小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




大阪地下鉄ウォーカー
少し前にお伝えした、SUY'tsが3人そろっての撮影。
こちらは、7月5日(火)発売の関西ウォーカー14号で綴じ込み付録となる、大阪市交通局さんと関西ウォーカーさんがコラボした「大阪地下鉄Walker」用のものでした(^-^)
私たち3人が、大阪市営地下鉄沿線のオススメスポットを、たくさん紹介していますので、是非ご覧くださいね♪
そして更に、発売当日の7月5日・19時からは「メビック扇町」にて、イベントが開催されます!
その名も『大阪地下鉄サミット』!
MCには代走みつくにさん、ゲストには森脇健児さんという鉄道大好きなお二方をお迎えし、関西ウォーカー玉置編集長、そして我々SUY'tsがアツイ大阪市営地下鉄トークを繰り広げます☆
USTREAM視聴者の方が参加できるクイズ大会もありますので、どうぞお楽しみに!
視聴URLは、日にちが近くなったらお伝えしますね☆

「大阪地下鉄Walker」のロケは3人それぞれが別々の場所で行ったのですが、3人そろっての撮影はスタイリストさんとヘアメイクさんがついてくださって、かなり統一感ある仕上がりに♪
全体的に、テクノポップユニットのPerfumeさんのような雰囲気を出したいということで、ポーズもそれっぽくパシャリパシャリと撮っていただきました。

ちなみに私の衣装とヘアメイクはこんな感じ♪

s-写真 1

こんなに足を出すことなんて今までなかったので、緊張というか恥ずかしいというか、穴があったら入りたい気分でした(^-^;;)

3人で☆

s-写真 4

雪乃ちゃんもういよちゃんもめっちゃ可愛いですよね(^-^)
レースのヒラヒラ感が、二人の女の子らしさに磨きをかけています。
ちなみに何故私だけ私服かというと、今回は一人ずつで撮影したのですが、私が一番最初に撮影→中抜けして、先日開催された「堺市twitterサミット」の打ち合わせ→二人の撮影後にこの写真をパシャリ、だったんです(^-^;)
掲載される時には、3人のコラボレーションが見られると思いますので、もう少しお待ちくださいm(__)m

それにしても、今回のヘアスタイルは凄く私好みで、帰宅してお風呂に入るのがもったいなかったです。

s-写真 2

こう、横に流す感じ。
いつもは左側で髪を結んでそれっぽくしていますが、もっと上手にアレンジできるようになりたいものです。

そうそう!
お世話になったヘアメイクのなかぢまさんは、何と鉄子さんでした!!
しかも時刻表片手に脳内旅行するのが大好きなのだとか。
もう少し早く出会っていれば「UST鉄道情報局」で開催した『140字の鉄道旅』にお誘いできたのに…と、悔やむばかりです。
また開催しなくてはですね☆

s-写真 3

さらに好きな路線が、雪乃ちゃんと同じ湖西線!
草津線もお好きということで、かなり話が盛り上がりました。
またお仕事でご一緒できたらいいなぁ(^-^)
鉄子3姉妹♪
ようやく情報解禁となりました☆
8月6日(土)に、南海国際旅行さん主催のツアー『関西ウォーカー創刊17周年・鉄イッターサミットin大阪連動特別企画 斉藤雪乃、伊藤桃、小倉沙耶、鉄子3姉妹と行く南海電鉄特急「サザン・プレミアム」新型車両貸切ツアー』が開催されます!
こちらは、9月1日から運行開始となる、南海電鉄さんの新型特急用車両12000系「サザン・プレミアム」にいち早く乗車することができるという、夢のようなツアー!
車内では、雪乃ちゃん・桃ちゃん・私が検札やアナウンスを担当したり、和歌山での撮影会、和歌山マリーナシティ内にある「ロイヤルパインズホテル」にて、創刊17周年を迎えた関西ウォーカーさんとのコラボレーションイベントが行われます。
各種プレゼントもご用意されるということで、かなり盛りだくさんのツアー内容となっています☆
お申し込みページはこちらです♪
皆さんと一緒に夏の思い出の1ページが作れることを、楽しみにしています!

