小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第13回放送☆
7月7日放送の第12回配信から、スタジオ都合などもあり3週間空いた「なにわの日」7月28日木曜日に、第13回「UST鉄道放送局」を放送させていただきました☆
今回は、新しく導入されたスペシャル機材のチェックと、配信場所であるUSTREAMカフェ大阪さんでイベントが行われていたこともあり、21:30スタートとなりました。
その、新しく入った機材はこちら!



少し暗くて分かりにくいかもしれませんが、鉄道雑誌の下にあるのは、駅で見かける(最近は減ってしまいましたが...)反転フラップ式の案内板です。
私自身、スタッフさんから
「今回は新しい機材を入れるから」
としか聞いていなかったので、出てきた時にはビックリ!
放送前は触る時間がなかったので、放送後に操作させていただきました(^^)
どの鉄道会社さんのものなのかは、アーカイブを見て確かめてみてくださいね。

そのアーカイブのお話しなのですが、途中で一瞬配信が途切れたとのことで、鉄道雑誌紹介の途中からしかアーカイブを残すことができませんでした。
そのため、急遽第13回放送の「増結車」として再びUSTREAM放送を行い、鉄道雑誌紹介をしていたところで、前述のイベントを行われた、大阪Macユーザー会「MUGNET」代表の山村さんが登場!



山村さんは「MUGNET」代表としての活動だけでなく、USTREAM番組を通して人の輪を広げる活動「関西ライブ配信普及し隊」も主催していらっしゃいます。
いつも、大型バイクに配信用機材を乗せて颯爽と登場する山村さん。
鉄道のことは分からないと仰りながら、懐かしいあの列車の思い出について語ってくださいました。
こちらはバッチリアーカイブが残っていますので、是非、定期と増結の2本立てで楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)
視聴URLはhttp://ustre.am/sOCOとなっています♪

次回の配信は8月11日(木)21時からを予定しています☆
8月6日(土)開催の『関西ウォーカー創刊17周年・鉄イッターサミットin大阪連動特別企画 斉藤雪乃、伊藤桃、小倉沙耶、鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー』(お申し込みはこちらからどうぞ!)と『第2回鉄イッターサミット in大阪』(定員に達しました!ありがとうございます☆)のこぼれ話を交えながらお伝えしたいと思います。
どうぞお楽しみに!
スポンサーサイト
「鉄イッターな140字旅」大募集!
昨日のブログから続く、8月6日(土)のお話しですが、この日の夜は「第2回鉄イッターサミット in大阪」が開催されます☆
こちらのイベントも、伊藤桃ちゃんの参加が決定しました!
イベントでは、桃ちゃんならではの鉄イッター活用法が聞けちゃいますよ♪
鉄イッターサミットの詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします。
残席はわずかとなっているとのことですので、お早めにどうぞ♪

前回の鉄イッターサミットでは、tweetを使った全員参加企画「鉄イッター大喜利」を行いましたが、今回はもう一つの参加型企画「鉄イッターな140字旅」も行います(^^)
Twitterの文字制限である140字を生かした企画で、皆さんと共に盛り上がりたいと思います♪

「鉄イッターな140字旅」のお題は2つ!
テーマ1は
『大阪駅発着でどこまで行って帰ってこられるか?』
大阪駅をスタートし、できるだけ遠くへ…そして、140字内で再び大阪駅へ帰ってくる旅です。
距離は、大阪駅から折り返し駅までの直線距離で判定します。
往路と復路は、別ルートでもOKです。

そしてテーマ2は
『大阪駅・名古屋駅・東京駅の中のお好きな駅からスタート。一~十の漢数字のつく駅に降り立ち、合計数字が一番多いのはどのルート?』
です☆
こちらの旅は、漢数字は全て分けて計算します。
例としては
四十万駅=4+10=14
という具合です。

どちらのテーマも、現在発売中の時刻表に準じ、8/6出発の旅程で組んでください。
特急券・急行券の必要な列車は×(座席指定券はOK)。
使用路線は鉄道ならば全てOK→私鉄も第三セクター鉄道も是非使ってください♪
旅程の書き方は、分かればどのような書き方でも大丈夫です。
何日かかるルートでもOK、電略使用もOK、徒歩接続もOKです♪

