小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




ちょっと変わった…
遅くなってしまいましたが、UST鉄道情報局をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
前回のブログで言っていた「ちょっと変わった格好」ですが…



このTシャツでした☆
こちらは、先日行われたコミックマーケットで購入したもの。
放送中には他にも、様々なグッズや同人誌などをご紹介しています♪
もちろん、月の後半ということで、鉄道雑誌の紹介も盛りだくさん(^^)
オンタイムで見られなかった方も、是非アーカイブをご覧くださいね♪
視聴URLはこちらです☆

そして放送中に告知させていただいたのですが、9月1日(木)にSNO(ソーシャルネットワーク大阪)チャンネルにて「大阪地下鉄Walker増刊号」が放送されます♪
この放送に、私も出演させていただきます☆
放送では、今年12月大阪市営地下鉄御堂筋線に登場する30000系の秘蔵VTRを大公開!
レアグッズの当たるクイズコーナーなど、盛りだくさんの内容でお届けいたします。
視聴URLはこちらです♪

ちなみに、こちらの告知は現在発売中の関西ウォーカーさん8ページにドーンと掲載されているのですが…



ラーメン特集でいつもお世話になっている赤井さんが、いつの間にか鉄道担当になっていました♪
赤井さんとご一緒する時には、いつもラーメン屋さんの話ばかりだったので、今度はじっくりと鉄道話に花咲かせたいと思います。
放送時間は19:00から20:30です☆
皆さん、ソーシャルストリーム上でお会いしましょうね( ´ ▽ ` )ノ
今日はUST鉄道情報局の放送日♪
今日は「UST鉄道情報局」の放送日です♪
鉄道雑誌の最新情報や鉄道ニュースなど、様々な話題をお届けいたします。
開始時間は21時からと通常通りなのですが、いつものUSTカフェ大阪さんではなく、別の場所から配信させていただきます。
観覧はできませんのでご注意くださいm(_ _)m

視聴URLはこちらです☆
是非ご覧くださいね♪

そして今回は、いつもとちょっと違う格好をしていこうと考えています♪
こちらもどうぞお楽しみに!
鉄子3姉妹サザン・プレミアムツアーその4
遅くなってしまいましたが、鉄子3姉妹ツアーのレポート最終回です♪
私達が和歌山港駅に到着すると、すでにホームにはサザン・プレミアムが入線していました。
ちょうど斜め下から見上げるアングルになっていて、足回りもバッチリ眺められました(^^)
営業運転前の車両ということでまだまだ台車なども綺麗でしたが、これから使い込まれて味のある色あいになっていくのでしょうね。

車内に乗り込む前、サザン・プレミアムの前面をパチリ☆



近くから見ると改めて、無駄がなく、すっきりまとまったデザインだと感じました。

私達が乗車した後、列車はゆっくりと難波に向けて走り始めました。
車内では、参加された皆さんへの御礼をさせていただきつつ、ツアー限定の3姉妹ポストカードを手渡しさせていただきました。
そして皆さんに挨拶を終えた頃、列車は浜寺公園駅に停車。
ホーム端には、サザン・プレミアムの撮影をされる方でいっぱい!
新型車両の撮影って、本当にワクワクするんですよね(^-^)
私も今度は走行中の写真を撮影してみたいです♪

そうそう!
この日着ていたワンピースは、サザン・プレミアムの車体側面にデザインされている「波」をイメージした青色と合わせてみました♪



座席も落ち着きのあるブルーで、海の近くを走る列車の雰囲気が表れていますね☆

車内は、この青色に良く合う、木目調の化粧板が使用されています。



「プレミアム」の名に相応しい内装で、ゆったりした気分で過ごすことができます。

そうこうしているうちに、見慣れた大阪の街並みが見えてきました。
天下茶屋を過ぎ、列車はすべり込むように難波駅へ。
到着後は参加者の皆さんが先に下車され、私たちは車内から手を振ってお見送り。
そして、いよいよ私達も下車する時間…
営業運転開始まで、しばしのお別れ。
「また乗りに来るよ」
との思いをこめて座席を一撫でして、サザン・プレミアムを降りました。


