小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




誕生日を迎えました
無事に、31回目の誕生日を迎えることができました。
Twitter、mixi等でメッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
「無事に」という言葉の重みを、今ひしひしと感じています。
国難ともいえるこの時に、歳を重ねられるのはこの上ない喜びです。
だからこそ、これからも全力で様々な物事に取り組んでいきたいと思います。

ところで今朝、父親からおめでとうメールが届きました。
内容は
「○○回目の誕生日おめでとう。元気で鉄道巡りしているか。」
(原文ママ)
お父さん…私べつに年齢自体は気にしていないけれど、伏せ字にされると微妙な気分だよ…(笑)
私の鉄道好きは母親譲り。
父親は特に鉄道への興味があるわけではありません。
だからこそ、おめでとうメールに「鉄道」の2文字があったことが、とても嬉しかったです(*^_^*)
自分も元気良く、そして周りも元気にしたい!
皆さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
寒い中ありがとうございました
阪急摂津市駅開業1周年記念チャリティイベントへお越しくださった皆さん、時折粉雪が舞うほど寒い中、本当にありがとうございました。
東北地方太平洋沖地震の影響で、広範囲に渡る大きな被害と被災された方がいらっしゃることから、今回のイベントでは募金活動の他、抽選会の一部の景品を被災地に寄付したり、オークション形式として義援金にさせていただきました。

摂津市駅は、日本初の「カーボンニュートラルステーション」として2010年3月14日に開業しました。
電力供給の問題で節電が叫ばれる中、今回のイベントはチャリティとしてだけではなく、摂津市駅を訪れた方々へ、エコに関する様々な取り組みを伝える機会にもなったかと思います。
まだ降りられたことのない方も、是非一度足をお運びくださいね☆
今日は、摂津市駅開業1周年記念チャリティイベントです☆
今日は、摂津市駅開業1周年記念チャリティイベントです!
元タカラジェンヌによる合唱やチャリティオークションなど、ステージイベントも盛りだくさん☆

開催場所は摂津市コミュニティプラザ(阪急摂津市駅前)で、イベント開催時間は10:00~15:00です。
ステージイベントは11:00~12:00と12:50~14:00の2回行われます。
皆様是非お越しください(^^)
チャリティお笑いオークション
昨日は、関西ウォーカーさんと松竹芸能さんのコラボ企画「チャリティお笑いオークション」に、SUY'tsの3人で出演させていただきました。
前半は若手芸人さんたちによる「お笑いネタバトル」コーナー。
私達も、後ろの方で見させていただいていたのですが、笑いすぎて脇腹が痛いこと痛いこと(^-^;;)
イベント終了後には、ネタバトルに参加された代走みつくにさんとパチリ☆

__ 2

代走みつくにさんは駅舎好きということで、どんな駅舎がカッコイイかという話で盛り上がりました♪

後半は、出演者全員出品の「チャリティオークション」!
会場の方とUSTREAMをご覧の方に入札していただき、落札金額は全て東日本大震災の義援金として寄付をさせていただきました。
中には数万単位で落札されたものや、会場の方の中には
「おつりは寄付します」
と仰ってくださる方も。
その暖かいお気持ちに、出演者全員大感謝でした。
MCを務めてくださった植村さんも仰っていたのですが、チャリティイベントということで、しんみりしたムードになるかと思いきや、笑いと暖かさが会場に満ち溢れた、とても素晴らしいイベントとなりました。

__ 1

ご覧くださった皆さん、本当にありがとうございました。
アーカイブもありますので、よろしければご覧くださいね☆
関西ウォーカーTVさんと、松竹芸能TVさんの2チャンネルでご覧いただけます♪
お変わりありませんか?
このブログをご覧の皆さん、変わらずにお過ごしでしょうか。
ニュースを見つめながら、地震と津波の猛威に戦慄が走り、何か私にもできることはないかと思いつつ、3月11日以降を過ごしてきました。
その想いは「UST鉄道情報局」スタッフも同じで、まず3月24日の放送は行うのか、行うならどのような内容にすれば良いのか等を話し合いました。
そして出した結論は
・3月24日の放送は予定通り行う
・当日の視聴者数×10円の寄付を行う
となりました。
放送時間は今までと変わりなく21:00~21:30ですが、今回はUSTカフェ大阪からではなく、他の場所からの放送となりますのでご了承ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。


そして、気持ちが沈んでいるこの時こそ、笑いも必要です。
3月22日(火)に行われる、「松竹芸能×関西ウォーカー チャリティお笑いオークション」
に、SUY'ts(斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私)も出演いたします。
松竹芸能の芸人さん達が自慢のネタの披露しつつ、それぞれが私物やグッズなどの品物を持ち寄り、チャリティオークションを開催するというイベントです。
イベントの模様はUSTREAM中継されますので、是非ご覧ください。
時間は20時~22時で、番組は
関西ウォーカーTVさん
松竹芸能TVさん
の2つで中継されます。


もう一つ、開催が決定したイベントについてお伝えしますね。
3月26日(土)に
「(阪急摂津市駅開業1周年)摂津市駅チャリティイベント」
が開催され、私はステージMCを務めさせていただきます。
昨年3月14日に、日本発のCO2排出ゼロの駅『カーボン・ニュートラル・ステーション』として誕生した阪急摂津市駅。
この駅の開業1周年記念イベントを、東北地方太平洋沖地震のチャリティイベントとして開催することが決まりました。
ステージでは、東北にエールを送るため、数々の催しが行われます。
開催場所は摂津市コミュニティプラザ(阪急摂津市駅前)で、イベント開催時間は10:00~15:00です。
ステージイベントは11:00~12:00と12:50~14:00の2回行われます。
皆さんのご来場をお待ちしています!