考えた旅程は、Twitter内のUST鉄道情報局アカウント @usttrain まで、ダイレクトメッセージをお願いいたします。
応募〆切は8月2日(火)24時となっています。
多数のご参加をお待ちしています☆
8月6日イベントの追加告知と食べ物話
8月6日(土)に開催されるイベントの詳細と告知です♪
南海国際旅行さん主催のツアー『関西ウォーカー創刊17周年・鉄イッターサミットin大阪連動特別企画 斉藤雪乃、伊藤桃、小倉沙耶、鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー』の追加告知です☆
和歌山港駅に到着後、サザン・プレミアムをバックに、鉄子3姉妹の撮影会が開催されることになりました。
そして、ツアー参加者限定の、3人のポストカードもプレゼント☆
さらに、ホテルイベントでは、3人からのプレゼントが当たるクイズ大会も実施いたします。
ツアーの詳細・お申し込みはこちらとなっています☆
是非、夏の思い出を一緒に作りましょう♪

凸ΩΩΩΩΩ

前回のUST鉄道情報局では、鉄道関係の食べ物・飲み物の特集をしたのですが、機材トラブルで写真をご紹介することができませんでした。
ですので、ブログでご紹介をさせていただきます♪

まずはこちら!

s-DSC_0023 (1)


南阿蘇鉄道の高森駅で販売されている「とろっこ列茶」です!
そのネーミングに、初めて見た時には
「一本とられたっ!」
って思いました(^_^;)
野草が21種類も入っていて、体に良いのだそうです♪

続いてはこちら!

s-IMG_0098.jpg

堺市Twitterサミット内でもご紹介した、マルミベーカリーさんのチン電パンと、南曜堂さんのちん電もなかです!

鉄道会社さんではなく、地元の商店が販売している商品は、そのお店や地域ならではのこだわりも感じることができますね☆
皆さんも是非、鉄道旅の途中に地元の商店さんものぞいてみてください。
美味しい一品や、素敵な笑顔に出会えるかもしれませんよ(^^)

次回のUST鉄道情報局は、7月28日(木)の21時からお届けいたします。
少し前に上京した際に撮影した動画のご紹介や、鉄道雑誌情報を中心にお伝えします。
番組URLは
http://ustre.am/sOCOとなっています。
ソーシャルストリーム上でお会いできることを楽しみにしています☆
[READ MORE...]
「第2回鉄イッターサミット in大阪」開催決定!
やっとやっとの告知です!
今年2月に東京・お台場にて開催され、たくさんのお客様にご来場いただいたほか、USTREAMでも多くの方にご覧いただきました「鉄イッターサミット」。
このイベントの第二弾が、斉藤雪乃ちゃんと約束した大阪の地で開催されることになりました☆
その名も「第2回鉄イッターサミット in大阪」!
開催場所は、隔週木曜日に放送中のUSTREAM番組「UST鉄道情報局」を配信させていただいている、USTREAM STUDIO cafe大阪です☆
大阪市の中心部に位置する、本町駅から徒歩3分の場所にあります♪
開催日は8月6日(土)で、17:30開場 18:00開演 20:00終演となっています。
この日は日中、南海国際旅行さん主催の『「関西ウォーカー創刊17周年」鉄イッターサミット in大阪連動特別企画 斉藤雪乃、伊藤桃、小倉沙耶、鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー 』が開催される日でもあります(残席わずかとなっているそうです☆お申込はこちらからどうぞ)。
ツアーご参加の方♪是非2次会がてらお越しいただけたら嬉しいです☆
東京での鉄イッターサミットにご参加いただいた方♪今回も前回以上に、楽しんでいただけるコンテンツをたくさんご用意いたします(^^)
参加しようと思うけれど初めてだし...という方♪「鉄イッターとはなんぞや?」といった話題や参加型企画もありますので、初めての方も全く問題ありません☆
どなたでも楽しんでいただける、そして皆さんの鉄イッターライフを充実させる内容をお届けしたいと思っています。
ああ、私自身今からとってもとっても楽しみです(^^)