12000系「サザン・プレミアム」の営業運転開始日は来月9月1日から!
皆さんも是非、ラグジュアリーなシートに包まれて、紀の国・和歌山へ行ってみてくださいね☆




コミックマーケット80
コミックマーケット80「コミックトラベル案内所」へお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
今年の夏もアツイ時間を過ごすことができました☆

3日目の東ホール鉄道ブースでは、素晴らしい本や面白いグッズをたくさん購入することができました(^^)
8月25日放送のUST鉄道情報局では、こちらのご紹介をしたいと思います♪
UST鉄道情報局第14回放送&お知らせ
昨日は、UST鉄道情報局の放送日でした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

今回は、7月23日に全線復旧したひたちなか海浜鉄道さんの前面展望動画や、吉田千秋社長のメッセージを放送いたしました。



後半は、8月6日に開催された「鉄子3姉妹サザン・プレミアムツアー」(アーカイブはこちら)や「第2回鉄イッターサミット in大阪」(アーカイブはこちら)の振り返り♪
ソーシャルストリーム上にまたまた六十谷の字が並びました(笑)
140字の旅、やっぱり面白いですね☆
次回開催の際も、是非是非ご参加いただけたら嬉しいです(^^)

というわけで、次回のUST鉄道情報局放送日は



8月25日(木)21時からです!
どうぞお楽しみに☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日13日と明後日14日は、東京ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット80」西4階企業ブース「コミックトラベル案内所」にて物販のお手伝いをさせていただくことになりました☆
ブースナンバーは942です。
ブースでは、私のCDも販売させていただきます。
お時間のある方、是非遊びに来てくださいね♪

夏の参加時に毎回書かせていただいていますが、初めてご参加の方は、午後からの入場をオススメします。
午前中は、炎天下で入場列にお並びいただくことになるため、かなりの体力を消耗します(^_^;)
また、会場内の混雑も午後には若干解消されるかと思いますので、お昼ご飯を食べた後にブラリと来ていただくのがベストですよ♪

14日は、一般ブースにて鉄道ジャンルのサークルさんが出展される日ですので、3日目にお越しになられる方は、そちらも是非回ってみてくださいね。
私も、今回はどんな素敵な本やグッズに出会えるのかとワクワクしています(^^)
鉄子3姉妹サザン・プレミアムツアーその3




☆昨日のブログの続きです☆

クイズ大会の後は、和歌山マリーナシティ内にある黒潮市場にてお買い物タイム(^^)
美味しそうなお刺身などにも心惹かれたのですが、夜はそのまま鉄イッターサミットがあるので我慢我慢。
替わりに、ジェラートをいただきました☆
真夏日の空の下で食べるジェラートの美味しいことったら!
今回初めて黒潮市場を訪れたのですが、ピチピチの海鮮やお土産販売、バーベキューコーナーもあり、またゆっくり訪れてみたいと思いました☆
あ、隣には立ち寄り湯もありますよ!
時間があったら入っていました、と断言するほど、立ち寄り湯が好きなんです♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの「サザン・プレミアム」発車の時間が近づいてきました。
イベント中に水軒駅(2002年廃駅)の話題をしたこともあり、駅までの移動の途中、スタッフさんの計らいで水軒駅跡を徐行して通ってくださいました!
駅施設は撤去され更地となっていましたが、傍には昨年移設復元された、和歌山県指定史跡「水軒堤防」の石積みを見ることができました。

まだ携帯電話にカメラ機能がついていない時代の夏、カメラのフィルムを使い切ってしまった私が到着。
IDOの外付けカメラとして販売されていた「パシャパ」で撮影したものの、実は撮影できていなかったという切ない思い出がある水軒駅(^_^;)
エピソードがあるからこそ、今でも、頬を拭う草いきれを感じる毎に思い出すほど、鮮烈な記憶となっています。

