小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




UST鉄道情報局20回特別企画「140字の鉄道旅」大募集!
11月3日の放送で20回を迎えるUST鉄道情報局では、特別企画「140字の鉄道旅」を大募集いたします☆
今回のテーマは
『山手線内のお好きな駅から出発!一日でどれだけの鉄道会社を制覇できるか』
です。

ルールは4つ♪
1. UST鉄道情報局20回スペシャルOA日である11月3日の始発から終電までのダイヤで、旅程を組んでください。
2.同じ鉄道会社の路線に何度乗車してもOK(カウントは一つ)です。
3.使用する切符に制限はありません。
4.どの列車に乗車してもOK(新幹線含む)です。

このようになっています。
書き方は分かればOKですし、前回同様、電略の使用ももちろんOKです☆

例として、私の考えた旅程を書いてみますね。

新宿0500-0510下北沢0518-0524渋谷0544-0606小竹向原0615-0619練馬0633-0635豊島園0645-0704新宿0721-0740天王洲アイル0749-0754浜松町0807-0810新橋0820-0850豊洲

これで、121字を使用、合計9つの鉄道会社さんを利用しています 。
皆さんならきっと、まだまだ多くの鉄道会社さんを制覇できるはず…♪
投稿の締め切りは、UST鉄道情報局20回スペシャル放送日、11月3日午前10時までとなっています。
考えた旅程は、Twitter内、UST鉄道情報局のアカウント@usttrain までDMをお願いします☆
皆さんの素晴らしい旅程を、お待ちしています!
くまモンとういモンとさやモン
10月4日に開催された「南九州鉄道うまいもんサミット」。
SUY'tsの3人で出演したかったのですが、ういよちゃんは他のお仕事が入り、残念ながら不参加に。
イベントには彼女が大好きな熊本県のゆるキャラ「くまモン」も出演していて、後日会った時
「くまモンに会えていいなぁ」
と淋しそうにしていました。
そんな中、明日まで千里中央で行われている「熊本県の観光と物産展」にくまモンが登場するということを聞いたので、ういよちゃんを誘って、熊本体感デートをしてきました♪


2人と1頭ではいチーズ☆

ういよちゃんは生くまモンに
「可愛い~」
を連呼していました。
確かに、何度見ても愛くるしいくまモン♪
以前から見てみたかった「くまモン体操」も、ステージで踊ってくれました(^^)
ゆるっとした雰囲気からは想像できないほど機敏な動きで、キレキレのダンスを披露していましたよ~♪

熊本で今話題の列車といえば、今年10月8日にデビューした、あまくさみすみ線(三角線)を走る観光特急「A列車で行こう」!
熊本県大阪事務所の次長さんと主幹さんは鉄道好きということもあり、A列車で行こうの話で盛り上がりました♪
紹介ブースで列車の説明やイルカウォッチングの話をすると、ういよちゃんの目もキラキラ☆
いつか、SUY'tsの3人で乗りたいのんほい(^^)

熊本グルメもたくさん購入!



試食や試飲もあって、どのブースも賑やかでしたよ♪
球磨焼酎は、主幹さんからいただきました。
実は私、焼酎が苦手なのですが、人吉の米焼酎はクセがなく美味しく飲めるんです♪
ちびちび楽しみたいと思います。
主幹さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに一番下のくまモンは、山折り谷折りすると…



こうなります♪

最初の方にも書きましたが「熊本県の観光と物産展」は、千里中央せんちゅうパルで、明日まで(10:00~18:00)開催されます。
皆さんも是非行ってみてくださいね♪
大阪地下鉄Walker 大阪マラソン直前スペシャル
10/27放送の「大阪地下鉄Walker 大阪マラソン直前スペシャル」をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

いよいよ明日に迫った大阪マラソン。
ランナーの方々が何時頃どこを通るか予想し、大阪市交通局さんから現在発売中の「大阪マラソン2day pass」を効率的に使って、沿道からの応援をしよう!ということで、路線図や地図を使いながら、関西ウォーカー編集部の森さんと共にお伝えいたしました。

また、ゲストのいずこねこさんと共にコントやゲームも楽しみました☆


出演者全員でパチリ☆

番組アーカイブはこちらです。
今年12月にデビューする、御堂筋線30000系情報や、オススメ地下鉄沿線グルメもご紹介しています♪
是非ご覧くださいね!