そして「鉄イッターサミットin大阪連動特別企画」とありますように、同日夜には、今年2月に東京カルチャーカルチャーにて開催された「鉄イッターサミット」でもお話ししていた「鉄イッターサミットin大阪」がついに開催される予定です!
こちらはまた後日、詳細をお伝えしますね(^-^)
まだ1ヶ月以上先ですが、楽しみすぎてドキドキしています。
8月6日は、朝から夜まで鉄道三昧の一日を過ごしましょう♪
堺市Twitterサミット
IMG_0103.jpg

先ほど帰宅しました☆
『堺市Twitterサミット』へお越しくださった皆さん、お足元の悪い中本当にありがとうございました!
盛りだくさんの内容で、かなり時間がおしてしまったため、途中でお帰りになられた方やお急ぎの方には、ほとんどご挨拶もできず失礼しましたm(__)m
全ての出演者の方が堺市に対して熱い想いを持っているのだと実感できた、とても素晴らしいイベントでした。

今回私がお話ししたテーマは『阪堺電車の過去・現在・未来』。
鉄道だけがテーマのイベントではないため、形式等を初めて聞く方も多くいらっしゃることから、専門的な言葉はなるべく使わずに進めたので、鉄道ファンの方にはちょっと物足りなかったかも...(^-^;)
最初に喋る内容を考えていた時には、阪堺と堺の町→あっ、堺といえば梅鉢車輛だ!→阪堺に残る鉄道連隊の九七式軽貨車...ということも考えていたのですが、さすがに
「いやいやいや、それは(話したいけれど)マズイマズイ(^-^;;)」
と、軌道修正。
電車そのものよりも、堺市の史跡や名跡との関わりを中心に『阪堺電車の堺市区間は、まるでミュージアムのよう』というお話しをさせていただきました。
詳しくは、USTREAMのアーカイブをご覧いただけたら幸いです☆
今まで、2区間制(200円・290円)だった運賃が全線200円となり、更に利用しやすくなっている阪堺電車。
是非皆さん乗りに来てください!
あっ!その前には前述のアーカイブと、6月17日(金)に発売となった『堺市ウォーカー』をご覧いただくことをオススメします(^-^)
阪堺沿線スポットがたくさん紹介されていますよ~♪

最後は、出演者全員で記念撮影!

IMG_0104.jpg

幕間には若手芸人さんたちによるお笑いバトルも行われたため、とっても賑やかでした☆

個人的には、第2部でお話しをされた、アーティストであり大阪府立大学准教授でいらっしゃる、花村周寛さんの「ランドスケープ」に関する考え方が、とっても参考になりました。
私ももっと様々な角度から、鉄道に興味を持ってもらったり楽しんでいただける取り組みをしなくては。
素敵な方々や考え方に出会わせてくれた、堺の町に感謝しながら、今日は眠りにつきたいと思います。
3人そろってSUY'tsです☆
今日は、SUY'tsの3人で撮影のお仕事でした☆
実は今回の撮影、スタイリストさんとヘアメイクさんがついてくださって、かなり統一感ある仕上がりに♪
私の衣装は結構足を出したものになっていて、緊張というか恥ずかしいというか、穴があったら入りたい気分でした(^-^;;)
ういよちゃんと雪乃ちゃんは、さすがの女の子らしさで、衣装もとっても似合っていました。
衣装や雑誌の詳細などは、告知OKになったらまたブログに書かせていただきますねm(__)m

さてさて、いよいよ今週末18日(土)は「堺市twitterサミット」(参加〆切は明日18時です☆)!
今日はその打ち合わせもありました(^-^)
なんだかとっても面白い内容になりそうですので、是非イベントへお越しくださいね。
皆様のご参加をお待ちしています♪