絶対にまたここへ行こう!
10年以上前のあの日と同じ傾きの、陽光を受けるその地を見て、密かに固く誓いました。
鉄子3姉妹サザン・プレミアムツアーその2
☆昨日のブログの続きです☆

昼食後は
「関西ウォーカー17周年記念・鉄子3姉妹クイズ大会」が行われました(^^)

s-P1010551.jpg

右側から、いつもお世話になっている関西ウォーカー編集部の薮さん、金山さん、鉄子3姉妹、南海国際旅行の川原さん。
この6人でお届けいたしました。

クイズ大会のノリは何となく「オ○ルスタ○感謝祭」風(笑)
景品が当たった皆様、おめでとうございます♪

ちなみにクイズの問題は、南海さん関連だったのですが、3姉妹に関する3択問題も出されました。
雪乃ちゃんは
「今年の春、南海さんのとある駅で素敵な写真が撮れました。それはどこでしょう?」
桃ちゃんは
「私が今一番乗ってみたい、南海さんの列車はどれでしょう?」
そして私は
「最近、海が見たくなって訪れた南海さんの駅はどこでしょう?」
という問題を出させていただきました。
答えはアーカイブからチェックしてみてくださいね☆
視聴URLはhttp://ustre.am/m0oGです♪

☆次回に続きます☆
鉄子3姉妹サザン・プレミアムツアーその1
昨日は『鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー』と、第二回鉄イッターサミット in大阪が開催されました!
ご参加くださった皆様、USTREAM中継をご覧くださった皆様、本当にありがとうございました!

先ずは、南海さんのツアー話から…

s-IMG_0502.jpg

s-IMG_0496.jpg

s-P1010480.jpg

12000系車両は、営業運転前ということもあり、中に入ると新車特有の香りに満ちていました。
もうそれだけで、3姉妹大興奮!

まずは、一人一人車内放送にてご挨拶。

s-P1010486.jpg


s-P1010491.jpg

雪乃ちゃん、桃ちゃんの後、私も車掌さん風にご挨拶をさせていただきました。

その後は各車両を回り、お一人お一人とお話をさせていただくうちに…えっ!?今見えたのはみさき公園!?(^_^;)
楽しくお喋りをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね☆

サザン・プレミアムは和歌山港に到着。
ホームでは私たちの撮影会が開催されました。

s-P1010533.jpg

ポージングのプロの2人に挟まれ、内心ドキドキ(^_^;)

続いては、和歌山マリーナシティ内にある「ロイヤルパインズホテル」に移動し、私服での撮影会。

s-IMG_0490.jpg

良いお天気で海面もキラキラ輝き、リゾート気分を満喫できました♪
こちらは、控え室の窓から広がる風景。

s-IMG_0485.jpg

桃ちゃんがしきりに
「泳ぎたーい!飛び込みたーい!」
と叫んでました☆
海っ子の私もウズウズ…
やっぱり海はいいのんほい(^^)

☆明日に続きます☆
ついにやってきました!


ついに『鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー』&第二回鉄イッターサミット in大阪の開催日がやってきました!
何とか鉄イッターサミット用のスライドも作り終え、一安心です(^_^;)
今日参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆

今日の12:30頃からは、関西ウォーカーさんプレゼンツ・鉄子3姉妹クイズ大会が、USTREAMで生中継されます!
視聴URLはhttp://t.co/IEZK35Vです♪

そして、18時から行われる「第二回鉄イッターサミット in大阪」も、USTREAMで生中継されます!
こちらの視聴URLはhttp://ustre.am/sOCOです☆

イベントに来られない方も、是非ソーシャルストリーム上からご参加いただけたら嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお願いいたします☆