大阪マラソンには、南九州鉄道うまいもんサミットなどでお世話になっている森脇健児さんやSUY'tsの斉藤雪乃ちゃん、そして関西ウォーカー編集部の若林さんが出場されます。
このお三方の意気込みは、現在発売中の関西ウォーカーの誌面でご覧いただくことができますので、チェックしてみてくださいね☆
森脇さん、雪乃ちゃん、若林さん、そして大阪マラソンに出場される全ての皆さん、完走目指して頑張ってください!
心から応援しています!
トップナンバーと明日のお知らせ♪
先日、久々にトップナンバーさんに遭遇しました( ´ ▽ ` )ノ



キハ126系への乗車も久々で、テンションが上がりました♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日、10月27日(木)19時から生放送される、ソーシャルネットワーク大阪さんの特別番組「大阪地下鉄Walker 大阪マラソン直前スペシャル」でMCを務めさせていただきます♪

いよいよ10/30(日)に迫った大阪マラソンをテーマに、大阪市営地下鉄で巡る大阪マラソン応援攻略法をご紹介するほか、地下鉄沿線で、マラソンコースからすぐに立ち寄れるグルメ店やオススメスポットもご案内♪
さらに、大阪マラソンに出場する関西ウォーカー編集部の若林さんが、マラソンへの意気込みを語ってくださいます。

また、女子高生アイドルのいずこねこさんをゲストに迎えてのコントや、大阪市営地下鉄にまつわるマニアッククイズなど、地下鉄と大阪マラソンにスポットを当てた内容となっています。
視聴者参加型クイズもありますので、是非、タイムライン上に遊びに来てくださいね☆

視聴URLはこちらです♪
長野へ…その1・長野電鉄さんでたくさんの秋見ぃつけた♪
10/19のブログの続きです♪

長野駅近くのホテルに一泊し、翌朝向かった先は



成田!…ではなく、長野電鉄さんの新型特急
「スノーモンキー」
に揺られて、湯田中駅でした。

スノーモンキーの愛称を持つ長野電鉄2100系は、JR東日本さんから譲り受けた車両です。
元々は253系として、成田空港へのアクセス特急
「成田エクスプレス」
として活躍していました。
253系は、3両編成と6両編成が存在していましたが、まずは3両編成が2009年9月末をもって引退、翌年2010年3月末に全編成の運用が終了し、後継のE259系へと置き換わりました。
その後は前述の通り、2010年6月に長野電鉄さんが253系3両編成2本を譲り受けると発表、クリスマスイブである12月24日に甲種輸送され、長野へやってきました。

スノーモンキーとしてデビューしたのは、今年の2月から。
スキーに行きがてら乗車や撮影を楽しみたいと思っていたのですが、なかなか赴くことができないまま、季節は秋になっていました。

車体側面にはスノーモンキーという愛称の由来となった、地獄谷野猿公園で温泉に浸かるお猿さんがいたり、行き先幕の中にお猿さんがいたり



元グリーン個室の名前が「Spa猿~ん」になっていたりと、猿年生まれの自分にとって、何だかとても縁起が良さそうです♪



客席は、大幅な改造は行われておらず、地下を走っていると、千葉へ向かっているのかと勘違いしてしまいそう。
けれども地上に出れば



たわわに実った真っ赤なりんご。
そして連なる山々の雄大さに、信州の秋を感じます。

揺られること45分、終点の湯田中駅に到着。
駅前では朝市が行われていて、温かいきのこ汁の振る舞いも(^^)



信州味噌の深い味わいと、たっぷりのきのこ。
ここにも、秋を見つけました♪

☆次回に続きます☆
UST鉄道情報局のご報告&お知らせ
今日は、UST鉄道情報局の第19回放送日でした☆
ご覧くださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ソーシャルストリーム上で感想を伝えてくださったり、豆知識を教えていただいたり、麻上さんの小ネタの解説まで、いつもいつも大感謝です!

UST鉄道情報局は皆さんのおかげで、次回の放送をもって第20回を迎えます☆
放送中にもお伝えしましたが、次回11月3日の放送は「第20回記念!UST鉄道情報局inキハ」を、東京・人形町にある、鉄道愛好家が集まるカップ酒・缶詰バー「キハ」さんから公開生放送でお届けする予定です。
当日はスペシャル版として20:30頃からの運行を予定♪
さらに、素晴らしいゲストの皆様もお招きする予定です。
詳細は、UST鉄道情報局のTwitterアカウント「@usttrain」で随時お知らせいたしますので、チェックしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖!」でした☆



ちょうど今日、来春に300系新幹線電車が引退というニュースリリースが出たこともあり「鉄道ファン」内の300系登場ページでは、皆さんから様々なご意見をいただきました。