出演者は、オオゼキタクさん、栗原景さん、私の前回出演者組に加え、前回は電話で出演してくれた斉藤雪乃ちゃんが登場!
その他の出演者は、順次発表させていただきます☆
入場料金は、お一人様 前売2,000円 /当日2,500円(飲食代別途)です。
今回は何と、特製グッズ付!こちらもどうぞお楽しみに。
募集は限定40名様となっていますので、お申込はお早めにどうぞ♪
お申し込み・詳細はこちらをご覧ください。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています☆


【お詫び】
明日の放送予定だった「UST鉄道情報局」は、スタジオの都合により来週に延期とさせて頂きます。
悪しからずご了承ください。
来週7/28(木)にお会いしましょう!
お知らせ☆
今日の19時から放送されるUSTREAM番組「nanimani」に、オオゼキタクさんと共に生出演させていただきます♪
「nanimani」は、USTREAMスタジオ湘南からお届けする、夏限定の特別番組。
18きっぷを使った夏旅の話題などを、熱く語ります☆
視聴URLはhttp://ustre.am/zk8P
です。
是非ご覧ください♪
特急サザン♪
少し前、どうしても海が見たくなってこの列車に飛び乗りました。

写真 1

南海なんば駅と和歌山港駅を結ぶ、南海電鉄10000系特急「サザン」です♪

実は、純粋な関西の私鉄(近鉄さんは東海地方も走行しているので…)で初めて乗車した列車が「サザン」でした。
シートに座ると、当時の記憶が鮮やかに蘇ります。
8月6日(土)開催の
『斉藤雪乃、伊藤桃、小倉沙耶、鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー』
では、その時の思い出も交えながら、皆さんに楽しんでいただけるお話しができたら…と思っています☆
ツアーでは参加者全員に記念乗車証をプレゼントさせていただく他、昼食もカジュアルフレンチのコース料理と、主催の南海国際旅行さんがかなりこだわった内容となっています。
ツアー詳細や参加方法などはこちらをご覧ください。


さて、サザン車内には、その12000系「サザン・プレミアム」のポスターも。

写真 (3)

ポスターを見ながらふと考えたのは
「クオリティを車両性能やアコモデーションだけで計るのは、時代遅れなのかな」
ということ。
12000系の特長である防犯カメラの設置や、プラズマクラスターイオン発生機を搭載していることは、一昔前では考えられなかったホスピタリティ。
数年後には、どの大手私鉄最新車両も最新鋭の防犯カメラや空気清浄装置を搭載して、サザン・プレミアムがフラッグシップトレインと呼ばれていたりして…
などと考えている間に、車窓には煌めく水面が見えてきました。
和歌山市駅でサザンを下車し、加太線に乗り換え。
加太線は2005年春開催のスルッとKANSAIスタンプラリーの際に乗車して以来。
車内の雰囲気も車窓も、そして駅員さんの笑顔も6年前とほとんど変わらず、その空気にホッとしながら磯ノ浦駅で下車しました。

写真 1

写真 5

この駅は、至近距離にある磯ノ浦海水浴場の最寄り駅。
冒頭に「どうしても海が見たい」と書きましたが、私の地元はサーフィンのメッカということもあり、頭の中に描いていた海には、サーファーさんの姿がありました。
磯ノ浦海水浴場は、関西エリアで一番近くの、サーフィンができる海ということを知り、いてもたってもいられなくなったんです(^^)

海!

写真 2

海!

写真 3

一人だったので表立ってはしゃぐことはなかったですが、やっぱりテンションが上がります( ´ ▽ ` )ノ
波に遊んでもらっているうちに、陽は西へ。
橙色の光に包まれ始めた海水浴場は、明るいながらも少し物悲しい雰囲気…

写真 4

学生時代を思い出し、嬉しいようなほろ苦いような気分に浸りながら、17時を知らせる町内チャイムを背に、海を後にしました。

復路もサザンを利用☆

写真 2

車内からの景色も、暮れなずむ海。

写真 3

様々な海の表情を見られて、充実した一日でした( ´ ▽ ` )
8月6日もきっと、一生の思い出に残る素敵な一日になりますよね☆
頭の中のアルバムページを繰りながら次の思い出写真を想像して、ドキドキしています。
幸せの黄色い...
たまたま立ち寄ったスーパーのお菓子売り場に、Zゲージの新幹線がオマケとして付いているガム『Zゲージ鉄道全集 Vol.2 新幹線0系 フレッシュグリーン』が置かれていました。
少し前に発売になったものですが、近所では見つけられなかったので、購入は諦めていたんです。
心の中で小躍りしながら、1つ購入☆
中身はこちら!