写真 1

写真 2

写真は、大阪市営地下鉄谷町線の30系☆
2日連続で30系に出会え、さらにようやく30000系へ初乗車できました。ラッキー♪
奇跡


昨日はレイトショーで、映画「奇跡」を見に行ってきました♪
本当は、まだ見に行けていない「阪急電車」を鑑賞するのが先かと思っていたのですが、時間が合わず断念(>_<)
そろそろ上映終了になりそうなので、急がなくては。
ひたちなか海浜鉄道さんのキハ222が出ている「婚前特急」も上演中で、とっても気になっています☆


「奇跡」は「誰も知らない」や「空気人形」などの話題作を送り出してきた、是枝裕和監督の最新作です。
両親の離婚により、鹿児島と福岡で離ればなれに暮らす兄弟。
いつかまた家族4人で暮らしたいと願う中、ある噂を耳にしました。
『九州新幹線が全線開業する日の朝、鹿児島から福岡に向かう新幹線「つばめ」と福岡から鹿児島に向かう「さくら」が初めてすれ違ったときに願い事が叶う』
家族4人で暮らすという願いを叶えるため、兄弟は計画をたて始めて…
というのが、大まかなあらすじです☆

内容はネタバレになってしまうのでお話ししませんが、ふわりと温かな気持ちになれる、清々しい映画でした(*^_^*)
主役の小学生漫才コンビ「まえだまえだ」の演技も素晴らしく、映画のその後の生活も見ていたい気分にさせられます。
映画内では様々な車両が出て来て、鉄道ファンとしてもかなり楽しめますよ♪♪
特に、新幹線より低いスピードの◯◯がすれ違った時のシーンは、思わずニヤニヤしちゃいました。
皆さんも、是非見に行ってみてくださいね。(^-^)
140字の鉄道旅とカフェデート
昨日は、第10回の「UST鉄道情報局」放送日でした☆
前々からお知らせ・募集をさせていただいていた第10回記念企画「140字の鉄道旅」も、ご覧いただいた皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです(^-^)
いただいた旅程一つ一つに物語があり、それをご紹介することによって、皆が旅をしている気分になる...本当に素敵な時間でした♪
また、ルールを少し変えて「140字の鉄道旅」企画を開催したいと思います!
その際はまた是非ご投稿をよろしくお願いしますm(__)m
放送アーカイブはこちらからご覧いただけます。
10位から1位までの発表のほか、番外編の旅程も紹介していますので、是非ご覧くださいね。
放送ではご紹介できなかった旅程なども、後日ブログでお伝えできれば...と思っています(^-^)


そして、今日は雑誌の撮影でした。
詳細は、情報解禁OKになったらお伝えいたします♪
休憩中にtwitterのタイムラインを見ていたら、お仕事の終わり時間がちょうど桜井ういよちゃんと同じくらいになりそうだったので、ラブコール!

__ 1

堺筋本町にあるカフェ「コートロザリアン」さんで、まったりおしゃべりしてきました☆
こちらのカフェは、昨年末放送のUSTREAM番組「メニューの虎」などでお世話になった大阪王将さんを有する、イートアンド株式会社さんの本社ビル1階にあります。
そして、斉藤雪乃ちゃんと共に出演したUSTREAM放送「関西ウォーカーTV 世紀のラーメン対決!」の配信を行った場所でもあります♪
先日から夜のBar営業が始まったという情報を、大阪王将さんからお聞きしたので

__ 2

さっそく、かんぱーーーい☆

タパスは200円から、アルコールは290円からとリーズナブルで、使い勝手が良さそう(^-^)
ちょくちょく通いたいお店が増えました。

そうそう、上の写真、ういよちゃんがメイドさんみたいに見えませんか?
写真を転送してもらって、なんだかドキドキしちゃいました(笑)
ご投稿ありがとうございました&放送時間変更のお知らせ
USTREAM番組・UST鉄道情報局の特別企画「140字の鉄道旅」にご投稿くださった皆さん、本当にありがとうございました!
たくさんの旅程をいただき、まるで小説を読むかのように1つ1つ楽しみながら妄想旅行させていただいております☆
明日放送のUST鉄道情報局では、皆さんも一緒に、時刻表上で旅ができれば嬉しいです。
明日の放送は、都合により21時30分から22時15分までに変更させていただきます。
ご了承くださいませm(__)m
番組URLはhttp://ustre.am/sOCOです☆
ソーシャルストリーム上でお会いできることを楽しみにしています(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