「レイルマガジン」の表紙は、こうのとりと彼岸花。
特急の赤帯と彼岸花の赤が綺麗に混ざり合って、秋ならでは(^^)
今回は写真(特にデジタル写真)をフォーカスした誌面になっていて、楽しめますし勉強にもなりますよ♪

そして「RMモデルズ」は「サウンドが楽しみを変える」という特集。
本格的なサウンドシステムの紹介から“ありもの”で完成させる安価で楽しめるものまで、写真と共に詳しく説明されています。

詳しくお伝えしているアーカイブの視聴URLはこちら
アーカイ部員さんも大歓迎です♪
長野へ…の前に♪
先日開催された「中部鉄道の日記念イベント」終了後、在来線の最終乗り継ぎ列車に揺られて、長野へ行ってきました(^^)

途中、久々にロングレール運搬用のキヤ97に出会ったり



写真には収められませんでしたが、生まれて初めて見た姨捨駅からの夜景に、向かいに座っていたカップルさんと共に感動したり…
南松本駅でタキを見て、密やかに興奮したり…
篠ノ井駅でタキを見て、密やかに興奮したり…

塩尻駅で、恐らく日本一狭い改札内の立ち食い蕎麦屋さん(狭い改札内の店舗と改札外待合室の店舗は厨房で繋がっています)の扉に



「次こそは必ず!」
と決意したり(構内側は2名ほどしか入ることができず、いつも満員だったり、閉まっていたりなのです)。

到着するまでにも、様々なエピソードがあったのでした♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、UST鉄道情報局の放送日です☆
最新の鉄道雑誌情報の他、第20回放送のお知らせなど、様々な話題をお届けいたします♪
放送時間は21:00~21:45で、視聴URLはこちらです☆
ぜひぜひご覧くださいね( ´ ▽ ` )ノ
鉄道コレクション第15弾発表♪&お知らせ
まずはこちらをご覧ください♪



というわけで、トミーテックさんの大人気シリーズ「鉄道コレクション」第15弾は、15m級のレールバスなのです!
今日から開催され、トミーテックさんが出展している「全日本模型ホビーショー」で、ついに発表となりました(^^)

明知鉄道開業時に登場し、引退後も山岡駅や阿木駅で後輩車両を見守るアケチ1形も、堂々ラインナップ入りしています。
その他のレールバスも、全て乗車したことがある車両たち。
もう、嬉しくて嬉しくて仕方がありません!

名古屋鉄道キハ20形が走っていた名鉄三河線の非電化区間は、残念ながら廃線となりましたが、商品化される第三セクター鉄道さんの輝く鉄路は、今ももちろん健在☆

発売は今冬とのこと。
全部購入して、実車や後輩車両とご対面させてみたいです(^^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

現在発売中のKansai Walker 10/18号にて、関西の鉄道カフェをご案内しています♪
制服と制帽をお借りして、HOゲージ車両を走らせている様子も掲載されていますので、是非ご覧くださいね☆

ちなみに伺ったお店は、京都にある「デゴイチ」さん。
お店の前にある、8620形蒸気機関車の動輪とパチリ☆



こうして見ると、やっぱり大きいですね♪

店内は、HOゲージの迫力を感じながらゆったりと寛ぐことができる、素敵なお店でした(^^)
今度はSUY'tsの3人で遊びに行きたいな☆
「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」後編☆


10月4日に開催された、南九州ディスティネーションキャンペーン のんびり過ごす極情の“熊本・宮崎・鹿児島”」と関西ウォーカーさんのコラボレーションイベント「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」の後編です♪

前半のPRタイムの前には、会場の皆さんに事前アンケートをお願いした、九州あるある&オススメスポット紹介がありました♪
進行の雪乃ちゃんもビックリしていたのは
「鹿児島の西郷隆盛像は、犬を連れていない」
という情報。
上野の西郷さんは和服姿で犬(ツンという名前だそうです)を連れていますが、鹿児島の西郷さんは軍服姿で、犬は連れていないのだそうです。
なるほど!勉強になりました_φ(・_・

システムトラブルから復旧し、続いては方言クイズ☆
方言クイズは会場の皆さんを、森脇さんチーム、編集長チーム、雪乃ちゃんチーム、小倉チームの4つに分け、勝ったチームの方にくまモングッズをプレゼント、という形で行われました。
結果、勘がピッタリだったおかげで、1番多く正解できました( ´ ▽ ` )ノ
応援してくださった皆さん、ありがとうございます☆
ご来場の方だけかと思っていたら、私もくまモングッズをいただいちゃいました♪



大切にします!ありがとうございました☆

方言クイズは3問出されたのですが、全員分からなかったのが
「あとぜきしなさい」
という熊本弁の意味。
イベントでは、みつくにさんのジェスチャーがヒントでしたが、ブログでのヒントは実際に使われているこちらの写真…



皆さん、分かりますか?

