小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




素敵なアート
昨日のブログでご紹介した、私の大好きな景色、京阪天満橋駅北側にある八軒家浜。
ちなみに、近くにはこんなものもあります。



大阪カンヴァス推進事業(大阪のまち全体をアーティストの発表の場として「カンヴァス」に見立て、大阪の新たな都市魅力を創造・発信しようとするプロジェクト)のアートです。
ただのパイプではなく、耳を寄せると列車の音がかすかに聴こえるという、鉄道ファンにはたまらない作品♪
雨音と列車が行き交う音を聴きつつ、街の明かり揺らめく堂島川を眺めて、夢心地のひとときでした(^-^)
ぐんきちさんのライブ♪
昨日は「元祖お囃子カントリー『ぐんきち』」さんのライブに行ってきました☆
ぐんきちさんは、バンジョーの宮村群時さん・横笛の桂しん吉さん・ギターのげんさんのお三方で構成されたユニットです。
メンバーの桂しん吉さんが鉄道ファンということで、演奏される曲も、阪堺電車や阪急電車、貫通幌やVVVFなど鉄道をモチーフにした曲ばかりで、終始ニヤニヤしながら聞き入っちゃいました(^-^)
そして、お名前でピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、桂しん吉さんは上方の落語家さんです。
鉄道ネタの創作落語も得意で、毎年12月には同じく鉄道ファンの桂梅団治さんと共に、鉄道噺専門の落語会を開催されています。
毎年お誘いいただいていたのですが、なかなかスケジュールの都合で伺うことができなかったので、今年こそは堪能したいなぁ...

開演中の写真は撮れなかったので、会場に向かう途中に撮影した風景をパチリ。



京阪天満橋駅に隣接する「川の駅はちけんや」からの景色です。
この眺め、大好きなんです(^-^)
かなりの雨だったので、辺りには私以外居らず、しっとりとした雰囲気の中癒されてきました♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

角川マーケティングさんから「堺市ウォーカー2011」が刊行されることを記念し、堺市の魅力あるコンテンツをどう世界へ発信していくかを語り合うトークイベント「堺市Twitterサミット」が6月18日(土)に開催されます。
このイベントで、私もパネラーとして出演させていただきます☆
第一部に「祝・開通100周年!阪堺電車の現在・過去・未来」 というテーマでお話しするほか、第二部では「ソーシャルネットワーク社会が開く堺の未来を語ろう」というテーマで、堺市の魅力をソーシャルネットワークを活用していかに内外に発信していくかを、様々なゲストの皆さんと共に語り合います。
また、幕間にはエンターテイメント企画「堺Twitterサミットお笑いライブ」も開催!
こちらもとっても楽しみです(^-^)
開催場所は堺市のホテルリバティプラザ・10Fプラチナルームで、開場は17時30分・開演は18時です。
なお、参加費は1000円で、定員は100名様(申込先着順)となります。
お申し込みの締め切りは6月15日(水)18時です。
詳しい内容やお申し込み・お問い合わせは以下のページからお願いいたします。
http://kokucheese.com/event/index/11998/
皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪
UST鉄道情報局第9回放送☆


UST鉄道情報局第9回の放送が終了しました~☆
今回は鉄道雑誌の新刊紹介がメインでした。
「鉄道ファン」「レイル・マガジン」共に、今月号の表紙はC61 20号機。




やっぱりSLの重厚感や存在感は凄いですね!
復活までの道程は、両誌の誌面で何度も伝えられてきましたが、読む度に胸の中に熱いものがフツフツとこみ上げてきます。
「カコテツ」のコーナーでもお伝えしましたが、C61 20号機に「がんばろう日本」のヘッドマークが取り付けられて、高崎~水上間で試運転を行ったニュースは、かなり感慨深かったです。
番組アーカイブもありますので
「見られなかったよー」
という方は、こちらからどうぞ♪
次回は6月9日、10回目の放送となります。
何か面白いことができたら良いな…と考えていますので、お付き合いいただけたら嬉しいです(*^_^*)
縁起が良さそう♪
先週の土曜日、CBC「イッポウ」ロケのために新幹線に乗ったら、乗車車両がトップナンバーでした♪



グリーン車も、縁起が良さそうなトップナンバー(*^_^*)



このおかげか、丸一日のロケはサクサク進み、且つ、とっても有意義なものとなりました。
ロケの様子は明日、東海地方で放送の「イッポウ」にて、17:30頃に流れる予定です。
私の大好きだった路線…名古屋鉄道三河線・山線の廃線区間を巡ります。
是非ご覧ください♪