昨日発売になった関西ウォーカー6/21号で、来週6月18日(土)に開催される「堺市twitterサミット」のご案内が掲載されています☆
私もちょこっと載っていますので、よろしければご覧くださいね。
「堺市twitterサミット」では、私が第一部に「祝・開通100周年!阪堺電車の現在・過去・未来」 というテーマでお話しするほか、第二部では「ソーシャルネットワーク社会が開く堺の未来を語ろう」というテーマで、堺市の魅力をソーシャルネットワークを活用していかに内外に発信していくかを、様々なゲストの方々と共に語り合います。
また、幕間にはエンターテイメント企画「堺Twitterサミットお笑いライブ」も開催されます。
詳しい内容やお申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。
大募集!&お知らせ【FAQ追加しました】
来週6月9日(木)21:00~の放送で、10回目の放送を迎える「UST鉄道情報局」。
この度、スペシャル企画として「140字の鉄道旅」というコーナーをお届けすることになりました!
140字というのは、twitterの文字制限数。
この限られた文字数の中で旅程を書いてみたら、どこまで行けるのか、ちょっと気になりませんか?
次回の放送で検証します!...と言うと、ちょっと大げさですが、いつも通りの雰囲気で、楽しく皆で時刻表トラベルを楽しむことができれば嬉しいです(^-^)
スタートは東京駅。
ここから列車に乗り、妄想旅行の始まり始まり!
ルールは3つ。
1.現在発売中の時刻表に準じ、6/9出発の旅程を組んでください
2.特急券・急行券の必要な列車は使用しないでください(座席指定券はOK)
3.路線距離ではなく、単純に東京駅からの直線距離で判定します

1つ、例を書いてみます。
東京0730-0800新宿0805-0859高尾0901-0947大月1012-1102甲府1132-1218小淵沢1314-1530小諸1546-1651長野1728-1858直江津1908-2215金沢2221-2345福井0451-0533敦賀0610-0932姫路
これで、136字です☆
小海線を使ってみたり、しなの鉄道を使ってみたりというのんびりルートですが、意外や意外、姫路まで行けてしまいました(驚)。

上の書き方でなくても、分かればどのような書き方でもOKですし、鉄道電略の使用もOKです☆
また、わざわざ【宿泊】や(ヨ)等の文字を入れなくても大丈夫です。
ただただ140字で遠くへ遠くへ...
一体どこまで行くことができるのでしょうか。
今からとてもワクワクします(^-^)

投稿は、twitter上のUST鉄道情報局のアカウント @usttrain に、DMで旅程をお送りください(フォローは順次お返ししております)。
〆切は、6月7日(火)の24時までです。
皆さんからの「140字の鉄道旅」楽しみにお待ちしています!!

そして、お知らせです。
次回放送から、UST鉄道情報局は21:00~21:45の45分放送になります☆
これからも楽しい鉄道情報をお届けしていきたいと思いますので、どうぞ応援の程、宜しくお願いいたします!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

「140字の鉄道旅」に関し、様々なご質問をいただきましたので、こちらにFAQとしてまとめさせていただきます♪

☆「午前5時」は500?0500?→どちらでもOKです

☆乗り継ぎ待ちの制限はある?→ありません

☆接続列車を1本~複数本飛ばすのは可能?→可能です

☆何日かかる旅程でもOK?→OKです

☆東京駅からの直線距離というのは地図上(グーグルアースとか)の直線なのか、営業キロベースでの最短距離なのか?→地図上の直線です

☆会社線(ほくほく線や青い森鉄道のような3セク、東武、小田急、地下鉄など)を組み込んでもよいか?→OKです

☆JR時刻表、JTB時刻表どっちでもOK?→OKです

※FAQ欄に追記がありましたら、随時tweetいたします。