正解は
「扉を閉めてください」
です☆
熊本では普通に使われているそう。
今度行ったら、表示を探してみます!

その後は南九州鉄道クイズのコーナー♪
恒例のこのクイズ、今回はかなりの難問ばかりで、出題している私も、回答者になったら答えられなさそうな問題ばかりでした。
例えば、出演者向けの問題。
「日本中を感動させた『祝!九州横断ウェーブ』のCM撮影。この撮影に使われたN700系8000番台は、特別なラッピングが施されました。では、前から3両目に書いてあった文字を、正確に答えてください。」

…うーん、難しい…(^_^;)
答えは、上から3両目のこちらでした。



クイズ大会の後はエンディング☆
会場を提供してくださったアサヒ ラボ・ガーデンさんから全員に、アサヒビールさんの新商品「冬場の贈り物」をプレゼントしていただき、皆で乾杯しました( ´ ▽ ` )ノ□
おつまみには、熊本の馬刺し燻製、宮崎の地鶏炭火焼、鹿児島の黒豚角煮をいただき


撮影:玉置編集長

お腹も心も南九州で満たされました☆

何度も訪れていますがまだまだ行きたいところや食べたいもの、見たいもの等々、魅力たっぷりの南九州。
私もまた、ゆっくりのんびりガタンゴトンと遊びに行こうと思います♪

番組アーカイブはこちらです☆
皆さんも「食」「パワースポット」「歴史・伝統」「温泉」「観光列車」と5つの極情が揃う南九州へ、是非お出かけくださいね☆
中部鉄道の日記念イベント
遅くなりましたが、金山総合駅で開催された「中部鉄道の日記念イベント」へお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました☆



毎年ご来場の方や久々にお会いした方、初めましての方、2日間たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。

毎年、開始早々に来てくださる明智出身の女性は
「今年は近所に配るでねぇ」
と、明知鉄道名物の極楽せんべいを、なんと16個(1個8枚入り)もお買い上げ!
「応援しとるけど、近くないもんだい、これっくらいしかできんけど許してね」
という言葉が嬉しくて嬉しくて。
さらに「阪急だいすき」を手にブースへいらした男の子も!
これには喜びと共に、名古屋ということもあり、驚きでした☆
ブログやTwitter、そして2日目朝の名鉄車窓ツイキャスをご覧になられて来てくださった方も、本当にありがとうございました。
皆さんに支えられて、明知鉄道は今日も元気に走っています☆
どうぞまた乗りにきておんさい(^^)

イベントが終わった後、翌日に入っていた予定が後日に変更となったため、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を手に、時刻表とにらめっこ。
名古屋から長野への最終接続で、長野電鉄さんへ行ってきました♪
そのお話しはまた後日(^^)
UST鉄道情報局第18回&ナマコマ&お知らせ
タイトル:UST鉄道情報局第18回&ナマコマ&お知らせ

昨日はUST鉄道情報局の放送日でした☆
特集は「秋の明知鉄道へおんさい!」(^^)
「おんさい」とは、岐阜県東濃の方言で「お越しください」の意味を持ちます。



沿線の秋の味覚や駅周辺のご紹介も絡めながら、明知鉄道の魅力をお伝えいたしました。

番組アーカイブはこちらです。
グルメあり、温泉ありの明知鉄道、スローライフな旅へ是非おんさい♪

そして放送後はそのままナマコマ『ManiaX File』に電話ゲストとして出演させていただきました。
UST鉄道情報局初めての二元中継!
電話を待っている時から、超ハイテンションでした(笑)

両番組で告知させていただきましたが、明日8日(土)と明後日9日(日)は、毎年お世話になっている「中部鉄道の日記念イベント」にて、明知鉄道ブースに立たせていただきます☆
場所は金山総合駅コンコース、時間は8日が10時から17時、9日が10時から16時です♪
会場では明知鉄道をはじめ、中部地方を走る鉄道会社さんの様々なグッズがお買い求めいただけます(^^)
是非皆さん、遊びにきてくださいね☆
「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」前編&明日のお知らせ♪
昨日は、「南九州ディスティネーションキャンペーン のんびり過ごす極情の“熊本・宮崎・鹿児島”」と関西ウォーカーさんのコラボレーションイベント「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」に出演させていただきました☆