そして、今日は21時から「UST鉄道情報局」の放送があります(^^)
鉄道雑誌の紹介や、先日開催された「静岡ホビーショー」の様子など、今回も30分にぎゅぎゅっと詰め込んでお届けします。
番組URLはhttp://ustre.am/sOCOです。
ソーシャルストリーム上からのコメントも、お待ちしています☆
三河山線跡をたどる旅




今日は、CBC(中部日本放送)で放送されている夕方のニュース番組「イッポウ」の特集ロケでした☆
私がご案内する、東海地方の廃線跡シリーズ第三弾は、名古屋鉄道三河線です。
三河線は通称として、知立駅を境に猿投方面が「山線」、碧南方面は「海線」と呼ばれています。
2004年4月1日に、「山線」「海線」共に末端区間が廃止となり、現在は猿投駅~碧南駅間となっています。

今回訪れたのは「山線」の廃止区間である、猿投駅~西中金駅間。
各駅を巡ったり、地元の皆さんにインタビューしながら、当時の思い出や廃線後の現状、これからの地域活性化などをお伝えします。
放送は5月27日(金)、17:30頃の予定です。
東海地方にお住まいの皆さん、是非ご覧くださいね!
妄想旅行
昨日は関西ウォーカーデスクであり、西日本ハンバーガー協会会長でもある薮さんのUSTREAM番組「YabUstream」にゲスト出演させていただきました。
今回の出演のために作ったのがこちら☆

__.jpg

“妄想旅行”がテーマだったので、青春18きっぷを使って究極のハンバーガーを完成させるため、5日間で素材を集める旅のプレゼンをしました♪
1番安値で回れるプランを提案したので宿泊先が、1泊目→宇和島運輸フェリー、2泊目→小倉のネットカフェ、3泊目→ムーンライトながら、4泊目→信州健康ランドとなり、ソーシャルストリーム上では
「早く帰って寝たい」
という発言も(笑)
USTREAMで詳細な旅程をお話ししていたので、スタジオメンバーも番組をご覧の皆さんも一緒に、旅をしている気分になれてとても楽しかったです(^-^)

番組後半では、薮さんのリクエストで鉄道模型作りに挑戦!
阪急6000系のBトレインショーティーを組み立てました。
私も薮さんも不器用でなかなか進まなかったところを、器用な餃子子さんと伊原さんに助けていただき、何とか完成!
初めて作った鉄道模型に、薮さんも大満足の表情でした☆

番組のアーカイブはhttp://bit.ly/gQAoKsでご覧いただけます。
是非どうぞ(^-^)
UST鉄道情報局第8回☆
UST鉄道情報局、8回目の放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
誌面をご紹介させていただいたムック『阪急だいすき』は、元々ネコ・パブリッシングさんから刊行されている『鉄おも』という子供向け雑誌の増刊です。
私の記事をオススメしたい気持ちはもちろんあるのですが、それ以外のコンテンツもかなり充実していて、是非とも見ていただきたい一冊。
子供向けだから…と侮れません♪
特に、過去の写真と詳しい説明で構成された『懐かしの駅と電車』や、阪急電鉄の全形式を網羅した『阪急電鉄車両カタログ』は、番組ご意見番の麻上さんも
「ほほう!」
と唸ったほどです(^^)

今回の放送では、前半に『手柄山交流ステーション』のご紹介をしたのですが、手違いによりアーカイブがとれていませんでしたm(_ _)m
こちらは、ブログの方で改めて写真を交えてお伝えしたいと思いますので、しばらくお待ちください☆

そして最後の告知では、関西ウォーカーでお世話になっている、編集デスクの薮さんが乱入!
来週5/19(木)20:30~21:30放送の『YABUSTREAM』に、ゲストで出演させていただきます。
この番組の趣旨は「出演ゲストが番組中にクリエイティブなものを作る」というもの。
私は、Bトレインショーティー作りと脳内旅行をレクチャーします♪
番組URLはhttp://bit.ly/gQAoKsです。
次回の『UST鉄道情報局』の配信が5/26なので、3週連続でUSTREAM上にお邪魔することに(^^)
是非是非、ソーシャルストリーム上に遊びに来てくださいね♪
ロゴマークができました
隔週木曜の午後9時から、交友社さんとネコ・パブリッシングさんのご協力でお届けしているUSTREAM番組「UST鉄道情報局」。
毎回、鉄道雑誌のご紹介や鉄道ニュース、旬な話題をお伝えしていますが、この度、番組のロゴマークが完成いたしました(^^)



