローカル線」刊行記念として、明日11月6日、お台場にある東京カルチャーカルチャーで開催される「出張ついでのローカル線ナイト」や、12月3日に同じく東京カルチャーカルチャーで開催される「鉄道アプリナイト」にご出演されるとのことですので、皆さんチェックしてみてくださいね☆



出版元であるメディアファクトリーの江守さんに「出張ついでのローカル線」をいただきました♪
気軽にローカル線を満喫できるテクニックや沿線情報が満載で、すぐにでも実践したくなりますよ(^^)

そして、今回会場を提供してくださった、鉄道居酒屋キハさん☆
助役さんにもご出演いただき大感謝です!
私にとって大切な、東京の心のオアシス“キハ”。
12月24日には5周年記念パーティーが水天宮・ロイヤルパークホテルで開催されます。
私も2周年記念パーティーから参加しているので、何とか時間を合わせてお邪魔したいなぁ…

20回記念放送のアーカイブはこちらからご覧いただけます☆
UST鉄道情報局の初回放送は、今年の1月20日。
放送1周年も間もなくです。
これからも楽しい放送をお届けできるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!