「今日は京阪の話はでけへんからなぁ」
と仰っていた森脇健児さん。
時折御殿山や土井や滝井の話を織り交ぜながら、南九州の話を聞かせてくださいました。
人吉でヤマメの踊り食いを体験したというお話は、かなり興味津々!
土地それぞれのグルメや文化って気になっちゃいますよね☆

斉藤雪乃ちゃんは桜島のお話と、SL人吉に乗車したら展望ラウンジで周りの方々と仲良くなったというエピソードを披露。
観光列車の雰囲気って、人を社交的に明るくさせる不思議な力を持っていて、そこにまた惹きつけられちゃいます。

玉置編集長は、特急つばめ号食堂車の思い出や、新しくなった熊本駅の情報を教えてくださいました。
先日、新幹線さくら号で九州へ行かれたということで、その時に撮られた熊本駅の写真が映しだされたのですが、私が知っている熊本駅とはかなり変わっていました(^_^;)
早く見に行きたいなぁ…

私は、南阿蘇鉄道の思い出と、母に勧められて日南線飫肥駅へ行った時のお話をさせていただきました(^^)
青島近くの海岸線を走り、「鬼の洗濯板」も見ることができる日南線は、私の中で南九州イチオシ路線なんです♪

その後は、ゆるキャラや美人さんたちが登場し、南九州3県のPRタイム☆
まずは熊本のゆるキャラ「くまモン」が登場!


くまモンと編集長の2シヨット☆

その弾けっぷりに、森脇さんがツッコミまくりで会場は大爆笑でした。

宮崎県の紹介をしてくださったのは、2011みやざき花の女王の吉田さん。
そして鹿児島県は、九州新幹線「さくら」にちなんで選ばれた、兵庫のさくらさんがご紹介☆


左から雪乃ちゃん、兵庫のさくらさん、2011みやざき花の女王の吉田さん、私

吉田さんはこの後行われた「方言クイズ」の進行も務めてくださったのですが、宮崎弁の問題で実際に喋る様子を再現された姿が可愛らしくて胸キュンでした。

兵庫のさくらさんは、鹿児島県の方ではないからこそ感じることができる、リアリティのある観光やグルメ紹介が素敵でした♪
さくらさんの隣では、鹿児島県のゆるキャラ「ぐりぶー」が愛嬌を振りまいていました(^^)


ぐりぶーとくまモン。仲良しこよしでした♪

ちなみにこの辺りでちょっとシステムトラブルがあり、一旦番組は中断。
その間に輝いていたのは、MCの代走みつくにさんです!
キレキレなギャグのオンパレードで大盛り上がりでした。
みつくにさんはコーナーの合間に
「今回限りの使い捨てです!」
と、南九州3県のギャグも披露されました。
ところが、使い捨てがあまりにももったいないギャグで、イベントが終わった後も
「にっちもさっちも薩長同盟♪」
と、皆が呟いていました。

☆後編に続きます☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日はUST鉄道情報局の放送日です♪
明日の特集は「秋の明知鉄道へおんさい!」
四季を通じて様々な魅力にあふれる明知鉄道ですが、秋は特にオススメなんです。
グルメ列車や観光情報などなど、盛りだくさんでお届けいたします。
放送時間は21:00~21:45で、視聴URLはこちらです☆

そして、同じく明日放送のナマコマ『ManiaX File』(放送時間 21:00~22:00)
に、電話ゲストで出演させていただきます。

出演者はSUPER BELL”Zの野月貴弘さん、ホリプロマネージャーの南田裕介さん、田中いちえさん、久野知美さんです。

野月さんと南田さんは、得意のエアトレインを披露してくださるそうです☆
そして電話出演者は伊藤桃ちゃん、オオゼキタクさん、斉藤雪乃ちゃん、史絵.ちゃん、豊岡真澄ちゃん、横見浩彦さん、私です。
わぁー、全員で鉄道旅行しに行きたい!!