最後に、以前お伝えした、樽見鉄道さんを旅する模様が掲載される「東海ウォーカー」7号の発売日が、地震の影響により、3月22日(火)から3月23日(水)以降と変更になったそうです。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
お見舞いと御報告
東北地方太平洋沖地震及び信越地区の地震で被害に遭われました皆様、そして、ご家族やお知り合いの方が被害地域におられ、心配されていらっしゃる皆様が、一刻も早く平穏な日々が戻られますよう、願っています。
そして、悲しくてやりきれない思いでいっぱいですが、この度の地震で亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りいたします。
まだまだ余震や沿岸部では津波の可能性があります。
いつでも避難できるようご準備の上、どうぞ気をつけてお過ごしください。


本日、明知鉄道にて予定されていた「食堂車・急行列車『大正ロマン号』」運行開始記念式典は、規模を縮小させていただきましたが、予定通り執り行われましたことをご報告いたします。
シキ!とお知らせ
生まれて初めて、お仕事中のシキを見ました!
シキとは貨車の種類の一つで「大物車」といい、主に発電所用の大型変圧器を運ぶものですが、なかなか運用の機会がなく、今まで実際に動いている姿を見たことがなかったんです。
3月5日の深夜に、草津線手原駅付近で変圧器の積み下ろし作業が行われた様子を、撮影してきました(^-^)

s-DSC_0100.jpg

使用されたのはシキ611。
シキといえば、車重を分散させる必要性から、車軸の数が多いことが特徴ですが、その姿はまるで巨大なムカデのよう。

s-DSC_0115.jpg

こちらは、深夜の作業時間までお休みしていた貴生川駅。

s-DSC_0059.jpg

その迫力に、ホームで列車を待つ方たちも釘付けになっていました☆


貨車ファンとして一度は見てみたかった、シキが運用に就く姿。
重厚という言葉をもってしても、まだまだ軽く感じるくらいの貫禄を感じました。
もう一度、見られる機会があるといいな・・・

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

本日発売の関西ウォーカーさんにて「SUY'ts」(斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私)が、山陽・九州直通新幹線とリニア・鉄道館のご紹介をしています♪
開業&開館前に知っておくと便利で役に立つ情報が満載です!
是非お買い求めください☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

そして九州新幹線鹿児島ルート全線開業も、とっても晴れやかでおめでたい日なのですが、3月12日(土)は、明知鉄道でついに「食堂車付き急行列車」が運行を開始します!!
これを記念し、同日12時15分より、恵那駅にて記念式典を開催します。
私も、勿論出席いたします(^-^)
記念すべきその瞬間に、是非お出でください。
皆様のお越しをお待ちしています☆
ユニット名が決まりました!
一昨日の夜は「関西ウォーカーTV」さんに出演してきました☆
前回のブログでもお伝えしました通り、斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私のユニット名が決定したんです!
その名は・・・・・


「SUY'ts」(スイーツ)です☆


沙耶のS、ういよちゃんのU、雪乃ちゃんのYと、関西ウォーカー玉置編集長のtが入っています。
3人で関西ウォーカーさんの苺スイーツ特集に呼んでいただいたということもあり、全員一致でこのユニット名に決定!
これからは、私たちのことをスイーツって呼んでくださいね(^-^)

そして、3人でユニットを組むにあたり
「衣装提供します」
という、ありがたいお言葉をいただいたんです。
今回は、途中でその衣装に着替えて出演!



ヒラヒラフリフリの、とっても可愛いエプロン!
胸の部分には、ラインストーンで名前が書かれています☆
おそろいのシュシュまで作ってくださり、ういよちゃんと一緒に
「魔法少女みたい!テンション上がるね!」
と大興奮していました(^-^)
ちなみに雪乃ちゃんが和服なのは、前のお仕事からそのまま駆けつけたからです。
和服にエプロン、めっちゃ可愛いですよね。
twitterでは思わず
「小料理屋 ゆきの」
とつぶやいちゃいました。

さて、このお揃いのエプロンを作ってくださったのは、ラナンアンドキュラスというお店♪
店主の麻丘亜希さんから、手渡しでいただきました!



亜希さんは紺色のエプロン。
こちらも清楚で可愛い☆
可愛い衣装をご提供いただき、本当にありがとうございました!

これからSUY'tsのメンバーで何をやっていくかは・・・・・全く未定です。
ですので、こんなことをやって欲しい!というご要望がありましたら、是非twitterで、ハッシュタグ「#kwtv」をつけてつぶやいてくださいね!
お待ちしています♪

そうそう!
放送中にも告知をさせていただきましたが、3月8日(火)発売の関西ウォーカーにて、SUY'tsの3人が山陽・九州直通新幹線をナビゲートさせていただきます!
是非ご覧くださいね☆
リニア・鉄道館
今日は、3月14日(月)名古屋・金城ふ頭にオープンする「リニア・鉄道館~夢と想い出のミュージアム~」の魅力をお伝えする、ロケのお仕事でした☆





館内には、39両の保存車両と1台のバスが展示されている他、N700系の運転シミュレータや、東海道線などでおなじみの313系運転・車掌シミュレータ、日本最大級のジオラマなど、見どころ盛りだくさん♪
私も、大好きな313系の車掌シミュレータを体験してきましたよ~(^^)

この模様は、CBC(中部日本放送)で3月5日(土)9:25から放送の「花咲かタイムズ」内「うなずキング」のコーナーでお伝えいたします!
中部地区の皆さん、楽しみにしていてくださいね☆


そして、この後は「関西ウォーカーTV」さんに生出演してきます♪
そう!いよいよ、斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私のユニット名が決定します!!
視聴URLは
http://ustre.am/m0oG
で、放送は20時からです☆
発表の瞬間を、是非ご覧になってくださいね(^^)