写真

ドクターイエローT3編成、7号車タイプです(^-^)
品物自体は何個か残っていたのですが、先頭車両はこちらが最後の一個!
「幸せの黄色い新幹線」というだけあって、まずは残っていてくれたことがラッキーだったのかもしれないですね。
そして購入直後に、とっても楽しみなお仕事のお話をいただいたり...
思わず、その可愛らしいノーズ部分をなでなでしちゃいました♪

このブログをご覧いただいた皆さんにも、幸せが舞い込みますように...(^人^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日7月7日(木)は、隔週木曜日にお届けしているUSTREAM番組「UST鉄道情報局」の放送日です☆
今回の特集は『全国鉄道銘菓・食べ物・飲み物』!
お土産にも最適な、鉄道にまつわる食べ物や飲み物を、たくさんご紹介したいと思います。
明日の放送時間は21:30からと、通常より30分遅い発車時刻になりますので、ご注意くださいね。
視聴URLはhttp://ustre.am/sOCOです♪
皆さんとソーシャルストリーム上でお会いできるのを、楽しみにしています!
大阪地下鉄サミット
昨日は、関西ウォーカー7/19号の第2特集・綴込み付録である「大阪地下鉄Walker」刊行記念として開催された、USTREAM番組「関西ウォーカーTV」スペシャル企画「大阪地下鉄サミット」に出演させていただきました!



ご来場くださった皆さん、そしてUSTREAM放送をご覧くださった皆さん、本当にありがとうございました!
放送が終わった後も出演者陣から「楽しかった」の声が漏れるほど、楽しくて勉強になる時間を過ごさせていただきました☆

特別ゲストには、ランナーとしても活躍中の森脇健児さん、そして「鉄道はそこまで詳しくないけれど、今日はみつくにさんを庇えということで来た」と、ツカミで爆笑を誘ったなすなかにしさんをお迎えしました。
MCはなすなかにしさんから庇われる...というよりツッコミを受け輝いていた代走みつくにさん。
駅舎に興味があるという関西ウォーカー玉置編集長、そして斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私のユニットSUY'tsが参加し、イベントをお届けしました☆





私はMCの代走みつくにさんと一緒に「大阪地下鉄トリビア」と「大阪地下鉄クイズ」のコーナーを担当しました。
トリビアは、前から気づいてはいたものの、なかなか深い歴史までは知らなかったようなこともたくさん♪
大阪市営地下鉄に乗車したら、上に下に右に左に...注目すべきポイントが増えました(^^)
こちらのトリビアは「大阪地下鉄Walker」でもご紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

雪乃ちゃん担当の「お宝紹介」のコーナーでは、彼女ならではのするどい着眼点に、解説の伊原さん、そして出演陣もびっくり!
彼女はクイズでもズバッと正解を言い当てたり...うーん、やっぱりカンがするどい(^^)
本当に、凄いなぁって思います。
大阪市営地下鉄で好きな路線も雪乃ちゃんらしくて、頷いてばかりでした♪

そして、ういよちゃん担当の「駅名ボイスコーナー」は、ういよちゃんが様々な役柄になりきって、駅名をナレーションするコーナー☆
男の子やメイドさん、団地妻(えっ!)、未亡人(えっ?)、果てはSM嬢(ええっ?!)にいたるまで、声色を使い分けて、駅名をしゃべってくれました。
もちろん、カッコイイ本物風のアナウンスも披露!
なすなかにしさん、森脇健児さんも次々にリクエストをしておられました。
たぶん、アーカイブをご覧になったら、特に出戸駅・大日駅・守口駅はういよちゃんの声を思い出すでしょう...