番組と共に、このロゴマークも可愛がっていただけたら嬉しいです☆
明日の放送では、4月29日にオープンした「手柄山交流ステーション」のレポートや、4月30日に発売となった「阪急だいすき」のご紹介を中心にお伝えします。
番組URLは
http://ustre.am/sOCO
です☆
皆さんとソーシャルストリーム上でお会いできるのを、楽しみにしています(^^)
また、放送を行っている「USTREAMスタジオカフェ大阪」さんでは、美味しい食べ物・飲み物やダーツマシンなどを楽しみつつ、UST送出風景を見ることができます。
お近くの方は、こちらにも是非遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました!
気がついたら、昨晩は寝落ちしてしまっていましたm(_ _)m
昨日のNHKラジオ第一「つながるラジオ」内「金曜旅倶楽部 旅に出ようよ」をお聴きくださった皆さん、ありがとうございました。
今年の3月12日から明知鉄道で運行開始した食堂車つき急行列車や、これからが見頃となる、沿線に咲くヒトツバタゴの話題を中心に、お話しをさせていただきました(^-^)
BGMには、案内役のレイル・マガジン名取編集長が録音された、私が担当させていただいている車内アナウンス(主に休日を中心に聴くことができます)もかけていただき、感無量!
放送をお聴きくださった方が、少しでも明知鉄道に興味を持ってくださり、お越しいただけたら嬉しいです☆

そしてラジオの前半では、東日本大震災により被災され、運休を余儀なくされながらも、列車が動いていない今だからこそできる様々な企画を行っている、ひたちなか海浜鉄道さんについてお話しをされていました。
震災前から行われている地元の採れたて野菜の販売や、震災後に行われた、ひたちなか海浜鉄道さんの全ての列車を連結させての撮影会等、今は鉄路からディーゼル音が消えていても、駅の活気を失わないために様々なイベントが行われていますので、皆さんも是非おでかけください。
NHKラジオ第一 つながるラジオ「金曜旅倶楽部 旅に出ようよ」
明日5月6日、NHKラジオ第一で放送される「つながるラジオ」内「金曜旅倶楽部 旅に出ようよ」に、電話出演いたします♪
スタジオでは、進行役の柿沼アナウンサー・石山キャスターと、レイル・マガジン名取編集長による楽しいトークが繰り広げられます。
進行役のお二人とは、レギュラー出演させていただいていた「鉄道とっておき話」以来、久々にオンエア上でお話しさせていただくので、とても楽しみです☆

名取編集長が明知鉄道を現地取材された際に、現地で収録した音や、沿線のスポット紹介などが放送されるとのこと(^^)
放送時間は15:10から約1時間で、私の電話出演は後半になります。
前半では、東日本大震災で被災した、ひたちなか海浜鉄道さんのレポートもあるそうですので、1時間丸々お付き合いいただけたら嬉しいです☆
大阪ステーションシティオープン!
今日は、待ちに待った大阪ステーションシティのオープン日です!
大阪ステーションシティとは、ノースゲートビルディング・サウスゲートビルディング・JR大阪駅から成り立つ、大型複合施設。
店舗面積は、なんと日本第2位なのだとか。
サウスゲートビルディングは、元々建っていた駅ビル「アクティ大阪」を増築したもので、今年3月16日に開業しました。
そして今日、ノースゲートビルディングがオープンし、大阪ステーションシティ全面開業となりました。



施設内には8つの広場が設けられています。
その全てのデザイン監修を、JR九州や和歌山電鐵の車両デザインで知られる、水戸岡鋭治さんが務められています。
中でも、オープン前から話題となっていたのが「時空(とき)の広場」。
橋上駅舎の上に設けられたこの広場は、行き交う列車を、まるでジオラマのように眺めることができるということで、とても行ってみたかったのですが、私が大阪ステーションシティを訪れた時間は、混雑の関係でほとんど開放されていませんでした。
残念…でも近い場所ですし、またゆっくり行ってみたいと思います(^^)

そして今回どうしても行きたかった場所、それは…



ノースゲートビルディング11階にオープンした、鉄道プラザです☆
このお店は日本旅行さんが運営しており、JR西日本グッズや鉄道部品の販売、有料で運転もできるNゲージレイアウトコーナーや、お子様が遊べるプラレールコーナーがあります。



私は今回ここで



大阪ステーションシティ開業記念の、オリジナル「コム1形貨車」Nゲージを購入♪
連結器をデザインしたロゴが、とってもオシャレですね☆

しばらくの間はかなりの混雑が予想されますが、鉄道ファンや鉄道好き親子の集える場所が増えて嬉しい限り(*^_^*)
皆さんも是非、訪れてみてくださいね!