放送時間が一緒の生放送ですが、パソコンのウインドウを2枚などなど、よろしければ両方楽しんでいただけたら嬉しいです☆
鉄道手帳2012&明日は「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」
創元社さんから10月14日の鉄道の日に刊行される「鉄道手帳2012」をいただきました☆



実は今年、使い勝手の良い手帳が見つからなくて、鉄道キャラクターが描かれたA5版のノートを使っていたので、使いやすそうな来年の手帳を探していたところだったのでした。
ナイスタイミングで嬉しい限り(^^)

私は、自身の予定管理にはgoogleカレンダーを利用しています。
「じゃあ、紙の手帳なんて必要ないじゃない」
と仰るかもしれませんが、鉄道好きだからこそ紙の手帳が必要な理由があるんです。
それは、旅程や車両番号を書くこと。
旅程案は時刻表を見ながら紙に書くのが、やっぱり一番安心します。
車両番号も、たとえばキハ47(片運転台車)が3両編成でやってきたとして、運転台がどちら方向についているか...などということは、その場で紙にサラサラッと書く方が便利です。
自分なりの書きやすさなどをいろいろと考えても「鉄道手帳2012」はピッタリでした☆

巻頭には、できるだけ実際の線形に近づけ、信号場や操車場も網羅した路線図が掲載されています。
週表示のページは、各日付ごとに、過去のその日に起きた鉄道の出来事が記載されています。
ちなみに私の誕生日は...



そうそう!横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日でした(^^)

巻末には、読み物としても十分楽しめる「資料編」が収められています。



そして、個人的にとても嬉しかったのは「日本の鉄道遺産一覧」という項目です。
鉄道記念物・準鉄道記念物、重要文化財、近代化産業遺産、土木遺産、機械遺産等、10つの種別について、地域ごとに細かく紹介されています。
先日のブログでもご紹介した、紀伊中ノ島駅の初期官営製鉄所レール構築物も、もちろん入っています。
このリストをご覧になった方が、鉄道遺産に興味を持ってくださったら嬉しいなぁ...

そうそう!
インパクトのある表紙はそのまま使うこともできますが、裏返すと



ビジネスモードにも対応する、シックな表紙に早変わり。
かなりお勧めな手帳ですので、皆さんもよろしければ使ってみてくださいね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
明日10月4日19時からは、九州新幹線の全線開通を記念して展開される「南九州ディスティネーションキャンペーン のんびり過ごす極上の“熊本・宮崎・鹿児島”」と関西ウォーカーさんのコラボレーションイベント「南九州鉄道うまいもんサミットin大阪」が開催されます!
MCは代走みつくにさん。
そして森脇健児さんをメインゲストに、玉置編集長、斉藤雪乃ちゃん、私が出演するほか、くまモンなど南九州のゆるキャラも登場♪
皆で、熊本・宮崎・鹿児島の美味しいものや観光、鉄道の魅力をお伝えします☆
恒例の?視聴者参加型クイズもありますので、どうぞお楽しみに!
視聴URLはこちらです。
皆さんと会場やソーシャルストリーム上でお会いできるのを楽しみにしています(^^)
シンポジウム「関西私鉄文化を考える」
昨日は、関西学院大学先端社会研究所主催のシンポジウム「関西私鉄文化を考える」へ行ってきました。
基調講演は、鉄道アナリストの川島令三さん。


川島さんと共に。

ご一緒にシンポジウムの壇上に立ったことや、会議などでご一緒させていただいたことはありましたが、一般参加者としてお話を拝聴するのは初めてです。
得意とする関西路線について、どんなエピソードが聴けるのかとワクワクしながら参加させていただきました。

基調講演は「便利になった反面遅くなっている関西私鉄」という、分かりやすくそのままズバリのテーマ。
昔の車両と現在の車両やダイヤグラムを比較して、何故このダイヤにする必要があったのか、停車駅を増やした理由は…という内容で進められました。
主に沿線開発やJRへの対抗が挙げられますが、川島さん曰く
「これはオフレコね」
と仰る話や、思わずニヤッとしてしまう予想話なども満載でした。

休憩の後は、武庫川女子大学生活環境学部の三宅准教授、関西学院大学社会学部教授であり先端社会研究所所長の島村教授、同じく関西学院大学社会学部の難波教授、関西学院大学文学部の山口教授が加わり、沿線文化がどのように培われていったのかという趣旨でパネルディスカッションが行われました。



プロ野球ファンから思わぬエリア分けが見られたり、南海沿線出身の先生から見た阪急沿線の話、阪急不動産の動きから見えてくる街そのものの在り方など、分野が違うからこそ見えてくる、沿線文化が形成されるまでの経緯を勉強することができました。

皆さんも「◯◯線らしさ」が見える路線を見つけたら、なぜそうなったのかを調べてみると、面白いかもしれませんよ♪
思ってもみなかった歴史と対面するかも…