そんな、大阪市営地下鉄の魅力たっぷりなUSTREAMのアーカイブはこちらからご覧いただけます☆
オンタイムは時間が合わなくて、これから見るぞ...という方もいらっしゃるかと思うので、詳しい内容は控えさせていただきますが、かなり面白くて時間を忘れてしまうかと思います。
乗り過ごしにはお気をつけくださいね☆
明日は関西ウォーカー発売日&「大阪地下鉄サミット」!
明日は、関西ウォーカー7/19号の発売日です♪
こちらの第2特集であり綴じ込み付録の「大阪地下鉄Walker」では、斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・そして私のユニット“SUY'ts”で出演しています☆
大阪市営地下鉄沿線の見所&グルメスポットを、かなりディープにお伝えしているので、関西にお住まいの方は、地元の魅力を再発見するのに最適です!
もちろん関西以外のところにお住まいの方も、大阪の街を散策するのにもってこいの冊子となっています。
皆さん、是非お手にとってくださいね☆

そして更に、明日19時からは、毎週火曜日20時から好評放送中のUSTREAM番組「関西ウォーカーTV」のスペシャル企画として、メビック扇町で開催される「大阪地下鉄サミット」が生中継されます!
メインMCには、駅舎好きの代走みつくにさん、そしてゲストに森脇健児さんをお迎えし、関西ウォーカー玉置泰紀編集長、私たちSUY'tsがトークを繰り広げます。
USTREAMで参加される方にもお楽しみいただける企画をご用意しています♪ ♪
会場&ソーシャルストリーム上でお会いしましょうね!
視聴URLは
http://ustre.am/m0oG
です♪
私自身、楽しみすぎて今からかなりドキドキです(^-^)



写真は、流し撮りに失敗してしまった...の図です(>-<)
iPnoneでの流し撮りは、かなりコツがいるようで、まだまだ修行中です(^-^;)
九七式軽貨車
先日のブログにも少し書きましたが、阪堺電気軌道さんの我孫子道車両区には、日本陸軍鉄道連隊の車両である『九七式軽貨車』が残されています。



この貨車は、車軸につけられたボルトを調整することにより、線路幅に応じ車輪幅を変えることが可能で、東南アジアで多く利用されていた1000mm軌間、いわゆる「メーターゲージ」から、旧ソビエト連邦で用いられた1524mm(5フィート)軌間まで改軌することができます。



写真は車軸部分です。
車輪を締結するスペーサーがつけられている状態なので少し分かりにくいですが、各々のボルトが「三六軌間」(JR在来線を中心に用いられている軌間幅。1067mm)や標準軌(1435mm)など、主な軌道幅に合わせられています。
戦時中において武装した兵員を乗せたほか、海外での鉄道敷設時にレール等を運びました。
戦後はその使い勝手の良さから、鉄道会社に払い下げられた車両もあり、今でも稀に見かけることがあります。

阪堺さんで見かけた車両も、鉄道連隊からの払い下げ品の一つ...であるかどうかは、実はちょっと分からないところ。
というのも、九七式軽貨車は様々な会社で作られており、この車両は「梅鉢車両」製ではないかという仮説が立てられるからです。

製造銘板がついていないので、あくまでも仮説なのですが...
梅鉢車両株式会社は、明治時代に創立された個人工場「梅鉢鉄工所」が発端。
鉄道省の客車指定工場となり、路面電車や客車といった鉄道車両を手がけるようになりました。
九七式軽貨車も、手がけた車両の中の一つです。
工場があったのは阪堺線・高須神社駅の近くだったのですが、昭和14年に京成電気軌道(現・京成電鉄)傘下となり、翌年に工場を鳳に移転、さらにその翌年には帝国車両工業株式会社と改称しました。
ひょっとして移転のゴタゴタの中で、阪堺さんが九七式軽貨車を梅鉢車両側から譲り受ける機会があったのではないか...製造銘板がついていない(取り付けられなかった?)のは、それと関係あるのでは...
そんなことを考えると、ワクワクして眠れません(^^)
現存する九七式軽貨車の中にも、製造銘板がついていないものがありますので、想像を膨らましている部分はあるのですが(^-^;;;)
詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください☆

何にせよ、ロマン心をくすぐる貨車が、阪堺さんに現存するのは事実です。
そして、製造するのが難しいとされていたダイヤモンドクロッシング分岐器を日本で初めて製造したのが、梅鉢車両であったことも事実だそうです。
まさに『鉄の町・堺』の底力ですね♪


.......と、『堺市Twitterサミット』で話をしようかと思い、ちょっと深くなってしまうので止めた内容をまとめてみました♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。